ホーム > Blog記事一覧 > 2015 9月の記事一覧

仙台市 ついに日本ラグビーが世界にたどり着いた日!

2015.09.26 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
9月19日イギリスで行われている2015年ワールドカップラグビーで日本ついに、世界第4位の南アフリカに勝った日、そして日本のラグビーが世界に通用することが証明された日です。
この日のために日本代表は朝5時から夜9時までの厳しい練習をやってきました。最終の合宿は地獄のような練習だったようです。
しかし、それに堪えに堪えて、この日があったのかもしれません。
南アフリカでは最後のワンプレーでヘッドコーチはゴールキックを指示したそうですが、選手たちがトライで勝たなければ日本のラグビーがは変わらない。とスクラムを選択したそうです。
素晴らしいですね。
また、五郎丸選手はラグビーは何の見返りもない競技だがボールをトライするためにすべての選手が身体をはったプレーをする。いわゆる自己犠牲の精神だと、だから子供たちに自分たちが大きな選手を相手に身体をはってチームのために戦っている姿をみてほしいといっていました。
今、自己犠牲や愛国心などは日本人の「禁句」ではないでしょうか。
でも、そうではないのです。
人のために何かをすることは、自分のためにもなることをこのワールドカップラグビーで学び取ってほしいものですね。
今日は、雨、気温も低いので風邪など引かないようにお過ごしください。
それでは、また来週・・・!
by 村田

昨日は堤防の決壊、交通網のマヒ大変だ~!

2015.09.12 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
昨日は大崎地方の方は堤防が決壊し不安な避難が続いているようです。
気温の変動が大きいので風邪など引かない様気を付けてお過ごしください。
一日も早くご自宅に帰れます様祈っております。
さて、昨日は震災以来随分と歩きました。
市営バスも止まり、JRも止まり、動いているのは地下鉄だけでした。
この地下鉄が乗車料金が高いですね。
東西線が出来たらますます高くなってしまうのではないでしょうか。
朝に地下鉄構内でバスはいつ頃動きますか、の問いに若い地下鉄駅員は8時頃と言いかけたとき年配の駅員が制止し、「いや今日は動きません、動くのは明日からです」と言っていました。
これはどうゆうことでしょうか?
でもバスは8時過ぎに走り出しました。
あれは、親切心なのか責任を取りたくないのか?
どちらでしょうか?
考えるとちょっと「いらいら」するので考えるのよそうと心に誓いました。
こうゆうふうにイライラすると東洋医学では「肝臓」がうっ血するので睡眠障害になったり疲れやすくなったりするのでこうゆう適当な人の言う事はスルーしましょう!
今日は昨日とちがい「いい天気」ですよ!
お洗濯、布団などを干してよい睡眠をとりましょう。
それでは、また来週・・・・・!
by 村田

ラグビーワールドカップ始まる!

2015.09.05 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は久しぶりにお天気になりましたね。この太陽を有効に使ってお布団や洗濯などをしましょう。
明日からはまた、雨が続くようです。
気温の変動が激しいせいか「風邪」を引いている方が多いようです。
風邪を引きと栄養をつけて早く寝るという観念があると思いますが、風邪を引いたときは粗食の方が良いのです。
内臓特に胃腸が弱くなって免疫系が弱っているので、栄養の摂り過ぎと食べ過ぎは良くないのです。
水分も積極的に摂るようにするとよいでしょう。
後は勿論、早く寝るのが良いです。
夜更かしは免疫力を下げるので早く寝るように努めましょう。
あとは、気力でしょうね。
さて、今月の18日からイングランドでラグビーのワールドカップが開催されます。
世界陸上、バレーポールワールドカップで終わりではないので、是非ラグビー日本代表を応援してください。
今回は初のベスト8を目指してがんぱってきたので応援お願いします。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内