ホーム > Blog記事一覧 > 2015 3月の記事一覧

仙台市 片頭痛

2015.03.28 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

春の彼岸も過ぎ、やっと春の陽気になってきました。

3、4月は卒業式、入学式、そして、社会人になる方は入社式と何かとイベントが多い月となりました。

4月の中旬は仙台でも桜が咲くのでしょうね。

社会人の方は初めてのお花見で先輩方に気を使いながらお酒を飲むのでしょうね。

注意(お酒は20歳になってから)。

このころになると緊張していた気持ちも少し和らぐ頃でしょうね。

この時に、頭痛になる方が多いようですよ。

環境の変化や人間関係とストレスが溜まり、身体の変調が出てくる頃です。

このタイミングで片頭痛を発症する方が多いようです。

片頭痛は、頭の血管が拡張して痛むと言われていますが、なぜ拡張するかはまだはっきりと解明できていないようです。

男性では群発性頭痛、女性では混合性の片頭痛が多いようです。

男性の群発性頭痛は我慢せずに頭痛外来でお薬をもらった方がいいでしょう。

女性の混合性はストレスと筋力の不足で肩こりから発症することが多いようです。

この頭痛を予防するには、難しいですが、ストレスをためない、そして一番大事なのは「睡眠不足」にならないことです。

もし片頭痛になったら、外に出て新鮮な空気を吸う(深呼吸)や肩首、痛い方の頭を冷やすといいようです。

これは、あくまでも片頭痛の場合です。

いままで感じたことのない頭痛を感じたときはすぐに頭痛外来を受診してください。

それでは、また来週・・・・

by 村田

 

 

仙台市 京都府で野良猫に餌やり禁止法が議会で条例可決!

2015.03.21 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

先日、京都府で野良猫に餌をやることが全面的に禁止する条例ができました。

今、地域猫として獣医師会とボランティアで3000匹の猫を捕獲し、去勢、避妊、また元の場所に戻す。

そうです、TNRです。

これは、繁殖することなく、一代で猫が自然に減少していくやり方ですが、時間がかかる。

京都の事情はよくわかりませんが、切羽詰っていて急いでこの法案を議会で可決したのでしょうね。

しかし、人間の命と猫(動物)の命は今後よく、私たちが考えなければいけない時代になってきたのでしょう。

食べるということは「生きる」ことです、これを完全に断たれてしまうと何が待っているのでしょうか?

みなさん、想像できますよね。そうです、「死」が待っているのです。

何もわからない猫たちです。みんなで責任のなすり合いはやめて、みんなでどうしたら「猫たち」と共存できるのか。

「猫はひとを食べないし、熊のように人を襲って殺さないですよ」

大人達だけで考えないで「子供たち」と是非考えてみてください。

もっと人間らしい考えが出てくるかもしれませんよ。

これは京都だけでなく、全国的な問題だと思います。

それではまた来週・・・・!

by 村田

 

仙台市 2019年ラグビーワールドカップ!

2015.03.07 | Category: きままブログ,スポーツ

みなさん、こんにちは、村田です!

今日の朝は雨が降りましたが、寒さはさほど厳しくはなく、少しずつ春に向っているのかな~と思いきや、水曜日は雪マークがついていましたね!

暑さ寒さも彼岸までといいますから、これからは一雪ごとに暖かくなるのでしょうね!

さて、2019年のワールドカップラグビーの開催都市が先日発表されました!

残念ながら仙台ではなく、釜石で開催されるようです!

釜石はみなさんも知っていると思いますが、製鉄業が全盛期のころラグビーも常にトップを走っていたチームでしたが、製鉄工場の釜の火が消えてその栄光も過去のものとなってしまいました。

しかし、今は「シーウェーブス」というクラブチームでラグビーをやっています!

釜石市民は老若男女がラグビー大好きな地域なのです!

そういえば、釜石のラグビーチームは一度もファーストジャージで試合をしたことがないチーム!

実は赤ジャージはセカンドジャージでファーストジャージは明治大学と同じカラーだったんですよ!

鉄の男=真っ赤なジャージが合いますけどね!

釜石の皆さんワールドカップラグビーの開催おめでとうございます!

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内