ホーム > Blog記事一覧 > 2014 11月の記事一覧

仙台市 インフルエンザ流行の兆し!

2014.11.29 | Category: スポーツ,交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

東京の方ではいつもよりも早いインフルエンザの感染が確認されているようです!

仙台に来るのも時間の問題ですね!

うがい、手洗いはしっかりと励行するようにしましょう!

来月の12月は忘年会やクリスマスとイベントが多いのでなおさらしっかりと励行しましょう!

また、ノロウィルスも流行するので気を付けて下さい!

そう、みなさん、ラグビーの日本代表の今年最後のテストマッチは敗れてしまいました!

主力選手が怪我でほとんど出場できないことが原因か?しかし、どこのチームも条件は同じなのですからもう少し集中して試合をしてもらいたかったです!

だから、日本のスポーツは世界に比べて必死さが無いと言われてしまうのでしょうか?

今回は国内のラグビーファンからもそんな声が上がっています!

この声を真摯に受け止めて来年のラグビーに繋げてほしいと思います!

また、今年は、自然災害が多いのでお出かけの際はお気をつけてまた、交通事故などにも気を付けて下さい!

それでは失礼します!

by 村田

 

購入しちゃおうかしら・・・

2014.11.28 | Category: きままブログ

~

寒さも本格的になってきましたが、変わらず自転車通勤のテンクルパー。

 

最近、真剣に考えているのがドライブレコーダーの購入。

 

ドライブレコーダーは、車載で衝撃などを受けた時に自動的に数分間の映像を記録したり、ひたすらループされ(自動的に消去して)録画をしてくれるものを意味します。

 

しかし、テンクルパーは自転車通勤。

 

どうするの?

 

と思うかもしれませんが、

 

テンクルパーは自転車搭載のアクションカメラを代わりにしようかと思っています。

 

HDに録画して、溜まったら自分で消去しないといけないのが難点ですが、

 

何と言っても信号無視や逆走の自転車がめちゃくちゃ多い!!

 

何かあった時に目撃者がいればいいですが、これで言いがかりでもつけられたらたまったものじゃありません!

 

お値段2万5千円~

 

高いと思うか安いと思うか…

 

導入したら、悪質なケースでも公開しちゃおうかな!

とんでもないスクープでも撮影したりして(笑)

ダイエット進行中!

2014.11.26 | Category: きままブログ,健康



みなさん、こんにちは。

 

 

おしょーブタです。

 

 

 

食欲の秋も終わり、冬が始まりますね。

 

だいぶ寒くなってきました。

 

 

食欲、といえば・・・

 

 

おしょーブタ現在ダイエット中でございます。

 

 

実は、ダイエットという痩せ目的ではないんですけどね。

 

 

体調回復・健康維持のために始めております。

 

 

 

今年の健康診断で、肝機能の数値がオーバーしてしまいました。

 

 

思えば、ずーーーっと野放図に食い続け、呑み続けてきたなぁ・・・。

 

 

元々が、超食いしん坊。

 

 

食べ物の好き嫌いもまったくなく、なんでも美味しくて仕方がない。

 

 

何しろ食事は食べるのも作るのも大好きなおしょーブタです。

 

 

 

・・・だったので、体重も年齢に比例するかのように年々増加。

 

 

最終的には93kgまでいってしまいました。

 

あとわずかで0.1tですわ。

 

 

さすがにこのままではまずい。

 

 

見た目はともかく、健康的に破滅の道に踏み込んでいる!

 

 

ということで、一念発起!ついにダイエットを決心。

 

 

 

・・・そして、開始から1週間。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の体重は・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

84.8kg!!!

 

 

 

 

驚きの、1週間でマイナス8.2kg!!

 

 

 

 

なかなかのもんだと思いませんか!?

 

 

 

 

さて、おしょーブタはどうやってこれだけ痩せたのか???

 

 

 

 

もし興味があったらコメントください。

 

 

 

 

 

 

正直、このブログ、誰かが読んでてくれているのか?それすらもわからないので。

 

 

 

なんとなく・・・リアクションがあったら書きます。

 

 

 

 

 

おしょーブタ

 

 

起きれないー!!

2014.11.24 | Category: きままブログ

おばんですzzz しーちゃんですzzzzz

 

 

最近寒すぎて起きれません。。。

 

そして先日コタツを出したり電気毛布を入れたりで

 

暖かくし過ぎてコタツで寝てしまったりします。

 

生活習慣が乱れまくりです。

 

 

 

なんでこんなに冬の朝は起きれないのかなぁと思うのですが、

 

皆さんは起きれてますか?

 

寒さも原因の一つではありますが、他にも太陽の光が弱かったり、

人間は冬になると睡眠時間が少し長くなる傾向があるみたいです。

 

 

 

夜のうちにあったかいお風呂に入って十分に体を温めてから寝るといいみたいですが

 

 

 

そんな状況ない(泣)

 

 

朝シャンの方は出来るだけ熱めのシャワーで血行をよくすると良いかと思います。

 

 

 

ちなみに熱めのお風呂だと交感神経が活発になるのでぬるめのお風呂に入ると良いですよ☆

 

 

 

 

あと起床時間の30分前にエアコンで部屋を暖めておくと良いかと思います。

 

 

部屋が暗くて起きれない方は

カーテンを開けるよりも室内の電気をつけて朝起きれるようにしましょう。

 

 

・・・そんなわけで明日に備えて私は寝ます。おやすみなさい。←

 

 

 

皆さんも毎日寒いですが頑張って起きましょうzzz

ラグビー日本代表 遂にスパーラグビーに参戦!

2014.11.22 | Category: スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です。

今日からの3連休のお天気は暖かい日が続くようです。お出かけの際はお気をつけてお出かけください。

蔵王の火山性微動など宮城には不安な材料がありますが、自然には敵わないので警戒を怠らずに過ごすしかないでしょうね。

今日は、遂に遂にやりました!!!!!!!

ラグビー日本代表が世界のラグビーの頂点スーパーラグビーに参戦です。

先日行われたオールブラックスのテストマッチでは2点差に迫り、また、相手ゴール前のスクラムを押して、トライに結びつけた!

大変喜ばしい結果となりました。l

そして、今日本代表の世界ランキングは第9位です。

これで、2019年の日本開催のラグビーワールドカップの悲願であった予選リーグ突破で決勝トーナメントで世界の強豪と戦うことが出来るのです!

仙台でも試合が組まれるようなのでこれからも皆様ラグビー日本代表の応援よろしくお願いいたします!

世界に羽ばたけ桜のジャージ!

2019年は決勝で君が代を聞きないですね!

それでは、また、来週・・・・・・・

3連休は交通事故などに遭われないように気を付けてお出かけください!

by 村田

 

自賠責の保障について☆

2014.11.21 | Category: きままブログ

テンクルパーも誤解してた自賠責の勘違いされ易いややこしい点を書きます。
 
 
事故に遭われると、その立場によって保障される範囲が変わるんです。
 
 
 

A車とB車の事故が起こり、双方に過失が認められる場合に、

 
 
どちらかの車に乗っていた同乗者が負傷した場合は、 双方の自賠責保険が使える場合があります。

 

 
 
例えば、
A車の過失が8割、
B車の過失が2割である場合に、 
 
 
B車に同乗していた人は、
 
 
A車の運転手とB車の運転手によって怪我をさせられたということが成り立つため、二台分の自賠責保険が使えるわけです。
 
 
支払いを受けられる自賠責保険の保険金額の上限が2倍になります。 
 
 
傷害については120万円の2倍の240万円、
 
 
14級の後遺障害が残った場合は、75万円の2倍の150万円までが 支払いの対象になるのです。
 
 
他の損害額との兼ね合いもありますので一概にはいえませんが、支払われる慰謝料の上限も大きく上がります。
 
自賠責保険の慰謝料は入通院日数に比例しているために、 ケースによっては弁護士基準で計算した金額よりも、慰謝料の金額が多くなる場合も出てくるでしょう。 
 
 
後遺障害による損害も、自賠責保険を受け取るだけで妥当といえるケースも多くなります。 
 
妥当といえる場合は、自賠責保険以外に、任意保険会社に請求する余地は無いということになります。
 
 
 
今の説明で誤解され易いのが、支払いを受けられる上限の金額が二倍になるだけであって、通常のケースよりも、慰謝料が二倍で計算されるということではありません。
 
 
 上限が120万円から240万円になっても、損害額が100万円しかなければ、どちらにしろ、受け取れる金額は100万円のみです。
 
 
入院や重症で治療費が80万円、通院回数によって決まる慰謝料が4か月で50万円強となった場合、
 
80万円+50万円=130万円が保障されるわけです。
 
たまーに耳にする治療の打ち切り。
 
 
保険会社は自賠責を超える場合代わりに超えた分を補填しなければいけないので、
 
 
おおよそ自賠責の保障範囲を超えると任意保険会社が負担する事になるため打ち切りを伝えてくる場合がありますが、
 
 
打ち切られる心配は少し先になるかもしれない訳です。
 
 
ただしお医者さんなどに保険会社が聞き取り調査を行い、もう良くなっているのと言われた場合などもあります。
 
 
勿論、痛みは被害に遭われた方にしか分からないですし、痛みが有るのに打ち切られるのはたまったものじゃありませんが、
 
 
治っているのに治療を続けるのは立派な保険金詐欺ですから、しっかり受けるべき保障を受け、受けすぎはしない!これが一番です。

辛い咳によく効きました~

2014.11.19 | Category: きままブログ,健康




みなさん、こんにちは。

 

 

おしょーブタです。

 

 

 

さて、秋もあっという間に過ぎ行き・・・

 

 

もう冬に突入~!ってかんじになってしまいましたね。

 

 

おしょーブタは、例年、一回雪に降られてから慌てて車のタイヤ交換をするのが常だったのですが、

 

この度は、実に周到に、生まれて初めて、余裕を持ったタイヤ交換を先週の日曜日に完了しました。

 

 

・・・安心ですな。

 

 

今朝なんかは、車のフロントは霜でびっしり!

 

今年初で、雪かきワイパー使って削りとっての出社でした。

 

 

これからますます寒さが厳しくなってくると思いますので、

 

みなさまもどうぞ風邪などひきませぬよう、十分にお気をつけください。

 

 

・・・風邪、といえば、先々週からウチの長女がやられまして、

 

熱は出なかったのですが、その分すっきりと治ることなく、

 

なんとなく、ずーーーっと咳をしているんです。

 

 

特に夜なんかは、一度咳き込みだすと、まあひどいこと・・・。

 

隣で寝ているおしょーブタは、毎晩何度も起こされて寝不足気味でした。

 

 

当の娘の方は、咳をしつつもぐっすり状態、起きているときも元気なので、心配はしていなかったのですが、

 

いかんせん、夜こうも起こされ続けるのは困る、ということで、

 

 

秘密の薬を処方しました。

 

 

 

“薬”といっても、もちろん医薬品ではありませんよ!

 

そんなことをしたら捕まってしまいますがな。

 

 

古くから伝わる民間の処方・・・おばあちゃんの知恵、みたいなもんですが、

 

 

用意するものは、

 

 

 

はちみつ

 

 

 

たまねぎ

 

 

 

 

 

 

 

・・・以上・・・・・です。

 

 

 

 

たまねぎをよく砥いだ包丁で粗みじん切りにします。

 

切れの悪い包丁だと、たまねぎの細胞をつぶしすぎて、匂いがきつくなってしまうので。

 

 

 

その刻んだたまねぎが、器の中でヒタヒタになるくらいまではちみつを入れて保存。

 

 

 

・・・以上・・・・・です。

 

 

 

 

それを、夜、咳がよく出るのであれば寝る前に、匙で舐めさせます。

 

 

・・・すると、どうでしょう・・・

 

 

 

驚くほどピタッと咳が鎮まっていきます。

 

 

 

ある研究では、このたまねぎはちみつは、子供用の咳止めシロップと、同等かそれ以上の効果が認められたそうです。

 

なんとなく、薬よりはいいような気がしてしまうのは、薬嫌いのおしょーブタだけでしょうか?

 

 

まあ、素人判断は、なんにおいてもすすめられるべきではないのですが、

 

 

ちょっとしたときに「お試しあれ」ってかんじです。

 

 

 

あっ、ただし1歳未満のお子様にははちみつは基本NGですので与えたらだめですよ。

 

気をつけてくださいね。

 

 

あと、たまねぎの匂いが気になる方は、たまねぎをみじん切りではなく、スライス程度でもいいかと思います。

 

おしょーブタの場合は、刻んだたまねぎもはちみつと一緒にゴクンしてしまうからいいのですが、

 

たまねぎそのものは飲まずに、たまねぎのエキスのしみ出たはちみつだけなら飲みたい方には、

 

みじん切りだと分別が難しいので、スライスだとやりやすいですから。

 

 

たまねぎそのものを飲まない限りは匂いはほとんど気になりませんよ。

 

 

 

みなさんも、こまったっときには試してみてね手 (チョキ)

 

 

 

 

 

おしょーブタ

 

 

青あざ~

2014.11.17 | Category: きままブログ,健康

おばんですっ! しーちゃんです。

 

 

 

学生の患者さんを診ていると

痛いというところに関係なく

 

何だか沢山青あざがあることが多いのですが、

 

特に女子。

もう少し肌を大切にしてほしいものです。

 

 

さて、何故女性を中心に青あざが出来易いのか・・・

 

考えてみたところ、

 

冷え性が関係しているような。

 

体が冷えると、血管が脆くなりやすいので

ほんのちょっとの圧力や摩擦などで毛細血管が切れてしまうという・・・。

 

私も荷物を腕にぶら下げて持っただけで

内出血してしまうほど毛細血管が脆いです。

 

あと、体の表面温度が高い人も熱が出っ放しになってしまうので

体の内部が冷えてしまって青あざが出来やすくなってしまうそうな。

 

 

男性に少ないのは、男性は内出血しても筋肉量が多いから

筋肉によって止血してしまうのです。

 

・・・太っている人は脂肪で止血かしら?

 

ガリガリで冷え性の男性は青あざが多いかもしれませんね。

 

 

 

さて、青あざが出来て3日間は内出血を抑えるためにアイシングをしてくださいね!

でも、保冷剤などを当てすぎると凍傷の原因になるので、注意して行ってください。

 

 

熱が引いてきたら暖かいタオルを患部に当てて血流を促進させて、治りを早くしてください。

 

大体温度は36度から37度前後が良いみたいです。

 

 

 

それと、青あざ予防にはビタミンCと鉄分を摂りましょう。

貧血の人も青あざが出来やすい原因になります。

 

 

温めたら出来る事ならマッサージをして更に血流を促進させるといいでしょう。

 

 

お風呂の中だと尚よろし♪

 

 

これらのことをふまえて、青あざのないきれいな体を!

 

 

 

 

 

・・・・・さて、私も腕を温めようかしら。。。

事故にあったなら

2014.11.13 | Category: きままブログ

スタンドやクルマ屋さんではスタッドレスへの履き替えラッシュが始まりましたね!

 

これから本格的に寒くなるかと思うとテンクルパーは憂鬱です(-。-;

寒さはある程度平気でも、夏生まれのテンクルパーはやっぱり夏が一番!

さて、冬の寒さと共に増えてくるのがスリップ事故…

思いもかけない場所が、ブラックアイスバーンになってたりします!

普通の乾いた路面に見えても氷がはっているこの状態。

とても危険です。

交通事故に遭ってしまった際にお世話になるのが保険会社さんですが、やはりその会社によって対応に差がありますね。

 
 
 
まず、本来どの病院や整骨院など怪我をされた方が自分の希望により好きな所に通う権利があります。
 
 
 
にもかかわらず
「当社の指定する所に行ってください!」
 
 
 
という保険会社さんもあるようです。
 
 
 
実際にはそこへ行かなければならないという事はありませんし、ご自身で迷われた時にアドバイスを受ければいいだけです!
 
 
 
先日いらっしゃった方も同じように対応されたのですが、ウチのように交通事故に詳しい所に通いたいと、来院されました。
 
 
 
私どもがしっかり対応させていただきます!
 
 
 
保険会社さんとのやりとりなど、悩まれている方は相談でもなんなりとご連絡ください(^o^)/
 
 
 

医療系マンガ、補充しました!

2014.11.12 | Category: お知らせ,きままブログ

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

 

さて、このたび宮町鍼灸整骨院のマンガコーナーの、

 

マンガを大幅補充いたしました!

 

 

・・・と言っても、

 

先日、おしょーブタが自宅の大掃除を敢行した折に、

 

「ま、もう手放してもいいか・・・」と思ったマンガを持ってきただけなんですけど、

 

BOOK OFFに売ってしまうより、患者の皆様のお暇つぶしになってくれた方がいいかと・・・。

 

 

今回は治療院らしく、すべて医療系の名作ばかりを寄贈しました。

 

まずはコレ。

5138NX7XPSL__SL500_AA300_

TVドラマでもやりましたから、皆様もご存知ですかね。

 

『Dr.コトー診療所』

 

 

次にコレ。

jinE4BB8115

『JIN 仁』

 

これもTVドラマでやりましたね。

 

 

さらにコレ。

514JT8MPB3L__SL500_AA300_

『ブラックジャックによろしく』

 

 

以上、3種類です!

 

 

宮町鍼灸整骨院にはすでに、医療マンガとして、

61V2AX9W0KL__SL500_AA300_

『ゴッドハンド輝』

ちなみに「てんくるぱー」こと和田先生寄贈。

 

 

『医龍』

5100Y48406L__SL500_AA300_

ちなみにこれもおしょーブタ寄贈。(どんだけマンガばっか読んでるのか!?)

 

 

そして往年の名作、医療マンガの草分け

『ブラックジャック』

51SMJKG6ZBL__SL500_AA300_

これは出所不明、誰かにもらったのか、いつの間にか書棚に・・・。

 

 

 

と、以上6種類の医療系マンガを取り揃えました。

 

う~ん・・・なかなかの充実度うれしい顔指でOK

 

 

ちなみに、医療系マンガの主人公は、たいてい神のような腕を持った(あるいは悪魔のような腕を持ったスーパードクターです。(「スーパードクター」で思い出しましたが、そういえば少し前までは、ここに『スーパードクターK』も並んでいたはずなのですが、どこへ行ってしまったのでしょう・・・?)

 

そして、たいてい腕だけでなく、心も、

「こんなお医者さんがいたらいいなー」というような人格者ばかりですが、

この6種類のマンガの中で、唯一スーパードクターでない主人公がいますね(笑)

 

誰だかわかりますか???

 

 

答えを知りたい方は、

 

どうぞ宮町鍼灸整骨院へ!

 

 

おしょーブタ

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内