Blog記事一覧 > きままブログ,健康 > 仙台市 片頭痛

仙台市 片頭痛

2015.03.28 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

春の彼岸も過ぎ、やっと春の陽気になってきました。

3、4月は卒業式、入学式、そして、社会人になる方は入社式と何かとイベントが多い月となりました。

4月の中旬は仙台でも桜が咲くのでしょうね。

社会人の方は初めてのお花見で先輩方に気を使いながらお酒を飲むのでしょうね。

注意(お酒は20歳になってから)。

このころになると緊張していた気持ちも少し和らぐ頃でしょうね。

この時に、頭痛になる方が多いようですよ。

環境の変化や人間関係とストレスが溜まり、身体の変調が出てくる頃です。

このタイミングで片頭痛を発症する方が多いようです。

片頭痛は、頭の血管が拡張して痛むと言われていますが、なぜ拡張するかはまだはっきりと解明できていないようです。

男性では群発性頭痛、女性では混合性の片頭痛が多いようです。

男性の群発性頭痛は我慢せずに頭痛外来でお薬をもらった方がいいでしょう。

女性の混合性はストレスと筋力の不足で肩こりから発症することが多いようです。

この頭痛を予防するには、難しいですが、ストレスをためない、そして一番大事なのは「睡眠不足」にならないことです。

もし片頭痛になったら、外に出て新鮮な空気を吸う(深呼吸)や肩首、痛い方の頭を冷やすといいようです。

これは、あくまでも片頭痛の場合です。

いままで感じたことのない頭痛を感じたときはすぐに頭痛外来を受診してください。

それでは、また来週・・・・

by 村田

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内