Blog記事一覧 > 健康,骨盤調整 > 宮町鍼灸整骨院では「骨盤矯正」ではなく「骨盤調整」なんです!

宮町鍼灸整骨院では「骨盤矯正」ではなく「骨盤調整」なんです!

2016.07.01 | Category: 健康,骨盤調整

みなさん、こんにちは。

おしょー院長です。

さて、しばらくの間滞りがちだった宮町鍼灸整骨院ブログ、

いよいよ本格リニューアル始動!!いたします。

健康や美容、そしてちょっと専門的な治療のこと、

はたまた、宮町鍼灸整骨院の赤裸々な様子や雰囲気、

スタッフの重大な秘密・・・など、

どうでもいいような、いわゆる「気まぐれ」記事は書きません。

・・・いや、もしかするとネタが切れて、苦し紛れに書いてしまうかもしれませんが、

基本、書きません!

みなさんの

お役にたつような、

いま知りたい、

本当のところどうなの!?

助けてーーー!

というご要望に沿うような、記事を書いていきます。

それによって、

例えば、体に関する何かお悩み事をお持ちで、

一所懸命、検索中の方が、

「宮町鍼灸整骨院って、どうなの?」

「治してくれそうなの?」

「雰囲気悪くないの?」

といったような疑問が少しでも解消するヒントにでもなれば・・・と思っています。

さて、では早速本日の本題、

骨盤調整です。

骨盤調整??

ん?

骨盤矯正???

あれ、調整と矯正ってなんか違うの!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実はあまり違いはありません。

微妙な骨盤に対する考え方の違いかと思います。

どういうことかと申しますと、

歪み(ゆがみ)に対する考え方です。

さて、ここでみなさんに質問です!

歪み(ゆがみ)とは、悪いものでしょうか?

これの答えを「悪」と考える方にとっては、骨盤矯正という言葉が当てはまります。

つまり“矯正”という言葉なのですが、

この意味は、“悪いものを正すこと”ということなので、

歪み(ゆがみ)という悪い状態を、正しく治すことが、すなわち骨盤矯正、ということになります。

一方、歪み(ゆがみ)=必ずしも悪ではない、という答えを持っていると、

“矯正”というよりは、調える&整えるという意味の骨盤調整という言葉がしっくりきます。

宮町鍼灸整骨院では、“骨盤調整”をしています!

つまり、歪み(ゆがみ)を“悪”とは見なしていません。

歪んだら悪いに決まってるじゃん!

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

宮町鍼灸整骨院では、歪み(ゆがみ)は、

ひとつの適応反応と考えます。

どういうことかと言いますと、

人間生きていますと、様々なストレスにさらされるわけですが、

なにも精神的ストレスだけに限らず、日々の仕事や姿勢、寝方、座り方、歩き方・・・

重いものを持ったり、PC作業をずっと続けたり、毎日家事に追われたり・・・

と、それぞれいろんなことをして、いろんなストレスを受け続けているわけです。

あと、そもそも、この地球上の重力もひとつのストレスですね。

とにかく、体は常に、いろいろな力に翻弄されているのです。

通常は、それらを骨や筋肉の力でカバーしているのですが、

ある一定以上のストレスが蓄積してくると、

あえて体の一部を歪ませて、より楽に支えようと変化していきます。

その適応反応の結果が、歪み(ゆがみ)となっているわけなので、

これはこれで、実は大変助けられている有難い反応なのです。

もし、その歪み(ゆがみ)がなかったら、そのストレスは直接重要臓器や骨などを傷つけることになります。

それを回避しているのが、歪み(ゆがみ)という現象なのです。

宮町鍼灸整骨院では、

そのように、適応反応で生じたと思われる歪み(ゆがみ)を、

ただまっすぐに正せばいい、と思いません。

なぜ、そのように歪んだのか?

どういうストレスに対し、どういう適応反応が起きたのか?

を独自の検査により推測し、

その歪み(ゆがみ)を、やさしく整えていきます。

だから、骨盤矯正ではなく、骨盤調整なんです!

では、宮町鍼灸整骨院の骨盤調整の実際、ですが、

それはまた次の機会に!

おしょー院長でしたー!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内