ホーム > Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

仙台市 ゴールデンウィーク始まる!

2016.04.30 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
さあ、昨日からゴールデンウィークが始まりましたね。
多い人で10連休ですか?
また、暦通りまたは、ワーキングウィークの方もいると思いますが、気温の変動や急な雨などに気をつけてお過ごしくださいね!
今回のゴールデンウィークは熊本地震で何となく行楽をするのが気を引けると思っている方も沢山いると思いますが、熊本の方や九州の方を気にかけながら行楽地への観光や普段通りの生活をするのが一番だと思います。
ただ、麻生大先生は今のところ熊本地震に対しては特別な考えはないといい、安倍総理大臣様は欧州へ外遊ですから、まあ、自分の優秀な部下が対処しているので安心なのでしょう。
それにしても、「自衛隊」「消防」「警察」そして、「災害救助犬」の働きには本当に頭が下がります。
身体に気をつけて頑張ってください。
熊本や九州の方は本当に感謝していると思いますよ。
本当に「ありがとうございます」
行楽地に車で行く方は交通事故に気をつけて下さい。
渋滞にイライラせず、余裕を持って行動してください。
それでは、ゴールデンウィークを楽しんでください。
また来週・・・・!
by 村田

仙台市 熊本地震

2016.04.23 | Category: お知らせ,きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
熊本地震が発生してからもう1週間が過ぎました。
被災地では、震災関連死いわゆる、エコノミクラス症候群が多発しているようです。
今回の地震では避難所などではなく、狭い車の車内で寝ていたり、運動や水分を摂らないので血液がドロドロになり梗塞が起こりやすい状態になり、心筋梗塞や脳梗塞で死亡することがあるのです。
ドクターも関連死を重く見て足を圧迫するストッキングを配るなどの活動をしています。
しかし、それも限度があるので、なるべく決まった時間に散歩やラジオ体操などをすると良いでしょう。
また、水分は必ず摂るようにすることですね。
今、熊本では、柔道整復師会、鍼灸師会などがボランティアで被災地に入り、被災者の体のケアをする予定です。
これから梅雨や台風の季節になって被災地はまた大変になりますね。
一日も早い、仮設住宅の建設をお願いしたいですね。
熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
一日も早い復興することを祈っております。
それではまた来週・・・・!
by 村田

仙台市 九州の大地震!

2016.04.16 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今週の木曜日(4月14日)に九州地方の熊本を中心とするM7の巨大地震が起こりました。
本当に驚きました。
今回の地震の特徴として強い余震が長く続くことで、被災地の方々の心中を思うと心が痛みます。
自衛隊もすぐに出動し15日の朝から炊き出し、お風呂などを設営、また給水活動も始まりました。
今日の朝方早い時間にも5回強い余震が続いています。
この余震で3人の方が亡くなられているようです。
九州地方とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
被災地の方の健康を祈るばかりです。
東日本大震災を体験した者として身体の健康も大切ですが、「心」の健康も合わせてケアを自治体にはお願いしたいですね。
それでは、被災地の一日も早い復興を祈り、また、亡くなられた方の冥福をお祈りいたします。
また、来週・・・・!
by 村田

仙台市 開花宣言!

2016.04.02 | Category: 健康

みなさん、こんにちは、村田です。
昨日、仙台も桜の開花宣言が出ましたね。
仙台は桜が咲いても「花冷え」をするので、花見をするときは暖かい服装でお出かけください。
まだまだ、「インフルエンザ」も流行っているようなので・・・・!
また、咳をしている方が多い様に思います。
「咳」が1週間以上続いたら病院で診察をしてもらいましょう。
肺に病気があるかもしれませんから・・・・・!
みなさん、明日は、20度まで上がるようです。
気温の変動に気をつけて体調管理を行いましょう。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内