ホーム > Blog記事一覧 > 2015 1月の記事一覧

仙台市 「うまれる ずっといっしょ」

2015.01.24 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

今日も寒いですね!大寒が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますので風邪などひかないように体調管理をしっかり行いましょう!インフルエンザも流行しているようなので手洗いの励行もお願いします!

また、イスラム国に拘束されているお二人の無事をお祈りをし、日本の威信にかけても救出に全力を上げていただきたいです!

今日は映画「うまれる」のお話を聞いてください!

今回の「うまれる ずっといっしょ」は「うまれる」の第二作目になります!

一作目は「命がうまれる」物語でしたが今回の「うまれる ずっといっしょ」は「看取り」をテーマにしているようです!

前作は出産シーンがリアルで小中高生指定ではありませんでしたが、今回は文部科学省は小中高生と成人とすべてに指定して頂いたみたいなので、小中高生は安心して観ることが出来ます!

是非、親子でこの「うまれる ずっといっしょ」を鑑賞して頂ければ幸いです!

「仙台フオーラム」で2月28日から2週間限定で上映するようです!

詳細は「仙台フォーラム」にお問い合わせ下さい!

寒い日が続きますがこの映画で「こころ」は暖かくなると思います!

by 村田

サムライジャパン大ピンチ⁈

2015.01.23 | Category: きままブログ

まさかこんなに総力戦になるとは。。。
 
 
 
 
今野は予選ブロックで負傷…
 
 
 
 
そして、UAE戦。
 
 
 
長友は確実にハムストリングの肉離れはやってしまったでしょう。
 
 
 
その影に隠れて酒井高徳も捻挫してませんか⁈
 
 
 
 
武藤もももかん食らってしまいましたし、過酷なスケジュールで戦っていますよね(∑(゚Д゚)
 
 
 
お給料を払ってるクラブチームが、出場させたがらないのも分かる気がします…
 
 
 
なんとか永遠の課題の決定力。
 
 
これを克服できれば、せめて90分で終わるのだが。
 
 
 
 
長友さんは是非とも高橋名人に診てもらって早く復帰して欲しいものです。
 
 
 
 
 

ブレイクタイム!

2015.01.19 | Category: きままブログ,健康

おばんです! しーちゃんです!

 

皆さん、せっせと仕事や勉強してますか??

 

 

忙しい毎日が続いている人が多いと思いますが、そんな時こそ

 

コーヒーでブレイクタイム!!!

 

コーヒーに含まれるカフェインが眠気を防ぎ、仕事の効率を上げるというのは

皆さんもご存知とは思いますが、

 

飲むことによって記憶力の低下予防、脳の認知機能の低下予防、

 

あと、副交感神経を優位にしてくれるので、ストレスを和らげる働きがあります。

 

コーヒーを飲むことによって、クロロゲン酸という成分が老化の原因である活性酸素の働きを抑制してくれます。

 

 

糖尿病、胆石、がん、パーキンソン病の予防にも繋がるらしい。

 

あと、アルツハイマー病や認知症の予防効果もあるとか・・・。

 

 

気になるのが飲むタイミング。

 

そして量。

大体、飲み時としては、午前9時半から11時半がベスト!!

 

飲む量は多くて2~3杯で良いそうな。

 

 

胃酸過多の人はカフェインに胃酸分泌を高める働きがあるので、空腹時を避けて飲むことをオススメします。

 

 

二日酔いの時にも、肝臓や腎臓の働きを活発にしてアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。

 

 

色々な効果があるコーヒー・・・・・

 

 

 

あれ??確かうちの職場にもあったような????

 

というわけで、職場にコーヒーが常備されてない方、わざわざ買うのもなぁ・・・って方!!

 

 

整骨院にお越しください!!

 

毎日おいしいコーヒーをご用意しています!!!

 

 

整骨院でコーヒーを飲んで、心身ともにほぐして午後のお仕事も頑張ってください!!!

 

 

お待ちしております♪

阪神淡路大震災から20年!

2015.01.17 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は、午前中は晴れるようですが、午後から天気が崩れ「雪」になるようです!

どこかにお出かけの方は気を付けてお出かけください!

さて、今日で神戸で起こった「阪神淡路大震災」から早いもので20年が過ぎようとしています!

あの震災では朝の早い時間でほとんどんどの方が避難もできずに倒壊した家に閉じ込められ、また、火がまわりととても悲惨な状況であったようです!

県知事の対応とその当時の政府の対応の遅さに何か憤りさえ感じるのは私だけでしょうか!

自衛隊はすでに出動の準備をしていたというのに!

大参事に気づくのが遅いのは日本人の習性なのか?

地下鉄サリン事件もそうです!当時の無線では、大したことはないだろう!警戒態勢はとっておこうという程度ですよ!

時間がたってからこれは大変なことが起きていると気づくんですね!

これが平和ボケですよ!

何か起こったら最悪の状態を考えて行動しないといけないという事なのでしょうね!

自衛隊が神戸の現場で倒壊した家から少年のご遺体を発見した時に「ごめんな、もっと早く来ていれば助かったかもしれないのに」と、「ごめんな、ごめんな」と何度も何度も少年の頭を撫でていたそうです!

私たちも東日本大震災を経験したのですから、これからは過去に起こった天災やテロなどにもっと関心をもって最悪の状況下でどのようにこうどうすればよいか個人個人でも考える時代になってきたのでしょうね!

それでは、阪神淡路大震災で亡くなられた方々に合掌。

by 村田

宮町鍼灸整骨院にて勉強会!!

2015.01.16 | Category: きままブログ

ゆきは少なくて助かっていますが、寒いですね。

 

この前の日曜日にわが宮町鍼灸整骨院を会場に分院のスタッフも呼んでの勉強会がありました。

 

今回のテーマは膝の疾患。

 

しかもワタクシテンクルパーが講師(症例発表)をさせていただきました。

 

 

国家試験をうける時にみんな理学検査と言って手で行う検査法を一生懸命覚えるのですが、

 

 

やはり時が経つとなかなか診ない疾患の事は忘れてしまうもので、

 

 

みなさんに思い出してもらおうと行いました。

 

 

テンクルパーが担当した患者さんの状況を思い出しながら演じ、

 

 

他のスタッフには検査法を行いながら診断をしてもらうという

 

 

ロープレ形式で行いました。

 

 

今回の症例は、実際にテンクルパーが担当し、悩みに悩んで最終的には東北整形外科へ紹介状を書き、

 

 

患者さんの了解を得て一緒に診察室まで帯同したので正確な情報のもと行いました。

 

 

新年度に入社予定のスタッフも初参加ということで少し緊張しましたね(笑)

 

 

みんなロープレ形式の勉強会(グループ院内)は初めてだったので良い意味で刺激になったかな☆

 

 

当院では状況によっては紹介状を発行します。

 

 

何よりも患者さまの予後を考え適切な処置がされるように全力を尽くします。

 

 

小さな症状から辛いつらい症状まで親身に寄り添います。

 

 

お気軽にご相談ください!

 

 

しばらくお待ちください

2015.01.15 | Category: お知らせ

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おしょーブタです。

 

 

 

 

 

いままで、この宮町鍼灸整骨院のブログでは、

 

 

スタッフが交代で記事を執筆してまいりましたが、

 

 

 

 

思えば、治療院のブログにしては、

 

 

あまりに「気ままブログ」ばかりが多かったな・・・と。

 

 

 

 

少々反省しているのであります!

 

 

 

 

もっと、皆様のお役に立てるような・・・

 

 

 

お身体の問題を抱える皆様が求めるような内容をバンバンUPさせねばならなかったなぁ・・・と。

 

 

 

 

反省しているのであります。

 

 

 

 

 

 

で、今年からは心機一転!

 

 

 

気合を入れて、もっと質の高い内容のブログを更新していきたいと思います。

 

 

 

 

ですが、それはそれで、大変ハードルの高い目標でありまして・・・・・

 

 

 

 

それなりに、時間と労力がかかるわけでありまして・・・

 

 

 

 

 

通常の治療業務以外の作業をやる時間があまりない当院にとって、

 

 

 

なかなか毎日の更新は難しくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

それでも、有用な情報と、どうでもいい情報の割合を8:2くらいまでにはしていきたいな・・・と。

 

 

 

 

 

というわけで、ワタクシおしょーブタは、しばらく、どのような内容のブログを提供していくか?

 

 

 

構想期間に入りますので、少し更新滞らせます。

 

 

 

 

 

申し訳ありませんが、新生・宮町鍼灸整骨院ブログをお楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・と、毎度このような、どうでもいい「気ままブログ」がアカン!と言うておるのに・・・。

 

 

 

 

ま、これが最後ということで・・・ご容赦を。

 

 

 

 

 

 

おしょーブタ

正月太り解消ー!

2015.01.12 | Category: きままブログ,健康

おばんです。しーちゃんです!

 

正月明けで職場に行ったら

そんなにお餅を食べてないはずなのに

太ったと言われてしまったので、ダイエットをしようかと思います。

 

そんなわけで皆さんも一緒に体幹トレーニング!

samu2-2img-71257_s

 

この状態でキープ!!

 

ちなみに1分出来たら初心者レベル。

 

3分出来たら中々。

 

5分は強者。

 

10分出来る人はいるのだろうか?

 

 

結構やってみるとツライけど効いてる感じがしますよ!

 

 

私は1分出来る位でしたが。

 

これからもっと長くなるかな?

 

皆さんも試してみてください♪

 

 

では、今後もダイエットがんばります!

 

皆さんも正月太りを解消しましょう。

仙台市 小寒とインフルエンザ!

2015.01.10 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

今日も寒いですね!

寒いというか恐ろしいというか、フランスで新聞社の襲撃事件がありましたが、この事件は世界を巻き込むようなことにならないことを祈っています!

人種問題と宗教問題は本当に根が深く戦争へと導く死のロードですからね!

これから注意深くニュースを見てみましょう!

さて、暦では小寒が過ぎこれからが寒さ本番になりますが、昔から、「小寒にはった氷が大寒に溶ける」と言われるくらいに寒い時期に突入したのですね!

そして、インフルエンザの猛威ですね!

仙台でもインフルエンザが流行しているようで、発熱や関節の痛みがあれば病院で処置をしてもらいましょう!

毎年、インフルエンザで死亡する患者さんは以外と多いようです!

高齢者の方や乳幼児の方々はご注意ください!

やはり、基本は「手洗い・うがい」ですね!

「手洗い」はメリーさんの羊を2回歌い終わるまで洗い続けるといいと聞きました!

みなさんも試してみてください!

また、お正月で胃腸が弱っているので免疫力が落ちています!

くれぐれも、夜更かしなどなく、早く寝て下さいね!

それでは、また来週・・・・・

by 村田

インフルエンザ警報発令!!

2015.01.08 | Category: きままブログ

おさむーござんす。

 

そしてあけましておめでとうございます。

 

テンクルパーは幸い高校1年生以来罹っていませんが、

 

仙台ではインフルエンザ警報が発令されましたね!

 

ワタクシの知人も警報発令と同時にインフルエンザに罹っちゃいました。。。

 

当院のおしょーせんせいはヤクルトによって防げると聞きつけ、宅配販売から購入し、

 

村田先生はR1がいいと聞き昨シーズンから定期購入をしております。

 

皆さん真面目にせっせと行っているからか、宮町では例年ですと誰かが罹患するのに

 

今シーズンは一人も発症していません!!

 

ワタクシの予防は早寝くらいかな・・・(笑)

 

さて、昨日宮城代表の常盤木学園が藤枝順心を破って23回選手権の決勝へコマを進めましたね!!

 

本日いまだに同点ゴールの瞬間の感動が覚めません!

 

今度は11日決勝!!

 

持ってるすべてを出し尽くして頑張って欲しいと願うテンクルパーでした。

謹賀新年

2015.01.07 | Category: お知らせ

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

 

おしょーブタです。

 

 

 

皇紀2675年・平成27年・西暦2015年になりました。

 

 

 

本年も、宮町鍼灸整骨院をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

今年もがんばってまいりますよ~指でOK

 

 

 

 

新生!宮町鍼灸整骨院!!と呼ばれるくらい、

 

 

 

いろいろと新たなチャレンジをして、

 

 

よりよいものを皆様にご提供していくつもりです。

 

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

おしょーブタ

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内