ホーム > Blog記事一覧 > 2015 5月の記事一覧

仙台市 口永良部島の新岳626メートルが噴火!

2015.05.30 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

昨日、新岳が噴火をしました。

住民は鹿児島県屋久島町は全島に避難を指示し、自衛隊が災害救助に向かいました。

宮城県では蔵王では警戒レベルが低いもののいつ噴火をする分らない状態です。

また、箱根も未だに水蒸気噴火を続けている。

今や日本、いや地球全体が大変動をしているのでしょうか。

自然災害から身を守ることは避難の指示に速やかに従うこと。

避難所をは把握していること。

1週間位の非常食や水を準備していること。

そして、常に健康であることが必須の条件です。

もう一度、確認してみましょう。

今日も朝から暑いので熱中症にならないように気を付けましょう。

それでは、また来週・・・・・!

by 村田

 

仙台市 遂に決まった平和安全保障(集団的自衛権)

2015.05.16 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日はあいにくの雨ですね。そう今日は青葉祭りなのです。

政宗公は雨男だったようですね。

毎年のように雨が降りますね。

しかし、明日の天気は晴れマークです。

今日も午後から天気は回復するようです。

年に一度の青葉祭り楽しんでください。

また、天気や気温などが変わりやすいので体調管理をしっかりしましょう。

さて、国会では集団的自衛権が可決されました。

これで、日本は戦争の出来る国になってしまったのです。

これから国民投票で行われる憲法改正が行われますが、若い世代がどれくらいこの危機感を感じているかが一番の問題だと思います。

自衛隊も海外派遣で本当に火器を使えるのか。

それも安倍首相は最低限の火器使用でといっていますが、戦場はそんなに甘くないと思います。

これからは自衛隊も隊員も「名誉の戦死」になるのでしょうか。

国防も集団的自衛権ありきなのか?

この問題は国民一人一人が良く考えなくてはいけない問題なのではないでしょうか!

親たちも子供に日本の安全保障を家庭内でもよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか!

よりよい日本であるように・・・・!

それでは、また来週・・・・!

by 村田

 

仙台市 子ザルの名前「シャーロット」

2015.05.09 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

連休も終わりみなさん体は大丈夫ですか。

慣れない長時間の運転や乗り物の移動で腰痛や背中や頚の痛みや坐骨神経痛になる方も多いようです。

こんな時は、お風呂でよく温まり身体の血行をよくして、軽くストレッチをするとよいと思います。

疲れていて寝酒に一杯は脳を興奮させるだけなので逆に疲れをためる要因になるのでご注意を・・・・!

さて、動物園で子サルの名前がイギリス王室のシャーロット王子と同じ名前で抗議の電話が殺到して動物園も一時は名前をあきらめかけましたが、最終的に「シャーロット」に決まったみたいですね。

日本ではまだまだ、動物を畜生扱いしてサルの分際で王室王子のシャーロットは何事だ~となったのでしょうね。

嘆かわしいことです。

これじゃ犬、猫の殺処分が減らないわけですね。

イギリスではみなさんも知っている通り「アニマルポリス」という職業があり、動物が虐待などを受けていると近隣の住民から通報を受けると取締や厳重注意ができる動物を守る警察官なのです。

そういう動物先進国が名前ごときで日本に抗議などしてくる訳などありませんね。

それよりも、日本人がもっと動物を大切に思うべきです。

東日本大震災の時に「人間は高台の安全なところに、動物は低いところにつなぐ」こんなことはもうやめましょう。

動物も「命」があるのです。

そして彼らは人間がいないと自分らしく生きていけないことをよく覚えておきましょう。

それでは、また来週・・・・・!

by 村田

仙台市 澤選手、川村選手ワールドカップ出場おめでとう!

2015.05.02 | Category: スポーツ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日からゴールデンウィークに入る方もたくさんいると思いますが、行楽地はどこも混雑しているようです。

気温も昨日よりも高くなるようですので熱中症などにならないように水分の補給を忘れずに!

昨日、カナダで行われる女子サッカーワールドカップ出場選手が発表されました。

なんと、澤選手が選ばれました。

やはり、なでしこジャパンには、澤選手は必要なのでしょう。

実力、人間性そして、女性としてもとても魅力的な選手だと思います。

これで、チームが安定していいプレーでまた、優勝カップを日本に持ち帰ってくれることでしょう。

そして、ベガルタ仙台レディースでは、川村選手が選ばれました。

実力がありながら、ドイツのW杯のメンバーに選ばれず悔しい思いもしたとのことでしたが、今回は思いっきり暴れてもらいたいです。

それでは、澤選手、川村選手の健闘となでしこジャパンの優勝をみなさんで応援しましょう。

また来週・・・・・!

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内