Blog記事一覧 > きままブログ > 未知の土地で避難指示?どう対応する!?

未知の土地で避難指示?どう対応する!?

2018.07.28 | Category: きままブログ

仙台は予想と打って変って曇り空。

 

 

雨も降ったり止んだりで本当に平穏で安堵していますが、

 

ものの見事に『つ』の字をたどるように急角度で西日本へ向っていますね。

 

宮町鍼灸整骨院のスタッフ「はる坊」こと鈴木悠華先生が

宮城代表のクラーク国際高校女子野球部に帯同して兵庫県丹波市まで遠征しています。

 

 

行く前に話していたのですが、はる坊は宮町メンバーで断トツの雨女。

 

台風とか呼びこむんじゃない?と笑っていたのですが、

進路的に今回ばかりは仙台が襲撃されるかと覚悟を決めた矢先の急カーブ・・・・

 

 

本当に台風を呼んでしまった???

 

 

未知の土地に行ってこの猛威を振るう台風は経験したくないですねがまん顔

 

 

さて地震他の災害と違って唯一の幸いな点は災害がはっきりと迫っていることが分ること。

 

しかも大まかな時間まで。

 

 

まずは自分の居る位置のハザードマップや浸水危険度・災害情報を調べましょう!

ヤフーでも各地に合わせた情を入手するように設定できますし、情報入手は怠らないようにしましょう!

 

 

ネットで情報を入手するときには

・首相官邸(災害・危機管理情報)

・内閣府防災

・総務省消防庁

・防衛相

など公的機関の対応情報を入手するのもひとつです。

 

そして当たり前ながら

気象庁

日本気象協会の台風特設チームの情報を入手することにより正確な台風の情報を入手できるでしょう。

 

他にも

ヤフー避難所マップ

NHK各地域災害情報もですが

 

トヨタ通れた道マップというようなサイトもあるようです。

 

あとはツイッターなどリアルタイムのツイートで情報を得るのも良いでしょう。

 

 

とにかく情報入手と、不用意に出歩かない・早期非難が重要ですね。

 

 

悠華先生が無事戻ってきたら体験談を聞きましょう!!

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内