ホーム > Blog記事一覧 > 2013 11月の記事一覧

虫の知らせ★

2013.11.30 | Category: きままブログ

またまた一日遅れてしまったテンクルパー(-。-;

 
 
 
 
どうかお許しください。。。
 
 
 
 
さて虫の知らせと聞いてあなたは何を思い浮かべるでしょう?
 
 
 
 
 
まぁ普通なら何か変な事が起こる前に起こる不思議な感覚でしょう。
 
 
 
 
 
地震の起きる前に動物達が異常行動を起こしたりする場合があると言われていますが、中には人間にもそういう感覚を持った人が居るとか居ないとか…
 
 
 
 
 
ただ言える事は未知な部分が多い中で、人間は普通色を判別する際に3色の色彩(赤・緑・青)の濃淡でカラフルに見えていますか、中には4色型色覚という(赤・緑・青・➕α)を駆使して見ている人が居る。
 
 
 
 
 
 
つまり、他の人より色彩感覚が鋭いと言うこと。
 
 
 
 
 
自分でも気づいて居ないケースもある様で、なぜか見え方が理解されないという風に思う場目があるとか…
 
 
 
 
 
あなたの目はどうでしょうね?!
 
 
 
 
 
テンクルパーには備わっていない気がします…>_<…
 
 
 
 
 
 
霊感も決して備わっている気がしないのですが、嘘偽りなくこの間体験した事があります。
 
 
 
 
 
それは、何時もなら夜快眠のテンクルパーが眠れず、午前0時前に突然目が覚め全く眠れない…
 
 
 
 
 
そんなの誰にだってあると思うでしょうが、その後眠れず朝6時まで目が冴える…
 
 
 
 
 
疲れすぎていたのかと思いましたが、珍しくその冴えた時にとった行動はある症例が気になり出し、ネット検索を始めたんです。
 
 
 
 
 
なぜかは分かりませんが…
 
 
 
 
 
そんなに多い症例では無く、ただ気になっただけ。
 
 
 
 
 
胸騒ぎがあるけどそんなに危険な症例でもない…
 
 
 
 
 
お恥ずかしい話、気になる症例があった場合などにテンクルパーは次の日調べようと携帯にメモして寝る事はあれど寝ていて起きるまではなかなかいかないんです。何といっても体力勝負のお仕事なので(*_*)
 
 
 
 
 
不思議に思いつつも翌日仕事に行くと私を国家試験合格へ導いてくれた師の訃報を耳にしたんです…
 
 
 
 
 
だからと言ってそれが虫の知らせと関係があるかは分かりません。
 
 
 
 
 
ただ、調べた症例の患者さんはその日訪れませんでした。
 
 
 
 
 
次の日も。
 
 
 
 
 
まぁ珍しい症例ですから。
 
 
 
 
 
しかし、その次の日に来院された方が何とその症例。
 
 
 
 
 
これはどうとらえるべきか。
 
 
 
 
 
テンクルパーには後回しにし過ぎる点を師に叱られている様に思えてしかたありませんでした。
 
 
 
 
 
師は数多くの生徒を指導して来ているので、テンクルパーの事まではその瞬間に考えていたとは言えませんが、私自身本当にお世話になったので、勝手にそんな風に解釈しています。
 
 
 
 
 
未熟な点を、会社のブログに書くのも如何なものかと思いますが、みなさんから頼られる存在になれるように頑張ります。
 
 
 
 
 
みなさん小さな疑問でも構いません。
 
 
 
 
身体に関する事ならなんでもご相談ください!
 
 
 
 
 
分からないこともしっかり調べて解決への道へとサポートいたしますので!
 
 
 
 
 
師匠の霊前に決意するテンクルパーでした。
 

センターバックは兵ぞろい!

2013.11.30 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です!

明日からいよいよ12月ですね!

もうすぐ雪が降る季節が到来してきました。

この時期はタイヤ交換や年末の準備と腰痛を起こす原因がたくさんあります。

この時期の腰痛は年末となりますので普段動かさない重い荷物や中腰の状態が続くのでぎっくり腰になりやすいのです!

年末まで少し時間があるので股関節の柔軟性をつける体操をすると良いと思いますよ!

例えば、お相撲さんがやる「しこ」を踏む運動で股関節の動きをよくすると腰痛になり難いのですよ!是非今から試してみて下さい。

女性はヨガがお勧めです!

みなさん、年末に向かって腰痛を撃退しましょう!

それでは、ラグビーのバックスで一番の兵集団センターバックはバックラインの中核を担い激しいタックルや高いパフォーマンスが要求されるポジションです!

このポジションで求められるのが「人」に強いことです。これは何を意味しているかというと、タックルを受けても倒れないボディーバランスが要求され、底なしのスタミナがなければこのポジションは出来ないとても過酷なところです。

明日は大学のリーグ戦がテレビで放映されるので是非見て下さい。

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

 

宮町鍼灸整骨院の正直なところ…

2013.11.27 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは。

おしょーブタです。

 

 

今日は、

「宮町鍼灸整骨院って、実際のところどうなの!?」

というお話です。

 

何がどうなの?ってあまりに漠然としてピンとこないかもしれませんね。ウッシッシ (顔)

 

院の雰囲気然り、スタッフの質然り、治療の実力然り・・・

 

初めて来院する方は、いろいろと不安もおありでしょう。

 

ネットで検索してみたり、

口コミをチェックしてみたり、

HPから漂う雰囲気を読んでみたり、

 

まー、いろいろと数ある治療院と比較検討しながら選ぶわけですが、

そんな皆様方に、

少しでも参考の足しになれば・・・と

セキララに述べてみたいと思います。

 

まず、院の雰囲気ですが、

ここは、宮町通りのほぼ真ん中にあり、

宮町郵便局さまと、

仙台味噌の老舗、阿部幸商店の2階に位置しています。

 

この2店が実にありがたい!

なんとなく健全な雰囲気漂いますよねー。

 

これが、なにやら怪しげなビルの、怪しげな店の2階では、

僕だったら入るのを躊躇してしまいます。

 

さらに、駐車場も広めですので、お車でお越しの方も安心。

 

もちろん、路面店のほうがいいのはわかっていますが、

2階店のなかでは、まあ上等な方かと思います。

 

次に、院内ですが、

結構、広くて開放的です。

ベッドも大きめサイズですのでゆったりしています。

角部屋なので2方向窓で明るいです。

 

逆にマイナスは、入口からの2階に上がる階段が暗くて長いもうやだ〜 (悲しい顔)

エレベーターもありますが、ややわかりにくいもうやだ〜 (悲しい顔)

 

ですかね。まあご勘弁ください。

 

また、スポーツ選手の来院もあったりして、院内には

楽天イーグルスの選手のサイン入りユニフォームやバット、ボールなどが数多く展示されていて、ちょっと自慢げで鼻につく!?かも冷や汗 (顔)

 

そんなかんじです。

 

来週は、いよいよ、

 

スタッフの質や実力についてセキララに書いちゃいます。

 

 

 

おしょーブタ

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

 

 

 

後頭神経痛とは。。。

2013.11.26 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは

あおちゃんです♫

 

寒い日が続いていますね

今週はもしかしたら雪が降るかも!

なーんて言われています。

 

雪が降ったときの交通手段のシュミレーションをしていないわたしは

そわそわしています!

何事も早め早めの対応が大事ですねあせあせ (飛び散る汗)

 

さてさて

きょうは後頭神経痛についてです

 

なかなか耳慣れない名前かもそれませんが

後頭神経痛とは文字通り後頭神経という後頭部を走る神経の痛みです。

 

偏頭痛のような痛みから激痛まで様々です。

中には髪を触られただけで痛むなんてこともあるのです。

 

比較的に表面的な痛みを感じます。

 

痛みの出方には個人差がありますが、

発作性に後頭部がキリキリ痛んだり

放射状にピリピリ痛んだりします。

目の奥が痛くなったり、肩こりやめまい、耳鳴りを伴うことがあります。

 

痛む場所は

髪の生え際付近や耳の後ろ側。

 

頭痛の時に気づいたらその場所を触っていたりしていませんか?

 

意外にも偏頭痛と勘違いしている方が多く

実は後頭神経痛だった!

という方も少なくはありません。

むしろ偏頭痛より多いとも言われています。

 

さらに最近ではヘルペスウイルスによるものも考えられています。

後頭神経節に潜在していたヘルペスウイルスが、

免疫力や体力が下がったときに活性して頭痛を引き起こすと言われています。

 

当院では

ウイルスに対しての治療というよりも、

肩や首のなどが原因での頭痛に対して治療を行うことができます。

 

頭痛にも種類が沢山ありますので

わたしたちは原因を解明して、それにあった治療をご提供します*

 

では今日はこのへんで

へばね〜

首が回らない〜。

2013.11.25 | Category: きままブログ,健康

おばんです〜。しーちゃんです〜。

 

 

最近、こたつで寝てしまい、

寝違えを起こして先生方に治療してもらっている今日この頃・・・

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

ちなみに寝違えとは、

首に何らかの影響が起こって、炎症が起きている状態をいいます。

 

何らかってなんやねーん!

 

と、思ったそこのアナタ!!

 

・・・例えば身体の下に腕を置いた状態で寝ていたりすると

首から出ている腕へ向かう神経を圧迫してしまうので

その神経が首に炎症を起こす原因になったりします。

 

酔ってぐったりした状態で寝て自然な寝相が起こらなかったりしてもなります。

 

これからの季節は忘年会があるので

べろんべろんで寝て、寝違える人が増加しそうですね。

 

 

ちなみに首は炎症が起きているので

整骨院に来院されても

ガッツリ揉めません。

 

なぜなら頚部に炎症が起きているから。揉んだら悪化します☆

 

そんなわけで宮町鍼灸整骨院では

特殊な電気を使ったり、鍼灸治療を行います。

 

私も先生に鍼を刺してもらいました。

 

首が5度ぐらいしか上がらなかったのですが

鍼を刺した後は寝違えたのがウソのように治りました。

 

朝刺してもらって午後には

普通通り仕事できました。

 

 

みなさん、寝違えは下手すると

1ヶ月も痛みが続くようなものです。意外と危ない症状なんです。

 

 

しかも11月に入ってぎっくり腰が増えたのはお話ししましたが

ぎっくり腰の次に多かったのが寝違え。

 

寝違えは何故か夏と冬に多い症状です。

 

 

皆さんも少しでも首が痛いかな?回りにくいかな?

と、首に変な違和感を感じた時は早めに対処した方が良いと思います。

 

 

単なる寝違えだから〜。と馬鹿にしていたら

さらに痛い目をみることになりますよ。

 

 

 

しーちゃんでした☆

 

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

 

022-268-0855

 

宮町鍼灸整骨院

 

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

 

昼休みなしで診療中です!!

 

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

 

お気軽にご相談下さい!

楽天優勝パレード!

2013.11.24 | Category: きままブログ

こんにちはアトベッティです!

 

 

昨日は楽天のファン感謝祭があり、モモクロが来たりして盛り上がったみたいですね。

 

 

私も休みだったので行きたかったのですが、チケットが取れなくて行けませんでしたbroken heart

 

 

来年こそは行きたいです!頑張ってチケット取ろうと思います!

 

 

ファン感謝祭に行けなかったので、久しぶりに高校の同級生と母校の野球部に顔を出しに行ったのですが、監督が居なかったのですぐに帰ってしまいました(笑)

 

 

来週またリベンジしようと思いますenlightened

 

 

そして今日は楽天のパレードですね!お金が足りない等話題になっていましたが大丈夫だったのでしょうか?(笑)

 

 

私はパレードというものをディズニーランドくらいでしか見た事が無いので、仙台でパレードをやるというのはとても新鮮な感じがします。

 

 

しかし今日は仕事があるので見に行けません!(笑)

 

 

見に行く方は私の分まで楽しんできてくださいenlightened

 

 

楽天のパレードの影響か、11時現在、宮町鍼灸整骨院は空いてますよ!いつも日曜日は混んでいるのですが、今なら待ち時間無く入れます!

 

 

お気軽にご来院下さい。

 

 

ではまた来週。

 

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

祝日診療しております

2013.11.23 | Category: お知らせ,きままブログ

こんにちは!!

 

よしおです!!

 

 

今日は祝日・勤労感謝の日です!!

 

なので本来土曜日の受付時間が18時なのですが

祝日の時間になり1時間早まって17時までの受付となります!!

 

 

勤労感謝の日は国民の祝日に関する法律によると

「勤労を尊び、出産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

ことを趣旨としているそうです。

 

なので今日の宮町鍼灸整骨院のスタッフは皆さんにいつもにも増して

「お疲れ様」

の気持ちを持って施術に励んでいます。

 

 

やはりここ最近では来院される皆さんは疲れた表情がちらほらと・・・

たまには今日みたいなガス抜きも必要ですよね!!

 

 

ちなみに土曜日だと12時~15時あたりが比較的空いているのでスムーズにご案内できるかと思います。

 

 

明日は楽天イーグルスの優勝パレードがあり

12月には入れば何かと忙しい時期になると思うので

今日のうちにしっかり休んで英気を養っていきましょう!!

 

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

 

 

 

スクラムハーフは専門職!

2013.11.23 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は勤労感謝の日です。お休みの方もお仕事の方も勤労を出来ることに感謝しながら今日一日を過ごしましょう。

11月の末にもなるとそろそろインフルエンザの流行に備えなければいけません。

11月の始には、広瀬川には渡り鳥の鴨が渡ってきました。

渡り鳥が来たという事はインフルエンザも一緒に渡ってきたなとあまり歓迎しない風物詩でありますね。

気温も低く抵抗力も低くなり胃腸の調子も悪くなるのでここは乳酸菌などで腸を鍛えましょう。

受験生をお持ちのご父兄の皆様は今から大変な思いで過ごす事でしょう。

今、明治乳業からR-1というヨーグルトが大流行だそうです。

確かに疲れにくくなるようです。受験生に限らず高齢者の皆さんや12月に忘年会なので忙しくなるサラリーマンの方も免疫アップで今年を乗り切りましょう。

それでは、ラグビーのスクラムハーフのお話を少しさせて下さい。

このポジションはとても重要でスクラムにボールを入れボールをバックスにパスを出すと他のプレイヤーにはできないことをするのです。ホワードとバックスの橋渡しをするポジションなのです。このスクラムハーフが密集に巻き込まれてしまうと上手にバックスにパスまわすことが出来ないのです。他のプレイヤーはこのポジションの練習をしていないので大変なことになってしまうのです。ゲーム自体が壊れてしまう事もあるくらいなのですよ。

そして、いつもホワードに寄り添いながらいる!本当によいお嫁さんのようにですよ!

それでは、また来週・・・・

by村田

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

交通事故ケース3★続き

2013.11.21 | Category: きままブログ,交通事故

こんばんは!

 

 

寒くなってきてはな垂れ小僧のように鼻水をたらしながら自転車で爆走してきたテンクルパーですが、今週はケース3の時の治療をしるします。

 

 

 

ケース③の時病院からの診断書では『頚椎捻挫・前腕部擦過傷・膝打撲』と診断されました。

 

 

 

しかしどうにも腑に落ちないのが膝の打撲って・・・

 

 

テンクルパーが痛みを感じるのは膝の中の方な気がするけど・・・

 

 

 

まぁおおまかな状況とあとはその診察の時の痛み方から判断したようで。

 

 

 

さて、この中でも最もテンクルパーを苦しめたのが頚椎捻挫。

 

 

 

個人差もありますがテンクルパーの当時の症状は、

 

 

「頚の可動域が悪くなりどうもぎこちない」

「頭から腕の付け根にかけての異様なツッパリ感と重苦しく何かが乗っかっている感覚」

「頭の置き場が無い,楽な姿勢のない首・頭の痛み」

「肘から小指にかけての皮膚の知覚異常(薄皮を貼り付けたようなシビレ感)」

 

 

以上がずっとあるわけです。

 

 

いわゆるむち打ち症です。

 

 

整形外科では湿布を渡してくれるだけで、特にテンクルパーの職業を知った病院の先生は「じゃ後は自分で何とかするでしょ!?」の一言。

 

 

 

それだけです。

 

 

 

まぁやっても「牽引」「電気治療」「あたため」だけでしょうし、

 

 

 

診断書と湿布をくれればそれ以上求めませんが(笑)

 

 

 

そしてテンクルパーは当時自分が勤めていた整骨院で治療を行いたい旨を保険会社に伝えると、たいした問題も無くOKの返事。

 

 

 

これでも治療費はしっかり整骨院に入ります。

 

 

整骨院では電気をかけるのは整形外科と一緒ですが、

 

 

手技療法というマッサージと似たような治療や、AKA療法といってボキボキ鳴らさない矯正法を行いました。

 

 

自分ではせんねん灸を使って緊張緩和なども行いましたが、これは特別請求しませんでした。

 

 

1ヶ月ほどで膝の痛みは運動しなければ気にならない程度になり、

 

 

頚の動きもマシになってきましたが、やはり完璧ではない。

 

 

シビレ感も依然強いまま。

 

 

秋口に事故に遭ったためか寒暖さも影響したのかもしれません。

 

 

治療はよほど忙しくない限り毎日に近い形で行ったので、普通よりは大分早い回復だったと思います。

 

 

 

目だったケガや可動域の制限が収まってきた3ヶ月までは治療の方を続けることが出来ましたが、その時点でなぜか前腕部のシビレ感は残ったままでした。

 

 

 

痛みはほぼ無くなっていたので気にさえしなければ何とも無いのですが、どうも触ったり撫でたりするとやはりおかしい・・・

 

 

 

確実に左右で違う感覚なんです。

 

 

 

しかしこればかりは目に見えないもの・・・

 

 

 

他人には分かって貰えませんたらーっ (汗)

 

 

 

なおさら自分の整骨院で施術を受けていたわけですから、保険金詐欺と思われるとマズイふらふら

 

 

 

そこでいたしかたなく最後に脳神経外科にてMRIを撮ってもらって終了することにしました。

 

 

 

なぜかというと、身体に強い衝撃が加わると、脳を包む膜の間の血管が時間を経過してから出血する(慢性硬膜下血腫:衝撃などを受けてから数ヵ月後に気がつかれるケースがある)という疾患もあるため、

 

 

 

 

とくにシビレ感が残っていたテンクルパーは、それだけは除外したくて行いました。

 

 

 

 

結果はまぁ大して異常は無く問題ないとの事。

 

 

 

 

ただ、引っかかった点も・・・・

 

 

 

さきのブログでも紹介いたしましたがテンクルパーは以前脳挫傷という脳のケガをしていたのですが、その痕跡が一切無い!!

 

 

説明では「スライスしてみる枚数が多くないからか、おそらくそのケガの具合が小さかったから写らなかったのかもね」とのこと。

 

 

 

そんなもんか?!

 

 

 

そしたら今回の目的の血腫ができていないかも判断できないのでは?!

 

 

 

と思いましたが、保険会社からは

「異常も発見されなかったことですしこの辺で終わりにしましょうか?現状ならすぐに慰謝料の判定も済みますしチャチャット入金されますよ!」

 

 

の言葉があり、裏を返せば長引くともめますよ?と言われている様でしょうがなく引き下がりました。

 

 

 

実際シビレ感はその後2ヶ月くらいでお灸を続けた事以外は自然治癒してくれましたが、一時はもう治らないのかとヒヤヒヤしました。

 

 

 

宮町鍼灸整骨院では、他にも鍼灸師も居ますし、神経や細胞が活性化する微弱電流という機械もあるのでもっと早く治っていたかな・・・

 

 

 

当時は別の整骨院だったので備えていませんでしたので出来なかったですが今ならさらにしっかり患者さん一人一人に合わせて治療ができます!

 

 

 

是非お困りの症状がある方、いまいち理解できない点がある方などはお気軽にご相談下さい!

 

 

 

なんといっても事故経験有のベテランやさらに弁護士とも協力していますので被害者・加害者問わず力になれること間違いないと思います!!

 

 

長くなりましたがそれではまた来週手 (パー)

 

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

 

 

水疱瘡

2013.11.20 | Category: 健康

みなさん、こんにちは。

おしょーブタです。

 

先週末、下の5歳になる娘が水疱瘡に罹りました。

保育所から帰ってきたら、なんとなくゴロゴロしていて、

ちょっと元気がない。がく〜 (落胆した顔)

 

少し風邪気味だったので、調子悪いのかなぁ?なんて思いながら、

手を握ってみると、いつもより熱いかんじ。

顔もやや赤っぽい。

おでこ触ったらやっぱりだいぶ熱い。

 

ありゃりゃ、熱出ちゃったかな?と感じ、体温計で測ってみると、

38.0℃!

 

即、寝かしつけようと、布団を敷き、パジャマに着替えさせようとして、

服を脱がせて見ると、おへその下に赤いプチッ・・・

 

「アレ、これなんだろう?」と裸にして全身チェックしたら、

左首にも同じような赤いプチッ。

 

これは、来てしまったナ・・・水疱瘡だー!とすぐに気づきました。

 

娘にそのことを告げると、

なぜか娘も「水疱瘡」という病気のことを知っていて、

「水疱瘡いやだぁーーー涙」なんてかわゆいこと言ってるし。

 

娘にはやさしく、水疱瘡はほとんどみんなが罹ること、ぜんぜん心配することのない病気であること、お医者さんに行っても注射とかされないこと、しばらく保育所をお休みできて毎日大好きなじいちゃんと遊べることなどを説明したら、だんだんうきうきしてきたようで。

おでこに冷えピタ貼って、アイスノン枕かませてやって寝かしつけました。

 

水疱瘡に罹った子供に対して、鍼灸師がやってあげられること・・・といったら、

 

・・・まあ、ありませんね・・・。

 

安心させて、よく寝かせて、水泡を引っ掻いてつぶさないように教えて・・・。

まあ、熱があまりに高かったら冷やしてやることくらいです。

(間違ってもアスピリン系の解熱剤など自己判断で与えないでくださいね!)

あと適度な水分補給だけは忘れずに。

 

食事は・・・まあ、食欲あって食べたがれば食べさせる。

消化に負担がかからず、刺激の少ないもの、本人が思わず笑顔になって幸せを感じるようなもの、とかを。

 

無理して食べさせることはありません。

消化に無駄なエネルギーと酵素を消費させるよりは、ウィルスと戦う分に回したほうがいいので、本人が食べたくない時はきっと体がそう判断しているのでしょう。

 

 

そんなこんなで、一応翌日病院病院に行き、やっぱり水疱瘡で、

水泡も一気に全身にひろがり、頭、顔から手足までいっぱいになりました。

 

それも今ではほとんどかさぶた状に。

熱も平熱に戻り、元気を持て余すくらい超元気です。わーい (嬉しい顔)

 

いやぁ、子供の力っていうのもすごいもんです!

 

僕は、基本、病はすべて、体のバランスの崩れと捉え、自らの力でその崩れを元に戻す力が備わっていると考えます。

だから、対症療法的な投薬などの行為は極力控え、自らの力だけではバランスが元に戻らない時は、他の力で強引にバランスをとらせるのではなく、本人の力がきちんと発揮できるようにお手伝いするようなことが真の治療だと考えています。

 

だから、今回の水疱瘡の場合でも、本人の元に戻ろうとする力を、弱めてしまうようなことを無くしていくわけです。

発熱自体は、ウィルスと戦っている免疫反応ですのでいいのですが、必要以上の高熱は体力の消耗につながりますので、こまめな検温で体温チェックとコントロール。熱が高すぎたら少し冷やします。

水泡を掻き毟らないように子供騙し(笑)誘導。掻いてつぶしちゃったら痕が残ってアイドルになれなくなっちゃうよ~(笑顔で軽く脅し)

睡眠、水分補給、栄養補給の適正な確保。

笑いや精神的なリラックスは、自己治癒力向上になるので、そういう環境をつくる。

 

などなどです。

 

それで十分だと思います。

 

あと、水疱瘡ワクチン(予防接種)なんかもあり、けっこう多くのお子様が受けているようですが、ウチではやっていません。

もともと、多くの子供が罹るわけだし、僕も妻も長女もみんな経験済み。

ぜんぜん罹って結構。あえて避ける必要性を感じていません。

ある特殊な考え方では、水疱瘡はたまった体の毒素・毒気を外に出す強いデトックス作用があり、むしろ子供のうちに一度罹るべき、なんてのもあります。

 

水疱瘡は1度罹れば終生免疫、もう罹ることはありません。

たとえ将来、同じウィルスから発症する帯状疱疹になったら!?と思っても、そもそもしっかりと体力維持して健康であれば、その心配は少ないですし、帯状疱疹に限らず、大人になってからの水疱瘡は相当激しいと聞きますので、今のうちに罹っておくのが幸いと思います。

ワクチン自体の有効率が、70~90%くらいだそうで、これはインフルエンザワクチンなどに比べれば、とても優秀なのですが、それでも10~30%は、ワクチン打っても発症するということです。

さらにワクチンには、副作用のリスクも必ずあります。

要は、水疱瘡に罹り、重篤な合併症へのリスクを恐れるか、ワクチンの副作用のリスクを恐れるか、という選択です。

 

ウチでは、後者ですがね。

 

まあ、考え方はそれぞれなので、何が正しいかは自分次第ということで。

ただ、なるべく自然な状態で健康を保ちたいと願っているのです。

 

 

おしょーブタ

 

 

宮町通り宮町郵便局2F

青葉区宮町2-1-47-2F

022-268-0855

宮町鍼灸整骨院

受付時間
月~金 9:00~20:00
土   9:00~18:00
日   9:00~13:00
祝   9:00~17:00

昼休みなしで診療中です!!

各種保険取扱い・交通事故・労災
スポーツ外傷・実費マッサージ

お気軽にご相談下さい!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内