ホーム > Blog記事一覧 > 2016 2月の記事一覧

仙台 忍び寄る病気の恐怖!

2016.02.27 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は夕方から雪が降るようです。
急に気温が下がるかもしれないのでお出かけの際は暖かい服装で!
また、インフルエンザもまだまだ流行しているので予防(マスク・手洗い)をお願いいたします。
さて、大阪でスクランブル交差点で車が暴走歩行者、運転者を含め多数の死傷者がでました。
ドライバの方は「解離性大動脈瘤破裂」による死因と断定されました。
しかし、車の運転中ということで病死となっても死傷者がでているので「運転処罰法違反」(過失致死傷)の罪になってしまうのです。
それだけ、車を運転するときは「体調管理」が大切になるのです。
大橋さんには「持病」はないし、その日「体調」が悪かった訳ではなかったと家族、会社、友人の方々は言っていましたが、もしかしたら、「生活習慣病」や「喫煙」「飲酒」などや「仕事のストレス」などいろいろな要因があったにかもしれません。
今回の事故は本当に不運としか言いようがありませんが本当に「やりきれない」思いです。
この事故で誰しもが「加害者」になる可能性があることを肝に銘じなければなりません。
日頃の健康管理が自分の「命」そして「家族」を守り、事故による「被害者」を出さないことに繋がるのではないでしょうか。
この事故で亡くなられたにお悔やみを申し上げるとともに怪我をなされた方の一日も早い回復を祈っています。
このような事故が二度と起こらないように祈るばかりです。
それではまた来週・・・・!
by 村田

仙台市 インフルエンザが大流行!

2016.02.20 | Category: 健康

みなさん、こんにちは、村田です。
今週になってから急激にインフルエンザの感染率が上がってきました。
週末は外出する方はマスクや食事の前や家に帰宅したらよく手洗いを励行しましょう。
今回のインフルエンザは熱が出にくいタイプもあるので風邪らしい症状でもすぐに病院で検査をしてみましょう。
インフルエンザに感染してしまったら、薬を飲むのは勿論のこと、水分(電解質)を補給しましょう。
それではまた来週・・・・!
by 村田

仙台市 政治不信~日本はどこへ行く!

2016.02.13 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は季節外れの暖かさになるようですが、来週は10°近く下がる様なので体調管理をしっかりと行いましょう。インフルエンザも今までにない急速な感染になっているようなので予防をしっかりと行って下さい。
さて、野球界、芸能界、政治界と麻薬や不倫問題で賑わっているみたいですね。
このようなくだらない問題で本筋の日本の正しい政治を忘れてはいけません。
何かと政治に問題があると国民の目をそらすようなスキャンダルを出してきますが、だまされてはいけません。
日銀の0金利で株価の暴落とまるで世界大恐慌になるかのような感じですね。
まあ、これは冗談としてもこのよういろんな情報に翻弄されずに日本の将来をきちんと考えてくれる人間を見極めることが大切なことなのです。
大人たちは子供たちに自分たちの未来を託してもよい政治家を正しく選挙で選べるようにもう少し学校でも家庭でもよくはなしあうことがこれからの私たち大人の課題になるでしょう。
国が国民を守ってくれる、しかし、その裏には「血を流さなければいけないことをきちんと覚えておきましょう」
それでは、また来週・・・・!
by 村田

仙台市 ついに憲法第9条改憲か?

2016.02.06 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。
昨日と打って変って寒い朝になりましたね。
本格的なインフルエンザの感染も心配ですが、6年ぶりとなる流行性耳下腺炎が大流行すると警告しています。
まだ、流行性耳下腺炎になっていない人は気を付けて下さい。
特に、男性は精子が減少してしまうので男性不妊の原因になります。
罹っていたか定かでない人はお母さんに聞いてみましょう。
稀に、忘れている場合があるので、母子手帳を確認してもらいましょう。
このような感染症は人ごみを避けることが大切ですね。
さあ、ついに安倍内閣は禁断の聖域に手をつけましたね。
憲法第9条改憲です。
今夏は参議院選挙があり、改憲を訴えていくようです。
いいタイミングですね。今年から18歳から選挙権があるので若い人も引き込むために若者に人気または知名度のある方
を立候補させるでしょうね。
天皇も先の戦争を我々日本人は忘れてはならない。そして、歴史を勉強しなければならない。と言っています。
天皇のこの言葉は国民は重く受け取らなければなりませんね。
今夏の選挙は日本の未来をかけたものになるでしょう。
若い人も近代史をちょっと勉強してはいかがでしょうか。
それではまた来週・・・・!
by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内