ホーム > Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

交通事故被害にあったら。痛い目に遭う前に2

2017.01.30 | Category: きままブログ

交通事故の被害者が勘違いしやすい点の続きを書きます。

 

交通事故に遭うと、まずは病院へ行きますよね。

ひどい怪我の場合は救急車で自分の意志にかかわらず病院へ搬送されますが、

かかりつけ医をお持ちの方は困りませんが、あまり怪我をされたことのない被害者さんは、とりあえずその人の条件に合った病院を探していくと思います。

 

多くの方が勘違いしているのが、≪一度見ていただいた病院へずっと通わなければいけない≫と考える点です。

 

病院はもとより、お医者さん・整骨院の先生などやはり人ですから、相性はありますよね。

 

なんだかなぁ・・・・と思いつつあまり顔を合わせたくないと考えて病院などへの足が遠のいてしまうと十分な補償を受けられないことが考えられます。

 

被害に遭われた方からすれば≪痛いもんは痛い!!≫

 

しかし、いつまでも無制限に治療に専念できるわけでもなく、被害者・加害者両者を救済するための制度の自賠責保険を使う以上は、終わりが来ます。

おおよそ全件の平均的な治癒するまでの期間を基に治療費の支払いや休業の補償の打ち切りを保険会社から打診されることも・・・

 

それを踏まえて、あまり納得のいかない治療をずーっと受けていたり、相性の悪い(対応が悪かったり)などの先生のために足が遠のくといったことがないように、通う場所を変えるのも一手です。

 

明らかな骨折や異変が画像で判明しないケースは3~6か月がおもな治療期間になるでしょう。

 

特に、事故後は興奮状態になりあまり痛みを意識しなくても、徐々に痛みが出る場合があります。

 

事故後すぐに病院へ行くのは当たり前ですが、症状があらわれだしたときにしっかり医師に伝えてその部分も見ていただくこと。

2週間以内が目安となるでしょう。

 

その時期を過ぎると、事故との因果関係が判断できないといわれてしまうでしょう。

 

しっかり補償が受けられるためにももし被害に遭われた際には

経験豊富なスタッフのいる当院へご相談ください!!

 

 

交通事故被害者の勘違い。痛い目に遭う前に☆

2017.01.30 | Category: 交通事故

皆さんこんにちは!

生まれてこの方4回も車に轢かれているテンクルパー

 

多すぎでしょと思われるかもしれませんが遭う人はあうんですね。

相手の言いなりや無知な状態で、もまっとうな手続きが踏めたのは2回のみ。。。

 

嫌が応でも詳しくなってくる事故の保障。

 

被害に遭われたみなさんにはしっかり保障を受けていただくべく、

勘違いしやすい点・押さえておくべき点を記します。

 

交通事故で人に怪我が伴う事故を人身事故といい、物が壊れただけの事故が物損事故と言いますが、事故現場でたまに耳にする人身事故の手続きを行わずに物損で済ませてほしいという相手方。。。。

 

物損事故でも手続きがとれないこともないですが、人身事故だと細かく事故の状況をまとめた実況見分書というのが作成され公文書として保管されますが、そうでない場合詳しい状況での記録が残らないため、後々、過失割合というどっちにどれだけ悪いかが判定しにくくもめる原因になります。

 

よほどのことがない限りは人身事故で手続きを取りましょう。

 

MCToilで痩せないんだけどʅ(´-ω-`)ʃ

2017.01.29 | Category: きままブログ

こーんにーちはー!!!

お久しぶりです。しちゃんヽ( ε∀ε )ノです。

 

最近職場のスタッフがみんなMCTオイルダイエットを行っていますが、

うちの職場に入荷されたのは11月の末・・・

巷で話題にされたのは12月・・・

 

実はわたくし、他スタッフより先に12月から購入して

糖質制限ダイエットを始めていたのですが、

皆さん『私やってます!!!!』

の圧が強くて、

わたくしこうなってました↓

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

 

さて、どうなってたんだよぉぉ!!!という発言はそっとしといて(ノ*'ω'*)ノ彡┻━┻

 

 

もう続けて約1ヶ月になるので、着実に今のところマックス体重から

 

3キロ

 

ぐらい痩せて、横に割れていたお腹もスッキリしてきて

縦にあった線がハッキリしてきたのですが、

 

停滞期ですかね。グラム単位で痩せたり増えたり・・・

 

ん~・・・どうしたものか( ・ὢ・ )

 

と思ってキッチンの戸棚を漁ったら

 

これや(° ꈊ °)ひらめき

 

と思って取り出したもの。

 

べっじお~ん!!

 

宮町でも置いていたベジオン(ケール)があったので、

 

即席コーンポタージュ1袋と

ベジオン小さじ1杯と

MCToil大さじ1杯を

 

まぜまぜ喫茶店

 

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

ひらめき意外と美味しい(ノ≧ڡ≦)

 

野菜のポタージュ感が増して、

美味しく頂けるので、たまに飲むようにしてたら

また減り始めました!

 

結構、中々痩せないという方は、

食物繊維とか水分の摂取が足りてない方が多いので、

ケールを混ぜてみたり、美カフェのみらいの酵素+ちょーぐるとと

交互に飲んでみたり(日中は美カフェで食事時はオイルを摂るように)すると

もう少し痩せ易くはなってくると思うので、

是非試してみてください★

 

目指せ10キロ!

 

次更新するときはもっと痩せてる・・・・はず!

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

 

(運動もしてくださいねー!)

 

しちゃんでしたー=≡Σ[▓▓]ε¦) ー=≡Σ( ε¦) 0

MCTオイル使用16日目の軽量☆

2017.01.29 | Category: きままブログ

おーはーよーーーございます

 

出勤してから朝一体重計に乗るのが日課になったテンクルパーです。

 

MCTオイル&バターコーヒーを初めて16日目の朝。

 

途中経過は・・・・

 

非常に複雑な気分の軽量結果。

 

スタート時に68.6kg、体脂肪率24.4%だった中年太りスタートの身体は

 

16日目で

66.6kg-2kg)、体脂肪率24.2%-0.2%・・・・

 

 

単純に体重の低下を喜ぶべきか、体脂肪率の低下が無い点を悲しむべきか。。。

 

難しい・・・

 

 

ちなみに10目くらいの時は

67kg、20.4%まで低下していました。

 

院にある体重計は年代物の体重・脂肪率計測計なので機械の故障でなければ苦笑

 

 

そもそも減量している人の食生活ではない・・・笑

 

富士山朝はバターコーヒー(MCTオイル入り)

晴れ昼は近くのお弁当屋さんで普通の人より超大盛りにしてもらったお弁当などとにかく食べたいものを食べる!

夜夜はおかずを作って晩酌(一応ご飯は抜いて、最近は糖質70%オフのやつ

 

間食は勤務終了後のお煎餅やらカントリー〇ームやら笑

 

特に、『昼は二郎系の超大盛りラーメン』を食べる日や『いき〇りステーキでワイルドステーキ300gランチ』を食べたりとやりたい放題です。

 

しちゃんに話すと、もはや「ダイエットじゃない」と鋭い突っ込みを貰いました。

 

とりあえずテンクルパーの望みは健康的な身体になることです!!!

仙台市 沈黙‐サイレンス‐を見て!

2017.01.28 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは村田です。

先週、話題の映画「沈黙」を鑑賞してきました。

噂以上に考えさせられる映画でした。

自分が信じるものを相手に押し付ければするほど、された人は「命」を奪われていく。

「神」に祈りをささげるが「神」はじっと沈黙を守っている。

悲しい物語のような気がしますが映画が進むうちにちょっと違うと感じてきます。

長崎の隠れキリシタンたちは司祭がきてくれたので「ミサ」ができると喜んでいるが、彼らが信仰していたのは実は聖母マリアそして大日如来様だったのです。

そして「パライソ」「パラダイス」はつらい年貢や苦役もない幸せな世界だと切支丹たちは思っていたのです。

それも司祭たちの教えとは違っていたのです。

踏絵のシーンなどや拷問など当時を忠実に再現し、一つの信仰を守り抜き、信じることはなんと辛いことなのかと感じました。

ラストは「心」が救われたようで大変観ごたえのある作品でした。

始めてご覧になる方に、原作「沈黙」遠藤周作先生の本を読んでから観に行くともっと理解できて良いと思います。

それではまた来週・・・!

by 村田

 

免疫力UPで風邪のない日々を!!

2017.01.26 | Category: きままブログ

こんにちはナギです!!

最近は1週間の寒暖の差が激しく、体調を崩してしまったとういう方も少なくないのではないでしょうか、、、

朝方、夜中は本当に冷え込みが強く、唯一あったかいのは布団の中だけですかねwww

毎年私思うんです、、「なんで風邪には予防接種が効かないのだろうと、、」

でもよく考えてみると、風邪の症状というのは一人一人違いますし、感染するウイルス自体も何百と種類があるのでインフルエンザとは異なり、予防接種は無効となってしまうのですね、、、

学生の頃は親が看病してくれて何も不自由することはなかったのですが、、

今は一人暮らしで、風邪を引いても誰にも助けを求めることが出来ず虚しい思いを、、ww

しかも、風邪って心身共にくたくたになってる時に限って引いてしまうんですふらふら

受験シーズンの真っ最中ですが受験生の方はもちろん、サポートする方々も風邪には注意したいところです。

最近では高機能なマスクや、中には「食べるマスク」なんていうのもありましたねひらめき

藁にもすがる思いで対策グッズに頼るのも悪くないですが、一番大切なのはやはりご自身の体調管理ですよねダッシュ (走り出すさま)

中でも睡眠は免疫機能を高めるには大事な要素となってきます。

睡眠時間も長すぎたからと言って良いわけでもなく、かといって短すぎるのもあまり良くはないですね、、

理想は6~7時間の睡眠です。

夜更かしをせず、起床した際にはカーテンを開け太陽の光をしっかりと浴びましょう!そうすることにより脳内の体内時計がしっかりと働いてくれて、夜は寝付きもよくなりますし朝はすっきりとした目覚めをすることが出来ます。

「わかっていても、生活のリズムが悪く体調を崩してしまう・・・」という方!!

是非とも当院に鍼灸治療を受けに来てください!

その際はあなたの持っている免疫力を引き出すお手伝いをさせていただきます!!

皆さんのお越しをお待ちしておりますぴかぴか (新しい)

 

 

私も始めてしまった・・・MCTオイル!

2017.01.25 | Category: きままブログ

こんにちは~

お久しぶりです(^^)

むっちゃんでするんるん (音符)

 

ここ最近、患者さまからほっぺがポッチャリしてきたね・・・と注意喚起ですかね(笑)あせあせ (飛び散る汗)

ブログで何度か取り上げられていますが、遂に私も始めてしまいましたdouble exclamation

 

MCTオイルdouble exclamation

 

もともと、勤務日は昼食を摂ったり摂らなかったりしていたので、この機会に体質改善を目的にぴかぴか (新しい)

我が整骨院には美味しいコーヒーが常備されているのでバターコーヒーでグッド (上向き矢印)

自宅では食事の際、ご飯なしおかずとスープにオイルを入れて摂取していますグッド (上向き矢印)

一日1食から。

 

正直、よく記事で書かれているお腹が空きにくいは実感できないような・・・ボケーっとした顔

でも、確かに以前より食べなくてもいいかな~と思うことは増えました。間食はするものの量は減ったかな?

 

始めて1週間。

体重の変化は?うーん。

便秘体質ですが、お腹が張りにくく、排便時以前より出やすいような・・・オイル効果?

乾燥肌でこの時期保湿に命を懸けていますが、なんだかしっとり感・・・化粧ノリが良いような・・・

 

そんな実感でするんるん (音符)

1ヶ月続ければもっと変化が出てくることに期待パンチ

あわよくば、ほっぺのぽっちゃりが減るといいなぁ~台風

 

 

頭痛の勉強会に行ってきました!

2017.01.23 | Category: 健康,頭痛

みなさん、こんにちは。

 

おしょーブタです。

 

 

 

昨日、臨床実技研究会主催のオープンセミナー、

 

『頭痛の鑑別と鍼灸治療について』

 

を受講させていただきました!

 

 

講師は鳥海鍼灸院 院長・慶應義塾大学医学部神経内科非常勤講師・その他肩書き諸々の

 

鳥海春樹先生です。

 

 

 

まーーー、非常に熱のこもった、そしてメチャメチャ楽しいセミナーでしたねー。

 

頭痛の治療もさることながら、実際にあの慶應義塾大学にて、

 

鍼灸医学の基礎研究と、教育と、ご自身の鍼灸院における臨床と、

 

正に八面六臂の活躍をされている先生の、

 

鍼灸の未来・・・基礎研究と臨床研究の連携により、鍼灸のEBMとしての熟度の向上、というご高説は、

 

本当に素晴らしいもので、僕もあと20歳若ければ、死に物狂いで勉強して、

 

同じような世界を切り拓いてみたかったですね。

 

 

 

もちろん、頭痛の治療に関しても、自分の視点とは違ったアプローチで、

 

でも、今の自分のやり方にも十分に応用できそうで、

 

早速、修練して、頭痛もちの皆様に早く提供できれば!と燃えております。

 

 

今回は、同僚スタッフも3人参加して、うちのグループだけで4人も受講しました。

 

当たりのセミナーに参加できてラッキーなこと、この上なし!

 

 

 

日々、進化し続ける宮町鍼灸整骨院です!

 

 

おしょーブタ

 

 

自転車同士も事故に注意

2017.01.22 | Category: きままブログ

昨晩の出来事。

 

帰宅するために建物の裏手の駐車場から歩道に出ようとした際、仕事終わりで気が抜けていたのか左右を良く確認せず発進。

 

すると、歩道を走行してくる自転車がいるじゃないですか・・・

 

あわや接触の寸前に相手がよけてくれたから惨事にはならずに済みましたが。。。

 

宮町通りをご存知の方は想像しやすいと思いますが、以下の見取とおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方不注意な自分がいけないのは百も承知ですが、もしお互い怪我をしていたらどうなっていたか以下に説明します。

 

はた迷惑なことに宮町通りは自転車は車道脇の自転車レーンを走行しなければいけない自転車走行不可(例外アリ)の道路です。

 

その歩道を相手方は走行してきたわけです。

 

自転車同士の事故の場合50:50の基本的な過失割合から修正要綱を差し引きして決まるわけですが、

 

    ・ 優先道路を走っていたのはどちらか

  • 左側車線走行を守っていたのはどちらか

  • 一時停止の規制があったのはどちらか

  • 速度超過などはなかったか

  • 夜間の無灯火などがなかったか など

今回は自分に前方不注意10%加算→自分60:40相手

相手の優先道路走行10%加算→自分70:30相手

さらに夜間であったが相手は無灯火で自分は灯火-10%→自分60:40相手

さらに走行してはいけない歩道の走行等の著しい過失-10%→自分50:50相手

 

となり怪我をしてもどちらも50パーセントの損害分(治療費や慰謝料)がもらえないことになります。

 

何百万もの治療費がかかったとしてもです。。。

 

私は自転車保険に入っており、補償を行うことが出来ますが、それでも相手は十分に保障を受けられないことを理解してかしてないかなんとか避けてくれました。。。

 

修正要綱はあくまで私の知識の上でのことなのでさらに修正があるかもしれませんが、

 

いずれにせよ100%の補償はないという事です。

 

そしてもし相手や自分が骨折などの怪我をしたら???万円を財布から絞り出さなければいけません。

 

 

皆さんは自転車保険に加入していますか??

 

何かあった時のために是非加入を!!

 

そしてお怪我をされた方は是非当院へいらしてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも始めたバターコーヒーダイエット☆

2017.01.18 | Category: きままブログ

お正月もあけ、どんと際も終わり、数年来の寒波もやってきた今日この頃。

 

しばらく目を背けてきた現実にがっかり・・・・

 

たしかにお正月はこれでもかと喰うちゃ寝しとりましたが、

入社時に体脂肪率8%だった身体も気が付けば20%強!!体重15キロ増!!!!

 

神様はそんなワタクシを戒める為か、救いの為か

宮町鍼灸整骨院で取り扱う新商材として≪MCTオイル≫なるものに出会わせてくれました。

IMG_6812

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったいどういうものかというと,先日ナギさんもブログで紹介してくれましたが

ココナッツからMedium: Chain: Triglyceride:脂肪酸油

を抽出した10割中鎖脂肪酸油です。

通常よりも短時間で脂肪燃焼モードにしてくれる予定の物質を取ることにより、ダイエットの効果と認知症予防になるとかぴかぴか (新しい)

 

そのMCTオイルを使ったバターコーヒーダイエットをこの度初めて見ました。

方法はいたって簡単!

 

コーヒーに小さじ1~2杯たらし、さらにバターを同じ量くらい入れてそれをの飲むというもの。

IMG_6813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は≪グラスフェッドバター≫なる高級バターを使うのが身体に良いらしいのですが、

何と言っても日本に無い!!そして高い!

 

しょうがなく某北海道無塩バターを購入し、朝食をバターコーヒーにかえてスタート!!

IMG_6814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見油が浮いているのがダメ!って思うかもしれませんね。

わたくしも、昔なら絶対こんなの飲めないと思っていたでしょうが、二郎系に慣れたせいか!?

 

気にせず飲めました。

 

MCTオイルだけ入れると見た目は油膜がありますが無味無臭!!

目をつぶればさっぱりわからないですよ!

 

1/17時点で68kg、体脂肪率24.5%の身体は、

1/18朝の時点で昨日より厚着して68kg、体脂肪率23.8%に。

 

まだまだ誤差の範囲内ですが果たして順調に下降線をたどるのか??

 

こうご期待。

 

テンクルパーでした。

 

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内