Blog記事一覧 > お知らせ > 新人テスト始まる!

新人テスト始まる!

2018.05.23 | Category: お知らせ

みなさん、こんにちは。

 

 

仙台市青葉区の宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

今日は内輪の話で申し訳ないのですが、

 

宮町鍼灸整骨院では、今年の4月から新卒で入社した、新人スタッフの小池達也先生ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

およそ1ヶ月の実技研修を経て、デビューできるかどうかの厳しいテストに臨みます!

 

うちでは、いろいろなテストがたくさんあります。

 

グループで統一されたテストが24コ。

 

それ以外にも、各直営店舗において必要な技術や、本人がやりたい技術など、それはもうずーっとテストにつきまとわれます。

 

グループ全体で20人程いるスタッフの中で、いやこの制度が始まってから考えると、退職した者も含めたら80人くらいいたスタッフの中で、全クリしたのは4人しかいないというものなのですが、

 

小池先生、まずはじめの一歩!の「全身ほぐし」技術のテストに挑戦中です。

 

 

 

もう、これは頭で考えるより、

 

練習して、

 

練習して、

 

練習して練習して練習して練習して練習して練習して・・・・・

 

 

 

 

練習し過ぎて、指が痛くて泣いて・・・・

 

 

それでも練習して・・・・・・

 

 

いつの間にか、手押し指押しではなくて、しっかりと体重を載せてやわらか~く圧をかけられるようになる頃には、指の痛みもおさまってきていて、

 

たいてい、そのくらいにまでなれば、確実に合格できます。

 

 

みんなが必ず越えていく道ではありますが、最初はやっぱり悩んだり、自己嫌悪に陥ったりするわけですよ。

 

「なんでできないんだろう?」

 

「こんなに指が痛いのに練習続けるべきなんだろうか?」

 

「力入れて押すとプルプルふるえちゃってどうしたらいいんだろう?」

 

「ツボをとらえてないって怒られるけど、正直ツボなんかよくわからないよ」

 

「先輩たちは、なんであんな軽々と毎日何人もの患者様をこなせるんだろう?」

 

「オレ、才能ないのかなー・・・」

 

「私には、無理かも・・・」

 

 

ーーーなんて、みんな思うわけですよ。

 

 

実に微笑ましく可愛らしい素直な反応で・・・(毎年コレが密かな楽しみだったりして)

 

 

確かに“センス”というものは、確実にあります。この業界には絶対にあります。

 

センスのあるやつは、いとも簡単に合格します。知識や経験が無くとも、おそろしく良い手を持っていて、驚くほどうまいやつっています、確実に。

 

不思議ですね。同じこと教えられて、同じように練習しても、ベテランと素人ほどの差がついたりします。

 

でも、この業界、センスある人は、たぶん5%くらいなんじゃないかな?てきとーだけど。

 

残りの95%は凡人か才能ナシ!です。

 

おしょーブタもたぶん、というか、確実にコッチ側の人間でしたね。

 

 

そういう人は、悲しいかな、ひたすら練習し続けるしかありません。

 

近道はありません。でも遠回りにならないようにいい指導者について、正しい方向を指し示してもらう必要はあるでしょうが。

(おしょーブタはほぼ指導なしの独学だったから、ずいぶんと遠回りしちまってるよなー) 

 

自分がいい指導者かどうかは何とも言えないところですが冷や汗 (顔)

 

とにかく、がんばって合格してほしいものです、小池先生!

 

 

これをクリアしないと、患者様に触れることすらできないのですから。(給料も上がらないよっ!www)

 

 

 

ちなみに、もし小池先生が晴れて合格しましたなら、

 

 

新人フェアで、30分¥3,000の伊達ほぐしが、

 

小池先生指名で、新人お試し特価で、30分¥1,000でお披露目いたしますので、

 

予約したい方は、当院までご連絡を!

 

 

おしょーブタ

 

 

 

 

 

#仙台市青葉区宮町

#交通事故治療 仙台

#マッサージ 仙台

#土日祝日も診療

 

 

 

  

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内