ホーム > Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

仙台市 明日は鍼師・灸師の国家試験!

2017.02.25 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日はお天気もよく、お出かけ日よりですね。

そして、明日は全国一斉の鍼師・灸師の国家試験が行われます。

みんな今まで勉強してきた自分を信じて頑張ってください。

今日はみんな寝れるかな・・・・・・?

それではまた来週・・・・!

by 村田

 

長い付き合いですが。

2017.02.19 | Category: きままブログ

なんだかお久しぶりな気がしますが、こんにちは!しちゃんです!

 

 

さて、いよいよ忌々しい季節がやってきました。

 

そう、花粉症の季節。

 

東京の方はもう始まってますがどうやら東北はまだ大丈夫・・・らしい?

 

と思っていたのですが、すでに症状が出始めている今日この頃。

 

小学4年生の時に発症してから今まで、毎年春がくると

 

暖かくなってきたー! サクラも咲いてるー! お花見だー!

 

というよりは、

 

暖かくなってきたのは良いけど・・・くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・・・うぅ・・・(泣)

 

という感じだったので、今年もか・・・と思っています。

 

もはや長い付き合いすぎて何のアレルギーなのやら・・・。

スギ? ヒノキ?

 

ここ数年はお医者さんにも行かず、市販薬で抑えていましたが

今年はお医者さんに行って薬を貰ってこようかなぁと。

 

というわけで次回の更新は、

 

花粉症の薬って病院で処方されるのと市販で買うのどっちがいいの?

 

についてです!お楽しみに~(?)

春の陽気に思わぬ居眠り運転に注意!!

2017.02.19 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは

 

先日、久しぶりにプラスのニュース。

 

自賠責の保険料の値下げが決まったとラジオで聞きました。

 

衝突軽減・防止装置の機能の発達による事故数の減少のおかげで保険料率の見直し、値下げが決まったとのことです。

 

すごく良いことですが、どうもわたくしの身近では事故を目撃する機会が多々あるので本当だろうか??

 

と思ってしまいます。

 

今年に入って同じ場所で4回も車の横転や乗り上げやら何やら・・・・

 

道路の構造上の問題(ハード面)や、巻き込みなどはまだまだ防げないのが現状です。

 

みなさんもウトウトして注意確認を怠らないように気をつけてくださいね!!

 

宮町鍼灸整骨院では事故の経験豊富なスタッフが些細なことからどこに相談へ行くべきかなど親身に相談に乗りますので。

 

事故の直後は特殊電療による細胞レベルの活性化・炎症を抑え、経過がたつにつれてしっかり体を動かすトレーニングや手技療法・各種関節の調整・頑固な症状に対する鍼灸施術を駆使しながらより良いプランを作成して日常を取り戻す手助けを致します。

 

事故によってお怪我をされた方は一度足を運びくださいませ。

スーダンPKO 自衛隊派遣はどうなる・・・?

2017.02.18 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は昨日と一変して寒い日になりましたね。

風邪などを引かないように体調管理をお願いします。

さて、今、自衛隊が南スーダンでPKO活動中に「戦闘」に巻き込まれました。

国会では「戦闘」という言葉は使わない・・・・?

憲法第9条に抵触するから・・・・?

だったら早く自衛隊を日本に戻すべきでは・・・!

まだまだ自衛隊の地位や憲法、法律などがきちんとされないままでは、国際貢献は出来ないのではないでしょか?

「戦闘」がどんなに過酷で残酷なことか、政治家はわからないのでしょうか?

私たちも含めて「戦争を知らない子供たち」ですからね・・・!

さあ、これでいいのか「日本」よく考えてみるとよいでしょう・・・!

それではまた来週・・・!

by 村田

実体験。

2017.02.15 | Category: きままブログ

こんにちは♪ むっちゃんです。

 

 

我々、宮町スタッフは色んな症状を経験したスタッフが多いんです!

 

 

交通事故で膝を手術したり・急に頚が動かなくなる頚のぎっくり、腰のぎっくり・坐骨神経痛・肘、手首の腱鞘炎・頸椎ヘルニアetc  ・・・・・・・・・・

 

 

そんな私もぎっくり・坐骨神経痛で悩んだ一人。。。

 

 

久々に今朝、左ハムストリングとくるぶし辺りにズゥーンと重いソワソワした神経症状が・・・

空いている時間帯に骨盤の状態を見てもらい、骨盤を矯正ではなく調整してもらいました。

神経症状は落ち着いたものの、左腰はちょっと痛い・・・

 

 

どこをどうアプローチしたら、痛みが軽減するのか・・・

自分の身体を使って体験し、常に患者様に色んな面からアプローチできるよう励んでいます。

 

 

しばらく、宮町鍼灸整骨院 疎遠の方!

きっと以前より治療の幅が伸びていますよ!!

 

 

さて、私の残った左腰の痛みはあとどのようにアプローチしようかな~

ヒートショック現象

2017.02.14 | Category: きままブログ

こんにちはナギです!

寒くなってきてテレビや新聞などで高齢者の方の浴室での突然死という報道を良く耳にします。

この多くは「ヒートショック現象」という急激な温度の変化によるもので、脳卒中や心筋梗塞などの死因がおおいみたいです。

温かいリビング(温)→冷たい廊下、浴室(冷)→温かいシャワー、湯船(温)

といった温冷の影響で血管に負担がかかり、血圧が急変してしまい、脳血管障害のリスクが上昇してしまいます。

高齢者の方はもちろん、高血圧の方、肥満の方は要注意です。

対策としては、、

①脱衣室や廊下に小型のファンヒーターを設置する

②高齢者の方は一番風呂を避ける

③風呂の温度を低くし、半身浴をする

などという対策法がありますが、何よりも一番大切なのは

「自分にもあり得ること」と自覚することだと思います。

ヒートショックに気を付けるだけでも発症する確率は低くなります。

あっという間に二月の中盤になりましたがまだまだ寒い日が続きそうです雪

心も体も元気な状態で春を迎えられるように頑張っていきましょうねグッド (上向き矢印)

子供の熱は?困ったときの対処法

2017.02.12 | Category: きままブログ

子供は成人より体温がやや高めで、37.5℃くらいまでは正常範囲な人が多いです。

 

しかし、最初はかぜのように思っていても実は重篤な疾患のケースもあり十分注意しなければいけないのが大変ですね。

 

熱=解熱剤と考える大人とは違ってどんな症状か・どんなタイミングで起こるか冷静に考えたのち、

 

夜間や休日ならばどう対処したらいいか、医療機関に連れて行くべきか迷ったら以下の番号が電話すると

 

小児科医師・看護師に相談することが出来ます。

局番なしの#8000  ※一部の地域を除く。

 

一人で抱え込まず相談してみるのも良いかもですね。

仙台市 日本の国際貢献はどうなる?

2017.02.11 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は久々の晴天になりましたね。

この日を洗濯やお布団を干したりと有効に使いたいですね。

インフルエンザもまだ流行しているので手洗いの励行や風邪やインフルエンザが治ったばかりの方は他人に感染しないようにマスクの着用をお願い致します。

さあ、みなさん、防衛大臣がPKO派遣の陸上自衛隊からの昨年の日報が紛失して『戦闘』に巻き込まれたことを知ったのが最近だとか?

自衛隊は戦闘は出来ない部隊なので早く日本に帰還すべきでしょうね。

防衛大臣は戦闘があったのは事実としたうえで憲法第9条に違反するので戦闘とは言えないと苦しい答弁をしています。

このままでは日本は国民不在の政治、もっと言えば「第二次世界大戦」以降の日本に戻ってしまいます。

私たち一般国民ももっと政治に関心を持ち国民なき政治を阻止しなければいけないでしょうね。

PKOに言っている自衛隊員の無事を心からお祈りいたします。

それではまた、来週・・・・!

by 村田

自律神経の不調には鍼灸がいいですよ!

2017.02.10 | Category: 健康,冷え症,自律神経,鍼灸,頭痛

みなさん、こんにちは。

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

寒い日が続きますね。

 

でも、ここ仙台はましな方なのかな?

 

 

なんか西日本や関東の方が、雪も多いし、えらく荒れた冬になっているようで。

 

 

地軸でも傾いてしまったのか?

 

 

・・・と思わせるくらい、変な冬の空模様です。

 

 

寒さも、逆に暑さも、その人にとって「厳しい」「ツライ」と感じさせるようなときは、

 

 

実はそれだけで、身体にとってはそれなりにストレスになっています。

 

 

 

みなさんは、「ストレス」というと、

 

なにか、精神的なもの・・・たとえば、

 

人間関係とか、仕事や勉強、経済的な不安などだけと勘違いされている方も多いと思いますが、

 

実は、人体にとってのストレスとは、もっと広い範囲で考えられています。

 

 

 

 

ストレスとは・・・

 

その人の身体に変化を催させるものすべてものと言えます。

 

人の身体は、常にある一定の状態に保とうとする働きがあり、これを「ホメオスタシス」と言います。

 

体温、血圧、呼吸、排泄、血液の状態・・・などなどすべてある一定の範囲内でコントロールしていないと

 

生きていくことさえできません。

 

 

この一定な状態を崩そうとする刺激、力をすべてストレスと言います。

 

 

 

そして、この一定な状態を保とうと管理しているのが、自律神経です。

 

 

自律神経は、その人の生命力に応じて、そのコントロールパワーを発揮していますが、

 

その人の生命力(体力や気力)が弱ってくると、自律神経のコントロールパワーが弱まり、

 

ストレスに負けて、一定に保たれていた身体や気持ちを崩されてしまいます。

 

 

 

これがいわゆる、自律神経失調です。

 

 

ですので、自律神経失調症というのは、

 

精神的なストレスだけで起こるものではなく、

 

それ以外のストレスも大いに関係し、

 

その人の生命力を弱らせる何か、たとえば疲労や体の歪みや痛み、栄養状態の不良などがあると、

 

よりリスクが高まります。

 

 

逆にわたしたち治す側から言うと、

 

もし自律神経失調症が、精神的ストレスのみから起こるとなると、

 

そのストレスの原因となっている人間関係などを改善しないことには埒があかないことになってしまうので、

 

まったく手を出す余地がなくなってしまうのですが、

 

 

身体の不調を起源としたストレス、つまり痛みやコリ、歪み、氣血の流れの不調であれば、

 

そこからアプローチすることによって、十分に結果を出す余地が出てきます。

 

 

 

そこで、鍼灸ですよ!

 

 

かなり、良いと思います・・・と言うか絶対にいいです!

 

 

 

この寒さで、体調を崩されてしまったり、

 

睡眠障害、冷え症、胃腸の不調、めまい、頭痛、気力の低下・・・などなど

 

さまざまな症状を起こしうる自律神経の失調を感じられている方は、

 

ぜひ一度、鍼灸をお試しください。

 

 

 

おしょーブタ

 

MCTオイル開始約1か月後の計量☆

2017.02.09 | Category: きままブログ

テンクルパーです。

 

前回の記事にも書きましたが

 

スタート時に68.6kg、体脂肪率24.4%だった中年太りスタートの身体は

 

16日目で

66.6kg-2kg)、体脂肪率24.2%-0.2%・・・・

 

2月9日の時点でどうなったかというと・・・・

 

体重:66.8kg(-1.8kg) 体脂肪率18.9%(-5.3%)

 

誤差・エラーでない事を願います笑

 

地道な腹筋はしつつも、食生活は昼の暴飲暴食以外はMCTをコツコツと。。。

 

とりあえず目指すは64kg、15%まで頑張ろうかな。

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内