食欲の秋

2014.10.13 | Category: きままブログ

みなさんこんばんはlaugh

ボブですdevil

 

秋ですね・・・。

秋・・・秋・・・秋・・・

秋といえば、読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・芸術の秋・・・。

秋にはいろいろとありますが、わたくしボブは断然、食欲の秋ですcheeky

この季節は美味しいものがたくさん!!

昨日も早速、秋刀魚をもらったのでいただきました!!

いやぁ~今の時期の秋刀魚はホント脂がのってて美味しい!!

塩焼きと刺身でペロリといただきました!!

IMG_4778[1]

焼き加減も完璧!!

さんまの美味しい時期ですが、やはり9月中旬~10月上旬だそうです!

8月下旬に親潮に乗って北海道沖より南下するさんまは、脂が乗っているそうなのですが、

餌が十分に消化されずに腹の中に残っているので、鮮度落ちが早く身のしまっていないそうですcrying

それで、この具合が良くなるのが、9月中旬~10月上旬に三陸沖を通過するさんまが一番おいしいそうです!!

美味しいさんまの見分け方ですが、、、、

1、目に透明度があり、赤くなっていないもの。(冷凍ものや鮮度が落ちているものは目が赤い)

2、大きくて、丸々とこえていて、口先の黄色いものが脂がのっている。

3、背も腹もぷよぷよせず、はり(弾力)があるもので、身が反り返る形がいい。

4、腹から尾びれにかけて綺麗な銀色の輝きがある。

5、背中に青いひ光を放つ模様がはっきりしている。

・・・だそうです!!

スーパーなど選ぶときに参考にしてみてください!!

 

美味しいものを食べすぎて体重が右肩上がりのボブでしたcheeky

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内