ホーム > Blog記事一覧 > 2014 4月の記事一覧

美容鍼 なんで鍼がいいの!?

2014.04.30 | Category: 健康,鍼灸

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

先週は、宮町鍼灸整骨院で美容鍼をはじめました~~~手 (チョキ)

 

というお知らせをさせていただきました。

 

 

今日は、なぜ、あえて鍼を使うかexclamation and questionということについてご説明させていただきます。

 

 

巷には、いろいろな美容系のサロンやら整体院などあふれていて、

 

その方法も、まあいろいろあり過ぎて、どれがいいのかさっぱりわからないような状況ですよね。

 

たとえば、「小顔矯正」とか「しわ・たるみ取り」とか「アンチエイジングの若返り」とか・・・

 

基本、どこも手で行っているかと思いますが、中には超高そうなメカを使用してやっているところもありますね。

 

でも、正直あの機械って本当に効果あるんでしょうかねぇ??

 

はたまた、なんか副作用などの医療事故のようなものは大丈夫なんですかねぇ??

 

なんて、不安に思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 

実際、あれらの機械のほとんどは、科学的にしっかりと効果が証明されているものではありません。

 

もちろん「医療機器」というお墨付きをもらった機械であっても、その有効率は、あやしいものです。

 

なので、たいていはそれらの宣伝の片隅には

 

「効果には個人差があります」

 

とか

 

「体験者の感想です」

 

などの言い訳が書いてあったりします。

 

 

まあ、それはそれでいいのですが、

 

問題は、その手の機械は正直・・・

 

バカ高い!!ということ。

 

リースにせよ、購入にせよ、それ相応の経費がドーーンとかかっているわけです。

 

そうすると、少なくとも、その経費をペイするための売上を確保しないと赤字になってしまう訳です。

 

その支払いを超えてから、ようやくの利益なので、やるほうも必死です。

 

施術単価を上げるか、回転数を増やすか、どちらかになります。

 

たいていは、まずそれ相応の単価となって、それをお試し割引で安く見せたり、回数券でお得感を出してどうにかこうにかやっています。

 

 

それでも、高い!!元が高いから仕方がない。

 

しかも機械は年々リニューアルされたり、輝かしい宣伝文句のついた新製品がでたりと、どんどん勝手に進んでいってしまい、自慢の最新機種がすぐに古ぼけた旧モデルになってしまったりします。

 

そうすると、その新製品は旧モデルとはここが違います!とかここが改善された!とか、

 

じゃあ、いまウチにあるのはもうダメなの・・・なんてことになったりします。

 

 

その点、鍼は違います。

 

たった1本の鍼だけで(実際は10本以上使いますが)、すべてをコントロールするわけです。

 

もちろん、やり方や施術者個人の技術は、日々進化しますが、それは機械の買い替えと違い、

一連の流れの中で、自然に行われることであって、ガラッと変わったり、突然高くなったりすることはまずないかと思います。

 

では、その高い機械と、

 

1本の鍼とでは何が違うかexclamation and question

 

 

それはまた来週手 (パー)

 

 

 

おしょーブタ

足のツボ 陰陵泉★

2014.04.29 | Category: 鍼灸

こんにちは

あおちゃんです☆

 

 

 

今日はあいにくの雨ですね~

 

 

 

肌寒いように感じますが、体調はいかがでしょうか?

昨日友達の誕生日だったので、おめでとうメールを送ったら

インフルエンザにかかってるとのこと!

まだこの季節でも油断はできませんね!

にしても、誕生日にインフルとは・・・

かわいそうです!

 

 

 

風邪とはいかなくても今日のように雨や湿気が多い場合は体調がすぐれない方が多いかと思います。

 

 

 

なんとなく天気と同じようにどんよりしたり

身体が重苦しかったり

 

 

 

体内に湿気がたまりやすい性質には

舌に歯型がつく

腰が重怠くなりやすい

息切れしやすい

喉が渇いてもあまり水を欲しない

ねっとりした便が出る

 

など・・・

 

 

 

当てはまった方は湿気が体にたまりやすいかもしれません。

 

 

 

そんなとき身体の湿気を排出してくれるツボ押しです。

 

 

 

陰陵泉です☆

ふくらはぎの内側の骨の際を膝に向かってたどった際に指が止まったところです。

 

 

 

むくんでいる方は押すと痛いかと思います。

 

 

 

 

やさしく息を吐くと同時に押し、吸うときに離してみてください。

 

 

 

 

 

 

雨の日も快適に過ごせますように★

 

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

 

へばね~

世の中はGW-!

2014.04.28 | Category: お知らせ,きままブログ

おばんです★ しーちゃんでがんす。←

 

 

さて、土曜日から明日まで、

世の中はGWでございますが、

 

整骨院は開院しております。

 

 

そして、後半のGW、土曜から火曜までも、

 

整骨院は開院しております。

 

 

詳しく言うと、

26日(土) 9時から18時まで受付

27日(日) 9時から13時まで受付

28日(月) 9時から20時まで受付

29日(火) 9時から17時まで受付(昭和の日)

30日(水) 9時から20時まで受付

1日(木)  9時から20時まで受付

2日(金)  9時から20時まで受付

3日(土)  9時から17時まで受付(憲法記念日)

4日(日)  9時から13時まで受付(みどりの日)

5日(月)  9時から17時まで受付(こどもの日)

6日(火)  9時から17時まで受付(振替休日)

 

てか、29日ってみどりの日じゃなかったっけ?

と思ったので、ウィキペディアで調べてみたら・・・

 

本来は5月3日から5月5日までの3日間を指すが、

直前・直後に土曜日・日曜日・振替休日がある場合、それらを含めて呼ぶことが多い。

この期間、

4月29日(昭和の日、1988年までは天皇誕生日、2006年まではみどりの日)

5月3日(憲法記念日)

5月4日(みどりの日、1988年から2006年までは日曜日・月曜日以外なら国民の休日)

5月5日(こどもの日)が国民の祝日(2006年までの5月4日を除く)であり、

5月1日がメーデーのため休日になる会社(人)も少なくないことから、

間の平日を休みにすることで長期連休にしやすい。

 

って、書いてありました。

みどりの日は『自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育む』ことを趣旨している。

らしいので、皆さんピクニックをするっきゃない日ってことだと思います。

 

ちなみに昭和の日は、昭和天皇の誕生日であり、

『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』

という日らしい。よくわかりません。←

 

 

まぁ、要するに・・・・・

 

整骨院はGWも休まず受付していますので、

大型連休までの体の疲れをいたわってください★

 

っていう。

 

 

スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

では、皆さん、連休を楽しんでくださいねー!

 

 

また来週ー!

 

仙台市 捻挫はすぐに治療!

2014.04.26 | Category: お知らせ,スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

ここ最近、捻挫で来院する患者様が多くなってきています!

いつ捻挫をしたのかと問診時に訊ねると1週間または2週間前と随分と日数が経ってから来院する方が多いようです!

捻挫はアスリートに限らず誰にでも起こる怪我です!

中学、高校、大学のスポーツ選手もこの例外ではありません!

選手も監督、コーチもよほど酷い捻挫でなければ、ま~このくらいの怪我は大丈夫と思ってしまうようです!

ところがこれが、放置しておくと大変なことになるのです!

足関節の痛みが引かないとか!腫れが引かないとか運動のパフォーマンスを向上する上で大変な弊害が起こるのです!

捻挫の適切な応急処置ができればよいのですが、ただアイシングをするだけでは、障害を起こした組織を再生することができないのです!

捻挫はスポーツ選手にとっては重大な「怪我」と位置づけて考えてください!

当院では、捻挫の豊富な受傷ケースや臨床所見があります!

捻挫をしたらすぐに当院で適切な捻挫の治療を行ってください!

また、痛みは我慢しないようにしましょうね!

痛みは脳に記憶されてしまいます!

脳に記憶される前に痛みを取ることが重要です!

今日からゴールデンウィークが始まります!

運動する機会も多くなる週になるのでくれぐれもお怪我などしないように!

行楽地に行く方々は事故に合わないようにお気をつけてお出かけください!

ゴールデンウィーク中(祝日)は9:00~17:00まで!

日曜日は9:00~13:00まで!

平日は9:00~20:00まで診療しています!

それではゴールデンウィークを楽しんでください!

また来週・・・・・・

by 村田

 

美容鍼いよいよ本格始動!

2014.04.24 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

お知らせでーーーすdouble exclamation

 

この度、宮町鍼灸整骨院では、

 

ようやく『美容』部門に力を入れていくことになりまして・・・

 

 

なぜ?いま宮町鍼灸整骨院で『美容』なのかexclamation and questionと言いますと・・・

 

 

通常、整骨院では、主に外傷性の疾患、

 

その中でも、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷を中心とした急性のケガの施術を、

 

保険診療という形で取り扱っております。

 

いわゆる、ぎっくり腰とかむち打ちとかテニス肘とかですね。

 

そのような“からだ”の痛みや不調で来院される方がほとんどですが、

 

実は多くの方が、“からだの痛み”だけではなく、

 

痛いわけじゃないけど・・・“からだの不満”というものを抱えられていることがわかりました。

 

 

それは、つまり・・・“見た目の不満”です。

 

それを『損容性疾患』といいます。

 

見た目に対して、ご本人にとって愉快ならざる現状があり、それをどうにかしたい・・・というかんじです。

 

もちろん、皮膚疾患や外傷による見た目の問題というのもありますが、

 

その手のものは、医者ではありませんので、もちろん整骨院ではできません。

 

損容性疾患の中でも、器質的問題や病的なものではなく、

 

生活習慣や体調によって、変化する些細な問題・・・

 

これをどうにかしたい・・・というのがスタンスです。

 

たとえば、噛み癖によって歪んだフェイスラインを整えましょう、とか

 

水分代謝が悪くいつも顔がむくんでいるのを、リンパの流れを促進させてスッキリさせましょう、とか

 

血行が悪く、顔色にツヤがなくくすんでいるのを、血色よく潤いを取り戻しましょう、などなど・・・。

 

 

もともと、お顔の問題というのは、他人よりご本人の方が細かく深く気にされていて、

 

正直、他人にとってはまったく気にならないような場合が多いものです。

 

つまり他人が気にならず、ご本人にとってのみ気になる・・・ということは、

 

そんなに大きな歪みや問題があるわけではなく、

 

それこそ他人から見れば、ほんの些細な問題しかないということでもあります。

 

 

 

些細な問題であるなら、ちょっとした施術やアプローチで、十分に変化を起こすことも可能で、

 

逆に言えば、その変化も、他人にとっては気づかないほどの小さな変化でも、

 

ご本人にとっては、じゅうぶんに大きな変化として実感できるということになります。

 

 

整骨院では、このような些細な・・・でもご本人にとっては大きな変化を導くことをいたします。

 

「整骨院では・・・」と言うものの、もちろんこのような施術は保険診療ではありません。

 

自由診療の完全実費制で、宮町鍼灸整骨院の中ではありますが、別の特別室にて行っております。

 

 

さらにさらに、

 

宮町鍼灸整骨院の美容系の特徴として、

 

“鍼”をメインに使う!ということです。

 

街中では、小顔矯正や顔面リンパマッサージなどいろいろと行われていますが、

 

宮町鍼灸整骨院では、あえて“鍼”にこだわっています。

 

なぜなら、「効果が違うから!」

 

って言ってしまうと実も蓋もないですが、実際手や機械だけで行うものとは、違いがあります。

 

では、どう違うか!?

 

については、また来週に手 (パー)

 

 

 

おしょーブタ

水痘と高額医療パート2

2014.04.24 | Category: きままブログ,健康

やっと復調してきたテンクルパー☆

 

先週ご報告いたしましたがテンクルパーは水痘にかかって入院しておりました。

 

大人になると症状は重症化する傾向があり、テンクルパーの場合は高熱と

 

合併症で血小板の数値が低下するという非常にまずい状況となり緊急入院しました。

 

本来血液中に血小板は13~37万個/μℓという非常に多い細胞なのですが、

 

この数値が5万個/μℓを下回ると出血傾向になり皮膚に点々のように出血班や紫斑という打ち身後の症状が表れたりします。

 

2万個/μℓを切るとさらに出血傾向が酷くなり、口腔内出血(歯茎から血がでる)、鼻血が出やすくなる、脳出血をきたしたり、消化管出血などの重篤な症状をきたす可能性もある。

 

さらにさらに低下してしまい、5千個/μℓをきると自然出血をきたしてしまいます。

 

 

いわば某少年マンガ誌のブラッディ・マンデーのような状態とでも言いましょうか。

 

 

そしてその中でテンクルパーは初診時にすでに1万7千という場合によっては脳出血をきたすような

 

 

危険な状態でした・・・・

 

 

ところがテンクルパーはその時点でも大して無症状。

 

 

体質上もとから血小板が少ないワタクシ。

 

 

通常より出血しにくく出来ているようでぴかぴか (新しい)

 

 

そんなワタクシも入院3日目にいよいよ6000個/μℓ

 

 

とうとう自然出血寸前の非常に非常にまずい状況になり

 

 

人生初の輸血をいたしました。

 

最初は拒否していたんですけどね(笑)

 

 

でもそのおかげで何とか命拾い(冗談抜きで)して今に至ります。

 

 

おかげで今月は高額医療となりました。

 

 

日頃から献血の不足の看板を眼にするたびに、出来ない自分が残念に思っていましたが

 

今回皆さんの善意の塊を頂きなんとか生きながらえたことを感謝いたします。

 

皆さんテンクルパーは出来ませんが、是非時間と機会があったら献血にご協力お願い致します!

 

ワタクシのように救われる人がいるはずなので!

 

それではまた来週手 (パー)

仙台市青葉区 美容鍼 ☆ニキビ治療☆

2014.04.22 | Category: 健康,鍼灸

こんにちは

あおちゃんですりんご

 

 

今日はニキビ治療についてです。

 

 

おそらく!みなさんのお肌の悩みで上位に来るのが

雷ニキビ・吹き出物雷かと思います!

 

 

できることならいつでもすべすべのお肌でいたいですよねがまん顔

 

 

美容鍼はそんなニキビ治療にも有効なんです☆

 

 

ではまずニキビについてお話します。

一度書いた事があるかもしれませんがおさらいと思ってご覧ください。

 

 

ニキビが出来る原因は、皮脂の分泌が盛んになり角質が肥大し皮脂で毛穴が詰まります。

皮脂の分解成分が作用して皮膚炎症を起こします。

 

 

二キビの種類

・白ニキビ 毛穴に皮脂が固まった状態。

      生理前は脂肪が固くなるので出来やすいです。

 

・赤ニキビ 毛穴でニキビ菌により皮脂が分解されて毛穴の周りで炎症が起きている状態。

 

・黄ニキビ 毛穴で増えたブドウ球菌が毛穴の外で真皮層を破壊した状態。

 

・黒ニキビ 毛穴が異物で塞がり先端が酸化して黒くなった状態。

 

 

ちなみに黄ニキビと黒ニキビは肌を洗浄しなければいけない場合があるので

早めに皮膚科を受診する事をおすすめします。

 

 

白ニキビや赤ニキビは美容鍼で治療する事が出来ます。

美容鍼をすることによりお肌の温度が上昇し水分量や皮脂量が調節され、肌質を整えつつニキビを治していきます。

 

 

ちなみに乾燥によるニキビの場合に三回目の生理で肌質が変わってくるので、ニキビの出来にくいお肌になるでしょう☆

脂性肌によるニキビの場合は半年くらいで肌の恒常性が保たれ変化を実感出来ると思います☆

根気が入りますが肌質を変えるには目安としてそれくらいの時間がかかります。

 

 

肌質を変えるにはそんなにかかるのか~冷や汗2 (顔)

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、美容鍼をすることで圧倒的ににニキビの治りが早くなります!

私たちと一緒に出来てしまったニキビを治しつつ、美しいお肌も手に入れましょう。

 

 

当院の美容鍼について、ホームページ内でも紹介しております♪

ぜひご覧くださいぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で

へばね~

 

 

 

 

前回の続きー。

2014.04.21 | Category: きままブログ,健康

おばんですー。 しーちゃんです桜

 

 

先週の内容で、明日はお花見にー。って書いてましたが、

ちゃんとお花見に行ってきましたよー!

 

 

 

夕方からいったので

明るい時間の桜と夜桜を見ることができました!

DSC_0719

DSC_0738

 

あと、変な人がいっぱいいました!

 

お花見そっちのけで

けん玉やってる人とか・・・

朝7時からラーメン食べる~!とかいってる女性とか・・・

踊ってる人とか・・・

ギターかき鳴らしてる人とか・・・

 

 

榴ヶ岡公園に行ったんですが、

こんなに危ないところだとは思いませんでした。

 

 

 

あ、でも屋台の豚汁はおいしかったです。

 

しかしながら、仙台でお花見するってなったら

レジャーシートはもちろんのこと、

ウエットティッシュとポケットティッシュと

 

そしてひざ掛けは必需品だと思いました。

 

仙台の4月はまだ寒かった。

 

ていうか、昼間と夜の気温差が半端ないですよね。

 

 

風邪をひいてしまいそうでした。

 

皆さんはちゃんと風邪ひかないように工夫して

お花見出来たんでしょうか?

 

 

そして、結局今年も千本桜見れなかったなー。

 

来年こそは見たいものです。

 

 

 

 

 

 

最後に、春は一年の中で一番朝と夜の気温差が激しいので

頭痛・吐き気・腹痛・肩こり・腰痛などが

悪化しやすく、自律神経の働きも乱れやすく、イライラしやすくなるので、

 

適度な運動をして、夜はお風呂にしっかり浸かって体を暖めて

しっかり休息を取ってくださいね。

 

 

 

疲れたときは宮町鍼灸整骨院まで!

 

 

では、また来週ー!

仙台市 韓国客船沈没!

2014.04.19 | Category: きままブログ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は、宮町通りで東照宮のお祭りがあります!

300年以上と長い歴史を誇った徳川家康が江戸時代を開き没後栃木県の日光に東照宮を建立し、それを伊達政宗が仙台に建立したといわれています。

伊達政宗は雨男と言われていますが、今日は天気が良くお祭り日和ですね!

明日が東照宮の本祭りになるみたいですが・・・・・・

天気はいかに・・・・・・・?

また、韓国では高校の修学旅行生を乗せたフェリーが沈没し多くの犠牲者がでているようです!

日本の自衛隊も韓国政府からの要請があればすぐに現場に向かう準備は出来ているようです!

それにしても、船長、乗組員が乗客を残して先に避難とは何たる失態でしょうか!

船内に取り残されたのはほとんどが修学旅行生だといっていました!

未来を約束された若者が船長の判断ミスで尊い命を落としてしまった!

許される事ではありません!

韓国の事故と捉えずに、日本もこのような悲惨な事故が起こらないように常に民間の客船であっても避難訓練を繰り返し教育する必要があるのでしょうね!

まだ、救助活動は続いています1人でも生還できるように祈るばかりです!

また、今回の事故で犠牲になられましたみなさまにはお悔やみ申し上げます”!

宮町のバス通りでも続けて2件交通事故が発生しています!お祭りで交通規制もあるようなので急いで事故など起こさないように安全運転でお願い致します!

それではまた来週・・・・・・・

by 村田

ご無沙汰しておりました!水痘と高額医療・・・

2014.04.17 | Category: きままブログ,健康

昨日、4月8日以来久しぶりに通勤してきたテンクルパー。

 

 

あまりに久しぶりすぎて、浦島太郎のような気分です。

 

 

いつも居るね!と声をかけられることの多いテンクルパーですが、

 

 

本当に7日間もの間姿をくらましておりました。

 

 

何でかというと、ワタクシ仙台医療センターというところへ入院していました(苦笑)

 

 

これまた何でやというと、この歳にて水疱瘡(水痘)にかかりまして、

 

 

近くの内科を受診したのですが、大人の水痘は数年に1回しか診ないから

 

 

自信がないといわれ、念のため旧国立病院をすぐに受診するように言われました。

 

 

ココで☆豆知識☆

水痘(俗にいう水疱瘡)ですが、どこに行ったらいいの?という話になると思います。

普通水痘は子供の病気といいますか、小さい頃にほとんどの人が罹るの通常なら小児科に

なります。しかしワタクシ27歳。大人です。

この場合、皮膚科と内科のハザマのような疾患なので行く予定の病院へ電話してから診てもらいましょう。

テンクルパーも最初に皮膚科へ電話したのですが、内科で診てもらって下さい!と言われ、

内科に電話すると、皮膚科にて診てもらって下さいと言われました涙

 

最初に皮膚科に電話し、内科の受診を進められたことを内科の先生に伝えると渋々診て下さいました。

 

 

しかし悲劇はココからですよ・・・

 

症状からするとまず間違いないと思われるが、いかんせんその先生も数年に1度診るかどうからしい。

 

 

自信がないから、薬出しても良いけど一応専門医に診て貰うかとなって、急遽時間外にもかかわらず

 

 

仙台医療センターを受診することに・・・・

 

 

時間外だけど待っててくれるそうだから!!と言われ、荷物も何も持たずにそくタクシーですよ・・・

 

 

そしたら待っていてくれたのは、

 

某番組の『ドクターG』さながらに研修医とベテラン医師の方で、テレビのようにカンファレンスをしていました(笑)「この男性の年齢は・・・紹介状には・・・と書いてあるけどこれを書くということは・・・どういう質問が必要?どういう点を判別させる?」などなど(笑)

 

 

そんなこんなで診察を受け、研修医3人に囲まれながらでしたが、皮膚科の先生にもライブカメラを使って確認してもらい確定診断を受けたのですが、

 

「念のために血液検査もしましょう!」と言われ、

 

「個人的にも気になるから!」というカンファレンスから聞こえる言葉に引っかかりつつも

 

 

渋々血液検査をすることに。

 

そこから1時間以上待たされ、衝撃の事実を言い渡される・・・

 

 

「今日入院ですね!!」

 

今から手続き間に合うかなーーーー

 

すぐに部屋を作ってもらって!!感染症だから完全隔離で!!

 

 

 

ナンデスト—–???

 

 

ベテラン医師

「実はですねーー。血液検査をした結果血液成分のうちの血小板の数値が輸血が必要なレベルまで下がってしまっていまして、機械の誤作動かもしれないので目視によるカウントを行っています・・・この数値が事実ならば、もし帰り途中で転んだりでもしたら脳内出血など命にかかわるような状況なので緊急入院とさせて頂きます。」

 

 

数十分後、検査結果はやはり事実ということで見事緊急入院でした・・・

 

 

20年ぶりくらいの入院でした。

 

 

ちなみにテンクルパーはその日の検査では

 

 

本来15~30万個/μℓ必要なのに1万7000個/μℓになっており普通の人の10分の1近かったわけです・・・

 

 

そりゃ入院ですね(笑)

 

 

次週は入院生活がどんなだったかや、血液の正常値などお伝えいたします!

 

 

それではまた来週~手 (パー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内