Blog記事一覧 > 健康 > ついに初インフルエンザ↓↓↓

ついに初インフルエンザ↓↓↓

2014.03.26 | Category: 健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

水曜ブログ当番のおしょーブタですが・・・

 

先週、お休みしてしまいましたーーーむかっ (怒り)

 

 

何を隠そう・・・

 

ついに生まれて初めてのインフルエンザに罹患し、ダウンしてましたげっそり (顔)

 

ちょうどホワイトデーあたりでしたかねぇ~・・・

 

なんとなくだるくて、仕事してても調子が乗らないなぁ・・・なんて

 

思ってまして、

 

そういやぁ、ここ最近鼻水ちびっとでるなぁ・・・とか、

 

ちょいと喉がイガイガするような気も・・・

 

なんて思っていたので、

 

風邪でもひいたかな?なんて思っていたのでした。

 

 

 

そして3月23日、日曜日夜・・・

 

いやァ~、絶不調バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)だるさ満開台風台風台風

 

ということで、熱を測ってみたら38℃。

 

うやぁーーー、風邪ひいたーーー、と思って、即寝。

 

翌朝になれば、治っているだろうと思いきや、

 

朝も超だるぅぅぅ・・・でどうしようもない。

 

「いやー、週の頭からこれでは、今週きついなぁ」なんて軽く考えていたのですが、一応出勤前に医者に診てもらっておくかなー、で医者で検査したら、

 

B型・・・即隔離・・・・・

 

てなわけです。

 

娘がその前の週にインフルエンザかかって治ったばっかりだったからなー。

 

やっぱ、同じ部屋で隣で寝ていたらさすがにうつるか・・・。

 

 

まー、しょうがないですわな。

 

たっぷりとお休みいただきました。

 

 

こんなボケーーーッとお休みいただいたのは、勤務以来初でしょうか?

 

 

そもそも、熱も初日で落ち着いてしまったし、

 

だるさも、すぐに落ち着いてしまって、ぜんぜん平気だったんですけどね。

 

 

やっぱり人と接する仕事柄、いくら症状が軽いといっても、倫理的にダメですよね。

 

ここは開き直って、たっぷり休ませていただきました。

 

患者様、そしてスタッフには大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたが、

 

今は、いたって元気でございます。

 

 

 

さて、今回のインフルエンザで処方されたのが、

 

「リレンザ」でした。

 

これは飲み薬ではなく、吸入薬といって、粉末状の薬剤を息で吸い込むというやつです。

 

娘の時は「イナビル」というこれまた吸入薬です。

 

インフルエンザの薬といえば、「タミフル」がいろんな意味で有名ですが、

 

あれは飲み薬でしたよね。

 

 

詳しいことはわかりませんが、

 

インフルエンザも感染経路としては、喉、すなわち上気道と呼ばれる部分に、呼吸を通してウィルスが侵入するわけですので、

 

薬も、胃に入って腸で吸収され血液中に入るものより、気道から入った方が、手っ取り早く効きそうな気がします。

 

これらの薬は、インフルエンザウィルスを直接駆逐するわけではなく、ウィルスが増殖するのを防ぐものだそうで、そうするとなおさら、気道に付着したウィルスの増殖や侵入を防いでくれるのは吸入薬の方が適しているように思えるのですが、どうですかね?

 

薬に関しては素人なので、素人なりの感想に過ぎませんが・・・ね。

 

 

 

おしょーブタ

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内