ホーム > Blog記事一覧 > 2016 12月の記事一覧

仙台市 今日はクリスマスイブ!

2016.12.24 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは村田です。

今日はクリスマスイブですね!

三連休の中日のクリスマスイブということでイベント会場では若いカップルで賑わうでしょうね黒ハート

しかし、浮かれでばかりはいられませんね!

こんの冬はインフルエンザに今もっとも警戒されている「ノロウィルス」です爆弾

人ごみに行くときは必ずマスクをして手洗いを励行しましょう。

ノロウィルスは少しのウィルスで感染また、「嘔吐物」「便」などからはかなりの確率で感染するので注意しましょう!

ノロウィルスの予防はやはり、手洗いです!

手洗いに勝るものなしですパンチ

恋人や家族などで外食するときは食べる前に「手洗い」

そして帰宅してからすぐに「手洗い」をするのが効果があるそうです!

流水で薬用の石鹸で丁寧に手洗いをして下さいね!

今日のクリスマスイブ恋人、家族で楽しんで下さいね!

それではまた来週・・・!

by 村田

 

解毒(デトックス)について~サプリ編~

2016.12.19 | Category: 健康,解毒・デトックス

みなさん、こんにちは。

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

さて、解毒(デトックス)について述べてきましたが、

 

最後に、サプリメント、というか健康食品について、

 

イチオシ!

 

オススメ!

 

 

のものをご紹介させていただきます。

 

 

これは、あくまでおしょーブタ経験上の、いわゆる実感としてのものですので、

 

 

効果を謳ったものではありませんのであしからず。

 

 

 

その1

 

『みらいのこうそ』

 

たくさんの種類の野菜や果物を、砂糖を一切使わない特殊な発酵法で作られた酵素で、

 

さらに抗酸化物質でもあるビタミンCが1,300mg配合された進化した酵素です。

 

酵素関連の健康食品は数多くあれど、

 

この『みらいのこうそ』のいちばんの特徴は、

 

おいしい!

 

ということ。

 

おしょーブタも今までいろいろなメーカーの酵素をとっかえひっかえ試してきましたが、

 

正直、あまりおいしいといえるものはありません。

 

ところが、この酵素は間違いなく美味い!

 

美味いから、途中で嫌にならない、飽きない、長続きする!

 

さらに、多くの酵素は液体状のものが多く、瓶詰めのものが主流ですが、

 

この『みらいのこうそ』はパウダー状にフリーズドライされたもので、

 

軽くてどこにでも持ち運びに便利。

 

出先でも水さえあれば、すぐに溶かして酵素ドリンクが出来上がります。

 

水に限らず、ヨーグルトなんかに入れてもとても美味しい。

 

とても重宝する酵素なんです。

 

 

その2

 

『みらいのエステ』

 

そして、その『みらいのこうそ』に加えて、

 

この『みらいのエステ』を混ぜて飲む!

 

これがおしょーブタオススメの体の中から手軽にデトックスする方法です。

 

『みらいのエステ』は体の中の有害物質を排出に役立つ11種類のハーブをブレンドして作られた、

 

これもまたパウダー状の健康食品になります。

 

たとえば、

 

肝臓を元気にする、紅景天

 

腎臓の働きを助ける、ウラジロガン

 

腸内環境を整える、ドクダミ

 

様々な汚染物質から体を守る、ホーリーバジル

 

酸化ストレスを抑えるアムラ

 

免疫機能を高めるとともに、糖化を抑制するマンゴスチン

 

などなど・・・。

 

 

で、この『みらいのこうそ』と『みらいのエステ』をコップに小さじ1杯ずつ入れて、

 

水素水に溶かして飲みます。(最近、水素水はいろいろ言われていますが・・・ウッシッシ (顔)

 

 

そうすると・・・

 

例えば、飲み会の翌日とか、

 

例えば、インスタント食品や外食などで添加物をたくさん体に入れてしまった後とか、

 

とにかく、食生活の悪さが原因で、体が重だるい・・・といったようなときに効果てきめんです!

 

即効でかなり改善し、体がスッキリしてきます。

 

おしょーブタはずいぶん、このパターンで救われています。

 

 

ぜひぜひお試しあれ!

s__4030466

 

 

 

 

 

応急処置について

2016.12.15 | Category: きままブログ

こんにちはナギです!

いきなりですが、皆さんは足や手などをひねったり、強く打ちつけてしまった時どのような処置をしていますか?

「湿布をはってそのまま放置・・・」

「とにかく我慢・・・」 という方も少なくないはずです。私自身も学校に入るまではそうでしたわーい (嬉しい顔)

しかし、受傷後の応急処置の方法が適切でなければ、痛めている場所を悪化させてしまったり、治るまでの時間が長引いてしまう恐れがあれます。

疼痛、発赤、腫脹、熱感、機能障害などといわゆる「炎症」と呼ばれているものが受傷直後にあった場合、応急処置が必要とされています。

一般的な応急処置の原則は、RICE処置であり、この処置をするとしないとでは患部の状態、治癒日数が違ってくるんです。

お米=Rice 同じスペルなので覚えやすいですよねおにぎり

「RICE処置」

R =Rest (安静)

I =Icing (冷却)

C = Compression (圧迫)

E = Elevation (拳上)        と4つの処置が炎症期には必要なんです!!

 

①Rest(安静)

基本中の基本ですね!スポーツ中であればすぐに競技を中止し、ケガをした場所に負担をかけないようにしなければなりません。

Icing (冷却)

方法は、水であったり氷であったりたくさんありますが、一番オーソドックスなのは氷のうですね。専用のアイスバックがなくてもビニール袋があればそれを代用して頂いても構いません。

アイシングの時間は、状況によって多少ばらつきはありますが、15~20分程冷やしてもらうといいと思います。

患部の腫れが引けるまでは24~72時間程度繰り返し行うと治りが早くなります。

長すぎても凍傷になってしまうので冷やしすぎにも注意が必要です!!

ケガ直後の湿布の貼付は内出血や痛みを増やしてしまう恐れがあるので使用しないほうがいいでしょう。

Compression (圧迫)

パッドを患部に当てて、その上から包帯を巻き、圧迫をします。

しかし、コンパートメント症候群の場合は例外で、圧迫はもちろん、次に述べる挙上も禁忌となります。

Elevation (拳上) 

患部を心臓よりも高く挙げることによって内出血の軽減や、疼痛を軽減させる効果があります。

 

本当に簡単に説明してしまったんですが、、

この処置をやるとやらないとでは治癒期間、後遺症ともに差が出てしまいます。

足元が不安定になる季節、「RICE]」をひとつ心に留めていただきたいです!!

以上、ナギでした!!

 

 

 

 

 

足首の捻挫は素人判断NG!!

2016.12.15 | Category: きままブログ

寒くなっていよいよ雪も降り始め、朝晩は路面の凍結するようになってきましたね!

 

気をつけないといけないのはツルンと滑って手を突いたり足首を捻ったり。

 

 

そんな時、素人判断はご用心!!

 

 

以下に極端ではありますが症例を載せます。

 

 

物を飛び越えようとして、あろうことか足裏ではなく側面で着地してしまった方の写真です。

 

 

受傷から3日目。

思い切り内出血して紫色にパンパンに腫れあがっています。

 

 

%e3%83%aa%e3%82%b9 %e3%82%8a%e3%81%99%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に運動中に体勢を崩し捻ってしまった患者さんです。

naika2-2naika2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見ですが明らかに最初の患者さんが重症に見えますよね??

どちらの患者さんも重症なんです。信じられます??

 

 

そして、さらに言えば、後の例の患者さんは手術になった症例です。

 

じゃあ最初から病院へ行けば?と思うかもしれませんが、

 

かかりつけ医がいらっしゃりなんでも気兼ねなく意見を言える方はもちろんそうです。

 

ただ、どの分野も専門があり、手を得意としているところに足の人が行っても・・・

 

それに1例目は湿布のみで済まされたとか。。。

 

確かに患者さん自身もギプスなどの大掛かりな固定は仕事上厳しく拒否したでしょうが・・・

 

やはり身近な存在である整骨院をご利用ください!!

 

 

 

ノンスタイルの井上さんの交通事故後の対応って??

2016.12.14 | Category: きままブログ

交通事故担当の副院長です。

 

ニュースで話題になってましたが、車を運転中にタクシーと衝突して運転手に怪我を負わせたまま逃走したことが報じられました。。。。

 

このブログでも再三、注意喚起をしてきましたが、

接触事故を起こしてしまったら逃げちゃだめですよ!!ってやつを見事にやってしまったようですね・・・・

 

報道によると、井上さんが運転していた際に左隣を走っていたタクシーを追い越して車線変更をしようとした際に、タクシーの右前部と井上さんの車の左後部が接触し、タクシー運転手が全治2週間の怪我を負ったとか。

 

報道によってやや状況の説明に差異があるようですが、ここで私が思う事。

 

明らかにどちらかは嘘をついているのでは・・・?

 

井上さんの所属事務所の話?では、当たったかもしれないと思ったが確認せず帰宅し、警察からの連絡が来るまで事故について認識はなかったと。

 

事務所の話が事実ならば事故を起こしたのに救護せず逃げたという「救護義務違反」・事故があったのに警察に届けなかったという「報告義務違反」にはあたらないと思われます。

 

果たしてどうなのでしょうか・・・

 

以下に気になる点を述べます。

 

①井上さんの話が本当ならば。。。

皆さんも車を運転するならば急ブレーキの一つや二つは経験あると思います。

そして音がするかどうかの軽い接触程度ならば果たして怪我を負うものだろうか???

 

②タクシー運転手の話が本当で怪我を負っているのならば。。。

それなりに衝撃はあり気づかないはずがないのでは???

 

交通事故が起こり、病院へ行くと基本的に人身事故(人がけがをした事故)の場合、加害者の量刑を決めるために病院が発行する診断書が必要になります。

 

この診断書の全治。。。。日。。。。の部分によって加害者の量刑が決まります。

 

基本的に2週間以下の場合、被害者の強い意志が働かない限り不起訴処分となり罪には問われません。

 

なのでよほどのことがない限り2週間の安静加療を要するといわれ、実際にかかる治療機関とは異なります。

 

今回も全治2週間とされており、量刑上は不起訴になる可能性が高いですが、車の損傷具合はいかがなものか。

 

タクシーが相手であったことからドライブレコーダー等で加害者である井上さんがすぐに判明したのでしょうが。。。。

 

捜査の進捗が待たれますね。

 

当院では事故に詳しいスタッフがおり対応を細かくアドバイスいたします。

 

 

被害に遭われた方はお気軽にご相談ください!!

 

 

仙台市 開戦記念日に思う事!

2016.12.10 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは村田です。

昨日から仙台では光のページェントが始まりました。

街中はカップルでにぎわっている事でしょうね。

さて、12月8日は日本が連合国(アメリカ)に宣戦布告(開戦)した日です。

決して記念日など気楽に言えるものではありません。

この時の暗号コードネームが「トラ・トラ・トラ」でした。

この宣言でハワイの真珠湾を総攻撃したのです。

しかし、アメリカは事前に情報を握っていたので「エンタープライズ」などは先に退避させていたのです。

この開戦で勝てない戦争に日本は突入することになったのです。

そして多くの未来のある「若者」を戦地におくり続けたのです。

あるものは、愛する人をまたある者は愛する家族を残し戦死していったのです。

この二度と犯してはならない歴史(事実)をよく噛みしめながら光のページェントとクリスマスを楽しんで下さい。

それでは、寒さも厳しくなってきますので「風邪」「インフルエンザ」には気をつけてお過ごしください。

また、来週・・・・!

by 村田

仙台市 この世界の片隅に!

2016.12.03 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは村田です。

今、仙台チネラビータで上映されている「この世界の片隅に」は昭和20年広島の「呉」に「すず」とう女性がお嫁さんにくることから物語は始まります。

この映画はお父さんが子供さんをつれて「戦争」とは・・・!

「生きる」とは・・・

を考えさせられる映画です!

今戦後生まれの日本人しかいない今だからこそ、この映画を観る意味があるのかもしれませんね!

戦争を正しく大人が伝えていくこれからの時代は歴史特に近代史をきちんと家庭でも子供と考える時間が必要性があるのかもしれません。

是非、お父さん、子供さんと映画館へ・・・!

12月に入り一段と寒くなってきました。

インフルエンザも流行ってくる季節です。

うがい、手洗い、マスクを励行して下さい。

受験生は、なるべく早く寝て「朝早く勉強」するといいみたいですよ!

試験は朝から始まりますからね。

コンディション作りも大事です。

あとはお母さんの愛情のこもった美味しいごはんで馬力をつけて勉強頑張って下さいね!

それではまた来週・・・!

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内