Blog記事一覧 > きままブログ,健康 > 顔も歪む・・・?

顔も歪む・・・?

2014.11.10 | Category: きままブログ,健康

おばんです! しーちゃんです!

 

 

最近患者さんの顔の歪みをチェックすることがあったのですが、

自分の顔の歪みも気になって、鏡を見たら何だか歪んでいるような・・・?

 

 

元々、人間の顔の形は左右対称ではないのですが、

最近特に気になってしまいまして、これはヤバイと。

 

 

皆さんの利きアゴはどっちですか?

食べ物を口に入れたときにとっさに使うほうが利きアゴなんだそうですが、

 

ずっと利きアゴだけで噛み続けると顔が歪んでくるそうな。

同じ方ばかりで噛む事を【偏咀嚼(へんそしゃく)】といい、口腔悪習慣ののひとつです。

 

アゴが歪むと目の大きさ、口角、ほうれい線などの顔の左右の歪みが出てきて

顔だけでなく、体の歪みも引き起こして

 

肩こり、腰痛、めまい、頭痛などの日常生活にも悪影響を及ぼします。

 

 

偏咀嚼をなくすには意識して左右バランスよく噛む事が必要です。

右で10回噛んだら、左で10回噛む。というように意識して左右均等に噛みましょう。

根菜、こんにゃく、きのこ、海藻類などを使った料理や、

野菜スティック、するめ、ガムなどの噛み応えのあるものを積極的に摂り、

噛む回数を増やしましょう。

 

 

たくさん噛むことで、小顔効果や、唾液の分泌も増加するので虫歯予防にもなり

メリットがたくさんあります。

 

 

あと、左右ばかりでなく、前歯で噛むことも心がけて。

 

 

あ、明日は11月11日でポッキーの日だから

前歯でポッキーを噛むことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

では、また来週~!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内