Blog記事一覧 > スポーツ > 熱中症対策には、水分補給!ミネラルもね…

熱中症対策には、水分補給!ミネラルもね…

2016.07.10 | Category: スポーツ

こんにちは!仙台は梅雨も終わりがけ、気温も30℃近くになる日が多くなってきましたねー

 

みなさんは、スポーツをする際はスポーツドリンクを飲むと思いますが、

スポーツドリンクにも種類があるのをご存知でしょうか?

 

アクエリアス、ポカリスエットが代表的な「アイソトニック飲料」、

アミノバイタル、ヴァームウォーターが代表的な「ハイポトニック飲料」の2つに分けられます。

 

アイソトニック飲料の特徴としては、スポーツドリンクに含まれる糖分の浸透圧と身体の血液の糖分の浸透圧が同じということがあげられます。→浸透圧が近いと身体に吸収されやすい

ハイポトニック飲料の特徴としては運動時の糖分の浸透圧に近い状態に調整された飲料です。

この時に注意しないといけないのは、「運動中は浸透圧が一定のレベルまで低下する」という点です。

 

ですから…….

 

運動前はアイソトニック飲料で塩分、ミネラルを補給して事前予防。

運動中はハイポトニック飲料で身体に吸収しやすい水分を補給し、水分不足予防。

という形になるのです。

 

「スポーツドリンクは薄めて飲め」というのを聞いたことがないでしょうか?

これは、運動中の浸透圧の変化を考慮しての考えだったんですね。

 

ちなみに、アイソトニック飲料は2~3倍に薄めるといいでしょう。

 

体重の約2%以上の水分を失うとスポーツに対してパフォーマンスが低下すると言われています。

また、1.5%~2%の水分を失うと喉が渇くと言われていますので、喉が渇いた時にはすでにスポーツに対してのパフォーマンスが下がったということになるのです。ですから、水分補給は喉が渇く前から行いましょう!!

 

 

以上!ワンリキーでした!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内