Blog記事一覧 > スポーツ,健康 > ランニングのお悩み

ランニングのお悩み

2014.05.20 | Category: スポーツ,健康

こんにちは

あおちゃんです★

 

 

今日も走ろうと思っていたのですが、あいにくの雨で中断しました。

次回に繰り越しです。

 

 

今日はランニングのちょっとした悩みについてです。

 

 

ダイエットや美容目的でランニングを始めたいけどランニングをしたら足がかえって太くなるのではないか?

と不安に思う方もいるかと思います。

 

 

むしろランニングをすることで引き締まった美脚を手に入れることが出来ます。

 

 

ランニングは全身運動です。

体幹と下半身の筋肉を鍛えながら脂肪を燃やすことが出来ます☆

 

 

下半身の筋肉を鍛えるといってもスクワットなどの筋トレで鍛えるほど太くはなりません。

 

 

ランニングのような有酸素と筋トレでは使う筋肉が異なるからです。

 

 

筋肉はスタミナのある遅筋繊維とパワフルな速筋繊維があります。

遅筋を鍛えると毛細血管が増えて脂肪を燃焼する酸素の活性が高まり、

速筋を鍛えると太く成長します。

 

 

有酸素で主に使うのは遅筋です。筋トレでは速筋を主に使います。

 

 

ということで、ランニングをすると脂肪が燃えやすい体質になります。

 

 

筋肉内にも霜降り状に脂肪は蓄積されていますが、有酸素を行うことで脂肪が燃え筋肉は細く引き締まります。

 

 

習慣になれるよう続けてみたいと思います。

 

 

では今日はこのへんで

 

 

へばね~

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内