Blog記事一覧 > きままブログ,健康 > 仙台市ではベビーブームかな?産後の骨盤矯正急増中☆

仙台市ではベビーブームかな?産後の骨盤矯正急増中☆

2014.02.06 | Category: きままブログ,健康

おさむーござんす。

 

凍えちゃうのかと思う今日この頃。

 

震えながらやってきたテンクルパー(笑)

 

最近、当整骨院へ産後骨盤矯正のお問合せや来院者が増えております。

 

昨年はあまり問合せ自体少なかったので、

 

仙台ではベビーブームでも到来したのかな?と思っちゃうほどですぴかぴか (新しい)

 

当院では症状を確認した後、

 

お子さんを抱っこする過程などで筋肉を痛めている場合には保険を併用して、または特に痛みが無いケースでは保険外の治療として対応させていただいております。

 

 

赤ちゃんの頭は、ママの骨盤を通れるか通れないかギリギリのサイズなので、妊娠前と同じ広さの骨盤では、スムーズに生まれることが出来ません。

 

 

そこで、ママの身体は妊娠に気づく頃からのちに胎盤になっていく受精卵の一部(絨毛)という組織から「リラキシン」というホルモンがたくさん出来始めます。

 

 

リラキシンは少しずつ骨盤周りの靭帯と関節をゆるめるように働くのでお産の時には妊娠前に比べて骨盤は開き産道も広くなります。

 

 

赤ちゃんが生まれた後におよそ3~4ヶ月くらいすると一応もとの位置に戻ろうと身体は作用しますが、恥骨結合解離や産後すぐに動かざるをえなかった人などは歪みが戻らないままになってしまう事もしばしば。

 

 

そこで当院では骨盤矯正を行うのですが、

 

 

カイロなどのボキボキ系ではなくSOTブロックというブロックを用いた施術や比較的低刺激な施術を行います。

※もちろんカイロプラクティックの技術全てがボキボキ系ではありませんよ。

 

 

ただ当院へ来院される、または問合せをしてくださる方の多くが、

 

 

一度カイロプラクティックの治療を受けた後に痛かったのであまりああいうのは続けて行いたくない!!と切に訴えてくるんですふらふら

 

 

正直カイロプラクティックという技術に関しては本当にその先生次第!

 

 

・・・治療院が良いとかではなくその患者さんを正確に診れる先生に出会えるかどうか。

 

 

僕らが数回かけてやっと痛みが引くようなケースでも

 

 

場合によっては1回で痛みが消失した!!と言う場合があります。

 

 

これは実際に来院された患者さんの実体験であり、テンクルパーのハートをザックリ傷つけます失恋 (笑)

 

 

「痛みが取れたなら何よりです」といいつつその感動を自分が与えたかった!!!とね・・・

 

 

でも残念ながら全ての人がこのように痛みを1回で消してもらえるわけではない・・・

 

 

ましてや当院への問合せでは、あんなに痛いのはもう嫌です!

 

と訴えてくる人がいることを考えるとやっぱり低刺激でしっかり改善するにこしたことはないかな。

 

 

当院では患者さんの苦痛になるようなことなく行いますので安心してくださいね!!

 

 

時には涙を呑んで、強刺激な施術内容になる場合もありますが確実に予告して了解を得てから行いますので(笑)

 

 

学生の肉離れや、今度の大会には間に合わせなきゃいけないので!!と言う時なんかは荒療治もあるしね!

 

 

まぁさておきニーズにお答えするのが当たり前ながら私達の仕事ですので、

 

 

はたしてこの治療で合っているの??と疑問に思ってしまうことがある方は是非一度当院へご相談ください!!

 

 

来院できなくとも、健康相談などメール・お電話にてわかる範囲でお答えいたしますのでウィンク

 

 

それではまた来週手 (パー)

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内