Blog記事一覧 > YNSA,きままブログ,脳梗塞後遺症,鍼灸 > YNSA(山元式新頭針療法)も取り入れていまーす!

YNSA(山元式新頭針療法)も取り入れていまーす!

2018.11.22 | Category: YNSA,きままブログ,脳梗塞後遺症,鍼灸

YNSAという知る人ぞ知る治療法をご存知でしょうか?

 

宮崎県の医師・山元敏勝先生が確立された、世界的にも有名で、TVで特集を組まれたこともある特殊な鍼治療法です。

 

ただしくは「山元式新頭針療法」と言いまして、略して「YNSA]です。

 

鍼治療法と言いましても、従来の東洋医学的な、あるいは西洋医学を軸にした解剖学的な鍼治療とはまったく異なるもので、

 

山元先生が長年の研究と経験から見つけられた主に頭部にある治療ポイントを使って治療する方法です。

 

 

 

「・・・頭に針を刺して、どんな効果があるの!?」

 

という疑問は、実にごもっとも!!

 

かく言うおしょーブタも、習い始めた頃は、半信半疑・・・どころか一信九疑くらいでしたが、

 

その「一」の中に、「本当に効くんだったらスゴイだろうなー」と、並々ならぬ期待を抱いていたことを思い出します。

 

 

で、どうだったのか?と言うと、

 

「期待以上にすごかったー」なのでした。

 

特に自分の従来のやり方では、ちょっと苦手だった分野を補って余りある効果!

 

本当に助かります!

 

 

それはなにかと申しますと・・・

 

脳梗塞後遺症などによる片麻痺を始めとした「脳・脊髄という中枢系の症状」に対して、なにがしかの変化を呼び起こすことができるようになりました。

 

今は、このタイプの症状に対しては、従来の全身の調整を目的とした鍼治療をベースとして、

 

YNSAで頭に針を刺したまま、リハビリ的な運動療法を行います。

 

そうすると、結果が違うんですねー・・・不思議ですねー・・・。

 

 

まだまだ勉強不足ゆえ、「なんでそうなるのっ!?」という問いに対して、

 

うまく説明することができないのですが、

 

頭皮のポイントと、脳が反射的に繋がっていて、そのポイントを針で刺激することによって、

 

脳の機能そのものにアプローチできる!と言っております。(あくまで自分の理解として)

 

決して「効けばいいや」と思っているわけではなく、これからもっともっと学び、研鑽し、

 

しっかりとこの不思議なYNSAをみなさまにわかりやすく提供できるよう努力してまいります!

 

 

ちなみに宮町鍼灸整骨院では、YNSAの受付は要予約ですので、

 

022-268-0855

 

 

miyamachi@kensei-group.jp

 

までご連絡ください。

 

 

 

仙台市青葉区  宮町鍼灸整骨院

おしょーブタ

 

 

#仙台市青葉区 整骨院

#仙台市青葉区 鍼灸院

#仙台市 YNSA

#仙台市 脳梗塞後遺症

#仙台市 片麻痺 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内