ホーム > Blog記事一覧 > 2016 11月の記事一覧

解毒(デトックス)について~治療編~

2016.11.15 | Category: 健康,解毒・デトックス,鍼灸

みなさん、こんにちは。

 

おしょーです。

 

 

さて、解毒(デトックス)についての宮町鍼灸整骨院での取り組みですが、

 

2種類あります。

 

 

一つは"鍼灸"ですね。

 

 

鍼灸で自律神経を整えた上、

 

解毒の主役である肝臓や腎臓にアプローチします。

 

 

特に肝臓は、邪気がたまり、いわゆる実した状態になっていますので、

 

特に重点的に流れの改善を行います。

 

 

治療後の翌日などは、真っ黄色な濃い色の尿が出たりします。

 

 

 

もう一つは、整体での内臓調整になります。

 

外からそっと内臓のあるポイントの皮膚上に触れてコントロールします。

 

静かに内臓が反応することがわかります。

 

 

それらをやってみると、

 

疾病上で解毒が必要な人はもちろん、

 

 

前回お話しました、食べ過ぎ、飲み過ぎ、質の悪いものを食べた翌日の身体の不調も、

 

嘘のように解消されたりします。

 

 

身体とは、実に正直なものですね!

 

 

 

おしょー

さらば不眠症、ようこそ師走w

2016.11.14 | Category: きままブログ

こんにちは、ナギです!

寒くなってきてモフモフの布団が恋しくなってきますね

私、実は2年前に不眠症になったことがあるんです(笑)

患者さんとのお話しの中でもこの話題は多く、睡眠に悩みを抱えている人は少なくないはずです。

自分も眠れなかった時期が長かったので、不眠症の人の気持ちがよくわかります。

のび太君のように仰向けになったらすぐに寝られるというのは幸せなことですねウッシッシ (顔)

不眠症の原因は、精神的なストレスなどの心理的要因が多くを占めるそうです。

自分自身も国家試験の重圧によりなってしまった所があったかもしれません。

精神的ストレスによるものはもちろん、身体の病気などの身体的要因もあり、蕁麻疹やアトピーなどの身体のかゆみによるものや、風邪や喘息の咳嗽(せき)によるものなどと多種多様な原因によって起きてしまう厄介な病気なんです。

重症なものになってくると、一日の平均睡眠時間が1~3時間になってしまい、眠さと疲労感により日常生活にも支障をきたしてしまうおそれがあります。

また、治療も長期間を要するといわれており、多くはカウンセリングや服薬投与などの治療が施されています。

私自身は精神科などでの治療は受けなかったのですが、やはり症状改善には長くかかったような気がします。

なかなか寝付けない日々が続くともちろん疲れもたまり、毎日夜になるとため息ばかりついてました。

どうにかして寝ることはできないのか?と考える中、鍼灸での症状改善をしてみようと思い実施してみました。

最初はなかなか効果が見られなかったものの、治療して1週間程経ってみるとぐっすり眠れるようになったんですdouble exclamation

鍼灸でも自律神経を整えることが出来るということを身に染みて感じました。

それ以降、寝る前に鍼灸治療をするようにし、今ではしっかり睡眠をとることが出来ています!!

鍼灸治療は、不眠症や睡眠に悩みを抱えている人にオススメです!

お話に興味がありましたらどうぞ宮町鍼灸整骨院へお越し下さい。

クリスマス、正月と年末になると大忙しになる方も体調管理には十分注意をしていただきたいと思います。

私も今年は寝正月にならないよう、たくさん思い出を作っていきたいと思います(笑)

それでは、また!

 

 

仙台市 歓迎されないアメリカ大統領 トランプ次期大統領?

2016.11.12 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今朝は震度4の地震があり、びっくりしましたね。

怪我などはしなかったでしょうか?

11月8日はアメリカで次期大統領選挙があり、トランプ氏が僅差でヒラリー氏に勝利し、時期アメリカ大統領に決まりました。

これで、アメリカは人種差別が激しくなるでしょうね。

また、時代が逆行してしまいますね。

しかし、移民であってもアメリカのために働いている方は沢山いることをアメリカ(白人)は忘れてはなりません。

今回の隠れトランプは中間層の労働者(白人)今まであまり選挙に参加しなかった方々がアメリカに変化をと投票したのでしょう。

自分の身に降りかからないとわからないのが人間なのでしょうが?

このとこによって、今後、アメリカ、日本は同盟関係をどう考えていくか?

そして、沖縄の基地問題はどうなのでしょうか?

本当に撤退してくれるのでしょうか?

沖縄の県民も本当に良いのでしょうか?

どちらにしても、今後の日米関係は円滑に機能するのでしょうか?

しかし、アメリカはTPPはやらないと言っていたので、それだけが救いなのかもしれませんね。

でも、日本は衆議院で可決しましたね。

日本の政府はどうしたいのでしょうか?

今後は、もっと国民に寄り添った政治が大切になっていくでしょうね。

アメリカよりも怖いのは実は日本なのかもしれませんね。

そして、歓迎されない大統領とどう付き合っていくのでしょうね?

それでは、また、来週・・・・・!

by 村田

解毒(デトックス)について

2016.11.11 | Category: 健康,解毒・デトックス

みなさん、こんにちは。

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーです。

 

 

今日は解毒(デトックス)について、宮町鍼灸整骨院の取り組みについてお話します。

 

 

実体験に基づき申し上げますと・・・

 

例えば、飲み会の翌日とか、

 

暴飲暴食した翌日とか、

 

体にあまり良くなさそうな添加物いっぱいのものを食べた翌日とか、

 

 

その目覚めがいつもと較べてよくない・・・

 

なんてことを感じませんか?

 

 

 

僕はテキメンに感じまくります。

 

目覚めどころか、夜寝ている間も寝苦しいです。

 

目覚めが良くない・・・というのは、

 

僕の場合、疲労がまったく抜けていない、どころか、

 

むしろ昨日の寝る前より疲れているほどです。

 

 

 

こんな時は、身体の中に余計なものが溜まりまくりで、

 

正常な自然治癒力や回復力も低下しています。

 

 

中医学では、こうして体調を崩してしまうパターンを、

 

“飲食不節”といって飲食の摂取状況の悪さから、臓腑氣血を傷めて疾病の原因や体質悪化の原因となるとされています。

 

 

そりゃあそうですよ!

 

 

そんなこと改めて言われなくてもわかりますよね。

 

 

食べ過ぎ、飲み過ぎ、不規則な食生活、栄養に偏りのある食生活、身体に悪い添加物いっぱいの食生活・・・

 

 

こんな状態だったら、

 

肥満はもちろん、血液はどろどろ、血圧も上がって、脳や心臓に悪影響はあるし、糖尿病になるし、肝臓や腎臓も壊すし・・・

 

確実に寿命を縮めますね。

 

 

 

もちろんこんな食生活をしないことが一番なのですが、

 

 

そうは言っても世の中にはつきあいてものもあるし、

 

身体に悪いとわかっていても食べたい!飲みたい!時もあります。

 

 

そして、そんな状況で食べてしまった時・・・

 

 

ぜひとも、身体の中に入れてしまった“毒”を排出しましょう!

 

 

その方法は・・・

 

 

 

次回ね手 (パー)

 

 

おしょー

寒くなってきましたね・・・

2016.11.09 | Category: きままブログ

雪 こんにちは、草薙です!雪

11月に入り気温がぐっと下がって、いよいよ冬の到来ですね

私の故郷、秋田では初雪が観測されたみたいです(笑)

今年の積雪量はどうなるのやら、、、、、冷や汗 (顔)

気温が下がり、あのにぎやかな宮町通りも少し寂しげに見えるのは僕だけでしょうか?

寒くなると身体の不調を訴える人が増えてきます、、

地元のおじいちゃん、おばあちゃんがこう言ってました。

「あや!今日だばさびしてしゃ、ひじゃかぶいでしてなや!よいでねぇで!」・・・・・??

ちょっとネイティブでしたね(笑)直訳させていただきますと、

「あらまぁ!今日は本当にさむくて膝関節が痛みますね!たいへんですよ!」  なんです(笑)

昔から気候の変化は身体に対して不調を及ぼすとよく言われたものです。

しかし、逆手に考えてみると、気候の変化が心身の不調を教えてくれるという事になりますよね?

普段は表に出ずに隠れていた体の不調が出てくることは確かにつらいことでもありますが、

自分の身体の調子や、古傷の状態を確認するためには絶好のチャンスなんですdouble exclamation

 

寒くなってきて、お家の中でこたつにみかんも良いですが、これを機にご自身の身体と向き合い、

不調があったら整骨院へと来てください!骨折、打撲、捻挫などの外傷はもちろん、身体の調子を整える

全身治療などもやってます!

身体のお悩み等ございましたらお気軽にスタッフにお尋ねくださいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

 

仙台 今月はアメリカに初の女性の大統領登場するか?

2016.11.05 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今月の8日にアメリカ大統領選挙が行われます。

どうなるのでしょうね?

クリントン氏か?トランプ氏か?どちらをアメリカ国民は大統領に選ぶのでしょうか?

日本ではTPPの衆議院の強行採決に対抗すると野党がいきり立っていますね?

芝居か?

まあ、アメリカは典型的な男社会ですからね。

なぜ、日本の女性があれほどアメリカのレディーファーストにあこがれを持つのか全く分かりませんね?

アメリカはまだまだ歴史の浅い国で、昔から男女の役割に厳しい国なのですよ。

そう典型的な「良妻賢母」ですね。

これで女性のクリントン氏が大統領選に出馬したのですから、大騒ぎ、それにトランプ氏が予想外に飛ばしている。

多分、アメリカ政府が自由(人形)のように使えるのがトランプ氏なのでしょうね。

アメリカの女性差別が複雑に絡み合っているのでしょうね。

そして、日本はTPPを強行採決しようとしている。

これは全国民は注目しなければなりませんね。

近い将来えらい後悔がまっていますから?

また、アメリカの大統領選でどちらが選ばれても日本は防衛に力を入れなければいけないかもしれません。

これもよく覚悟しなければならないのでしょうね。

なんだか、考えれば考えるほど世界は日本はどうなるのだろう?

夜も眠れない?

それでは、また来週・・・

本格的に寒くなってきたので皆さま風邪など引かないように身体の管理をお願い致します。

by 村田

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内