Blog記事一覧 > PMS,女性疾患,生理痛,自律神経,解毒・デトックス > 知ってるようでホントは知らない!?PMS④

知ってるようでホントは知らない!?PMS④

2021.09.30 | Category: PMS,女性疾患,生理痛,自律神経,解毒・デトックス

前回は、PMSの原因②カンジダ感染についてお話させてもらいました。

今回は、その対策について!

前回も話した通り、カンジダ菌は常在菌ですので、体から完全になくなる、なんてことはありません。

普段はなにも悪さをしないカンジダ菌。

悪さをさせないためには、カンジダ菌と上手く付き合い、カンジダ菌が増えない生活を心がけることが大切です。

まずは食生活。

前回も話した通り、カンジダ菌の大好物は、糖質。

糖質の摂りすぎは、カンジダ菌の増殖を招きます。

最近は糖質制限の食事をダイエットのためにしている方も多いように思いますが、これはカンジダ菌が増殖しないために良い食事法です。

(糖質が良くないわけでなく、摂りすぎが良くないということですよ!)

逆に、積極的に摂るべきものは、新鮮な野菜、ヨーグルト、キノコ、ハーブなど!

乳酸菌はとても良いです!サプリで補うのもいいですね♪

歯磨きも大事です。

カンジダ菌は、消化器官だけでなく、口腔内にも存在しています。

口腔内でカンジダ菌が増殖すると、食事して食物を飲み込んだ際に、消化器官にカンジダ菌が…。

就寝前には特に念入りに磨きましょう!

適切な運動、免疫を低下させないためにストレスをためすぎない生活も大事です。

このご時世、どちらも難しいかもしれませんが…

いつもより少し長く歩く、とか、自分なりにリフレッシュする、とか、自分なりのストレス解消法を見つけてみてくださいね。

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内