ホーム > Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

仙台市 今日は運動会・・・?

2017.05.27 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は小学校の運動会が多く開催されるようですが・・・?

生憎の天気ですね!

しかし、9時頃から天気になるようです・・・!

そして急に気温が上がってくるので「熱中症」などにならないように気をつけて下さい!

意外と曇りの日も熱中症が多いのですよ!

先生方も大変でしょうが、子供たちが安全に楽しく運動会が出来るようによろしくお願い致します!

本当にご苦労様です!

それではまた来週・・・・・・・・・・!

by 村田

仙台市 ついに「共謀罪」強行決議!

2017.05.20 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は最高気温が28度まで上がるそうです。

熱中症にならないようにこまめに水分を補給しましょう。

また、今日明日と仙台青葉祭りですね。

伊達政宗は雨男で有名ですが、晴天になりよかったですね。

初日の今日は雀踊りです。

毎年子供たちの雀踊りはかわいいですね。

そんな中、国会では「共謀罪」が強行採決されました。

これは、テロ対策だと政府はいってますが・・・・・・・・・!

国民を監視下に置く法律かもしれません・・・・・・・・・・?

芸術家、映画監督、俳優、作家、作曲家などなどは表現の自由が狭まる恐れありと危惧しています。

これからの日本はどうなるのでしょうか。

日本国民の政治離れ、子供たちの教育、超高齢化社会・・・・・!

考えると頭がおかしくなりそうですね。

でも、しっかりとこれからの日本の在り方をみんなで考えなけえればなりませんね。

子供たちの将来のために・・・・・・!

それではまた来週・・・・・!

by 村田

 

母は強し。

2017.05.16 | Category: きままブログ

こんにちはナギです。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

家族で遊びに行った!せっかくの休みなのにどこもいけなく、お家でゴロゴロしてた!などと整骨院内でたくさんの思い出が飛び交っていますグッド (上向き矢印)

私もお休みをいただいて実家に帰らせて頂きました。

帰って早々、「太った・・・?」と母親に言われ、夕食中には「あんまり食べるな!痛風になるぞ!」なんて言われちゃいました。その日の夕食はコロッケ・・・数の子やタラコがあるならまだしも、コロッケで言わんでも・・・ふらふら

母親の口から出た「痛風」と言う病名。今や現代病と言ってもいいくらい件数はあると思います。

今日はそんな痛風について少しお話したいと思います。

「痛風の原因」

体内の尿酸値が高くなり発症

通常、尿酸は尿から外部に排出されるのですが、摂取量が増えてしまうと尿酸が尿中に溶けきらなくなってしまいます。その結果溶けきらなかった尿酸はナトリウムと塩を生成し、「尿酸結晶」と言われるものを作り出します。尿酸結晶の表面は凹凸が激しく、いがぐりのような形を呈していて、その結晶はやがて関節内へと癒着し、歩くたびに激痛を訴えるようになります。

「名前の由来」

痛風って面白い名前をしていますよねグッド (上向き矢印)

風が吹くだけでも患部が痛むという事なんでしょうね・・・末恐ろしいです。

諸説ありますが、風が吹いたとき体の重心がぶれて、患部に体重がかかって痛むという解釈みたいですひらめき

「危険因子」

・核を多く含んだ食べ物

↪卵はダメと言う風習がありますが、卵に含まれている核の数は一つにつき一個なので、鶏卵などは食べても問題はないですが、数の子やイクラ、タラコ、などと一度に大量の卵を摂取するものは×です。

肉より魚とも言いますが、意外にもイワシやカツオなどには魚卵の二倍ほどの核が含まれていますので注意が必要です。

動物性食品や高エネルギーな食品には大量に核が入っていますので、いま一度食事習慣には気を付けたいところですね。

痛風になってしまうと運動は激痛の為にできなくなってしまいます。発症を未然に防ぐのが大事なんですね。。

 

カロリー=美味さの指標 としている僕にとっても他人事では済まされないことで、いま一度食生活を見直さなければと思いました。

母は強しです。頭が上がりません。

痛風による激痛は保険診療外となってしまいますが、痛みの緩和は鍼灸、手技療法でも十分に回復できます。気になった方は是非当院に足をお運びくださいひらめき

驚きの免許取得方法。1万人にたいする交通事故死傷者ワースト国は?

2017.05.10 | Category: きままブログ

本日、朝起きがけにトクダネを見ていると、テンクルパー驚きのニュースが。

 

お隣韓国では、最短1時間のシミュレーションシステムを使ってモニターを通しての実技練習のみで

実際の運転を行わないまま仮免・本試験へと進むことが出来る流れで、

 

 

その試験も7割が通過してしまうと報道しておりました。。。

 

費用も1万円くらい。

 

日本では2週間の短期集中合宿コースなどはあるものの実技・学科はおこないますよね。

 

それでもペーパードライバーは怖いと思いながら運転するでしょうに、

 

凄い以外の言葉がでません。。。

 

みなさんは運転に自信があります?

 

五月の陽気に居眠り運転に注意ですよ!!

 

 

仙台市 本「テロリストの処方」

2017.05.06 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日、明日でゴールデンウィークも終わりですね。

身体の疲れから集中力がなくなり、事故などを起こさないよう安全運転をお願い致します。

日本の医療の根本問う問題作「テロリストの処方」という本を読みました。

今、日本の医療が抱えている問題、「がん患者難民」「介護難民」「医師免許の更新制」など…!

読んでいると本当に怖くなりましたね。

本の中の物語と簡単に考えることが出来ないですね。

東京オリンピックが行われる前に衆参議員選挙がありその後に「憲法」改正の「国民投票」があります。

この辺りから、私たちの生活が一変して来るのでしょうか…?

現在、北朝鮮のミサイルの脅威や日米安保のあり方、自衛隊法の改正と何だか、恐ろしいことばかりですね。

私たち国民も冷静に国際情勢や憲法の勉強などをしなくてはなりませんね。

それも含めて、「テロリストの処方」を一度読んでみて下さい。

それではまた来週…!

by 村田

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内