ホーム > Blog記事一覧 > 2016 7月の記事一覧

麦茶の意外な効果

2016.07.31 | Category: きままブログ

こんにちは、ワンリキーです。

今日は「麦茶の意外な効果」についてお伝えします!

 

麦茶とはその名の通り、麦の粒(大麦)からいれるお茶のことです。

麦茶には他の緑茶やウーロン茶などにはない、夏の時期に飲んで欲しい理由や効果などについご紹介いたします。

 

1、身体の熱を冷ます

東洋医学的には大麦は身体を冷やす食べ物であることから、身体を冷やす効果があるとされています。

実際に、麦茶とミネラルウォーターを飲んだ際の身体の冷え方を実験した結果、

 

ミネラルウォーター→身体の体温0.6℃上昇

麦茶→胸部・腹部の体温が1.6℃低下

 

という結果になりました。ミネラルウォーターは逆に体温を上げていますね…

 

逆に冷え症の人はさらに身体を冷やしてしまう恐れがあるため、気になる方は常温の麦茶を飲むと冷えすぎが防げます。

 

2、血液をサラサラにする

大麦を炒るときにアルキルピラジンという成分が発生します。

このアルキルピラジンには血液が固まりにくくする働きがあり、血液の流れを良くする効果があるとされています。

また、麦茶の香ばしい香りはこのアルキルピラジンから発せられており、リラックス作用もあります。

 

その他、いろいろな効果が…

①美肌効果:麦茶にはミネラルが含んでおり、その中の亜鉛にはシミやそばかすを防ぐ効果があります。

②虫歯予防:虫歯の原因菌であるミュータンス菌を抑制する効果があります。

③ガンに効果も?!

麦茶に含まれるp-クマル酸には発がん性物質を抑制させるする効果があります。

 

このようにたくさんの効果がある麦茶。

飲みすぎると身体を冷やし過ぎたり、飲み物なのでむくみの原因になってしまいますので注意しましょう。

 

 

仙台市 東北地方梅雨明け 憲法も日本の夜明けか?

2016.07.30 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

昨日、東北地方は梅雨明け宣言がありました。、

気温も30℃越えと熱中危険区域です。

水分をこまめにとって涼しいところで休んでください。

さあ、憲法も自民党草案が決まりましたが、自衛隊が国防軍(最高指揮官は内閣総理大臣)、憲法の最後のページには緊急事態の宣言の効果という項目があります。

政府は基本的人権は最大限尊重されるといわれていますが、絶対とは言っていないですね。

また、緊急事態宣言時では小さい意味での基本的人権の制限がある。と、解説しています。

国会でもっと審議するのでしょうが、なんだか、明治時代に逆戻りですね。

党内で審議しているのは多分若手ではなく、年寄連中ですよ?

多分・・・・・?

だから今度の選挙は絶対に行きましょうね。

ポケモンGOをやるために外を歩き回れるのになんだか変な国民になってきましたね?

それでは、また来週・・・・!

頭痛の患者様が多い!!

2016.07.29 | Category: 健康,鍼灸,頭痛

みなさん、こんにちは。

 

 

おしょー院長です。

 

 

 

 

最近の宮町鍼灸整骨院では、

 

 

頭痛の患者様がとてもたくさんいらっしゃいます。

 

 

それも、よくある肩や首のコリから派生する、

 

いわゆる緊張型頭痛と呼ばれるようなタイプではなく、

 

片頭痛や、神経痛、いろいろな病院を回ったけど原因もわからずお困りの頭痛・・・

 

一見、ちょっと厄介そうな頭痛の方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

なんで?かはよくわかりませんが、

 

とにかく、毎日誰かしらは、この厄介そうな頭痛を訴えてきます。

 

 

以前の記事でも書きましたが、

 

まず、この季節は、体の水分代謝の調節がうまく行かず、

 

体に水分が貯留しやすい上、

 

梅雨で低気圧が居座ってたりすると、気圧差の関係で、

 

体内の水分がより膨張しようとしますので、

 

水分含有の多い脳では、その影響を受けやすく、頭痛も起こりがちになります。

 

明らかにその影響を被ったと思われる患者様が、やっぱり押し寄せて来るようですね。

 

 

 

さて、宮町鍼灸整骨院では、

 

このような頭痛の患者様に対して、

 

鍼灸と、

 

クラニアルという、頭蓋骨を調整して、脳と脊髄を包むようにして循環している脳脊髄液をコントロールする技術で、

 

頭痛治療にあたっています。

 

このタイプの頭痛は、揉んだり電気をかけても、あまりよくなりません。

 

いや、かえって悪化することの方が多いかも!?

 

どうぞお気をつけください。

 

 

 

 

自律神経の調整や、氣の流れの調整で、たいてい良くなりますよ。

 

 

原因不明の頭痛にお困りの方は、

 

是非一度、宮町鍼灸整骨院へ!

 

 

あ、一応、大事な頭の問題ですので、

 

一度病院に行って検査することをオススメしておきます。

 

それで、「異常なし」と言われ、困っている方こそ、当院へGO!

 

 

美容鍼の効果

2016.07.29 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは!はる坊です!!

 

今回は、美容鍼についてお話したいと思います。

美容鍼ってどんな効果があるの?と疑問に思っている方は多いのでは

ないでしょうか。

 

美容鍼は、特に顔のむくみ、しわやほうれい線などに効果があると言われています。

では、どういう仕組みで効いているのexclamation and questionと思いますよねexclamation

まず、鍼を刺すことで、血液やリンパの流れが良くなり、顔がすっきりします。

これが顔のむくみを取るのに効果的です。

 

また、鍼を刺すことによってすごーーーーーく小さな傷ができます。

その刺激から、コラーゲン・エラスチンの再生や増殖が盛んになります。

すると、肌にハリが出て、しわやほうれい線が薄くなり、プルプルのお肌にハート

いいこといっぱいです。

 

痛くないの冷や汗 (顔)?と不安な方もいるかもしれませんが、

刺すのは髪の毛と同じくらいの太さの鍼。痛みはほとんど感じません。

 

興味がある方は気軽にお声かけてくださいねウィンク指でOK

 

ではまた来週手 (パー)

☆便秘には!☆

2016.07.28 | Category: きままブログ,健康,美容

こんにちは~♪
木曜日のむっちゃんです!

突然ですが・・・
便秘にお困りな方はいませんかー?
慢性便秘で、ついつい薬に頼ってしまっている・・・etc

腸は筋肉でできているため、蠕動(ぜんどう)運動を便秘薬で起こし続けていると、筋肉が衰えて自律的な運動を起こすことが出来なくなり、腸が自ら便を排泄しようとする本来の機能が弱くなってしまうのです!

蠕動運動が起きない
   ↓
 便秘が続く
   ↓ 
便秘が続くから便秘薬を飲む
   ↓
その結果ますます腸の機能は低下…
   

便秘は改善しないという悪循環…

 

この悪循環を変えたくありませんか?
便秘解消腹部マッサージで、機能低下してしまった腸に働きかけ、尚且つ酵素の力で腸改善!

 

いつでもお待ちしております☆  

ストレッチの意義について

2016.07.27 | Category: 健康,肩こり,腰痛

みなさんこんにちはー!聖闘士星矢です!

 

最近、時期の変わり目なのか低気圧の仕業か身体の痛みを訴える方が多くなってきました。

 

自律神経の調節などのストレスケアもそうですが、筋・筋膜のストレッチも大切です。

 

痛みが強くなったり、痛む箇所が増える前に日頃からケアをしましょう!

 

なぜ身体は固くなるのでしょうか?

 

体質によって身体が固いまたは柔らかいといいますが、それはコラーゲンの質によるものです。

 

ヒトの身体の筋骨格は大半がⅠ型コラーゲンです。

 

その中でも固くなりやすいタイプ、柔らかくなりやすいタイプというのがあります。

 

身体の動きに合わせて柔軟性・固定性のどちらが必要かを見極め、コラーゲンが置き換わります。

 

しっかり身体を伸び縮みさせて動かさないと、動かなくていいもんだと勘違いして固くなってしまいます。

 

また筋線維・筋膜のコラーゲンの質だけでなく、筋自体の長さが短縮してしまうのです。

 

しかしこれらは全て、悪い生活習慣に適応してしまっているだけなので、ストレッチや運動で筋肉に動くことを覚えこませれば、良い方向に適応してくれます。

 

なのでストレッチを継続的に行っていると必ず身体は柔らかくなっていきます。

 

しかし、やり方を間違えれば効果を十分に引き出すことはできません。

 

無理やり伸ばそうとしたり、変にリズムをつけてストレッチをしてしまうと、反射が出て筋肉は縮まろうとしてしまいます。

 

ストレッチをしていても全然柔らかくならないという方は必ずどこかやり方に問題があります。

 

しっかりとした知識を身に付けて、ご自身の身体と向き合っていきましょう!

 

 

当院では正確なストレッチの指導はもちろん、様々な手法で身体のバランスを整えていきます。

 

身体が固くて悩んでいる方や歪みが気になる方は、ぜひ来院してください!

 

それではまた来週!

内出血の対処法

2016.07.25 | Category: きままブログ

こんにちは!ナギです!!

今回は、内出血が出来た時の対処法について少し紹介したいと思いますexclamation

夏になると子供たちが外で元気に遊んでいる姿をよく見かけますね、私も小さいころは外でたくさん遊んで、

青たんをいっぱい作っていました目小さいころは青たん(内出血)など気にもしませんでしたが、大人になると治った後の

跡が気になりますよね考えてる顔

一般的には、打撲した場所は冷やすと思いますが、ただ冷やしただけでは跡が残ってしまいます。

跡を残さずに治すためには実は、冷やした後に温めるということが重要なのですdouble exclamation

受傷後1日~3日は氷や冷湿布などで冷やし、その後は蒸しタオルや温湿布など温めるの良いとされています。

内出血が起きた場所に「馬油」を塗り、代謝を上げるというのも良さそうですね!

 

 

 

交通事故に遭ってしまった時は・・・(自転車対自動車編3)

2016.07.25 | Category: きままブログ,交通事故

みなさんこんにちは

 

4台目の自転車を盗まれたブロークンニーです。

 

盗難届けも4枚目。

 

いい加減に学習しろよと言う感じですね。

 

さて、この自転車盗難届けを提出の為に交番に行き手続き中。

 

自転車がらみの事故の入電が多いこと多いこと・・・

 

自転車は車両ですと毎週のように言っていますが、入電情報に聞き耳を立てているとやはりその点を理解されていない方の多いこと。

 

「自転車で赤ちゃんを抱いた30代の女性が現場から逃走。検挙に努めること!!」

 

だそうで。

 

接触してしまったら必ず一声かけてから行きましょうね?

 

当て逃げで手配されていましたよ・・・!!

 

ちょっと気遣ってば怒られてお仕舞いになるかもしれないところをひき逃げの被疑者になるわけです。

 

捕まったら罰則は重いですよー

 

それでは、いざ事故が起こってしまった時の具体的な流れを書きます。

 

①安全確保!

↳二次災害防止、後続の人に轢かれたりしないように可能ならば移動

②自分または相手の怪我の確認!

↳まずは相手を気遣う!お互い自分の非を認められないから、お互い自分の立場を主張したくなります。

しかし、激高して向かって来られたら自分も相手を許す気になれませんよね?

同じことを相手にもしてはいけません…

③通報!(110番番の警察または、119番の救急に)

過失がどちらにあるかはその場でその瞬間には分からないものです。

   ↳可能ならば自分の加入している保険会社へ事故の連絡を行う!!

  場合によっては即時駆けつけてくれるプランもありますし、そうでない場合にも手順をアドバイスしてくれるので、

  解決へ向かえるでしょう。

④冷静に話せるならば、相手の名前・住所・連絡先を聞きメモをとる!

相手の加入する保険会社を聞き出せるとベスト。

ここからは自分の経験ですが、

 

⑤自分なりに現場の写メを撮る!

慌ててそこまで気が回らないかもしれませんが、時間がたつとどういう状況だったのか分からなくなります。

そんなときの為に写真に残しておくことで、相手と自分の考えが食い違った時にも食い下がれます。

⑥警察の聴取を受ける。

↳どんなに自分の都合のいいように話しても、損傷個所の具合からおおよその力加減は分かりますし、方向も分かります。

正し主張を行いましょう!

⑦相手の保険会社の連絡先再度確認して解散です。

 

長いようですが単純な事なので一度目を通せばだろーなとおもえるでしょう。

 

起こらない事が一番ですがね!

 

自発的脱水とは??

2016.07.24 | Category: きままブログ

こんにちは!夏バテ気味のワンリキーです。

 

前回は、スポーツ時の適切な水分補給についてお話させていただきました。

今回は、

「水やお茶を飲んでいるだけでも脱水症が起こる」

ということをお知らせいたします。

 

暑い日には「汗」をかきますよね?汗には体液中のイオン(塩分など)が含まれています。

水やお茶には塩分が含まれていないので、水やお茶だけを摂取しているだけではどんどん体液の塩分濃度が下がってしまいます。

塩分濃度が下がると、身体は体液濃度を上げようと働き、身体の水分を発散させようと尿などで排泄してしまいます。

その結果、体液の量は減ってしまい脱水症となってしまいます。

 

夏場の熱中症や脱水症には塩分濃度の調節が大切です。

塩分濃度の調節には普段からの食事が大切ですので夏バテなどで食事の摂取量が減ってきた方は特に注意してください!

 

以上ワンリキーでした。

仙台市 日本の運命を決めた参議院選挙?

2016.07.23 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。

仙台の梅雨明けは来週あたりになりそうですね。

暑さなどで熱中症にならないように水分(ミネラル)を適宜にとってお過ごしください。

ミネラルは通常はスポーツ飲料に入っている電解質のことですね。

ミネラルは人間の体に電気が流れやすいようにするものですから大変大事な物質と考えられています。

暑い日は水だけでなくミネラル分が入った飲料を飲んでくださいね。

それでは、7月10日に行われた参議院選挙これは、将来の日本の方向性を決めるとても大事な選挙だったのですが思ったよりも選挙に行った方は少なかったように思います。

自民党が2/3を獲得したことで憲法の改正を国民が承認した事になりますね。

そんなことは、「私は許していない」なんて言っている方、「選挙」に行きました?

秋の国会では自民党の憲法改正草案が出てくるでしょう?

見てみるとちょっと怖い内容も入っていました。

でも、基本は戦争の放棄は変わらないみたいですけど・・・・・・?

どうでしょうか?

もし、憲法改正の「国民投票」があった時は是非18歳19歳の若い方は良く考えて投票して下さいね。

それでは、また来週・・・・!

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内