Blog記事一覧 > きままブログ > もりもりたべよう!夏。

もりもりたべよう!夏。

2016.08.05 | Category: きままブログ

みなさんこんにちはウッシッシ (顔)

先日雷雲をつれて秋田に帰省し、雷雲を連れて仙台へ戻ってきました。

雨女はる坊です。雨

あまりの雨女っぷりに、出勤してすぐ聖闘士先生には「雨雲連れてくんなよー(笑)」といわれ、

ブロークンニー先生には「ぷぷっ」と笑われました。

自分の雨女っぷり自分でにへこんでいます。雨

 

それはさておき、みなさん、ごはんちゃんと食べていますか?

暑くて食欲がない、、、なんて方はいませんか?

 

この暑さでは夏バテしている方、多いのではないかと思います。

ということで、今回は、夏バテ対策としてオススメな食べ物を紹介します。

 

まず、ビタミンB1・B2を多く含む豚肉・枝豆・納豆などがオススメです。

ビタミンB1・B2は、皆さんが食べた炭水化物(ご飯・パン・麺など)をエネルギーに

変える働きをしてくれます。

逆に、ビタミンB1・B2がないと、エネルギーではなく、疲労物質のもととなる乳酸や脂肪に

変わってしまうのです泣き顔

 

豚しゃぶなんかにすると夏でも食べやすそうですね手 (チョキ)

 

次に、食欲がないふらふらなんてときにオススメなのが、香辛料や香味料です。

香辛料を摂取すると、その刺激で腸の運動も促進され、中枢神経の働きも高まり、

唾液や胃液の分泌も増えて食欲が湧いてきます。

 

しょうが、わさび、みょうが、キムチ、カレーなど、

食事にとりいれてみてはいかがでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

ただし、香辛料や香味料の取りすぎは胃の負担になってしまうので、

食べすぎには注意してくださいね冷や汗 (顔)

 

また、ビタミンCも、ストレス耐性を高めてくれるので、

暑さでストレスのたまりやすい夏にはピッタリです目がハート (顔)

トマトやレモンに多く含まれていますね。

 

今年の夏は残暑も厳しそうですが、暑さに負けずもりもり食べて、

夏を乗り切りましょうるんるん (音符)

 

ではまた来週ウィンク

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内