Blog記事一覧 > 健康,腰痛,骨盤調整 > 今年もぎっくり腰警報!・・・ですね。

今年もぎっくり腰警報!・・・ですね。

2017.10.20 | Category: 健康,腰痛,骨盤調整

みなさん、こんにちは。

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーです。

今年は・・・・

今年の仙台の季節の移り変わりは・・・

6月・・・今年はカラ梅雨かなぁ?全然雨降んないし、夏みたく暑いし。

7月・・・ありゃ、ろくに梅雨らしい雨続きもなく、梅雨明け宣言出ちゃったよ。これから一気に暑くなるかな?

8月・・・あれれ?なんか梅雨に逆戻りしちゃったかのような、毎日雨ばっか。ぜんぜん夏らしくないし。

9月・・・夏ってもう終わったの?残暑もないし。って言ってる間に結構寒くなってきたし。

10月・・・あれ!?秋ってあった??秋晴れ見てないしー。なんかもうかなり寒いし、冬っぽくなってるし。

・・・・といった流れで、季節感がもうめちゃくちゃ。

そして、この寒さ・・・。

案の定、ぎっくり腰の患者様が怒涛のように増えております。

みなさん、特に大した動作をしたわけでなく、日常の何気ない、ささいなことで、

「グキッ!!」

とやってしまわれているようで、

実にお気の毒なのですが、

これはもう、気温の変化に体が、自律神経が、ついていけてない感じですね。

堅く固まってしまっている筋肉や関節まわりの組織、

それがいともたやすくひび割れる様な・・・

そう・・・

みなさん、そろそろお肌や、特にくちびるなどが乾燥して、ひび割れたりしているかもしれませんが、

まさに体の中の筋肉もそんな感じで、がさついてばりばりになっているかのようです。

そんな状態で、不用意に動いてしまうと・・・

「グキッ!!」

と、いってしまうのです。

みなさん、特に寒い朝などは、

お布団の中で、少しモゾモゾと体を動かしほぐしてからスタートしましょう!

起き上がる時も、ゆっくりと慎重に!

洗顔時も、無理に前かがみにならないように、足を大きく開いて前かがみの角度を緩くしたり!

そして、そもそも睡眠不足や水分不足、栄養不良などありますと、余計にトラブルが起きやすくなってしまいますので、

なるべく規則正しく、たっぷりと睡眠時間をとってお過ごしください。

それでも

「グキッ!!」

とやってしまったら、

宮町鍼灸整骨院へお越しくださいね!

おしょー

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内