ホーム > Blog記事一覧 > 2017 4月の記事一覧

仙台市 今日からゴールデンウィーク・・・・・・!

2017.04.29 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日から春の大型連休「ゴールデンウィーク」が始まりましたね。

故郷に帰る方、家族で行楽地に出かける方・・・!

いろいろいな方がいると思いますが・・・・・・!

この時期は他県からもたくさんの観光で仙台に訪れているので交通事故などに遭わないように気をつけて下さい。

車で長距離をかける方は「疲れる」前に一休みしましょう。

エコノミー症候群にもご注意して下さいね・・・・!

それではこの連休を楽しんで下さい。

そうそう今日、また「北朝鮮がミサイルを発射した」ようですが・・・!

途中で爆発したそうですよ・・・?

それではまた来週・・・!

by 村田

お花見シーズン・新生活シーズンの事故に注意!!

2017.04.22 | Category: 交通事故

仙台もお花見シーズン真っ盛り!

 

テンクルパーは昨日、2件もの交通事故を目撃、救護活動しました汗

 

1件目は車対自転車の交通事故。

2件目は自転車の自損事故でした。

 

今回は非常に難しいケースとなり、いくつかの教訓が得られたので伝えます。

 

まず1回目の事故。

 

一方通行の道路に合流しようとした車が自転車の側面に追突した形となりました。

数台先で詰まっているなーと思いつつ自転車で追い越していくと男性が道の真ん中で倒れており、後続車両が立ち往生していました。

 

数人が取り囲んでいたので放置していこうかと思いましたが、警察も救急車もおらずUターンして救護活動することに。

 

一応痛みはあるものの動けそうだったので、道の端に避難してもらい、立ち往生の車を通過させ・・・

 

救急通報していない様子だったので、110番通報。

 

今年でかれこれ4回は通報している気が・・・

多すぎですよね(笑)

 

なぜかよく交通事故に遭遇する私です・・・

 

加害者は若いお兄さんで、何をしていいやパニック状態だったので

①安全確保二次災害防止で事故車両の待避と被害者の安全な場所への移動。

②119番110番に通報

③保険会社へ連絡のための車検証の確認

 

以上をおって説明して行いました。

 

不幸中の幸いか、消防署のすぐうらでの交通事故で、救急車より先に救急隊が駆け付け救護をしてくれたので、私は加害者へ付き添い、被害者が円滑に保障を受けられるように保険証券の確認と警察への引き継ぎをしました。

 

ここでビックリというか言葉を失ったことが・・・・

自賠責加入の確認をすると、車検証に挟んである保険証券は以前の持ち主が払った証の書類が・・・

 

 

つまり所有者が変わったばかりで自賠責保険に加入されていない可能性があります。

 

手続きを踏んでいないと加害者は治療費・慰謝料・休業損害などすべてを支払わなければいけません。

 

ぶつかった自転車はクロスバイクで前輪が大破していたので、新しく買い替えるとしたら?万円~?十万円近くするでしょう。

 

救急車で運ばれるような状況でしたし、私と同じようなケガになっていたら治療費だけで数百万円になるでしょう。

 

実際にそのような請求書が弁護士を通して来たらどうしますか??

 

あなたは支払えますか?

 

自賠責保険は相手が怪我をした時に最低限の治療120万円まで補償する制度であり、それを超過する分・車両の補償を行うのが任意保険です。

 

しっかりと加入しないと後でとんでもないことになりえますよ・・・

 

 

そしてなにより、刑罰の対象になります。

 

「1年以下の懲役または50万円以下の罰金です。また、加入していても証明書を所持していないだけで30万円以下の罰金」だそうですよ!!

 

さらには違反点数6点で即座に免許停止です。

 

車の売買・譲り渡しなど春は移動の激しい時期です。

 

いま一度中古などで取得した場合は車検証のポーチを確認してみてはいかがでしょうか??

 

要注意ですよ!

 

 

 

仙台市 仮想敵国ではなくなった隣国・・・!

2017.04.22 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は強風や寒さも一段落して穏やかに過ごせそうな一日になりそうですね。

しかし、世界では激しい風が吹いています。

フランスでは大統領選挙まえにISによって警官を射殺したテロがありました。

イギリスではEU脱退の国民投票をしようと政権が解散総選挙をするそうです。

また、日本では北朝鮮の化学兵器を搭載したミサイルの恐怖しています。

日本政府はもしミサイルが着弾したときの注意などを喚起するなど穏やかではない世界になってきました。

私たちも平和ボケではなく一人一人が危機意識を持つことが大切な時代になってきました。

どうか、また、悲惨な戦争に突入しませんように・・・?

心から祈るばかりです・・・!

それではまた来週・・・!

by 村田

 

仙台市 今日の桜はきれいでしょうね・・・

2017.04.15 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は朝から暖かく、桜日和ですね。

みなさんは、どこに桜を見に行きますか・・・?

宮町の方だと榴岡公園でしょうか・・・?

それとも西公園で屋台で桜を見て一杯やりますか・・・?

やはり白石城址の桜でしょうか・・・?

それにしても今日、明日で桜は散ってしまいそうなので早めに綺麗な桜を堪能して下さい。

それではまた来週・・・!

by 村田

 

 

なかなか消えない膝の痛み。時々ある引っかかりの正体は??

2017.04.05 | Category: きままブログ

春休みも残りわずか。

毎週のように対外試合・遠征を行っている部活も多いのではないでしょうか?

 

冬のトレーニングの追い込みのせいか、連日の遠征の疲れか、小学生~高校生まで、競技も様々ですがなかなか消えない膝の痛みに悩まされている方もチラホラ見受けられます。

 

その中でも、今後の選手生命に関わる事態も中には放置している人がいます。

何が放置しても大丈夫でなにが重要な問題で早急に対処すべきか知識がないと分からないですよね?

 

地味に続く痛み・膝の引っかかりの一つに半月板というクッションが関係する場合があります。

 

半月板とは、膝の関節の中にある薄っぺらな軟骨のクッションです。三日月形というか、コの字型というか、以下のような形をしていて不安定な骨と骨の隙間をスムーズに動けるように存在しています。

 

 

 

このクッションがひざの捻りや変な荷重がかかったときに傷つくと、

引っかかりや痛みの誘発をしてしまい、酷いと一人で膝カックンを起こしてしまいます。

 

いかのとおり、傷つき方によって呼び方が有り、重症度も違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純な傷であるとき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図のように半月板の端の方には血液循環がわずかに有り、

自然治癒も期待されますが、内側の部分になると、自己再生は期待できず、

手術によって切り取ったり、縫い付けたりする処置が行われます。

 

ここまで詳しく傷の有無を判別し、処置を行うのは病院です。

しかし、なかなか忙しくしているとその精査を受けるべきか、否か迷うことと思われます。

 

そこで、痛みが続いて困っている・引っ掛かりを気にしている様子があれば、

当院を受診して頂ければ、徒手検査といって検査をした後に必要があれば専門病院をご紹介させていただいています。

 

以下に一例を紹介します。

 

膝の痛みと、引っ掛かりを訴えて来院された小学生の男の子。

スポ小で野球をやっているのですが、膝の痛みがずっと続いているのと、バッティングの際に踏み込むとズキーンと痛みが出たり引っかかるような気がするといって来院されました。

 

検査を行うと、はっきりとした損傷を疑う所見は見られませんでしたが、

損傷が無くても起こる、円盤状半月というのが疑われる所見が見られました。

先に述べたように半月板とは三日月状の形ですが、

円盤の形の半月板を生まれもった人がいます。

 

ただそれだけだと激しく運動を行ったりしない限り症状は出ませんが、本来無い部分にも軟骨がある為、

擦れ合いが強く、他の人より傷つく可能性が高いです。

以下の画像は別な人のものですが、

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の図は円盤状半月が見つかった左足、右の図は正常な右足。

 

ごちゃごちゃしちゃいますが・・・汗

 

今回は検査の感触から、傷は無さそうでしたが専門病院を紹介し検査を進めました。

 

結果は予想通りの円盤状半月で、現状ではこのまま経過を見ていく。

激しくロッキングしたりすると関節を傷つける場合もあるので手術になるとの事。

 

今後は症状を観察していく必要があります。

 

もし、気になる症状をお持ちの方や家族がいるようでしたら、当院を受診ください!

 

症状を見させていただいて、必要とあらば専門病院へコンサルタントしますので!

 

 

「桜」の花言葉・・・!

2017.04.01 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日から4月1日。

社会人は「新年度」、学生は「新学期」ですね。

また、花見の季節でもありますね。

「桜」の花言葉てなんだろう?

”愛され続ける和の心”だそうです。

決して、桜のように散り際よく日本のために「命」を捧げる事ではありません。

いつまでも愛され続ける心の象徴が「桜」なのです。

学校の学習指導要領が変わりますが、選択科目に「銃剣道」は入るとの噂を聞きました。

まさか、やらないでしょうね・・・?

不安ですね・・・?

これから・・・?

保護者の方々はこれからの日本はどうあるべきか、子供たちはこれからどう生きていくのがその将来が明るく希望のある未来なのかを真剣に考える時が本当にきてしまいましたね・・・・?

それではまた来週…

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内