Blog記事一覧 > きままブログ > 産後のママの身体は・・・

産後のママの身体は・・・

2021.08.09 | Category: きままブログ

昨日、東京2020オリンピックの閉会式行われましたね。

バレーボール日本女子代表チームのキャップテンを務めた荒木絵里香選手が『最後の五輪』に対する記事を読みました。ガツンと私の心に響きました。まさにそう!その通り!

「母・妻・競技者」元ラグビー日本代表だった夫が精神的にサポートし、母が子育てを手伝ってくれた。その一方、自身の葛藤もあった。女性は出産すると身体機能が大きく変わる。骨盤や股関節が緩み、普通に歩くこともままならない。授乳のためホルモンバランスも変わり、トレーニング効果もでにくい。いわば大怪我から長いリハビリ期間を経て復帰するようなものだ。身体の変化に耐えられなくなり、この時点で復帰を諦める女性アスリートは多い。

以上、記事抜粋。

これは、アスリートだけの話ではありません。出産を経た女性の身体は、想像以上に大事故はたまた大怪我をした状態。なのに、出産後ボロボロの身体で育児が始まる・・・ ホルモン効果で育児モードにされ、頑張れてしまう・・・

次回から、みなさんに産後骨盤治療の大切さを投稿していきます!

ママの笑顔が子供の栄養。私はそう思います。

また来週です

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内