ホーム > Blog記事一覧 > 2014 9月の記事一覧

目の周りのつぼ押しでリフレッシュ☆

2014.09.30 | Category: 鍼灸

こんにちは

あおちゃんです☆

 

 

すっかり秋になりましたね〜

 

 

秋と言えば芸術の秋、行楽の秋、食欲の秋とありますが、

今日は読書の秋にちなんだつぼをご紹介します。

 

 

読書のし過ぎで目が疲れると頭痛や視力低下を起こすことも!

 

 

そうなる前に目の周りにあるつぼを刺激してリフレッシュしましょう。

 

 

ではご紹介します。

 

 

睛明 せいめい

 

目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう場所です。 指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。

 

 

承泣-しょうきゅう

 

瞳の中心の下で、骨の縁にあるくぼみに位置します。指の腹を当てて刺激します。

 

 

瞳子りょう-どうしりょう

 

承泣ツボの指1本外側にあるくぼみに位置します。指の腹を使って、弱く刺激します。

太陽-たいよう

 

目と眉、それぞれの端の中間点から指2本分外側にあるくぼみに位置します。

指の腹を使って、押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで徐々に強く刺激します。

 

 

天柱-てんちゅう

 

首の後ろにある筋肉の外側で、髪の生え際を刺激します。親指の先をツボに当て、残りの指で頭を包むようにして頭部の自重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

 

 

風池-ふうち

 

天柱ツボのさらに指1本分外側にあるくぼみに位置します。天柱ツボと同じように、親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭部の体重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

 

 

肩井-けんせい

 

首と肩先の真ん中にあって、肩の筋肉の中心にあたります。反対の手の指を広げて肩に置いたとき、ちょうど中指が当たる位置です。身体の中心に向かって長く強めに刺激します。人差し指か中指、または両方を使うと上手く刺激できます。

 

 

合谷-ごうこく

 

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。

 

 

以上のつぼを押して秋の夜長をお楽しみください。

 

 

ちなみに当院では頭皮と目の周りを気持ちよ〜くほぐしていく

ヘッドアイといメニューもございます。

 

 

ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

では今日はこのへんで

 

 

へばね〜

消えたクライマックス・・・

2014.09.29 | Category: きままブログ

おばんです!しーちゃんです!!

 

 

いやぁ、星野さんが辞任を発表してから

今までがんばっていた楽天、

 

ついに今日負けたことで

3位でのクライマックスに行く道が

途絶えてしまいましたね・・・。

 

 

やはり頑張るのが遅すぎました。

 

来年に期待したいところですが、どうなることやら。

 

 

明日は楽天の試合を観に行くのですが、塩見選手登板・・・・

 

 

 

相手はオリックスのエース・・・。

 

 

 

 

気楽な気持ちで観てきます♪

 

銀次の打率が上がると良いなぁ~。

仙台市 体調管理をしっかりと!

2014.09.27 | Category: きままブログ,交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

秋のお彼岸も過ぎ朝と夕の気温差が大きくなってきました。

体調を崩す方が多くなっているようです。

この9月~10月の始めは夏の疲れ、いわゆる「夏バテ」が出てくる季節です。

特に、「持病」がある方は特に気を付けましょう。

まず、昼は日が照っているので気温が上がりますが夕方になると、急に気温が下がってきますので一枚羽織るもをを常に常備したいものですね。

夏に暴飲暴食をした方や冷たいものを食べすぎた方は今から注意しないと、思いがけない「病気」に罹るかもしれませんね。

秋の夜長といいますが、なるべく12時前には就寝するようにするといいと思います。

22時~2時の時間に傷ついた細胞を成長ホルモンが再生してくれるのでなるべく早く就寝しましょう。

また、この季節は食べ物もおいしくなる季節です。食べ過ぎに注意しましょう。

そして、体重管理もよく行ってください。

夏にトレーニングに励み「筋肉」を付けていた方はこれから「脂肪」をガンガン燃焼してくれるのでこのままトレーニングに励んでください。

これから、運動会や行楽シーズンです。

怪我や交通事故などに遭わないように気を付けて下さい。

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

交通事故多発!便利な自転車と理解されない交通ルール。

2014.09.25 | Category: きままブログ,交通事故

台風も温帯低気圧に変わり、暴風雨は起こらないもののじとじと雨の宮町。

 

低気圧のおかげで調子を崩す方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?

 

さて、ついこの間も自転車とバイクの接触事故が宮町通りでありました。

 

詳しい状況は分かりませんが自転車のおばあちゃんが右折バイクに巻き込まれたとか、

 

 

自転車が斜めに横断していたとか色々な話を聞きましたが、

 

 

新聞の記事を見つけることが出来なく、ちゃんとした状況は書けません冷や汗 (顔)

 

 

自転車での走行についてですが

 

 

実は宮町通りは自転車で歩道を走ってはいけない!?

 

 

ということに気づいてしまったテンクルパー。

 

 

というのも、法律で幅員3メートル以下の所は走行不可という法律があるのですが、

 

 

つい先ほどメジャーを持ち測ってみたところ・・・

 

 

幅2メートル70センチしかないじゃありませんか!!!

 

 

ただし、

・自転車走行可の標識が設置されている場所

 

・運転者が13歳未満もしくは70歳以上または身体に障害を負っているいる場合

 

・安全上已む終えない場合

 

に限って走行が可能となります。

 

 

つまり交通量が多くて危ないと誰もが思うくらいじゃなないと違反になるわけです。

 

 

皆さんは宮町通りの車道は危ないと思いますか??

 

 

テンクルパーは普段車道を走るのでそこまで気にしないですが、マナーの悪い自転車の方は多いですよね汗)

 

 

何度もいいますが自転車は左側走行ですからね!!

 

 

今朝は雨なので幸い自転車自体少なかったですが、

 

 

毎朝突っ込んでくる輩がいるんですよね。

 

 

それにベルを鳴らしながら走ってくる輩。

 

 

ワタクシもたまによろけながら歩く方がいるときは一回だけ鳴らして

 

気づかないようなら停車したりしますが、

 

 

本来、歩道は歩行者優先で妨げないように一時停車するなど

 

 

歩行者に譲らなければいけません。

 

 

これで我が物顔でベルを鳴らして走っていて歩行者が警察を呼んだら

 

《2万円以下の罰金または科料》ですからね・・・

 

 

ちゃんと理解して歩行者優先で走らないといけないですよ!!

 

 

テンクルパーは逆走者が突っ込んできたらお勉強のために警察を呼んであげようと思っているのですが

 

 

そこは突っ込んでこないんですね。

 

 

何事も無いに超したことはありませんが・・・

 

 

皆さん朝急ぐ気持ちは分かりますが、歩行者優先で走りましょうね。

 

 

 

健康診断が行われました

2014.09.24 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

 

ここ仙台では、たいした残暑もなく、一気に秋に突入してしまいましたね。

 

そんなこんなでもう秋分の日も過ぎ、これからは日一日と日が短くなり、

 

気温も一段と下がってまいります。

 

 

こんなとき、たま~に朝晩、ガクッと急激に寒くなる日なんかありますよね。

 

これで、秋一番の風邪をひいてしまうこともあります。

 

夏の疲れもあるでしょう。

 

秋の乾燥した空気もあるでしょう。

 

そこに寒さです!

 

 

体温が下がると免疫力も低下します。

 

疲れも免疫力の低下の表れです。

 

乾燥した空気は、ウィルスを撒き散らしやすいだけでなく、

 

喉や鼻腔の乾燥を招き、粘液によるウィルス除去の働きも低下します。

 

 

まーとにかく、この季節は、十分に身体に気をつけなければならないよ!ということです。

 

 

 

さて、巷では今頃の季節に、健康診断がよく行われているそうです。

 

かくいう、おしょーブタらも健康診断、受けてきました。

 

 

みなさん、「健康診断」って必要なものだと思います!?

 

・・・っていうテーマで先日、お医者様も含めて20人くらいの合同ミーティングをしたんですが、

 

おしょーブタだけが、「無用!無駄!」という反対派で、

 

あとは全員、肯定派でした。

 

まあ、なぜ反対か?といえば、その理由を語らせてしまうと長くなってしまうので、またの機会に譲りますが、

 

 

会社で行う義務付けられたものですから、おしょーブタも渋々受けてきたわけです。

 

詳細な結果はまだですが、問診では「メタボだね」とお医者様にばっさり言われてしまいました。

 

(・・・ほっとけーーーっ!!)ってなもんですよ。

 

 

あと、あの胃のバリウム検査だけは、どうにも許せませんなー。

 

あれは人間に対して行うものではない!非人間的な検査だーーーァ!

 

発泡剤飲ませておいてゲップするな、だー?

 

あんな飲みにくいバリウムを一気に飲め、だー?

 

右向いてー、左向いてー、ぐるっと回ってー、だー?

 

 

お断りだーーー!

 

ということで、おしょーブタは毎年、この胃のバリウム検査だけは自己責任で拒否しております。

 

 

おしょーブタ

い、痛い・・・

2014.09.22 | Category: きままブログ

おばんです。 しーちゃんです・・・。

 

 

こないだ健康診断があって

体重がやばい・・・!!!

と思ったので前日にランニングを実行したのですが、

 

体中が痛い!!!!

 

やはり走る前と走った後はがっつりストレッチすべきでした・・・!

 

 

体が数日間動きません。

 

そして筋肉痛と共に体の老いを感じることとなってしまいました。

 

 

しかも健康診断はあまり体重が変わることなく

悲しい体重のままという・・・泣

 

 

だ、ダイエットしないと!!!!!

 

 

というわけで、これからダイエットに励もうと思うしーちゃんなのでした。

 

 

 

皆さんも筋肉痛に気を付けてください。

 

 

いたたたた・・・・・

仙台市 秋の彼岸

2014.09.20 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、来週は早いもので秋の彼岸ですね!

日が長い夏が終わり、夜の長い秋がやってきますね!

彼岸が終わると朝と夜の温度差が大きくなので体調を崩す方が多いようです!

また、大病をするのもこの時期に多いのですよ!

なぜって?

それは、夏の疲れ「いわゆる夏バテ」が今頃くるのですよ!

だから、なぜ体調がなかなかもどらないとか、なぜ大病をするかが自覚がないのですね!

この時期は治療院などで体調管理をしっかりしておかないと今度は秋雨になることにぎっくり腰や神経痛の病気になるのです!

この病気になる方は夏に暴飲暴食をした方が多いですね!

心当たりがある方はコンディションを整えるのにも「宮町鍼灸整骨院」に来て治療をしてもらいましょう!

今日から月曜日を有休をとると4連休になるかたもいらっしゃる方もいると思いますが、交通事故には気をつけましょう!

それでまた来週・・・・

by 村田

久々のフィッシング2

2014.09.18 | Category: きままブログ

再び釣り公園に行って来たテンクルパー。

 
 
 
 
前回はイワシらしき魚とサバの子を釣って、ソコソコの釣果だったけど目的にしていたやつを見ていない!
 
 
 
 
今度こそと意気込んでいきましたよ(笑)
 
 
 
 
とは言っても保険は大事。
 
 
 
 
例の“ボウズのがれ”なる仕掛けは忘れずにね‼︎
 
 
 
 
この日は潮目が悪いのかなかなかあたりが来ない…
 
 
 
 
またしてもプライドを捨て、
 
 
 
 
早くもボウズのがれを使用してやるも、うんともすんとも言わない…
 
 
 
前回がたまたまだったのか?と思っていると・・・
 
 
 
 
やはり“ボウズのがれ”‼︎
 
 
 
突如ヒット連発(^o^)/
 
 
 
ちょうど群れが来てくれたようで、イワシとサバをGET!
 
 
 
 
そうしているうちにまた当たりが無くなり帰るか迷っていたその時!
 
 
 
 
奴は来ました‼︎
 
 
 
 
しかもボウズのがれに(笑)
 
 
 
 
デカイ口がなんとも言えないメバルちゃんです。
 
image
 
まだまだ錆び付いた腕をならすには至らないけどとりあえず楽しんで来れました(笑)

デング熱?

2014.09.15 | Category: きままブログ

おばんです。 しーちゃんです!

 

 

先週、日曜日から火曜日までお休みを頂いて

プチ旅行に出かけていました。

 

 

お出かけ先は関東!

 

横浜や、浅草、ディズニーシーに行ってきました!

 

 

横浜はおしょー先生の地元でもあるので

大分行く前にいろんな情報を教えてもらって助かりましたよー!

 

 

ディズニーで2か所ぐらい蚊に刺されたのだけれど

デング熱じゃないか心配になりました。

 

関東でデング熱が見つかっているのでヒヤヒヤしました。

 

 

でもデング熱をもっている蚊は集団で行動するから

10か所ぐらい刺されるみたいです。

 

・・・大丈夫そう。

 

 

症状は重いけど、死ぬことはあまりないみたいですが

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

・・・・楽しかったなぁ、ディズニーシー♪

DSC00789

3日間雨だったけど(笑)

仙台市 イスラム国対アメリカの構図

2014.09.13 | Category: きままブログ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

今日から3連休です!

昨日の仕事帰りに大きなバックを持った若い女性が多かったは、お盆に帰省できなかった方が田舎にでも帰省するのかなと今更ながら思いました!

すっかり浮きを離れしてますね!

また、3連休ですが今日はまだ日本列島は寒気に覆われているので荒れた天気になるようなのでお出かけの際は気を付けて下さい!車でお出かけの方はくれぐれも交通事故など起こさないように休憩を挟みながらお出かけください!

昨日のニュースでイスラム国の兵士が1万人から3万人などとアメリカは大幅修正しました!

また、ヨーロッパ、イギリスなどで独立運動をしているようで、世界も地球も過渡期に入ってきているのでしょうか!

アメリカはイスラム国を絶対に許さない徹底抗戦で戦う勢いです!

それに、イギリス、フランスも参戦を希望しているようです!

これは、もしかして、第3次世界大戦になるかも?

そんなことにならないように祈るばかりですが、罪もない人を殺しても良いはおもいませんが?

まず、戦争が始まると必ず犠牲になるのは一般市民です!

速やかな収束を祈っています!

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内