ホーム > Blog記事一覧 > 2014 8月の記事一覧

仙台市 動物も命の重さはかわらない!

2014.08.30 | Category: きままブログ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

神戸で盲導犬が鋭いもので数か所刺された事件がニュースでやっていました!

盲導犬は御主人の「身」に危険が及ばない限り[吠える」ことはないのです!

多分ですが!

吠えもしない犬は役に立たないとか、泣かないからいたずらをしてやれと思ったのでしょう!

しかし、これは「いたずら」の範疇を越えています!

れっきとした、「傷害事件です」!

神戸の兵庫県警は今、生活安全課の刑事さんが捜査してくれているようです!

是非、犯人を捕まえてください!

飼い主は「自分の身が刺されたような感じ」と嘆いていました!

それより、「人間を嫌いにならないで!」という思いがあるそうです!

動物は、話せませんが、すべて理解していますよ!

決して何もわからないのではありませんよ!

また、広島の土砂崩れの災害救助犬の中に殺処分をまねかれた「夢之丞」が今度は恩返しに一生懸命に土砂にうずもれた方々を探してくれています!

それでは、また来週・・・・・・・・・

今日は、雨が強く降っているので交通事故に気を付けて下さい!

by 村田

指を切ってしまったら☆

2014.08.28 | Category: きままブログ,健康

指を切ってしまったテンクルパー。

 
 
 
無事に1週間でくっつきました!
 
 
 
しかし跡をみると改めてザックリいった幅の広さにびっくり(°_°)
 
 
 
 
こんなに切れてたのね…
 
 
 
 
 
にしても普通は何日くらいかかっただろうか。
 
 
 
 
以前は傷口は乾かしなさいって教わった気がするけど、一向に治らんかった(u_u)
 
 
 
 
 
今では湿潤療法と言って傷口が出す細胞をしっかりその場に留めるのが最短でキズを治すと言われています。
 
 
 
 
つまりそこに留めるためにハイドロコロイドコーティングされた絆創膏か、白色ワセリンを塗ってあげて取れないようにラップで巻くとか(^_−)−☆
 
 
 
 
これは創傷といって擦り傷とか軽度の火傷なんかは同じです。
 
 
 
 
今回のテンクルパーの切り傷も動脈は切っていないのでこの湿潤療法であっという間に回復しました!
 
 
 
 
みなさんもやって見てとは言いません!
 
 
 
 
自己責任にてベストだと思う方法を選択してください!自分の身体は自分で守りましょう(^_−)−☆
 
 
それでは!

虫刺されにお灸!

2014.08.27 | Category: 健康,鍼灸

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

さて、先週おしょーブタが旅先の新潟で、

 

悪魔の虫、ブヨ、に刺されたお話を書きました。

 

 

そして、ついでに蚊などの虫に刺されたときの対処法として、

 

50℃ほどに温めた蒸しタオルや、

 

やはり温めたスプーンの底面を刺された箇所に押し当てる、

 

という方法をご紹介しました。

 

 

50℃ほど、って言ったって、もちろん火傷するほど熱くちゃだめだし、

 

低温火傷するほど、長時間当てるわけでもないですよ。

 

 

ちょっと熱いかな~、と思うけど我慢できるくらいの熱さで、

 

しばらくすると、その熱さも自然に冷めてきてしまう程度の熱さと時間です。

 

そうですねー・・・だいたい3分くらいですかねー。

 

 

とにかく火傷はしないくらいです。

 

 

火傷はしなくても、50℃以上の熱で、

 

蚊などの毒虫の毒は、タンパク毒なので、その活性を失います。

 

すなわち、痒みは消失します。腫れは少し残りますが。

 

 

 

・・・というようなことを書いたのですが、

 

 

 

さてさて・・・肝腎なことを書き忘れていました。

 

宮町鍼灸整骨院は、鍼灸を行っておりますし、なによりワタクシおしょーブタは鍼灸師でございます。

 

 

蒸しタオルやらスプーンなどと言ってるバヤイじゃないじゃああーりませんか!

 

 

鍼灸師たるもの、虫刺されと言ったら、何はさておき、

 

まずは“お灸”でございましょ!

 

 

すっかり忘れてましたわ。

 

 

お灸もいろいろなやり方がございまして、

 

ちょびっと火傷させるくらいのメッチャ熱いものから、ふんわりと熱いもの、果ては火を使わないお灸など、様々ございます。

 

まー、一般的なものといえば、やはり中間くらいの“ふんわり熱い”くらいのお灸でしょうか。

 

 

そういうお灸の到達温度が、ちょうど50℃台くらいなんですよ。

 

 

薬局などにも売っていて、自分でも簡単にできる「せんねん灸」なども、

 

やはり55℃前後の熱さです。

 

 

 

・・・・・と、言うことは、

 

お灸も、虫刺されのときの、毒の無効化に適する!ということです。

 

 

実際、おしょーブタも、やってみましたよ。

 

蚊ではなく、あの最悪なブヨ刺されなんですが、

 

どうなるかなー・・・?と思ってね。

 

 

IMG_1933

 

結果!

 

超効果ありました。

 

 

通常、ブヨに刺されると、蚊とは違って数週間から1ヶ月ほど痒みや痛みに悩まされるのですが、

 

おしょーブタも刺されてから1週間くらいでしたが、まだまだ痒さMAX状態でした。

 

そして、お灸をしてみたら、痒いの痒いの飛んでったーーーーーっ!!

 

 

即効性大有りですよ。

 

そりゃあ、もうびっくりするくらい。

 

 

 

市販の薬がどのくらい即効性あるか知りませんが、

 

お灸の即効性は完璧です!

 

 

いや~、改めてお灸ってすごいですねー!

 

 

ブヨにも効くんですから、蚊なんてちょちょいのちょいですよ!

 

 

 

おしょーブタ

モビバン☆

2014.08.26 | Category: 健康

こんにちは晴れ

あおちゃんです。

 

 

今日は当院にも商品として置いてあるモビバンについてご紹介します。

まずモビバンとは何かというと。。。

3輪式のモビリティーエクササイズバンドです。

3つの輪のトレーニング器具・エクササイズバンドとして意匠登録・商標登録を特許庁により認められています。

使い方はとっても簡単で手や足を輪にかけて運動するだけ。

輪になっているので握る必要がないから

肩甲骨周りやインナーマッスルを ピンポイントで効率良くエクササイズすることができます。

というものです。

 

 

他のバンドとの違いは上にも書いてある通り、

輪っかに手足を引っ掛けてエクササイズするので、 他の部分に余計な負担がかかりません。

それから輪が3つあるので負荷強度を3段階に変えられます。

さらに、通常のゴム製品は褪せや水に弱くダメになりやすいですが、

モビバンは特殊素材でできているのでそのような心配はありません。

お風呂の中でも使えちゃいます☆

 

 

実際に私も自宅にあり、良くモビバンでエクササイズをしています。

特に肩甲骨のエクササイズは効きます!

気持ち良いです。

 

 

使い方はほんといろいろですので、

スポーツ選手やおじいちゃん・おばあちゃん、一般の方と幅広い世代の用途に合わせる事ができます。

 

 

やはり普段の中で自分でのケアは必要だと思います。

 

 

当院にはお試しもできますのでお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で

へばね~

まだ気をつけたい熱中症

2014.08.25 | Category: 健康

こんにちは

あおちゃんです。

 

今週はなんとなく涼しくなりそうな予報ですが、まだ気を付けたいのが熱中症です。

最近、私の家の近所でも熱中症で倒れ救急車で搬送された人がいました!

 

 

熱中症とは室温や気温の高い中での作業や運転により、体温の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能が上手くできなくなり、

めまい、だるさ、けいれん、意識異常などを起こします。

家の中でも室温や湿度が高いと熱中症になる場合があります。

 

 

自分で水が飲めなかったり、脱力感が強く動けない場合はためらわずに救急車を呼びましょう。

また意識がない・おかしい、全身のけいれんがある場合もためらわずに救急車を呼びましょう。

 

熱中症予防として、

部屋の温度を小まめにチェックする。

室温28℃を超えないようにする。

喉が渇いてなくても小まめに水分補給。

外出時は身体を締め付けない涼しい恰好で。

栄養バランスの良い食事をする。

 

 

などがあげられます。

 

 

まだまだ残暑厳しいですが、皆さんくれぐれもお気をつけてください☆

 

 

 

では今日はこの辺で

へばね~

歩き疲れましたー。

2014.08.25 | Category: きままブログ

おばんです。しーちゃんですー。

 

 

明日から雨ですよーーー!

 

楽天の試合を観に行こうと思っていたのにぃ。。。

 

振らないといいですが・・・。

 

まぁそれはさておき、

 

日頃の立ち仕事や営業回りで

足を酷使している人は、夜寝るとき普通に寝ていませんか?

 

 

そして足がつる。

 

痛さで起きる。

 

そんな日常は嫌ですよね。

 

出来ることならスッキリした朝を・・・!!

 

って方は、足元を高くして寝ることをお勧めします。

 

あ、高すぎると高血圧の方にとっては危ないので

10センチから15センチ以内の高さで

クッションなどを使って足枕を作ってくださいね?

 

寝相が悪い人は

ドーナッツクッションに足を通して寝るのもいいかもしれません。

 

 

足を高くして寝ることで、むくみを減らしてくれるので

朝起きて足がスッキリする感じを実感できると思います。

 

 

それでもスッキリしない方は

当院で足つぼも行っているので、試してみてくださいね~★

 

 

そんな感じで、今日はこれにて終わろうかと思いまぁす。

 

 

明日雨降らないといいなぁ・・・。

指を切ってしまった時の対処法☆

2014.08.21 | Category: きままブログ

やっちまったぜ〜

患者さんには何美味しいもの作ろうとしていたんだい?
って言われちゃったりσ^_^;

テンクルパーは左の人差し指をざっくりと包丁で切っちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。

それも趣味の釣りに使えるかとアサリを剥いている途中の終わりかけ…

飽きてきて集中力切れたのかバッサリ。

まぁー素晴らしい流血ですよ…

こんな時の対処法!

まずは焦る気持ちを抑え流水でがっつり洗います。

こんなに出しても大丈夫か?って想う程血抜きします。

じゃないとバイキンが侵入して化膿してしまうので…

そして次は直接圧迫!

一番は滅菌ガーゼか清潔なタオル、無い場合は最悪ティッシュ。

テンクルパーはその場にあったクッキングペーパーを使いました(汗)

見事ザックリきったので、流血は激しいのですが、切り口から出る血が拍動するように吹いてこないので、まず間違い無く動脈は大丈夫と判断して、

何重にもしたクッキングペーパーを患部にあてがい軽く押さえるだけ‼︎

思い切り押したり、輪ゴムで抑えたりしちゃ行けません‼︎

指先へ向かう動脈は深部を通り、戻っていく血管(静脈)は浅部を通るので、輪ゴムで止めると表面の戻る血管まで閉めて出血が酷くなっちゃうんですね。

というわけで、軽く押さえるだけで後は10分から15分ただ我慢するのみ!

途中で確認したくなるけど、止まる前にみたら再出血しちゃうのでそこは堪える‼︎

テンクルパーの場合はその後に傷が早く治る絆創膏を貼って普通に仕事しましたが、痺れたり止まらない場合はすぐに外科医に診てもらいましょう!

以上アクシデントからの豆知識!

虫刺され・・・ぶよ編

2014.08.20 | Category: きままブログ,健康

みなさんこんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

さて、今年のお盆も終わり、暑さも少し和らいできたように思えます。

 

おしょーブタは、お盆休みを利用して、家族で新潟旅行に行ってきました!

 

柏崎の方まで行ってきたのですが、

 

その途上、柏崎の知人の紹介で、

 

「治三郎の清水」と呼ばれる名水の源泉に行ってみました。

DSC_0007

 

20121019_2031

とても冷たくて美味しくて、

 

何しろ水量が豊富!

 

チョロチョロというかんじではなく、かなり太い水流でダーーーッ!ってかんじです。

 

2リットルのペットボトルなんか10秒もかからないくらいであふれる。

 

 

家族みんなで、この清水を飲みあい、顔や手を漱ぎ、

 

この源泉のすぐ下を流れる清流を眺めたりしながら、

 

山の大自然を満喫しておりました。

 

 

 

 

 

・・・ところが、その晩、

 

宿のホテルに戻ってから、

 

なんか足が痛痒い。

 

蚊にでも刺されたかな・・・?なんて思って放っておいたのですが、

 

うちのカミさんも足が痛痒いと言い、見てみるとなんか足首が全体的にむくんだように赤く腫れている。

 

ちょっと蚊とは違うかも・・・と思いながらも、

 

「虫にでも刺されたんじゃないの?」と軽くあしらっていたのですが、

 

そういえば、自分も痛痒かったっけ・・・、と思い出し、自分の足を見てみたけど、

 

カミさんのように赤く腫れあがっているような気配はありません。

 

 

 

その日は、それで終わってしまったんですけど、

 

翌日、カミさんは相変わらずひどく痛痒いようで、見てみるとさらに真っ赤に腫れている。

 

自分も足を見てみると、赤く腫れるということはないのだけれど、

 

昨日の夜は暗くてよく見えなかったのか、何か所か赤いぼつぼつが。

 

「あれっ、こりゃ蚊じゃないな」

 

でも虻もいたにはいたけど、刺された覚えないし・・・(虻は刺すときけっこう強い痛みを伴うので)

DSC_0093DSC_0091DSC_0092

うーーーん・・・

 

これは、もしかして・・・・・

 

 

 

・・・・・・あの、最悪の・・・・・

 

 

 

・・・蚋(ぶよ)・・・かな・・・・・!

imgecdda60anool4s

 

こんな小っちゃい蝿や虻の仲間ですが、

 

刺されるとムカつくほど厄介!

 

最悪の虫刺されです。

 

 

何でかって・・・

 

まず、とにかく痒い・・・そしてなんとなく痛い!

 

この痛い!というのが厄介で、痒いので掻きたいのだが、掻こうと思って触ると痛い!

 

つまり痒くても掻けない!というもどかし地獄に陥る。

 

 

そして、すぐに収まらない。

 

蚊なんかは、アレルギーでもない人であれば、しばらくすれば痒みも腫れも収まりますが、

 

ぶよの場合は、1週間から長いときは1か月以上症状が残るというおそろしさ!

 

 

 

本当にたちが悪い!

 

大嫌い!!

 

 

同じ刺す虫でも、

 

蜂・・・刺されると激痛だが、基本防御のための攻撃なので、こっち何もしなければ刺したりしない。

蚊・・・血を吸うため刺すので、隙を狙って近寄ってくるが、刺されても痒いくらいで、ムカつきはするが、まあ我慢の範囲内。(伝染病を媒介する特殊な蚊以外の場合)

虻・・・かなりムカつく!怖い!血を吸うために刺すので、容赦なく人を襲い、まとわりつく。しかも飛行能力に長け、とても素早く対処が難しい。さらに刺すというよりは噛むのだが、それがとても痛い!何もしなくても容赦なく襲ってくる蜂のような許せない存在。

蚋・・・虻は大きい分、恐ろしいが存在をしかと確認できるので、きゃあきゃあ言いながら逃げたり払ったりできるのだが、蚋は小さく確認が難しい。それでいて容赦なく人にまとわりつき、さっと齧って毒を吐き血を吸って逃げていく。すなわち知らぬ間に刺すは蚊の如く、その痛みと痒みは虻の如し・・・と最悪の能力を持つ。

 

正直、蜂と蚊までは許せるが、虻と蚋は許せん!

 

 

今回刺されたのが、たまたまおしょーブタとカミさんだけだったので本当によかった!

 

子供はなぜか刺されませんでした。

 

・・・本当に本当によかった~!

 

もし刺されてたら大変だったよむかっ (怒り)

 

せっかくの旅行の後半は全部台無しになっていたかもしれません。

 

 

 

さて、そんな虫刺されですが、「化膿活点」というツボがありまして、

 

場所は、上腕部の後面中央あたりなのですが、

 

毒虫に刺されると、そのあたりにコリコリとしたしこりができることがありますので、

 

そのしこりを押してあげると解毒が早まります。

 

おしょーブタの腕にもできていますので、一所懸命押しております。

 

適切なお薬などがないときはお試しあれ。

 

 

あとは、その場の痛みや痒みを緩和するには氷や保冷材などで局所を冷やす!

 

これは炎症の鎮静化と感覚麻痺による緩和が図れますね。

 

 

また、逆に蒸しタオルなどで温めるという手もあります。あるいは50℃以上に温めたスプーンを刺された部分に押し当てる。

 

蚋はちょっとわかりませんが、蚊などの毒素はタンパク毒で、50℃以上でその活性を失うそうなので、痒みも止まります。

 

 

町にはまだまだ蚊はいますし、山や清流に行けば虻や蚋もわんさかいます。

 

 

みなさんも気を付けてくださいね。

 

 

 

ブタ

 

 

大好きなアボカド

2014.08.19 | Category: きままブログ

みなさんこんばんはcool

アボカド大好きボブです!!

昨日久しぶりに大好きなアボカドを食べました!!あのクリーミーな感じなんともいえませんdevil

そこで、アボカドについて少し調べてみました!

 

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記録されているそうです!!

森のバターの異名は有名ですが、実は食べる美容液とも呼ばれ美容効果にすぐれた成分も含まれているという

まさに女性には何ともうれしい果物ではないですか!!!

さらにさらに調べていくと・・・・

アボカドにはコエンザイムQ10が含まれているそうで、このコエンザイムQ10が美容に効果的と言われているのです。

コエンザイムQ10は、体の酸化を防ぐ坑酸化作用があり細胞のエネルギー生産を高め、

活性酸素から躰を守るため坑老化の決定成分とまで言われています。

加齢や偏ったしょ食生活、ストレスなどにより、コエンザイムQ10は20歳前後をピークに減少していき、

40歳前後からか加速的に減っていくそうです・・・。

この、コエンザイムQ10は、肌荒れ防止や老化防止等に役に立ち、美肌づくりに貢献してくれているのです!!

 

不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるので、

動脈硬化予防の他坑酸化作用もあることから、体の老化防止やその働きによりお肌のターンオーバーも正常になり、

美肌効果につながります!

オレイン酸はビタミンCと相性がよいので、ビタミンCが豊富な果物と一緒に摂取するのがおススメです!

 

その他にも、抗酸化作用で老化を防止する美容ビタミンといわれるビタミンE、脂肪を分解するビタミンB6、皮膚の再生・

新陳代謝・美肌つくりに効果があるビタミンB6などのビタミンB群や、肌の血色をよくする鉄や葉酸、むくみ解消に効果がある

カリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

 

食物繊維も豊富でごぼうに迫るほどの含有量を誇り、腸の働きを整え、ダイエット、美容効果も得られます!

カリウム4、鉄、食物繊維においては果物のランキングでは断トツの1位とのことです!!

これを機会にアボカドを食べてみてはいかがでしょうか??

あっ、でも・・・。

生食の果物では最もエネルギーが高くなっており、100gに対してアボカドは187kcalあるので食べすぎには注意を・・・。

何事も○○過ぎはよくないですねwink

 

でわ、この辺で・・・。

 

 

 

なーつのおーわーりー♪

2014.08.18 | Category: きままブログ,健康

おばんです! しーちゃんですー!

 

そろそろ夜も涼しくなって、夏の終わりかな?って感じですね。

 

 

職場はガンガンに冷房を入れているので

スタッフ的には涼しいのですが

 

冷房が苦手な方は寒いと感じる方も少なくないはず。

 

クーラーが苦手な方はスタッフに言ってください手 (パー)

対処しますので。

 

 

さて、職場には暑がりのスタッフがいっぱいいますが

患者さんで冷え性に悩んでいる方もいるでしょう。

 

 

冷え性の人がやっちゃいけないことがいくつかあるので

今日はそれを話そうかと・・・。

 

 

まず、運動していないのに

一日に水を2L飲むのはやめましょう。

 

水分が体から出て行かないので

むくみに繋がり、体も冷えていくので

返って冷え性を悪化させてしまいます。

 

それに朝にフルーツやヨーグルトのみを摂取すること。

あと朝バナナダイエットが一時期流行っていましたが、

南国のフルーツであるバナナは体を冷やす作用があります。

 

よって、冷え性を助長してしまいます。

 

バナナと同じく、生野菜も体を冷やす作用があるので

野菜を食べるなら、温野菜にして体を温めましょう。

 

 

そして、コーヒーを筆頭に

緑茶、牛乳、豆乳、清涼飲料水、水、白ワイン、ビール、ウイスキー、焼酎も

身体を冷やします。

 

逆に、ココア、紅茶、赤ワイン、日本酒などは体を温めてくれる作用があります。

 

あと、砂糖も体を冷やす効果があるみたいです。

 

 

 

それら、体を冷やすものに注意して冷え性と向き合ってみてはいかがでしょうか?

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内