ホーム > Blog記事一覧 > 2017 6月の記事一覧

仙台 さようなら 小林 麻央さん

2017.06.24 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

急な訃報でみなさん驚かれたことでしょうね。

私もその一人です。

乳がんの末期、それもステージⅣということで、発見した時から深刻なステージでした。

しかし、麻央さんはこの病と向き合っていくことを心に誓ったのだと思います。

今自分が出来ることを日々考えることで限られた命を大事に生きられたのだろうと思います。

そして、海老蔵さんが自宅に到着するまで頑張って「愛してる」と言って天国に旅立って逝ったのです。

来世でもどうかまた海老蔵さんと麻央さんが夫婦でありますように…

合掌

それではまた来週。

by 村田

仙台市 共謀罪強行採決・・・?

2017.06.17 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は、昨日の天気とは一変していいお天気ですね。

昨日と気温の変動が大きいので熱中症には十分気をつけて下さい。

さあ、安倍政権は共謀罪を強行採決をしましたね・・・?

なぜでしょうか・・・?

戦争経験者の皆さんは当時の法律「治安維持法」を思い出すことでしょうね・・・!

治安維持法が拡大解釈され密告によって身に覚えのない「罪」で警察に連行される・・・!

戦時中はよくあったようです・・・!

ほとんどが思想関係だったようですが・・・!

さあ、これで日本は言論の自由、表現の自由、法の下では平等これはまもれるのでしょうか・・・!

書いているうちに恐ろしくなったのでこのへんで・・・!

ちなみに、私は思想家ではありません・・・!

善良な一般市民です・・・!

それではまた来週・・・!

by 村田

『妊娠中の治療について①』

2017.06.13 | Category: きままブログ

みなさんこんにちわ、聖闘士てす。

お知らせも兼ねて、妊娠中の治療のお話をさせて頂きたいと思います。

3/11午前5時に私、聖闘士の待望の第1子が誕生致しました!男の子です。

とても可愛いです。元気に生まれてくれてよかった!体重は2.8kgでしたね。

まあ、奥さんが150cm程の小柄な体型なので大きさとしてはちょうどよかったみたいですね。

妊娠当時は小柄な事もあり、身体には相当な負担がかかっていました。

妊娠初期には主に悪阻、妊娠中期から後期にかけては、腰痛や妊娠性掻痒、妊娠線、後期つわりなど

様々な症状に悩まされていました。

母体にかかる負担以外にも、切迫早産や帝王切開になってしまうのではと心配事は増えるばかり。

全てではないですが、母子に危険を及ぼす要因として、消化器系の問題が一つあります。

大腸や小腸が固いと胎児は寝返りなどができず、窮屈になってしまいます。

切迫早産のリスクにもなるし、もちろん母体も必要以上に辛くなりますよね。

母体のストレスは胎児へ伝わるし、胎内の環境は直接胎児のストレスとなります。

こういったストレスは生まれてきた赤ちゃんの疳の虫の強さやアトピーなどに繋がる可能性があります。

治療によって解決することもあります。

胎児の為にも、ご自身の為にも、妊娠中の治療について考えてみてください。

気軽にお電話で当院に相談してみてください。

では、

失礼いたします。

 

 

 

梅雨のシーズン到来

2017.06.13 | Category: きままブログ

こんにちはナギです!

梅雨に入り、洗濯物の管理が大変になってきましたね

わたくしも先日、今日は絶好の洗濯日和だなぁーと意気揚々と洗濯を干したはいいものも、、、、突然の降雨。。。。

なんて事もこの季節にはつき物ですよね(笑)

東洋医学的には梅雨のシーズンは「関節に湿が溜まる」といわれており、膝や肩などの人体で言う折曲がる関節に痛みが出てくるとされております。

確かに最近、関節痛で来院される方が多いような気がします

一日ごとの気温差も大きく体にも負担が掛かりそうなのでこの季節は体調には細心の注意をはらいたいところです。

自分でするには少し億劫になりがちな体のメンテナンスは当院のスタッフにお任せ下さい!

患者様一人ひとりに見合った治療・メンテナンスを提供させて頂きます!

仙台 東北絆祭り始まる!

2017.06.10 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日から「東北絆祭り」ですね。

生憎、お昼から少し雨が降るようですが・・・・!

そこは東北人の「熱い思いで」雨が心のシャワーになるように頑張りましょう。

また、曇りの日でも人が集まって熱気が出てくると熱中症になりやすいので、必ず水分の補給をお願い致します。

それでは、また来週・・・・!

by 村田

仙台市 日本はどれからどこに行く?

2017.06.03 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は朝から気持ちのいい良い天気になりましたね。

6月に入り中学、高校生の制服は夏用になりもうすぐ暑い夏がくるのだな~

と思っているのは私だけでしょうか?

さあ、来年は「元号」も変わり、日本も変わっていくことでしょうね。

アメリカのトランプ大統領がパリ協定から離脱宣言し世界からバッシングを浴びています。

みな、地球温暖化を食い止めようと努力するなか世界のリーダーが離脱ですか・・・?

日本も憲法第9条も大幅に改正することでしょうし、「共謀罪」も衆議院を通過し、表現の自由、言論の自由が奪われるなどとデモを輩たち。

そもそもこの日本に上記のようなものが存在するのか・・・?

これは言いすぎましたね!

国民ももう少し、情報を整理し精査してよく考えて行動した方が良いのではないでしょか?

まず、日本も世界も急激に変化しようとしています。

この変化についていくのではなく、自分たちが「今」何をすべきか?

何を伝えるべきかを良く考えてみましょう。

それでは、また来週・・・!

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内