花粉症治療の3本柱!

2018.03.10 | Category: アレルギー,自律神経,花粉症,解毒・デトックス

みなさん、こんにちは!

 

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

 

いよいよ、やってまいりましたねぇ~

 

 

花粉!

 

 

宮町鍼灸整骨院では、鍼灸を中心とした花粉症治療を行っていますが、

 

 

その方法の特徴として、3つの観点からアプローチしているところです。

 

 

 

 まず1つめ。

 

これが一番大切なのですが、花粉症を発症しないような、健康状態・体質づくり。

 

そのために、自律神経調整や免疫機能調整を行います。

 

 

2つめは、

 

花粉症の症状を、間接的なツボ等を使って緩和していく。

 

ここではリンパの流れの調整がメインとなりますが、リンパだけでなく東洋医学的な氣の流れの調整を行います。

 

 

そして3つめは、

 

同じく花粉症の症状を、直接的なツボを使って抑えていく。

 

これは、メインの症状である鼻や目の症状を、直接的な刺激を行うことによって、患部周囲の血流改善を行い、症状を取ります。

 

 

 

この3本柱が、宮町鍼灸整骨院の花粉症治療のスタンダードになりますが、

 

すべての花粉症の方に、3本すべて行うわけではありません。

 

 

 

それぞれの状態を診て、いまどこまで必要か?を見極めながら行っていきます。

 

 

簡単に言うと、まだ症状が現れる前の人や、予防で始める方には、1本目で十分効果が見込めます。

 

 

そして、実際に症状が現れ、ひどくなるしたがって、2本目、3本目と加わっていきます。

 

 

 

また、鍼灸だけでなく、内臓や頭蓋骨の調整も重要になってきます。

 

 

これらを含めて、総合的に治療を行い、可能な限りの即効性を狙って治療を進めていきます。

 

 

 

あと、これはこちらの範疇にはないのだけれど、

 

どうしても必要になってくるのが、食生活の改善です。

 

 

ここの部分は、できるだけ患者様ご本人で十分意識してほしいところです。

 

 

身体を冷やしたり、流れを滞らせるような食べ物は、NGですよ。

 

 

ここはアドバイスしかできないのでもどかしいところですが、絶対に必要です。

 

 

むしろ、ここさえ完璧にコントロールできれば、治療なんかしなくても2~3年後には治ってるかもしれません。

 

 

 

でも、今の世の中、完璧に理想的な食生活にするなんて至難の業!お金も倍かかります。

 

 

・・・なので、花粉症でお困りの方は、ぜひ寄ってちょーだい!

 

 

 

 

 おしょーブタ

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内