ホーム > Blog記事一覧 > 2014 3月の記事一覧

4月からは~

2014.03.31 | Category: お知らせ,きままブログ

おばんですー。 しーちゃんですひよこ

 

 

いよいよ3月31日も終わって

明日からは増税する月が始まりますが・・・

 

皆さんは買いだめとかしましたか?

薬局の棚はティッシュが無かったりゴミ袋が無かったりと

大変なことになっていましたが・・・。

 

 

さて、明日は増税の事で皆さん頭がいっぱいだと思いますが、

 

他にもあるイベントがあるんです。

 

 

それは・・・

 

 

 

エイプリルフール!!!

 

 

 

何かしらの嘘を考えなくては!!!

 

 

 

ちなみに、4月2日は

1日が嘘を言ってもいい日だったので、

逆に真実しか言えない日になっているらしいですよー。

 

なので4月2日に入籍する人も多いんだとか。

あと、いつでも4月1日は

嘘を言っても良い日みたいな風潮がありますが、

13年に1度は真実しか言ってはいけない逆エイプリルフールが

あるらしいので、くれぐれも気を付けてくださいねー!

 

次の逆エイプリルフールは2019年らしいですけど(まだ遠い話~)

 

 

さて、明日はエイプリルフールなので、

お知らせは今のうちにと思いまして。

 

 

 

4月から宮町鍼灸整骨院で

変わることがちょいちょいあります。

 

まず、治療費・・・・!!!は変わりません!

 

ほんの冗談です。

 

 

でも通ってくださる皆さんが持っている診察券と黄色いカードの

 

黄色いカードの方は何かしら変わるかも・・・?

 

 

 

それと、スタッフのシフトが新年度なので、ちょっとだけ変更します。

 

これは来院して、確認してください。

 

 

 

ちょっとだけ宮町鍼灸整骨院も

変わったことがありますが、

 

今後ともよろしくお願いいたしますー!

ってことで。

 

 

今日は明日のための嘘を考えて寝ることにします。

 

 

 

 

嘘をついてもいいからといって、

「隣のマンションが燃えています」といって消防車を呼ぶようなことはしないように。

 

 

 

では、また来週ー!

青葉区 春が来る!花粉の季節!

2014.03.29 | Category: 交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は最高気温が22°と5月中旬の気温だそうです!

今はまだ太陽がでていないのでまだ暑くはないですがこれからドンドン気温が高くなるのでしょうね!

急に気温が上がるので体育館や屋外でのスポーツをする方はこまめの水分補給をしましょうね!

気温が高くなるので「花粉」も一気に飛びそうです!

花粉用のマスクして外出した方が良いでしょう!

花粉はアレルギーなので自己免疫を上げることをするといいでしょう!

たとえば、夜早く寝る、これは、成長ホルモンが壊れた細胞を再生してくれる大事なほるもんです!

通常は乳酸が溜まるくらいきつい運動をしないと分泌しないホルモンですが、夜10時~2時の間に寝ているだけで分泌してくれるので楽チンですね!

だから昔のひとは早起きは三文の徳といったのでしょうね!早く寝ないと早く起きられないですからね!昔の人はよく身体のことを分かっていたのでしょうね!

これから、また、暑くなったり寒くなったりと気温の変動があるので体調管理をしっかりと行ってくださいね!

また、この時期は交通事故が多いので安全運転に努めてください!

この頃、小さな交差点の信号無視をよく見かけます!

誰も見ていないからと言って、交通ルールを守らなくても良いとはいえません!

事故を起こしたら大変です!

それでは、また、来週・・・・・・

by 村田

整骨院あるある第3!重度足関節捻挫☆

2014.03.28 | Category: きままブログ,スポーツ,鍼灸

先週とはうってかわって春の陽気のこの天気。

 

 

テンクルパーの大好きな季節の到来です!

 

 

特に梅の香りが漂うこの季節が一番うれしい顔

 

 

さて、先週は分離症のラッシュがあったことを紹介いたしましたが

 

 

それは1週遅れの情報でして今週にかけてはまぁ見事に足関節捻挫のオンパレード!!

 

 

1週間で5例は来院されました(汗)

 

 

 

足関節捻挫は足首のところの関節の捻挫ですが、傷める場所は複数個所ありその患者さんの

 

 

負傷した原因やわずかな角度によって痛みの出る場所が異なります。

 

 

今回のラッシュの先駆けとして来院された方は

 

 

内反捻挫という一番オーソドックスなケースで来院されたのですが・・・・

 

 

状況を確認するとどうも単純ではない(汗)

 

 

本来足の裏が内側を向いてしまい傷めるのは外側の靭帯がメインになるのですが、

 

 

今回状況を確認すると外側の靭帯だけでなく、完全に内側の方も痛めている・・・・・・・

 

 

かなりの重症な症状です。

 

 

腫れや圧痛を確認すると外果(外くるぶし)に触れるだけで圧痛があり(コレだけでかなり重症)

 

 

さらには内果(内くるぶし)の周囲も腫れと圧痛がある。

 

 

捻挫の度合いが半端じゃないか、繰り返し捻挫の癖があり通常より関節の可動域が広くなってしまっている場合にのみ

 

 

起こりうることですが見事に重症なケースで、場合によっては骨まで損傷(骨折)が考えられました。

 

 

患者さんは4月の頭にサッカーの試合を控えておりあと3週強・・・・

 

 

普通この状況なら骨に異常が無くても2週間のギブスorそれに順ずる固定を要し、

 

 

そこから徐々にリハビリへと移行するのがベストです。

 

 

しかし・・・

 

 

それを患者さんは望まないんですよね・・・

 

 

来院してくれたのが木曜日で、テンクルパーは金曜日が休み。

 

 

こうなりゃ骨に異常が無けりゃ何とか間に合わせてあげたいと考え、

 

 

あくる日にその患者さんに連絡を取り、一緒に病院へ行くことにしました。

 

 

その日はスポーツ整形の先生がお休みという不運でしたがとりあえずレントゲンは撮り、

 

 

明らかな骨折が無いことを確認して、明日改めて翌日スポーツ整形のドクターに見てもらうことにしました。

 

 

そして次の日にもう一度付き添い病院へ行き症状を確認してもらうと、

 

 

やはり

 

 

「本来ならば2週間はギブスとは行かないまでもしっかりとした固定具を装着して安静が一番・・・・

 

 

だけど骨に異常が無いことから、最悪途中出場を目指して行くことは可能かもしれない。

 

 

将来を見据えて行くならここでしっかり治さないと再発を繰り返したり、本来の動きを取り戻せないまま

 

 

選手生活を終えるかもしれない・・・どこを目標にしたいのかは選手に任せるしかない・・・」

 

 

話を聞いていて痛いほどよくわかります・・・・

 

 

でも本人の決意は間に合わせたい!!

 

 

すこししてから調べると将来日の丸を背負って活躍することになるかもしれない選手。

 

 

正直じっくり治して活躍して欲しいと願う気持ちも強いですが、本人の出場したいという希望がある以上半端な治療で復帰されるのは絶対勘弁!!!

 

 

ただ当院はその子の家からは遠いため、泣く泣くその子の住む場所に近い整骨院へ通うことを勧め、

 

 

内容が微妙だったなら無理してでもウチへ来るように指導しました・・・・

 

 

なんと言っても患者さん第一!

 

 

ウチへ通って欲しい!当院へ通っていただければ何とか間に合わせる!!

 

 

そんな気持ちはスタッフ全員が持っていましたが、捻挫をした足で、ここまで来ていただくのは至難の業。

 

 

気になりつつも様子を見ていると、その後に一番炎症期の酷い日が過ぎてからは当院へ通ってくれたんです。

 

 

そこからは幸か不幸か患者さんへは地獄のような治療プログラム・・・・

 

 

なんて実際どう思っているかは寡黙な子なので黙って耐えていましたが、

 

 

鍼治療を混ぜながらガンガン治療を行いました(継続中)。

 

 

 

腫れはどんどん引いていきましたが後はしっかり動けるようになるかどうか。

 

 

ココからが勝負です。

 

 

これからは痛みを消しつつ、恐怖感無くプレーできるように根気強く治療とリハビリが必要になります。

 

 

4月の試合で活躍して欲しいと切に願っているところです。

 

 

今回来院があった数例のうち、写真に収めていた治療の一例をご紹介いたしますと、

 

2014-03-24 14.29.20

 

 

 

賛否両論あるでしょうが、足根洞という足首の関節の奥への深刺と腫れを引かせる為のの刺鍼及び鍼麻酔をかねた治療などを混ぜながら

 

 

患部及び痛みをかばう他の筋肉や関節へのアプローチなどを行い早期回復・再発予防を図ります。

 

 

患者さんのニーズにこたえるべく我々は全力を尽くしますよ!!!

 

 

是非お困りの症状がございましたら当院へお気軽に問合せください!

 

 

それではまた来週!

 

ついに初インフルエンザ↓↓↓

2014.03.26 | Category: 健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

水曜ブログ当番のおしょーブタですが・・・

 

先週、お休みしてしまいましたーーーむかっ (怒り)

 

 

何を隠そう・・・

 

ついに生まれて初めてのインフルエンザに罹患し、ダウンしてましたげっそり (顔)

 

ちょうどホワイトデーあたりでしたかねぇ~・・・

 

なんとなくだるくて、仕事してても調子が乗らないなぁ・・・なんて

 

思ってまして、

 

そういやぁ、ここ最近鼻水ちびっとでるなぁ・・・とか、

 

ちょいと喉がイガイガするような気も・・・

 

なんて思っていたので、

 

風邪でもひいたかな?なんて思っていたのでした。

 

 

 

そして3月23日、日曜日夜・・・

 

いやァ~、絶不調バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)だるさ満開台風台風台風

 

ということで、熱を測ってみたら38℃。

 

うやぁーーー、風邪ひいたーーー、と思って、即寝。

 

翌朝になれば、治っているだろうと思いきや、

 

朝も超だるぅぅぅ・・・でどうしようもない。

 

「いやー、週の頭からこれでは、今週きついなぁ」なんて軽く考えていたのですが、一応出勤前に医者に診てもらっておくかなー、で医者で検査したら、

 

B型・・・即隔離・・・・・

 

てなわけです。

 

娘がその前の週にインフルエンザかかって治ったばっかりだったからなー。

 

やっぱ、同じ部屋で隣で寝ていたらさすがにうつるか・・・。

 

 

まー、しょうがないですわな。

 

たっぷりとお休みいただきました。

 

 

こんなボケーーーッとお休みいただいたのは、勤務以来初でしょうか?

 

 

そもそも、熱も初日で落ち着いてしまったし、

 

だるさも、すぐに落ち着いてしまって、ぜんぜん平気だったんですけどね。

 

 

やっぱり人と接する仕事柄、いくら症状が軽いといっても、倫理的にダメですよね。

 

ここは開き直って、たっぷり休ませていただきました。

 

患者様、そしてスタッフには大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたが、

 

今は、いたって元気でございます。

 

 

 

さて、今回のインフルエンザで処方されたのが、

 

「リレンザ」でした。

 

これは飲み薬ではなく、吸入薬といって、粉末状の薬剤を息で吸い込むというやつです。

 

娘の時は「イナビル」というこれまた吸入薬です。

 

インフルエンザの薬といえば、「タミフル」がいろんな意味で有名ですが、

 

あれは飲み薬でしたよね。

 

 

詳しいことはわかりませんが、

 

インフルエンザも感染経路としては、喉、すなわち上気道と呼ばれる部分に、呼吸を通してウィルスが侵入するわけですので、

 

薬も、胃に入って腸で吸収され血液中に入るものより、気道から入った方が、手っ取り早く効きそうな気がします。

 

これらの薬は、インフルエンザウィルスを直接駆逐するわけではなく、ウィルスが増殖するのを防ぐものだそうで、そうするとなおさら、気道に付着したウィルスの増殖や侵入を防いでくれるのは吸入薬の方が適しているように思えるのですが、どうですかね?

 

薬に関しては素人なので、素人なりの感想に過ぎませんが・・・ね。

 

 

 

おしょーブタ

バンザイをして寝る人

2014.03.25 | Category: 健康

こんにちは

あおちゃんです♪

 

 

 

今週は暖かい日が続いていますね。

 

 

 

私は今まで自転車を封印していましたが今週から解禁しました。

天気がいい中をこぐのは気分がいいです☆

 

 

 

さて、今日は寝相についてです。

みなさんはどんな寝相で寝ていますか?

 

 

 

いろいろな寝相がありますが

「バンザイをして寝る人」について書きたいと思います。

 

 

 

バンザイをして寝る方が楽という方は、

首や肩の筋肉が肉緊張していたり頭が疲れていたり腰痛がある人に多いです。

 

 

 

また起きている時に呼吸が浅いとそれを夜寝ている間に補おうとしているという説もあります。

 

 

 

バンザイの姿勢は肩や首が緩むので、身体が無意識に緩めようとしてくれているんだとか。

 

 

 

 

それからストレスや疲労がたまっている人は、身体の気の流れを良くするためにバンザイをしたりします。

 

 

 

 

皆さんは日中、仕事の合間に背伸びをしたくなるときはありませんか?

とくに行き詰っていた仕事が終わったときなど・・・

 

 

 

 

その背伸びも体の気の流れを良くするためなんです。

 

 

 

寝ている時バンザイをしていることが多くなったらそれは身体が疲れているというサインなので、

みなさん無理せず、当院で治療する事をおすすめします。

 

 

 

では今日はこの辺で

 

 

 

 

へばね~

痛々しいかな?

2014.03.24 | Category: きままブログ,柔道整復

おばんですー。 しーちゃんです。

 

 

やっと寒かった冬が終わって春が来たかな?

っていう暖かい日が続いていますが、皆さんは季節の変わり目で

風邪をひいたりしていませんか?

粉砕骨折

私は風邪なのか花粉症なのかわからない鼻水がでていますが、

それと同じくらいくしゃみも出ているので花粉症だと思います。

 

 

さて、この冬で雪が半端なく振ったのは

少なかったですが、積もった雪が解けるまでに

滑って転んだ人は多かったでしょう。

 

 

私も転びそうになりました。

 

 

さて、ただ転んだだけならまだいいのですが、

 

転んで骨折!!!なんてことになっている人はいませんか?

 

 

しかも複雑骨折だったり!!!!

 

 

さて、皆さん、

『複雑骨折ー!?えー!痛そうー!!それって骨がバラバラになるやつでしょー!』

 

って思っていませんか?

 

複雑骨折=骨がバラバラになる骨折

 

ではありませんよ?

 

誤解しないでください。

 

複雑骨折とは、

別名:開放性骨折といって、

骨折した部分が皮膚から飛び出して

身体の外に出てしまうことで、

色々な細菌感染を起こしやすくなるので

治療が難しい骨折の事です。

 

 

開放性骨折で画像検索するとわかりやすいですが

大分グロイので注意して下さい。

 

絵で表すとこんな感じ。

im03

 

 

 

で、皆さんが言っているバラバラな骨折は

粉砕骨折と呼ばれています。

 

こちらは骨片が沢山あるので

粉砕骨折といわれるのです。

photo_jouwan03

 

細かければ細かいほど

治るのが大変。

 

 

なので、皆さん間違えても

粉砕骨折の事を複雑骨折と言わないでくださいねー!

 

 

そんな感じで専門時代を思い出したしーちゃんでした!

 

 

ちなみにこの骨折の種類は専門1年で勉強して驚愕しました。

 

皆さんも恥ずかしい思いしないように!

青葉区 お彼岸なのにこの大雪!

2014.03.21 | Category: きままブログ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

昨日からの大雪驚きですね!!!!!!

今日は低気圧が発達して爆弾低気圧になるらしいです!

爆弾ですよ!!!!!!!!!

何年か前もこのように爆弾低気圧がやってきては関東や関西そして、太平洋沿岸の東北地方に大雪をもたらした事を思い出しました!

地球はどうなってしまったのでしょうか!

地震といい、津波、海底火山の噴火!

そして、富士山の噴火論まで出てきているようです!

また、南海トラスト地震と何か背筋が寒くなるようなことばかりですね!

しかし、不安になってばかりもいられません!

ともかく備えあれば憂いなしですね!

何が起こっても対応できる体制が必要になってきているのでしょう!

日本国もその通りですね!

いつ有事になっても対応できるようにしておかなければなりませんね!

そして、日本国民も・・・・・・・・・・・・

それでは、雪がまた強くなってきましたくれぐれも交通事故など起こさないように気をつけてください!

それでは、三連休を楽しんでください!

宮町整骨院は休まず診療していますので安心してください!

by 村田

スポーツシーズン到来による学生諸君。その腰痛は単なる筋肉痛?それとも・・・

2014.03.20 | Category: きままブログ,スポーツ

みごとな牡丹雪ですね——-!!

 

 

テンクルパーは数日前のラジオの予報であと1回は前回以上の雪が降りますというのを聞いて

 

 

他番組でもう終わりですという別の予報士に抗うこの人が当ったらすげーなーー

 

 

って考えていたらまさにガッツリ降ってきましたね。

 

 

 

さて題名にも書きましたが、「整骨院あるある」が再来。

 

 

 

いったんある症例が来ると続けざまに同じ症例の患者さんがドドドオーーーっとやってくる。

 

 

 

今回も腰の痛みの患者さんです。

 

 

 

以前はぎっくり腰についてでしたが、今回はスポーツ真っ盛りの学生の方々。

 

 

 

その症例とは「腰部脊椎分離症」です。

 

 

 

この疾患は、成長期のまだ骨が固まりきっていない時期に

 

 

反ったり捻ったりしたときに腰椎という腰の骨の後ろにある突起部分に力がかかり

 

 

突起が外れてしまうんです。

 

 

特徴は後ろにのけぞる(後屈)時の痛みと特有の動きによる痛みの増強で疑いがかかり、

 

 

最終的にはレントゲンにて確定診断となるわけです。

 

 

このあいだ当院へ来院した患者さんをいつものようにベッドへ案内して

 

 

電療を行うために背中をめくった瞬間???

 

 

いつもならそんなに気にならないはずの腰がどうも気になる。

 

 

久しぶりの来院だが、無口というか口数の少ない学生なんだけどその日もあまり症状や状況を訴えてこない・・・

 

 

でもどうも気になって一通り動きを確認したところ、

 

 

やはり後屈痛・ケンプ兆候で疼痛誘発・下肢にはシビレなどなし。回旋痛あり。

 

 

いつもより悪化した痛みがある・・・・

 

 

痛みの位置や筋肉の触診から痛みの誘発が少ない・・・

 

そして叩打痛といって骨をたたいた時に独特の痛みが走る症状があり

 

テンクルパーの中ではこれは要精査だ!!

 

と保護者の方にお話をして念のために整形外科を受診しレントゲンを撮って

 

 

確認した後に安静にしながら治療をするか、運動を行いながら治療をするか決めましょうと伝えました。

 

 

その後しっかり病院へ行って検査をし再度来院していただきましたが

 

 

やはり予想通り分離症でした。

 

 

その子は野球をやっているので、投球動作やバッティング時に腰の骨に極端な負荷がかかり離れてしまったんですね。

 

 

病院ではもうこの状態で固定しているといわれたようで、

 

 

こうなったらもう当院の出番です。

 

 

勿論ちゃんとしたリハビリ施設のある病院でしっかり通えるならそれでも問題ないですが、

 

 

遠いなどの理由で行ったり行かなかったりになるならば、

 

 

断然当院で筋肉を緩めるなど行いながら血行を改善させ回復を早めたり、

 

 

痛みの原因となる脊髄神経後枝内側枝という背骨の隙間から出て後ろに向かい、背骨周囲を司る神経に対して過敏にならないようにしてあげたりと

 

 

症状を改善させます。

 

 

場合によってはガッツリ固定させたほうが骨癒合する場合もあるのでしっかりお医者さんと話し合った上で決めますがね!

 

 

今回はもう運動しながら筋肉を付けて骨が動かないようにするしかないとの診断だったのでスパルタ鬼コーチとなってビシバシ特訓!!

 

 

 

とまでは行きませんが身体にあわせてトレーニング開始です。

 

 

まだ成長途中で本人の目標身長も180センチ(現在160センチ強)ですから。

 

 

今後も思う存分スポーツに打ち込めるように我々スタッフはニーズに応えますから!!

 

 

骨折を3日で治せというのは無理でも、なんとかこの大会までには!!!

 

 

ってのには俄然張り切って頑張りますよ(笑)

 

 

 

手のツボを押してみよう!

2014.03.19 | Category: 鍼灸

みなさんこんにちは!

あおちゃんです♪

 

 

 

今日は手のツボをご紹介します☆

 

 

 

名通り、合谷という場所です。

 

 

 

もしかしたら聞いたことのある方も多いかもしれません。

 

 

 

なんていったって万能なツボなのです。

 

 

 

代表的なのは眼精疲労など眼の疾患に効果的。

 

 

 

後は肩こり・頭痛・耳鳴り・歯の痛み・五十肩・寝違え・喉の痛みや、

大腸の調子も良くなるので、便秘や下痢という症状にも効果があります。

 

 

 

それから合谷を鍼刺激すると、皮膚の温度が上昇すると言われています。

お顔の皮膚温度も上昇するのでニキビや肌荒れにも効果を得られます☆

 

 

 

では合谷ってどこにあるのかというと、

親指と人差し指の骨が合わさる谷間でやや人差し指よりにあります(このあたりに、触ってわかるくぼみがあります)。

 親指で押したとき、ジーンとくる箇所があったら、そこが合谷です!

 

 

 

押す強さは痛すぎてはいけません!

気持ちよく響くくらいで押しましょう。

 

 

 

3秒押して一回一呼吸。

 

 

 

これを5回くらい続けてみましょう!

 

 

 

 

みなさんお試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

分からない時はわたしまで♪

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

 

 

へばね~

見付けづらい??

2014.03.17 | Category: お知らせ,きままブログ

おばんですーぅ。 しーちゃんです。

 

 

花粉症の到来ですかね??

最近くしゃみ鼻水が半端ないです。

 

 

インフルエンザはかかりませんが、

花粉症は毎年お世話になっております。

 

もう嫌です。

 

 

 

さて、こんな話がしたいわけではないのです。

 

 

最近駐車場に対するお問い合わせが多かったので、

サイト自体には載せてないのですが、

 

ブログで駐車場の案内でもしようかと。

 

整骨院までには自力で来てほしいのですが、

来たけど駐車場どこーってなった方は

こちらの画像を参考に探してみてください。

 

 

整骨院の前はこんな感じ。

駐車場写真-01

 

 

で、横から入るとこんな感じ。

駐車場-01

整骨院は2階にありますので、

階段もしくはエレベーターをご利用ください。

 

 

 

ちゃんとたどり着いてほしいしーちゃんでした。

 

 

これでもわからない場合はお電話ください。

近くまでであればスタッフがかけつけますので。

 

 

では、また来週ー。

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内