Blog記事一覧 > きままブログ > 四十肩・五十肩について

四十肩・五十肩について

2021.08.24 | Category: きままブログ

前回、前々回と肩の痛み『腱板断裂』についてお話ししてきましたが、

今回は40代頃から気になってくる肩の痛み...

『四十肩・五十肩』についてです。

四十肩や五十肩とスポーツをやっていて痛くなる肩の痛みとの違いって何?と思う方は多いと思います。

肩関節付近に痛みがある者の相性を『肩関節周囲炎』と言います。

その中でも明確な原因がないのにも関わらず肩に痛みが出ているものを四十肩や五十肩と言います。

前回までお話ししていた腱板断裂はオーバーハンドスポーツや肩の使い過ぎによって痛むという『原因』がありましたが

四十肩や五十肩には明確な原因がありません。明確な原因がないのにも関わらず肩の痛み(夜間痛)や肩の動きに制限が出ます。

肩の動きの制限で代表的なものが結髪動作・結帯動作(髪を結ぶ時の動き・帯を締める時の様な腰の方に腕を回す動き)が出来なくなります。

年齢が40代・50代の明確な原因がないのに肩が痛くて動かせない肩を『四十肩・五十肩』と言います。

次回は肩の痛みが発生する原因についてお話ししていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内