Blog記事一覧 > きままブログ > 宮町鍼灸整骨院にて勉強会!!

宮町鍼灸整骨院にて勉強会!!

2015.01.16 | Category: きままブログ

ゆきは少なくて助かっていますが、寒いですね。

 

この前の日曜日にわが宮町鍼灸整骨院を会場に分院のスタッフも呼んでの勉強会がありました。

 

今回のテーマは膝の疾患。

 

しかもワタクシテンクルパーが講師(症例発表)をさせていただきました。

 

 

国家試験をうける時にみんな理学検査と言って手で行う検査法を一生懸命覚えるのですが、

 

 

やはり時が経つとなかなか診ない疾患の事は忘れてしまうもので、

 

 

みなさんに思い出してもらおうと行いました。

 

 

テンクルパーが担当した患者さんの状況を思い出しながら演じ、

 

 

他のスタッフには検査法を行いながら診断をしてもらうという

 

 

ロープレ形式で行いました。

 

 

今回の症例は、実際にテンクルパーが担当し、悩みに悩んで最終的には東北整形外科へ紹介状を書き、

 

 

患者さんの了解を得て一緒に診察室まで帯同したので正確な情報のもと行いました。

 

 

新年度に入社予定のスタッフも初参加ということで少し緊張しましたね(笑)

 

 

みんなロープレ形式の勉強会(グループ院内)は初めてだったので良い意味で刺激になったかな☆

 

 

当院では状況によっては紹介状を発行します。

 

 

何よりも患者さまの予後を考え適切な処置がされるように全力を尽くします。

 

 

小さな症状から辛いつらい症状まで親身に寄り添います。

 

 

お気軽にご相談ください!

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内