ホーム > Blog記事一覧 > 2014 2月の記事一覧

インフルエンザ襲来!?

2014.02.26 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

 

さて、インフルエンザもだいぶ猛威をふるっているようですね・・・。

 

おしょーブタの娘が通う小学校や保育所でもチラホラお休みの子が増えているようです。

 

チラホラ・・・って、そうなんです。意外とおしょーブタ’s娘たちのトコは少ないようでちょっと安心なんですが。

 

 

が、ついに昨晩、上の娘が発熱。38.6℃どんっ (衝撃)

 

でも、へたることなく元気だし、発熱以前に鼻や喉の症状もけっこうあったので、もしかするとインフルエンザじゃないかもしれません。

 

今日、お医者さんに行って診断してもらってきます。

 

さてどうなることでしょうか・・・

 

 

 

さて、我が家は家族そろってワクチンなど予防接種は一切しない派です。

 

それでいて僕も妻も子供も一度もインフルエンザに罹ったことなかったですし、

 

普段からの生活習慣・・・食事、睡眠、ストレス管理をしっかりしていれば、抵抗力万全の状態でいけると思っていますので、

 

ワクチン以上に効果あり!と信じておりますウッシッシ (顔)

 

 

もしインフルエンザに罹ったとしても、まったく恐れることもないですよ。

 

よくインフルエンザは風邪ではありません!だから舐めてかからず気をつけて!みたいなこと言われますが、

 

僕が思うに、やっぱり風邪ですよね。

 

発熱状況に注意しつつ、よほどの高熱でない限りは、熱を十分に出させ発散させる。

 

脱水にならないように水分摂取に気を配り、

 

室内の湿度や温度を適正化し、

 

そして、栄養摂取は、本人がどうしても食べたいとき以外は無理に与えない。体のすべてのエネルギーをウィルスとの闘いと修復に注ぐためです。消化にエネルギーを使うのももったいない!修復のために必要な材料として栄養が必要になったら、体のほうがきちんと教えてくれます。それまでは決して無理に摂取する必要はないと思います。

 

あとは、寝ること!ただひたすら寝ること。

 

 

こうしていれば、風邪だろうがインフルエンザだろうが、自分の生命の力で自然治癒していくことでしょう。

 

・・・たいていのものはね。

 

 

でも、そうはいかない場合もあるわけで、そういうときこそ病院の出番です。

 

 

うちはそういうスタンスで生活しております。

 

あくまで我が家の場合!ですので、これが誰にでもよい!と言っているわけではないですよ。

 

 

 

実は・・・当院でもついにインフルエンザ患者が出てしまいました。

 

皆様の健康を預かる一員として、実に情けない・・・涙

 

申し訳ない泣き顔かぎりですが、

 

あおちゃん、B型だそうで、今週から戦線離脱中。

 

しーちゃんは、インフルエンザではないようですが、風邪なのかなんなのか?体調不良。

 

ということで、今週の宮町鍼灸整骨院は、嘆かわしいことに、

 

男祭り!でございます。

 

 

全員、草食系ながら、ややむさくるしいかも・・・

 

 

申し訳ありませんが、今週は堪忍してください。

 

 

 

おしょーブタ

本日の青葉区は晴天なりー。

2014.02.24 | Category: きままブログ,健康

おばんです。しーちゃんですひよこ

 

 

先週、先々週と比べて、今日は暖かい日ですね晴れ

なんと木曜日は最高気温が13度にもなるそうな目あせあせ (飛び散る汗)

 

 

急に暖かくなって

気温差で風邪をひかない様にしてくださいねー!

 

 

さて、私も風邪をひきそうで、

寒気がしていたので、

 

先生にホッカイロを貼ってもらいました。

 

寒気にホッカイロ?

 

それで症状がよくなるのか?

という方も多いと思いますが・・・

 

実際貼ってもらった方が寒気が減って

ポカポカして気持ちよかったですわーい (嬉しい顔)

 

 

さて、そんな効果があるという場所とは・・・?

 

 

それはフェイスブックをチェック!!!!

と言いたいところですが、

フェイスブックをやってない人もいると思いますので、

 

 

風邪の際のぞわぞわっとくる悪寒に効果的な場所・・・

 

それは『風門』という場所にカイロを貼ること。

風邪は風門から入ってくるといわれているので、

ここをあっためておくことにより、風邪の予防にもつながります。

 

風門の場所は、

頭を下に倒した時に首の付け根にでっぱった骨があるとおもいますが、

そこから小さいでっぱりの骨2つ分下に行き、

さらに体の外側に向かって指2つ分のところにあるのが風門です。

 

・・・分かりずらい方はこの辺りを暖めておけばなんとかなります。

1520637_497308287051272_487552400_n

 

 

もう一つは、仙骨!

ホッカイロを貼るなら

お尻の割れ目が始まる真上のところに

ホッカイロを貼ると良いです。

 

 

仙骨に貼ることによって

下半身の冷えを解消してくれるので

脚がむくみやすい人にとっても貼って損はしない場所ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

他にもお腹と腰ではさみ貼りしたり、

下腹部に貼ることによって生理痛を和らげてくれたりもするので、

 

ホッカイロは秋・冬ぐらいしかお世話になることがない季節ものですが、

何枚かあることによって、体の痛みを助けてくれるので、

常備してて損はない代物です。

 

 

 

あ、でも寝るときに使うのはやめてくださいね冷や汗2 (顔)手 (パー)

 

 

 

 

低温やけどに気を付けてー。

腱鞘炎

2014.02.23 | Category: きままブログ

こんにちはアトベッティです!

 

 

最近突然何かやろうと思い立ち、家でやれるようなことなら続くかなと

思ってついに始めました・・・。

 

 

そうユーキャンのボールペン字講座です!

 

 

実は私恥ずかしながら、子供の頃からとても字が下手なのです。

 

 

一回直そうと色々やってみたものの、なかなかよくならず

断念した覚えがあります。

 

 

やはり社会人になったからにはいつまでも恥ずかしい字では

いられないと思い今回始める事にしました。

 

 

ただ始めるに当たって問題が1つあります。

 

 

それは私が過去に通信講座を断念してしまった経歴があることです(笑)

 

 

当時は小学生でしたが、進研ゼミを断念した過去があります。

 

 

進研ゼミに付いてくる漫画を毎回読んでいて、これなら

自分にもできるんじゃないか?と思ったのが間違いでした。

 

 

結果ほとんどやりませんでした。

始める前に親に言われた通りになりました(笑)

 

 

しかし今回は違います!今回はやります!やはり自分の為ですから!

 

 

ただもう届いたのはいいのですが、実はまだやっていません←

 

 

これは違います!忙しかったので今日から始めようと思っていただけで

決してサボっていたわけではありません!(笑)

 

 

ただボールペン字を始めるに当たって少し心配なことがあります。

 

 

それは「腱鞘炎」です。

 

 

私は普段字が書くことがあまりないので、突然毎日のように

書くようになると腱鞘炎の心配があります。

 

 

腱鞘炎とは簡単に言うと、関節を動かすのは筋肉ですが、

筋肉の力を四肢の先端に伝える紐状のものを腱といいます

(アキレス腱の腱です。)

この腱は、腱の浮き上がりを抑える腱鞘というトンネルの中を通っていて

この腱と腱鞘の間に起きた炎症を腱鞘炎といいます。
 

 

腱鞘炎はスマホやパソコンなどのやり過ぎでもなるので

宮町鍼灸整骨院には比較的多く来院される疾患の一つです。

 

 

宮町鍼灸整骨院では腱鞘炎に対してテーピングや電気療法

鍼灸治療など様々な方法の中から患者様にあった治療法で

治療させていただきます!

 

 

手首の調子が悪い時はお早めにご来院下さい!

 

 

それではまた来週。

青葉区 鍼灸療法

2014.02.22 | Category: お知らせ,鍼灸

こんにちは

 

よしおです。

 

 

 

道路の雪もぼちぼち溶け始め

 

ソチオリンピックに感化され

 

ちょっと運動でも始めようかな

 

なんて考えている今日この頃です。

 

 

 

オリンピックといえばフィギュアスケートの浅田選手

 

残念でもあり、よくフリーで盛り返したなという気持ちもあり

 

複雑な心境です。

 

 

 

最近になってフィギュアスケートも観るようになってきたのですが

 

鈴木明子選手が今期で引退されるそうです。

 

記事を見てみると両足のケガに耐え競技に臨んだと

 

ケガとは何ぞ?

 

調べてみるとどうやら

「魚の目」

 

オリンピック選手も悩ませるものなんですね・・・

 

 

 

でも市販薬で治るんじゃないの?

 

と思いまたまた調べてみると

 

薬で皮膚を柔らかくしすぎてベロベロにただれてしまった足の画像が!!

 

 

実は僕の踵にも小さな魚の目があり

 

今の所無害なので放置している状態なのですが

ここまでやってとるぐらいなら無視してしまおうと思っていたところ

 

たまたま隣にいたテンクルパー大先生が

「それこそお灸の出番だよ」

 

さすが鍼灸!!

万能すぎるぜ!!

 

と思い詳しく話をきいてみると

どうやら芯を焼いてしまうそうなのですが

周りの皮膚をベロベロにする必要もなく

 

早い人だと1週間ほど続ければ取れるそうです。

 

他にもイボなんかにも適応できるそうで

 

 

血が出るまでむしろうとしていた僕にはタイムリーな情報でした。

 

 

焼ききるっていうのがちょっと怖いかもしれないですけど

 

お悩みの方がいたら一度相談するのもいいかもしれません。

 

 

 

 

ではまた!! 

 

仙台市 災害派遣!

2014.02.22 | Category: きままブログ,スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です。

やっと雪も降らなくなり一安心ですが、東京の秩父や山梨などでは深刻な問題になっています。

秩父市長が自衛隊の災害派遣を断り、人災になり、山梨の豪雪で自衛隊の災害派遣の活動はソチの冬期オリンピックで報道されず、なんと・・・・・・・・・・・

また、森元首相は浅田選手に「あの子は大事なときに転ぶ」とちょっとおかしいですね!

あなたは口が滑っているんですよ!

安倍首相はあの大雪の時に天ぷらを食べながらの会合なんとまぁ~

呆れてものが言えないと思うのは僕だけでしょうかね!

まあ、選挙で選んだのは私達有権者ですからね!

なんともいえないでしょうかね!

しかし、ソチオリンピックで頑張っている選手や災害派遣に言っている自衛隊のみなさんには頭が下がります!

それよりも、被災されたみなさまの健康をお祈りいたします!

災害といえば、このごろ交通事故が多くなっています。

それに、春になると花粉症や体調の不良で集中力がなくなります。

安全運転に心掛けてください!

それでは、また来週・・・・・・・

by 村田

雪で滑って・・・舟状骨骨折やら腱板断裂やら・・・

2014.02.20 | Category: きままブログ

こんばんは。

 

 

ついにやってしまったテンクルパー。

 

 

なにをかというと、ブログ当番を忘れてしまった・・・

 

 

ペナルティとして皆にジュースをご馳走せねば・・・

 

 

さて、今月の雪による悪路で転倒したさいに手を突いて舟上骨という親指の付け根の骨を骨折される方や

 

 

 

その衝撃が肩にまで行って腱板という

 

 

腕をぶら下げる筋肉が腱になって集合した部分を痛める方が来院されました。

 

 

骨折に関しては症状を確認したら整形外科に行ってもらい、

 

 

確定診断とその後の対処を指導してもらい、お医者さんがいいよと言ってくれれば整骨院でも治療できます。

 

 

腱板断裂に関しては、

 

 

分かりやすいサイトがあったのリンクを貼ろうとしたらどうも失敗してしまいましたので

 

 

棘上筋断裂と検索していただけると、腱板損傷という題名が出てくると思うのでそちらも見てみてくださいね。

 

 

 

病院ではステロイド剤の注射などを行いますが、その後は湿布だけとかになって来るでしょう。

 

 

酷い場合は手術適用となることもあります。

 

 

しかし部分損傷で保存療法を指導されたら痛みで動かしたくないとか完全に自宅でほっとくと筋萎縮が起こったり

 

 

酷い目に遭うことも・・・

 

 

そのうち治るからといわれてしまったあなた!

 

 

当院へいらっしゃってください

 

 

当院ではサイバー治療器という筋肉の奥深くを刺激することが出来る治療器や、

 

 

鍼治療・手技療法などを駆使して患者さんが痛みから解放されるようアシストいたします!!

 

 

それではまた来週!

 

 

今度は遅れないようにします(笑)

雪かき腰痛にご注意!

2014.02.19 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

さて、今年は雪が多いですねぇーーー。雪

 

関東を中心に記録的な積雪を繰り返しています。

 

まるで豪雪地方のよう・・・。

 

地域によっては、完全に雪に閉じ込められ“陸の孤島”となっている所も。

 

こうなってしまうと、もはや天災の域。

 

命の危険性も十分に考えられます。

 

国もあらゆる手を使って被害を最小限にとどめてほしいものです。

 

 

 

現代でも、雪ひとつでこんなに問題になってしまうんですね。

 

地震や津波や火山や台風ならともかく、

雪でこんなになるなんて認識不足でした。

 

やはり自然の力は大きくて恐ろしいものです。

 

 

雪に閉じ込められて動けない・・・で、ふと思い出したのが、

 

昔、よく遊んだゲームの『信長の野望』です。

 

上杉謙信なんかでプレイすると、必ず冬場に豪雪が起こり、

 

進撃もなにもできなくなって、歯噛みした覚えがありますが、

 

あの頃は、雪で動けなくなるなんて、

むか~し、むかしの大昔の話だけだと思っていたら、

 

そうではありませんでした。

 

これだけ科学の発達した現代でも、なんら変わりなく悩ませられるんですね。

 

本当に自然の力は大きくて、それをコントロールしようなんて、

人間の傲慢でしかないですね。

 

僕ら一般人は、日頃から謙虚に備えるのが第一です。

 

 

 

さて、この雪で、みなさんも何度も何度も、

 

イヤというほど、雪かきに駆り出されたのではないでしょうか?

 

やりたくなくても、やらないと玄関のドアすら開かなくなっていたり、

駐車場から車を出すことができなかったり・・・と、

 

やらずにはどうにもおれない状況でした。

 

雪かきも、普段使い慣れていない筋肉を使ったり、

 

無理な体勢で行ったり、

 

ある程度片付くまでは・・・と、途中でやめることもできず長時間やり続けたり、

 

と、かなり身体に無理をさせがちです。

 

 

やっぱり一番多いのが・・・腰!

 

前かがみでスコップを使い続けて筋肉内に乳酸たまりまくり!

そしてどんどん、筋肉がかたくなっていき、果ては「ビキッ!」とやってしまたり。

 

あと、意外に多いのが大胸筋。

 

特に女性ですかね。

 

胸の上部から鎖骨、そして上腕部にかけて、伸ばせないくらいの筋肉痛が!

 

 

とにかく、今年は、雪かきでの負傷の患者様が殺到しております。

 

半分は仕方ありませんが、この量です。

 

身体の限界もあるでしょう。

 

ご自分の限界を見誤ることのないよう、

 

諦める勇気も必要です。

 

なにしろ大自然が相手ですから。

 

 

決して無理をしてはなりませんよ。

 

勝とうと思ってはダメですよ。

 

 

もし、痛めてしまったら、

 

雪かきの手を一旦休めて、早めに宮町鍼灸整骨院へ!

 

とにかく一度でも治療すれば、かなり復活できるはずです。

 

痛いままがんばり続けてしまうと、ひどいことになってしまいますよ。

 

 

気をつけてくださいね。

 

 

 

おしょーブタ

こむら返り!!!

2014.02.18 | Category: きままブログ

こんにちは晴れ

あおちゃんですムード

 

またまた 大雪 降りましたね~

今回の雪は前回と違い、湿り気のある雪だったので

雪かきする雪は重かったですし

道路はぐちゃぐちゃになるわで悲惨な状態でした。

 

仕事終わり、調度良い交通機関のないわたしは

あの雪の中を40分ほどかけて歩いて帰ったのですがあせあせ (飛び散る汗)

あまりにも足場が悪すぎて途中で心が折れそうになりましたげっそり (顔)

 

やっとのことで家に着いたときには、上着もブーツもずぶ濡れ。

 

防水加工のされていないブーツしか持っていなかったため、

足は感覚が無くなるほど冷たくなってしまいました。

自業自得ですね雷

 

その日の夜布団で寝ていたら

片方の足の脛がつって目が覚め、脛をのばそうとしたら今度は同じ方の足のふくらはぎがつり、

さらに反対足の土踏まずがつるという・・・

もうどうしたら良いのか分からない状態になりました。

 

おそらく歩きすぎと冷えが原因かと思います。

 

寝ている間は体温が起きているときよりも下がります。

身体が冷えたまま眠ると、血行の流れも悪くなり足のつりやすい状況になります。

 

もしこむら返りを起こしてしまったら、

ゆっくり反動をつけずに伸ばしましょう。

 

反動をつけると、肉離れを起こしてしまうこともあります。

 

足がつったときの有効的なつぼは、

足三里 膝のお皿の外側にあるくぼみから指4本分下。

     脛の骨の外側。

 

陽陵泉 膝の外側で骨が出ているところの下。

 

承山 アキレス腱を辿っていくとふくらはぎの盛り上がりにぶつかったところ。

 

足がつったときは余裕がないかと思いますが、

思い出せたら上のようなつぼをゆっくり押してみることをおすすめします!

 

 

 

ちなみに防水加工のされている靴を次の日即買いました!

きっとこれで大丈夫!

 

では今日はこのへんで♪

 

へばね~

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイン~♪

2014.02.17 | Category: 健康

おばんです!しーちゃんです★

 

 

先々週、先週と・・・

ものすごい雪でしたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

 

私も玄関前に雪が降り積もって

家の扉を開けるのが大変でした雪 ぷっくっくな顔

 

 

さて、先週14日はバレンタインデーでしたが、

皆さんは好きな人からバレンタインは貰えましたか?

またはあげることができましたか?

 

 

バレンタインは男性の先生方も

チョコをもらったみたいで、

なんだか羨ましい日でした。

 

 

 

チョコといえば、

太るイメージが強いですが、

 

実はチョコにも痩せる効果があるものがあるんです。

 

 

それは・・・

 

 

カカオ70%以上を含んだダークチョコレート。

 

一日50gを目安に食べるといいみたいです。

(板チョコなら一日2分の1ぐらい、粒チョコなら3,4個が目安みたいです。)

 

三食きちんと栄養のとれたものを食べることが最低条件ですけどね!

 

 

食前20分前に食べると

血糖値をすばやく上げてくれるので、

食欲が抑えられて食べ過ぎるのを防いでくれるみたいです。

 

食事の量を減らしたいときは

食後に食べるといいみたいです。

 

 

 

カカオが少ないミルクチョコレートだと

余分な脂肪分が多いので、かえって太る結果になりますよー。

 

 

 

他にもチョコレートには嬉しいことがいっぱいで、

 

脂肪が血液中に残るのを防いでくれるので

結果として体脂肪が上がりにくくなったり、

 

チョコに含まれるポリフェノールには

ガンや動脈硬化、胃潰瘍、アレルギーの予防、

 

あと、ストレスを減らす効果があり

コラーゲンを破壊するのを防いでくれるので

シワもできにくくなったり、

 

カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維が

バランスよく含まれているので美肌効果にも繋がるし

 

集中力や記憶力を高める作用や、疲労回復効果、

血圧の上昇を防いだりする効果があるので

 

栄養バランスのとれた総合食品であるといえます。

 

 

どうりで昔チョコは薬として扱われたわけだわ~。

 

と、納得がいきました。

 

 

 

ちなみにこのことをあおちゃんに教えたところ

やる気満々でしたが、ミルクチョコレートじゃダメだよー!

と言ったらやる気を喪失してしまいました冷や汗2 (顔)

 

 

やはりチョコレートは甘い方が好きな方が多いみたいですね。

 

 

 

 

 

ホワイトチョコが食べれないしーちゃんでしたふらふら

私としてはむしろダークチョコ派なんですがねー。

 

 

 

 

では、また来週ー!

仙台市 雪かき 筋肉痛!

2014.02.15 | Category: スポーツ,交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は先週に続いて凄い雪になりましたね!

また、今日の雪は湿っていておもいのなんのって!

背中・腰・腕が筋肉痛になりそうです~!

もう私も若くはないのですぐに筋肉痛がこない?

いやそんなはずはない!

と思いつつ、筋肉痛が遅れて長引くのです!

哀しいですね!

しかし、ウエイトトレーニングでなんとかなるんですよ!

人間は死ぬまでトレーニングすれば筋肉は肥大するのです!

雪かきなどをして腰や背中の痛みがなかなか取れないのは、インナーマッスルが弱っているからなのですよ!

まずは、トレーニング用のチューブや1~2キロくらいのダンベル体操をすると良いのです!

いきなり筋肉トレーニングをすると身体を痛めるので、縄跳びなどで身体を温めてからすると効果的ですね!

人間諦めないでトレーニングすれば誰でも「健康な身体」を手に入れられるのです!

みなさん、いっしょに頑張りましょう!

また、この雪なので車の運転には気をつけてください!湿った雪なのでハンドルを取られやすいので注意しましょう!

交通事故を起こさないように車間距離を取って運転しましょう!

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内