Blog記事一覧 > お知らせ,交通事故,柔道整復 > 交通事故の怪我の施術は整骨院で受けられます!

交通事故の怪我の施術は整骨院で受けられます!

2018.08.14 | Category: お知らせ,交通事故,柔道整復

皆さんこんにちは!

 

 

世はお盆ですね。地方によって先祖の迎え方などに違いがありますが、

 

皆さんのご実家ではどのようにされていますか??

 

 

さて、今回4年ぶりに帰省をした副院長。

 

 

高速に乗った際に反対車線を事故処理の車が走り去ったり、除法掲示板へは・・・で事故による片側通行などの情報を目にしました。

 

 

この時期は特に普段運転しない方も運転する機会があり、注意が必要ですよね!

 

 

そんななか、不幸にも被害を受けた時に行くのが整形外科ですね。

 

 

仙台市内の複数の整形外科へ学生に帯同して行ったのですが、

 

非常に残念なことに待合室に大々的に看板が設置してあって、

「当院は交通事故において整骨院との併用を行っておりません。整骨院は医療機関ではございません。」

 

と告知しています。

 

 

当たらずとも遠からずと言いますか、事実のようでちょっと違うのではないか?!

 

 

まず、狭義でいえば医療機関とは「病院・診療所・調剤薬局・介護老人保健施設・助産所」ですが、

行政においては「病院・薬局・柔道整復師施術所・訪問看護ステーション・2次検診・義肢採型指導医の機関」などであり、

 

 

自動車損害賠償保障法において、整骨院(接骨院)で骨折・脱臼の応急手当および、捻挫・打撲・挫傷の治療を受けることができると明記されています。

 

 

つまり整形外科医院で掲示している内容は・・・・

 

 

単に自分の院は認めないと言う「患者様の権利を害している」事になります。

 

 

ですが、整骨院の先生と医院との間で上手く連携が取れないと、

それこそ被害に遭われた方・加害者にとって不利益なことになることから、

多くの整形外科では整骨院との併用を認めなくなりつつあります。

  

  

当院では、交通事故によるお怪我に関しても連携の取れる整形外科があり、

保険会社さん(加害者側)とトラブルになることなく解決に向けサポートができます。

 

 

お盆期間で被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院へご一報ください!!

 

 

弁護士のアドバイスも受けながら解決へ向けサポートいたします!

 

 

 

♯仙台 宮町 整骨院

♯仙台 交通事故 整骨院

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日なし
年末年始・盆期間中のみ休診
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内