ホーム > Blog記事一覧 > 2014 5月の記事一覧

仙台市 ラグビー日本代表2015年ワールドカップ出場おめでとう!

2014.05.31 | Category: スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は本当に暑いですね!

各地では夏日になるようです!

室内でも熱中症になるので水分をこまめにとるようにしましょう!

学生の皆さんは、屋外、屋内の運動は大変危険ですので、定期的に水分の補給と休憩を適宜に入れてトレーニング&試合をして下さいね!

先日、アジア大会で韓国に圧勝し、来年のラグビーワールドカップに出場することになった。日本代表(日の丸戦士)のみなさんおめでとうございます!昨日のサモア戦も勝利し重ねておめでとうございます!

毎朝5:30からの練習(世界で一番早い練習)をこなしている!本当に頭が下がります!今回の日本代表は今までになく精神的にも充実したチームに仕上がっていると思います!

もう、”世界の壁とは言わせない”くらい素晴らしいチームです!

イギリスには応援に行けませんが日本で応援していますね!

皆さんも、サッカーのワールドカップが終わったら、来年、ラグビー日本代表の応援よろしくお願いいたします!

それでは、また来週・・・・

今日は、朝から車の量が多かったように思います!みなさん、交通事故な合われないように気を付けて運転お願いいたします!

by 村田

高総体シーズン真っ盛り!

2014.05.30 | Category: きままブログ

いよいよ夏日もちらほら出てきた今日この頃。

 

本当に冷夏になるのでしょうか?

 
 
さて宮城県ではいよいよ高校3年生にとっては最後の集大成の高総体が始まってますね!
 
 
当院にも、試合を控えた学生達がわんさかいらっしゃってます!
 
 
悲しい点が一つ。
 
 
どうして頑張り屋さんな人たちはみんな直前に怪我をしちゃうんでしょうね…
 
 
 
もちろん怪我をしない人も頑張り屋さんで、上手く身体を使えている人もいます。
 
 
 
せっかく練習を耐え抜いてきたのだからどんな結果であれ、ベストコンディションで挑んで欲しいですね。
 
 
 
当院は土曜日も日曜日も診療しております!
 
 
 
この連戦の間にアクシデントがございましたらすぐにご一報を!
 
 
 
連絡をいただければアドバイスだったり、場合によっては時間外の対処もいたします!
 
 
 
テンクルパーは根性が無かったのと、整骨院を受診していなかったので最後の大会は膝の痛みに負ける寸前。
 
 
 
残念な思い出しかありません。
 
 
 
だからみんなの力になれればと人一倍思っています!
 
 
 
みなさんがベストを尽くして悔いの残らない大会になりますように!

腰椎椎間板ヘルニア・・・まだまだ調査中!

2014.05.28 | Category: 健康,柔道整復,鍼灸

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

 

さて、腰椎椎間板ヘルニアになり、

 

現在も「坐骨神経痛」絶賛発売中のおしょーブタでありますが、

 

 

 

おしょーブタのヘルニアがどの程度のものか?といえば・・・

 

 

病院で撮っもらったMRI画像でも貼付できればいいのですが、

 

残念ながらもらっていないので・・・。

 

 

 

5つある腰椎の一番下・・・L5と呼ばれる骨と、

 

仙骨というホームベースみたいな、三葉虫みたいな形の骨との間の、

 

椎間板がややつぶれて黒っぽく縮んでおり、

 

そこからブニュッと右後方に椎間板の中身である髄核なるものが飛び出しております。

 

 

その飛び出した大きさ、6?7?8?ミリくらい・・・たぶん1cmはいっていないと思います。

 

MRI見たかんじはそんなもん。

 

 

 

で、一般に腰椎椎間板ヘルニアの場合、脱出してしまった部分が7ミリを超えてしまうと、

 

たいていの構造的治療は効を奏することなく、手術適応になると言われています。

 

逆にそれ以下であれば、手術などしなくても、鍼灸や矯正や手技療法などでも、ある程度いい結果が出せるということです。

 

 

もちろん手術をするもしないも、最終的には本人の判断であり、症状の強さや日常生活上での支障度などにより総合的に判断しなければなりません。さらに状況次第では緊急を要する場合もありますので、その辺はお医者様と相談ですね。

 

例えば、膀胱直腸症状といって、排泄機能を司る神経にまで影響が及んでしまっている場合など・・・。

 

 

 

それはさておき、とにかくある程度大きく飛び出してしまったヘルニアは、なかなかに難しく、

 

おしょーブタのヘルニアも、ちょうどその微妙なラインであるということです。

 

 

 

・・・さて・・・・・・。

 

・・・・・どうしたものか・・・。

 

 

 

おしょーブタ的には、手術はそれなりのリスクがありますし、

 

近年、手術方法も進化を遂げ、成績も上がっているようですが、それでも100%成功し、元に戻るとは言い切れません。

 

手術の場合、おしょーブタが恐れるのは、あからさまな失敗は少ないにしても、

 

自分の満足できる結果が得られなかった場合、そこからさらに改善する芽が一度断たれてしまっている気がするのです。

つまり、緩慢ながらも自己治癒能力で変化している過程を、手術という大きな刺激で、その流れをリセットしてしまうような気がするのです。

 

 

・・・あくまで「気がする」だけの話ですが。

 

 

なので、なるべく手術は避けたい。(仕事も休まなければならなくなっちゃいますしね)

 

 

 

まー、脱出してしまった髄核というものは、長い時間をかけて、吸収されなくなっていくので、きっといつかは、この痛み自体は改善されるのだろうと思います。

 

2ヶ月くらいですかね~。

 

それまでは様子を見るとします。

 

 

 

その間も無駄にはできません。

 

 

まずお医者様からいただいた薬は効くのかどうか?

 

今回は「リリカ」という神経障害性疼痛の薬が処方されました。

 

某武○鉄○さんがCMをしている薬の病院処方版ですね。

 

 

最近、この「リリカ」かなり病院で流行っています!

 

 

ここ宮町鍼灸整骨院でも、神経痛系の患者様で病院にかかった方のほとんどがもらってきてます。

 

 

で、この薬がどのくらい効くのか?ということを自ら治験したりしています。

 

 

もちろん、その結果はあくまで個人的なものですので、効く効かないを他人に示唆するつもりはありません。ただ、話のタネに「あー、それ僕も飲んだことあるよ」と言って、そのときの状況を話したりしながら、その経験を共有するだけで、患者様にはだいぶ話がしやすくなると思います。

 

 

あとは、一日中つぶさに自分の症状を観察しています。

 

いつ、どんなとき、何をしているとき、どんな風に痛いか?

 

暖めたらどうなったか?冷やしたらどうなったか?

 

酒飲んだらどうなったか?こういう運動したらどうだったか?

 

何日目ぐらいから痛みが変わったか?

 

こうしたらほんの少し楽になった、こうしたら悪化した、

 

この痛みのせいでこんな気持ちになった、家族に八つ当たりしてしまった、

 

などなど症状そのものから、そのときの心のありようまでつぶさに観察しています。

 

 

 

そして、治療も院のスタッフにいろいろなやり方を、

 

毎日毎日、次から次へと行い、どのやり方がどうだったのか、

 

一つ一つ検証しながら、いいものを取捨選択する作業を地道に続け、

 

宮町鍼灸整骨院における腰椎椎間板ヘルニアの治療成績向上のために、

 

まさに実験台として頑張っております。

 

 

 

ブタ

 

 

胸椎黄色靱帯骨化症

2014.05.27 | Category: きままブログ

こんにちは

あおちゃんです☆

 

 

5月26日から楽天の星野仙一監督が休養していますが、

休養の理由は腰椎椎間板ヘルニアと胸椎黄色靱帯骨化症のためだそうです。

 

 

復帰段階はまだ未定だという事で心配ですね。

 

 

さて、なかなか聞き慣れない胸椎黄色靱帯骨化症とはどういう病気なのかというと、

手足や体の各部からの知覚情報(熱い・痛いなどの感覚)を脳に伝える神経があります。

これらの神経は人体の中心部で脊柱管とよばれる、脊髄を入れている管に保護されるような形で存在しています。

脊髄を入れている脊柱管は胸部では12個の胸椎から成り立っています。

これら12個の骨は幾つかの靱帯組織により連結されていつのですが、

脊髄の背側にあって各々の胸椎を縦につないでいるものが黄色靱帯と呼ばれる靱帯です。

 

 

胸椎黄色靱帯骨化症とはその靭帯が通常の何倍も厚くなり骨のように硬くなり、徐々に脊髄を圧迫していく難病です。

原因は不明とのことです。

 

 

症状の進行によっては手術も必要になってくるそうです。

 

 

症状は全く無症状のこともあれば、下半身に痺れが出てきたり歩行困難になったり歩行途中で休みたくなったりします。

外傷後急激に症状が悪化する事もあります。

 

 

症状の進み方は患者さんにより様々だそうです。

 

 

 

野球選手で同じ病気を患った方たちも何人かいて中には復帰へ向けてリハビリ中の選手もいます。

 

 

星野監督の復帰はいつになるか分かりませんが、今後どのようなるのか気になります。

 

 

監督不在の今!

楽天にはがんばってもらいたいです☆

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

 

へばね~

最近指先が・・・

2014.05.26 | Category: きままブログ,健康

おばんです!しーちゃんです乙女座

 

最近指先が痛いと思ったらささくれができていました。

 

指先の乾燥?

まぁ、職業病みたいなものですが、

 

ささくれが起こる原因として他にもいくつかの理由がありまして。

 

まずビタミン不足。

全身の皮膚、粘膜の健康を保つ為に必要なビタミンA。

(レバー、うなぎなどに多い)

酸化をおさえ、血管の老化や生活習慣病を予防する働きがあるビタミンE。

(うなぎ、モロヘイヤ、サーモンなどに多い)

この二つのビタミンが不足していたり、

 

他にもたんぱく質が不足していても

爪や指先の皮膚に弾力を与えて丈夫にしてくれる働きが無くなるので

ささくれは出来易いです。

(肉類・魚介類・卵・乳製品・大豆などに多い)
 

 

その他、睡眠不足、お酒の飲み過ぎなど、ストレスの溜まる生活を行っていると出来易いみたい。

 

あと、免疫が下がっている時にもささくれが出来易いみたいなので、

ささくれが出来て元気が無かったり、体調がすぐれないときは

無理なことはしないようにしてください。

 

 

出来てしまったらハンドクリームで保湿して、

これ以上悪化しないように絆創膏を巻いておきまそう。

 

 

ささくれはそっとしておいてあげてください。

細菌が感染して指を切断!!?なんてことになっても

大変ですからね。

仙台市 六魂祭りin山形!

2014.05.24 | Category: お知らせ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は久々に晴れてよかったですね!

今日は山形で六魂祭りです!

震災を機にこの祭りが定着しましたが、なにせ、たくさんの人たちが祭りを見に来るので、大変な人出があり、子供さんをつれての祭り見物はお気をつけてください!

山形出身の方に聞いたところ、一か所ではなく何か所かで祭りがあるそうです!

また、今回のゲストは・・・・

・石井 竜也

・華原 朋美

・さんみゅ~

・puffy

・キマグレン

・塩谷 哲

・渡辺 美里

・矢井田 瞳

そして、スペシャルゲスト

・グレー

だそうです!

みなさん、さくらんぼ狩りと重なっているので、高速道路や48号線は大変な渋滞になりそうですので、なるべく公共の交通機関で見物に行くといいと思いますよ!

それでは、くれぐれも事故に合われないように車で出かけるかたは、十分に気を付けて楽しんできてください!

また来週・・・・・・

by 村田

腰椎椎間板ヘルニアになってもうた~ その2

2014.05.23 | Category: 健康

みなさん、こんにちは。

 

 

おしょーブタです。

 

 

さて、先週は、おしょーブタ(47歳)が、あろうことか腰椎椎間板ヘルニアになってしまったことをご報告いたしました。

 

そして、それを「神様からのギフト」として、痛みに耐えながらも、少々お喜び状態であることをお知らせしました。

 

 

えっexclamation and question

 

痛いのに、なぜ・・・「お喜び」exclamation and questionexclamation and question

 

 

 

その理由を、今週はお話しいたします。

 

 

 

 

ワタクシども、治療家というのは、

 

様々なお勉強をして、実技訓練を重ねて、

 

そして国家試験をパスして、晴れてデビューしていくわけですが、

 

正直、それだけでは、ほとんど治療行為と呼べるものなど行えないのが実情です。

 

 

 

それは・・・当たり前のことですが・・・

 

絶対的に・・・・・

 

 

経験が足りないからむかっ (怒り)・・・でございます。

 

 

 

こう言ってはなんですが・・・、

 

実際に、治療現場すなわち整骨院や鍼灸院に出て、

 

もちろん、すぐに患者様に触れられるわけではなく、院内で一生懸命練習に練習を重ね、

 

先輩に治療法を教わったりして、ようやく患者様に触れ始めるのですが、

 

それでも、まだまだ最初は、素人に毛が生えたようなものです。

 

患者様には申し訳ないのですが、

 

その毛の生えた素人が、患者様のお体を通して、成長していくのです。

 

その積み重ねが、いわゆる“経験”です。

 

 

その経験こそが、治療家の実力に直結するわけですが・・・

 

 

実は、その治療経験ではなく、別の経験も治療家の成長にとって大きな糧となるものがあります。

 

 

 

それは、「痛みの経験」です。

 

つまり、患者様と同じ怪我や病を経験することにより、

 

その痛みや苦しみ、

 

そして、不便さや不安、

 

その他もろもろ、その怪我や病に苦しまされた人にしか実感できない細かなことがわかるのです。

 

 

それは、患者様との「共感覚」を生み出します。

 

すなわち、患者様の訴えられる痛み、苦しみを心底理解し、共有できる治療家になれるということです。

 

 

患者様の中には、ご自分の苦しみを理解し共有してもらった実感があっただけで、症状が軽くなったりすることもあるくらいです。

 

 

 

 

それだけではありません。

 

治療家にとって、自分が苦しまされた怪我や病は、

 

それ以外の疾患に較べて、

 

特別、異常に、一生懸命に、その原因探り、治療法を訪ね、

 

とにかく、いろいろと深く深く勉強したりします。

 

本当に、自分のことですから、それはもうメチャメチャ勉強し直しますよ。

 

で、それが治療の新たな血肉となり、飛躍的に腕が上がる・・・というわけです。

 

 

 

実際、おしょーブタは、以前、頸椎ヘルニアも患いましたが、

 

これはもう、超勉強して、半月で自分で治しましたよ。

 

で、いまや頸椎ヘルニアの治療は、おしょーブタの得意分野の一つとなっています。

 

 

こういうのを、いくつも経験し、繰り返して、得意分野が徐々に増えていきます。

 

 

こういう仕組みがありますので、思わず「お喜び」してしまうわけですね。

 

 

 

まー、自分の体も管理できず、怪我や病ばかりしている治療家ってどうなのよ!?

 

と言われると、返す言葉がないのですが、

 

確かに、完璧に健康の自己管理ができて、病気ひとつしない治療家もかっこいいですし、カリスマっぽいですが、

 

いろんな痛みや苦しみを、心の底から理解できて、共有し、

 

そして、ゆくゆくは治った感動を一緒に分かち合い、心から喜べる・・・

 

そんな先生もいいとは思いませんか?

 

 

 

おしょーブタ

もしも交通事故に遭ったなら。

2014.05.22 | Category: 交通事故

テンクルパーはいつも通りにチャリ通で職場まで5分強で到着!

 

それなりのスピードで走りますが、交通ルールは守ってます。

 

その通勤途中ですが、本当にさまざまな違反者がいるんですよね・・・

 

信号無視する自動車は交通指導員の制止を振り切っていきますし、

 

自転車は平気で逆走してくるし。

 

自転車は車道を走る以上は車用の信号を守らなきゃいけないのに、平気で突っ走っていくし・・・

 

ありゃあ事故に遭ったら過失割合に応じて保障面でもかなり残念なことになっちゃうんだけどなーといつも思います。

 

 

当院では交通事故の治療も行っており、その治療内容としては

 

・電療

 

・手技療法

 

・特殊電療

 

・鍼・灸(保険会社が認めた場合)

 

・運動療法

 

・各種調整療法(SOTブロックを使用した骨盤矯正やAKAといった関節内矯正)

 

などなどを駆使して患者さんの痛みを取るべく施術します。

 

すべて人の手を使った施術になり、

 

患者さん一人ひとりに合わせてい行います。

 

湿布や処方箋だけの場合、あまり効果を実感できないといったことで

 

当院へ相談を寄せる患者さんも多数いらっしゃいます。

 

本当にこのままで治るの?

 

 

とお考えの方は是非一度当院へいらっしゃって下さい!

 

保険の仕組みでも身体のことでも、小さな疑問でも構いませんので

 

お気軽にご相談ください!

 

 

それではまた来週手 (パー)

 

 

 

ランニングのお悩み

2014.05.20 | Category: スポーツ,健康

こんにちは

あおちゃんです★

 

 

今日も走ろうと思っていたのですが、あいにくの雨で中断しました。

次回に繰り越しです。

 

 

今日はランニングのちょっとした悩みについてです。

 

 

ダイエットや美容目的でランニングを始めたいけどランニングをしたら足がかえって太くなるのではないか?

と不安に思う方もいるかと思います。

 

 

むしろランニングをすることで引き締まった美脚を手に入れることが出来ます。

 

 

ランニングは全身運動です。

体幹と下半身の筋肉を鍛えながら脂肪を燃やすことが出来ます☆

 

 

下半身の筋肉を鍛えるといってもスクワットなどの筋トレで鍛えるほど太くはなりません。

 

 

ランニングのような有酸素と筋トレでは使う筋肉が異なるからです。

 

 

筋肉はスタミナのある遅筋繊維とパワフルな速筋繊維があります。

遅筋を鍛えると毛細血管が増えて脂肪を燃焼する酸素の活性が高まり、

速筋を鍛えると太く成長します。

 

 

有酸素で主に使うのは遅筋です。筋トレでは速筋を主に使います。

 

 

ということで、ランニングをすると脂肪が燃えやすい体質になります。

 

 

筋肉内にも霜降り状に脂肪は蓄積されていますが、有酸素を行うことで脂肪が燃え筋肉は細く引き締まります。

 

 

習慣になれるよう続けてみたいと思います。

 

 

では今日はこのへんで

 

 

へばね~

こないだの続き。

2014.05.19 | Category: きままブログ,健康

おばんです。 しーちゃんです。

 

 

こないだ目がしょぼしょぼで・・・

 

って話をしようかと思ったのですが、

途中でやめてしまったので、今日はその話。

 

 

しょぼしょぼな疲れ目は

目の血管が血行不良になってしまったものなので、

温めて血行を促進させる必要があります。

 

濡らしたタオルを電子レンジで温めて蒸しタオルを作ります。

それを目にあてて1~2分(またはタオルが冷めるまで)

 

それがめんどくさい時は

めぐリズムの蒸気でホットアイマスクがおススメです。

使い切りタイプなので衛生的でし、ズレることもあまりないので

寝るときにつけたまま寝れます。

51sCMfVnELL__SL500_AA300_

色々な香りが出てるので、自分に合ったものを使ってください。

 

 

さて、次は充血している疲れ目の時。

これは目に炎症が起こっている場合なので冷やしてあげてください。

 

氷水で絞ったタオルを目の上に乗せ、眼の周りを冷やします。

面倒な人は保冷剤などで冷やすと良いと思います。

その際は、低温やけどに注意して使用してください。

 

 

しょぼしょぼして尚且つ充血している際は

どちらも交互に行ってください。

 

 

 

最後に、どちらかの対処をした後は、

 

眼をギュッとつぶって、パッとあける。

頭を動かさないように、眼だけ右→左→上→下と動かして

また眼をギュッとつぶって、パッとあける体操をするとさらに効果的です。

 

デスクワークの方は30分に1度、これを2~3回行うと良いみたいですよー。

 

 

 

さて、疲れ目を残さないためにも、

今日はアイマスクをして寝ようかと思う

しーちゃんでした★

 

皆さんおやすみなさいー!

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内