Blog記事一覧 > きままブログ > 冷えに負けるな!

冷えに負けるな!

2018.02.08 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは猫2

最近髪を切って、患者さんに

『新しいスタッフが入ったのかと思ったわ~』と言われています、はる坊ですあっかんべー(笑)

 

先週よりは暖かくなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね雪

寒さが苦手な私としては早くあったかくならないかなあと思う毎日です。

(雪国で生まれ育ったはずなのに…冷や汗 (顔))

 

寒い毎日、多くの方が悩むのが、そう、冷え症。

冷えは、便秘・肩こり・不眠等、様々な不調の原因になります。

また、冷えは免疫力を低下させる大きな原因のひとつでもあります。

体温が1℃下がると、免疫力は30%下がるとも言われているんですげっそり (顔)

 

冷え症の原因となるのは、まず、自律神経の乱れがあります。

自律神経が乱れると、血管を広げたり縮めたりして血行のコントロールをし

体温を調節する機能が上手く働かなくなります。

その結果、体の冷え、不眠、肩こりといった体の不調が起こりやすくなるのです泣き顔

 

次に、筋肉不足。走る人

新陳代謝の40%が筋肉で行われていると言われています。

そのため、筋肉量が低下すると代謝が低下し、熱を作り出す力が弱まってしまいます。

 

最後に、血行不良。

血液は酸素や栄養分を運んで体温を一定に保っているため、

血行が悪くなると手足の先まで血液が届かず冷えに繋がってしまいます。

 

え、そんな、そしたらどうしたらいいの~?冷や汗2 (顔)

 

対策は次回紹介します指でOK

 

#冷え症対策

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内