ホーム > Blog記事一覧 > 2014 6月の記事一覧

筋肉痛??

2014.06.30 | Category: きままブログ,スポーツ,健康

おばんです。しーちゃんです!

 

沖縄の方では梅雨明けしましたね。

 

 

夏といえばプールに行ったり、

スポーツの大会があったりと

運動して汗を流すことが多くなります。

 

 

汗をかくだけならまだしも

筋肉痛という辛い痛みがきて

変な汗をかく人も少なくはないでしょう。

 

 

さて、筋肉痛はなぜ起こるのか。

 

それは運動をすることによって

筋肉に乳酸という物質が蓄積されるからです。

乳酸が溜まることにより、筋肉が酸性になり、

それが筋肉を傷つけて痛みになって現れるのです。

 

それと大きな力や激しい力で筋肉を収縮するのを繰り返すと

筋肉の繊維に小さな断裂を起こすことがあるので、それが痛みの原因になっている時も。

 

 

 

筋肉痛の時は動き続けると筋肉を修復させるどころか、悪化させてしまうので

あまりオススメしません。

 

 

痛みが激しい時には冷やして血流を抑えて余分な組織も傷つけてしまわないようにしましょう。

 

痛みが治まってきたら温めて血流を促進させてマッサージしてあげるのが効果的です。

 

 

治まってきたら熱いお風呂に一分ほど浸かって、マッサージし、

それから冷水に一分浸かると治りがはやくなります。

 

 

夏だからできることですね。

冬にやったら死んでしまいます(笑)

ついに熱中症になってしまた~!

2014.06.28 | Category: 交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です!私もついに先週「熱中症」になってしまいました!

ちょうど風邪も引いていたので風邪のせいかなと思いましたが、病院で血液検査をしたところ「脱水」起こしていたのだろうとドクターの診断でした!

私も初めてなったのですが、本当につらい、食欲なく、体がだるくて、眠れない、しかし起きていられない!

これでは、子供さんや、高齢者の方がなってしまたら、ひとたまりもないと思いました!

日頃は「熱中症」には気を付けましょうと言っているのに自分がなるなんて、ちょっと恥ずかしいですね!

しかし、つらい経験でしたがこれで一つ勉強になりました!

今日は、雨が降ったり止んだりではっきりしない天気です!視界も悪くなるのでくれぐれも交通事故に遭わないよう気を付けて運転お願いしたします!

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

サッカー日本代表、キリンは一度倒れたらやはり起き上がれなかった

2014.06.25 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは。

 

 

おしょーブタです。

 

 

 

 

W杯、日本・・・終わっちゃいましたね泣き顔げっそり (顔)

 

やっぱり・・・というか、案の定のグループリーグ最下位。

 

1勝もできずに、終了です。

 

 

 

まあ、順当といえばガチの順当。

 

FIFAランキングにきれいに沿った結果となりました。

 

 

そもそも、マスコミを中心として、日本代表の実力を過大評価し過ぎ!

 

ハードル上げ過ぎ!

 

 

逆に言えば、他国を侮りすぎ!

 

 

なんとかアジアの代表になれただけで、まだまだ世界の壁は厚く高い!

 

 

でも、まあそんな中、日本代表もよく頑張りましたよ。

 

 

 

これから帰国していろいろと言われるかと思いますが、

 

勝ち負けはつきもの、勝って栄光と賞賛を手に入れるものがあれば、必ずその逆も生まれます。

 

 

あの、スペインだって、イタリアだって、イングランドだって・・・

 

 

こんなおそろしいチームでさえ本選出場がかなわなかったのです。

 

正直、この3チームどこと戦っても、日本が勝てる気はまったくしない。

 

 

 

そんなシビアな大会だったのですから、

 

その代表に選ばれた日本のトップ選手たちです。

 

 

いまはただ拍手を贈りたいだけです。

 

堂々と帰ってきて、再起を期待します。

 

 

ちなみに、今日のタイトルのキリン・・・は、

 

W杯出場の32カ国を動物にたとえると・・・という記事がありまして、

 

日本は「キリン」と見られたわけで。

 

その説明が・・・「猛獣を追い返す力を持つが、一度倒れると起き上がれない」

 

・・・おおっ!まさに初戦のコートジボワール戦で倒れてしまって、立ち上がれず・・・。

 

 

ちなみに、奇跡の逆転で本選出場を勝ち取ったギリシャは「カメレオン」

 

その説明は・・・「多くのものにとって取るに足らない存在だが、生き残る術を心得ている」

 

 

これも、おおおおおっ!!ですね。まさに生き残っちゃいました!

 

すごい!

 

 

さて、サッカー日本代表が1勝も出来ずに敗退し、

 

一方、日本プロ野球では、セパ交流戦が行われていましたが、それもほぼ終了。

 

 

我が、東北楽天ゴールデンイーグルスは、9勝16敗と大きく負け越し、最下位転落です。

 

 

宮町鍼灸整骨院では、ポイントカードというのを作っていて、

IMG_1868[1]

来院のたびに、ペタッとハンコ押して、たまるとちょっとうれしいことがある・・・というものですが、

 

 

このポイントが、楽天やベガルタや、

 

各種日本代表のチームなどが勝利すると、ボーナスポイントが押される・・・という仕組みなのですが、

 

 

今月、日本は勝てないわ、楽天は負けてばっかりだわで、ぜんぜんポイントサービスできませんでした。

 

 

ちょっと、うすら寒い東北でございます。

 

 

7月からは、盛り上がればいいんだけれども・・・・。

 

 

 

おしょーブタ

 

髪の毛を美しく☆ 鍼灸治療

2014.06.24 | Category: 健康,鍼灸

こんにちは

あおちゃんです☆

 

 

つい先日、中野先生と一緒に美髪鍼セミナーというのを受けてきました♪

 

 

男性のみならず女性の方も

髪の毛のお悩みがあるかと思います。

 

 

たとえばボリュームがないとか、パサつくとか白髪があるとか。。。

 

 

そのようなお悩みにも鍼灸治療を行うことが出来るのです。

 

 

1日を通してお勉強してきたのですが、

改めて鍼灸おもしろいな!と思いました☆

 

 

髪の毛にも鍼灸治療が効果的という事をご存じでなかった方も多いはず。

 

 

ほんと鍼灸治療は様々な不調に効果があります。

 

 

奥深いです。

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

へばね~

 

 

 

 

疣(イボ)の治療にお灸は効果あり?!?!その①

2014.06.24 | Category: きままブログ,鍼灸

みなさま、こんばんわぴかぴか (新しい)

チョコレート大好きボブですdevil

 

突然ではありますが、みなさん、疣(イボ)にはお灸が効果的って知っていますでしょうか??

なぜイボなのか?それは、私の背中に突如出現したからですcrying

それもいつ出てきたのか全く不明なのです・・・。

その突如出てきたイボが気になり始めて、イボについて調べてみたのでイボについてご説明させていただきます。

 

「ヒトパピロマーウイルス」、別名「ヒト乳頭腫ウイルス」と言われるウイルスが、小さな傷口等から皮膚に入り込み感染して

イボとなって表れるそうです。(詳しい感染経路は現代医学でもまだ明らかになってないみたいですが・・・。)

 

そしてこのウイルスは、自然界にも人間界にも人間の体内にも存在していて、非常に種類が多いウイルスなので、

どこから感染したのか厳密に突き止めることが難しいようです・・・。

また、外界からの感染だけではなく免疫の下がった時に自身の体内に存在する「ヒトパピロマーウイルス」によって出現することも

あるそうです。

イボは、皮膚が弱く、免疫力が下がった場所にできやすいみたいです。怪我をしたり擦ったり、紫外線にあたるなどを繰り返すと

皮膚が弱り、その部分の抵抗力が下がります。(肘や膝、指や顔にできやすいのはこのためだったんですね・・・。なるほどenlightened

 

次回、お灸での治療法をご紹介しますねムード

 

 

 

・・・・で、ちなみに私の背中にできたイボ様はなにやらウイルス性のものではないみたいで粉瘤腫というもので簡単に言えば、脂肪のかたまり

だそうですfrown

なぁーんだ脂肪のかたまりかぁ・・・。んんん・・っ?!脂肪のかたまりっ?!冷や汗2 (顔) 

泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔

 

 

 

 

 

 

今年もこの季節に

2014.06.23 | Category: きままブログ

植物世話係のテンクルパーです!

 

更新予定日を過ぎましたがただ今アップいたします。

 

今年もこの季節が来ました!

IMG_1865

 

 

なにかというとさらにズームすると・・・

 

 

 

分かりますかね??

 

IMG_1866

そう。ウチの食わず芋にお花が咲きました!!

 

 

昨年もでしたが、無事今年もぶじ咲きましたぴかぴか (新しい)

 

 

だけどこうやってみるとやっぱり鉢が小さい・・・

 

 

よく患者さんから小さいよね?

 

 

と言われます。

 

 

しかーーしこれはこのクワズイモ君が思いのほか成長したからだと思うんだけど・・・

 

 

いっきに鉢を大きくさせすぎると安定性をなくして枯れちゃうのもいると

 

 

どこかのブログで読んだのでそれをもとに昨年植え替えしたのですが今年もサイズアップさせる必要があるかな・・・

 

 

次回来院した患者さんが見かけたときにもしかしたら鉢の種類が変わっているかもしれませんね!

 

 

 

 

 

バンザイ寝って・・・?

2014.06.23 | Category: きままブログ,健康

おばんです。しーちゃんです。

 

前回は寝る向きについて話しましたが、

 

今回は寝ているときにばんざいをしている人が

増えているような気がするので、

そのことについて書こうと思います。

 

 

なぜバンザイの状態で寝ている人が増えているのかというと、

ある説には、スマホ疲れが原因とか・・・

肩や腕が凝っている人は気付かないうちにバンザイで寝ているかもしれません。

 

 

バンザイで寝る姿勢だと、

肩や首の筋肉が一時的に緩むので楽になり、気持ちいい気がするのですが、

 

時間の経過とともに、肩や腕が冷えるせいで血行も悪くなるし、

同じ姿勢のままなので腕も疲れるという・・・。

胸部が伸ばされる分、深い呼吸が出来ないので

自律神経にも影響して、リラックス出来ないし、

気道も圧迫され狭くなるので、いびきをかきやすくなります。

 

 

 

つまり、疲れやすい身体にしていると言っても良い。

 

 

あ、赤ちゃんがバンザイの状態で寝ているのは、

手足に力をかけないで寝ているから、とか

胎児だった頃の姿勢の反動、とか

内臓の働きを妨げない為に楽な姿勢になっている、とか

体温調節を行っているため、とか

リラックスしているため、とか

色々な理由があって、悪い事ではないので、

無理矢理腕を下げたりとか、靴下や手袋を履かせたりとかはしなくていいみたいです。

寧ろ履かせたりするとうつ熱状態になる事があるのでやらない方が良いみたいです。

 

 

 

赤ちゃんのバンザイは良いが、

大人のバンザイは危険なので、皆さん十分に寝る時は注意してくださいね!

何があるかわからない時代!

2014.06.21 | Category: スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

サッカーのワールドカップ日本代表も頑張ってきましたが、なんだか決勝トーナメントには行けるかどうか

?微妙なようですね!

しかし、来年のラグビーワールドカップはいいところまで行くのではないでしょうか!

サッカーの日本代表の分までイギリスで暴れまわってきてほしいですね!

今、ワールドカップで寝不足な方もいるでしょうが、寝不足をすると免疫系が弱くなるのでなるべく早く寝てくださいね!

ただでさえ、風が流行っているようなので!

夏風邪は長引くのが特徴です!日々の健康管理はしっかりと!

また、寝不足なので、居眠り運転で交通事故など起こさぬようお仕事がんぱってください!

ワールドカップも前回の優勝国のスペインはそうそうの敗退です!

本当になにがあるかわからない時代です!

日本もワールドカップ中に集団的自衛権を通してしまえとばかりの勢いですね!

これってほんとうにいいのでしょうか?

みなさん、特に若いみなさんにはよく考えていただきたい問題ですね!

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

美容鍼灸のチラシが・・・ガチョ~~~ン

2014.06.18 | Category: お知らせ,きままブログ,健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

W杯始まりましたね!サッカー

 

日本が予選リーグ突破できるか微妙なところですが、

 

まあ、最後まで応援します・・・。

 

正直、外野として言いたいことは山ほどある。

 

なぜ、いまだにザッケローニなのか?

 

なぜ、本田を・・・

 

なぜ、香川を・・・

 

なぜ、吉田を・・・

 

 

海外組や、ネームバリューでやっても・・・

 

 

・・・なんて、はっきりとは書きにくいですね。

 

 

 

でも、Jリーグにも、泥臭いけど、よりハングリーに、そしてクレバーにプレーできる選手は、まだまだいると思うんだけどね。

 

 

監督も、FIFA国際ランキング落としまくったザッケローニではね。

 

格下チームとの試合ばっか組んで勝率が高い気になっているザッケローニではね。

 

 

やっぱ、時期監督は、モウリーニョか、セルジオ越後でしょう(笑)

 

 

 

 

 

それはさておき、宮町鍼灸整骨院で華やかにスタートした美容鍼灸ですが・・・

 

 

早速、新聞折り込み広告なぞを出させてもらったりしたのですが・・・・・

 

 

 

 

 

な、なんと・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、あろうことか・・・・・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

チラシに記した、宮町鍼灸整骨院の連絡先の電話番号を間違えて記載!!!

 

 

という、大失態を犯してしまったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

取り返しのつかない大失敗でございます。

 

 

幸い、間違えて記された電話番号は、現在使われておりません!でしたので、

 

関係ない方に、おそろしいご迷惑をお掛けするには至らなかったので、その点はホッと胸をなでおろしていますが、新聞チラシをご覧になって、電話してみたけどつながらない・・・なんだ、ココむかっ (怒り)なんて思われた方がいたかもしれないと考えると・・・・

 

もうーーーいてもたってもいられません!忸怩たる思いです。

 

 

願わくは、チラシを見て、インターネットでチェックしてから、連絡してもらえたら・・・

 

と、見えぬ未来のお客様に、勝手ながらすがるばかりです。

 

 

 

ちなみに、その間違えたチラシには022-268-8555なんてなってしまっていますが、

 

正しくは、022-268-0855でございます。

 

 

 

よろしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

022-268-0855

 

でございます。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

022-268-0855

 

 

です。

 

 

 

どうぞお間違えのないよう、よろしくお願い致します。

 

 

 

おしょーブタ

美容鍼灸 リンパ

2014.06.17 | Category: 健康,鍼灸

こんにちは

自転車が盗難に合いショックを受けているあおちゃんです晴れ

早く見つかる事を願うのみですがまん顔

 

 

さて、今日はリンパのお話しです。

よく美容関連ではリンパのお話が出てきますが、リンパとはいったい何なのかというお話です。

 

 

リンパとは・・・

ぴかぴか (新しい)血液から染み出る組織液

血液の中に血漿という成分があります。

この血しょうの一部が血管の外に染み出し、リンパ管に回収されリンパ液となります。

 

ぴかぴか (新しい)リンパ管は体中に張り巡らされている

リンパ管は内臓や皮膚といったところに網の目状に広がっています。

よって、リンパ液も体中を流れていることになります。

 

ぴかぴか (新しい)リンパの役割
•老廃物の回収と排泄
•細菌の退治
•ウイルスなどへの抗体を作る
•異物や細菌を血管に入れない

 

 

またリンパが流れ集まる場所をリンパ節というのですが、そこでは細菌や異物を処理する役割を行っています。

リンパは血液と異なり、心臓のポンプで動くのではなく筋肉の動きによって動きます。

よって動かしたり、手で誘導してあげなければ滞ってしまします。

それがむくみ等さまざまな不調につながります。

 

 

当院では美容鍼灸を行う際リンパの流れも重要視しています。

身体の滞りをなくすような施術を行い、老廃物を除去するお手伝いを行っていきます。

 

 

当院の美容鍼灸は予約制で行っております。

電話からのご予約がより確実です。

TEL 022-268-0855

 

 

ぜひ一度ご体験ください。

 

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

へばね~

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内