ホーム > Blog記事一覧 > 2018 2月の記事一覧

仙台市 明日ははり師、きゅう師の国家試験です!

2018.02.24 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

明日はいよいよはり師、きゅう師の国家試験の試験日です。

学生は3年間の集大成として明日の国家試験に臨みます。

幸いに明日の天気も良いようなので、試験会場に向うには安心です。

学生はこの日の為に一生懸命勉強に頑張ってきました。

今年も東日本医療専門学校のはり師、きゅう師の国家試験合格率が100%となるように学生には頑張って頂きたいですね。

そして、6年連続の合格率100%を更新して下さい。

それでは、皆さんの健闘を祈ります。

頑張ってください。

それではまた来週・・・・・・・・!

by 村田

交通事故に合ったとき。過失割合の判定は?

2018.02.22 | Category: きままブログ

以前も交通事故証明書を取り寄せましょう!とお話しましたが、今回はその中でもさらにどの点を見ていくのかというのを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のものをよく見ると、甲:氏名・・・・・ 乙:氏名・・・・・・

となっていますね。

 

一般的に甲は加害者側もしくは過失の高い方、乙は被害者側または過失割合が低いと思われる方の氏名が記載されています。

 

 

状況によって違う可能性もありますが、特に重要なのはお互い様な事故や、自転車搭乗時など、自分の側に立ってくれる保険会社がいない時に過失割合が、相手の都合の良い様に算定される可能性があるということです。

 

 

 

一応、今までの交通事故の判例(裁判によって決着した例)をもとに

似たようなケースを見つけて相手側保険会社は提示してくると思いますが、あくまで加害者の口実をもとにしています。

 

 

これを覆すor正確な状況を割り出すには公的機関の発行する証拠・資料を見る必要があります。

 

実際のには交通事故の

①見分状況書

②交通事故現場見取図

 

の2つで状況を確認しないと正確なことは言えません。

 

俗にいう「実況見分調書」です。

 

 

保険会社がこの内容を理解して過失割合を算定しているとは限りません。

 

実際に私が自分で手続きをした交通事故の時も(1回目)

過去の判例のかいた紙が1枚同封され送られて来て、加害者の申し出ではこのケースに近いと思われますので、過失割合は1:9ですと言われ、私自身もそういうものなのかと思いサインしました。

 

しかし、現実には修正要綱といって、その場に適した修正が加えられ正確な過失割合が確定するのです。 

 

 

では、これはどのようにしたら見られるのかというと・・・・

 

流れとしては非常に面倒くさいのですが、以下に手続きを紹介します。

 

①警察署へ問い合わせ

 

まずは交通事故証明書に記載してある「事故照会番号」の欄に

担当した警察署が記載してあります。

この交通課へ

「交通事故の実況見分調書を写したいので」

「加害者の「送致日」「送検先検察庁」「送致番号」を知りたい」と伝えます。

 

②送致先検察庁へ掲示記録の謄写(実況見分調書の写し)をしたい旨を連絡します。

 

 

手続き上、この流れで写しを(コピーしに)裁判所または検察庁へ出向くことになる訳です。

 

直接行かないと見れないと言うのは厄介です。

弁護士に依頼を行えばおのずと手続きをしてくれますが、

まだ依頼をするかどうかを決めかねている場合には自分で取りに行く必要があります。

 

 

次回は実際に取り寄せた見取図を基に紹介いたします。

尾骨打撲、多発中!ご注意を・・・

2018.02.20 | Category: 坐骨神経痛,捻挫,柔道整復,腰痛,骨盤調整

みなさん、こんにちは。

 

 

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

 

今日は「尾骨打撲」のお話。

 

 

 

 

ここんところ、仙台もちょくちょく雪が降り、まだ道のあちこちが凍っておりますが、

 

がっつり凍っているときは、みなさん細心の注意を払っているせいか、むしろ転ぶ人が少なくて・・・、

 

昨日、今日あたり・・・みなさん気が緩み始めて油断しているのか、逆に転ぶ人が増えています。

 

 

 

 

そんな中で、強烈に尻餅をついた!といって駆け込んでくる患者様が、次から次へと!

 

 

 

診察してみると、みなさん、もれなく「尾骨打撲」でした。

 

 

いわゆる「しっぽ」の骨ですね。

 

 

これが、実はたいそう痛い!

 

 

僕も経験ありますが、脳天にまで電気が突き抜け、目から火花がほとばしるような、激烈な痛みです。

 

 

たぶん、同じ尻餅でも、「坐骨」という座った時に椅子に当たる部分が打撲した場合は、そんなに大騒ぎはしません。

 

 

ところが、この真ん中の尾骨にジャストミートしてしまうと、まあ痛いのなんの・・・。

 

 

しばらくは、動くのも痛い、トイレでいきむのも痛い、

 

そして・・・

 

自分の指で尾骨のあたりをおそるおそる触っていくと、

 

ピンポイントで電撃様の痛みが出る場所ができあがります。

 

 

これが、つらい!

 

 

しかも痛みはなかなか良くならず、長引く!

 

 

早くて2週間。

 

 

長いと2ヶ月位、触ると電撃!

 

 

みなさん、不安になって整形外科に駆け込んでレントゲンなど撮るんだけど、

 

「打撲」の一言で、痛み止めとシップを出されて終わり。

 

(まれに尾骨の脱臼骨折や骨折のこともありますが)

 

 

通常は、忘れるころに、痛みも消えているパターンが多いですが、

 

 

 

宮町鍼灸整骨院では、もっと積極的に痛みを取る治療を行っています。

 

鍼や超音波を使った独自の方法ですが、

 

 

これがけっこう効きます!

 

 

もし、転んでしこたま尾骨を痛打して苦しんでいる方は、

 

一度、宮町鍼灸整骨院へ! 

 

 

 

おしょーブタ

r 

仙台市 羽生選手完全復活か!

2018.02.17 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

昨日は男子のフィギアスケートは羽生選手の復活の日になりましたね。

テレビの前で女性のみなさんは、うっとりとした目で羽生選手の演技を見入っていました。

そして、演技が終わると、「すばらしい」と拍手を送っていました。

それだけ羽生選手は素晴らしい選手なのでしょうね。

今日はフリーです。

また、最高得点で「金メダル」を期待してしまいますね。

これでまた、東北が元気になります。

がんばれ羽生選手・・・‼

それではまた来週・・・・

by 村田

交通事故治療で注意すべきこと。

2018.02.15 | Category: 交通事故

当院に来院される交通事故による患者さんの中でちょっと困ってしまうといいますか残念なことが一つ。

 

 

「私、被害者ですよ!!」と言う気持ちは分かります。

 

 

自分も幾度か被害者の立場を経験しましたから。。。

 

 

ですがね、、、

 

 

何でも思い通りの対応をしてくれるわけではなく、自賠責に関して特に注意しなければいけないのが、治療はいつまでも出来るという訳でもなく、ましてや1ヶ月以上病院へ行かないで放置してしまうと、事故との因果関係が証明されません!!

 

忙しかったり、ご本人様の感覚では明らかに事故以前と違う感覚かもしれません。

 

 

しかし、他人にはその辛さが伝わる訳ではないので医学的根拠に基づいて、妥当な分だけ治療を行わないと治す意思もないと捉えられます。

 

 

どうしようもなく治療に行くことができない場合は、あらかじめ相手の保険会社へ通院が困難な旨を相談してお互い合意して進まなければいけません!!!

 

 

私被害者なんだからしょうがないでしょ!と言われても、

救済する自賠責のシステムには当然ながら加害者の救済も含まれているわけであり、お互いが話し合いながら解決していかなければいけません。

 

 

普通の健康保険を利用した治療に関しても、

急性外傷である『捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)』などは丸1ヶ月過ぎてしまうと初検として再度疾患を検査し施術を行わなければいけません。

 

 

なので、

①事故に遭ったら遅くとも2週間以内に病院を受診し、病名はっきりしてもらう(診断を受ける)!

②その後は同じく2~3週間に1度以上は病院を受診し、現在の症状の推移をしっかり伝える!

③最終通院からまる1ヶ月以上間を空けない!!!!

(この間に当院を受診し施術を行い、症状に合わせてですが調子を整え、最も保障を受けられるのは週に2~3回以上のペースで施術を行うのがよい)

この流れを維持することがトラブルなく解決する方法だと思います。

 

 

ぜひ事故に遭われた際には一度当院へ連絡くださいね!

最悪受診しない場合でも相談は承ります。

仙台 冬の冬季オリンピックが始まった~!

2018.02.10 | Category: きままブログ

皆さんこんにちは、村田です。

今日から冬季オリンピックが始まりますね。

今回のオリンピックでは女子ジャンプの高梨沙羅さんには頑張ってもらいたいですね。

そして、日本に数多くのメダルが取れますように祈っております。

また、仙台ではインフルエンザが流行っているので体調管理をよろしくお願い致します。

それではまた来週・・・・・!

by 村田

冷えに負けるな!

2018.02.08 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは猫2

最近髪を切って、患者さんに

『新しいスタッフが入ったのかと思ったわ~』と言われています、はる坊ですあっかんべー(笑)

 

先週よりは暖かくなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね雪

寒さが苦手な私としては早くあったかくならないかなあと思う毎日です。

(雪国で生まれ育ったはずなのに…冷や汗 (顔))

 

寒い毎日、多くの方が悩むのが、そう、冷え症。

冷えは、便秘・肩こり・不眠等、様々な不調の原因になります。

また、冷えは免疫力を低下させる大きな原因のひとつでもあります。

体温が1℃下がると、免疫力は30%下がるとも言われているんですげっそり (顔)

 

冷え症の原因となるのは、まず、自律神経の乱れがあります。

自律神経が乱れると、血管を広げたり縮めたりして血行のコントロールをし

体温を調節する機能が上手く働かなくなります。

その結果、体の冷え、不眠、肩こりといった体の不調が起こりやすくなるのです泣き顔

 

次に、筋肉不足。走る人

新陳代謝の40%が筋肉で行われていると言われています。

そのため、筋肉量が低下すると代謝が低下し、熱を作り出す力が弱まってしまいます。

 

最後に、血行不良。

血液は酸素や栄養分を運んで体温を一定に保っているため、

血行が悪くなると手足の先まで血液が届かず冷えに繋がってしまいます。

 

え、そんな、そしたらどうしたらいいの~?冷や汗2 (顔)

 

対策は次回紹介します指でOK

 

#冷え症対策

 

 

交通事故に遭った時。ひき逃げ・無保険の手続き編

2018.02.07 | Category: きままブログ,交通事故,柔道整復

☆交通事故被害に遭ってしまった時の通所の流れ☆

その場で加害者加入の保険会社へ連絡してもらい、保険会社の担当者の連絡先を教えてもらいます。

 

保険会社から、通う予定の病院へあらかじめ一報を入れてもらう事が出来ます。

 

連絡を入れて頂いた後に病院へ行くと窓口で支払いを患者さんがすることなく対応してくれます。

 

☆ひき逃げ・無保険の場合☆

その場では加害者がいません。

又は相手の保険会社へ連絡をすることができません・・・

つまりしばらくの間自分で支払って、後に加害者or政府保障事業へ請求しなければいけないんです。

 

請求の受付窓口となってくれるのは損害保険会社(組合)の全国各支店等の窓口で行います。

・あいおいニッセイ同和損保(株)

・朝日火災海上火災保険(株)

・三井住友海上火災保険(株)

・明治安田損害保険(株)

・全国共済農業協同組合連合会

・全国自動車共済協同組合連合会

・全国トラック交通共済協同組合連合会

・全国労働者共済生活協同組合連合会

・東京海上日動火災保険(株) 

・日新火災海上保険

・AIG損害保険

・共栄火災海上保険

・セコム損害保険

・セゾン自動車火災保険(株)

・損害保険ジャパン日本興亜(株)

・大同火災海上保険(株)

・Chubb損害保険(株) 

国土交通省ホームページより (平成30年1月1日現在)

上記へ治療が終了したときに請求します。

 

つまり相当な金額の負担が一時的にかかります・・・・

 

ということは、被害者なのに経済的負担も大きく治療十分に出来ない・・・・事もあるかも。

 

当院では、場合によっては交通事故証明書の持参と支払いの確約が取れる状況になれば

支払いを猶予し、請求する段階になってから政府保証事業へ

請求する形を取らせて頂きます。

 

被害にあわれましたらまずはお電話でも直接でもお気軽に問い合わせ下さい!

 

 

 

 

交通事故に遭った時。自賠責保険へ自分で請求(被害者請求)やり方

2018.02.05 | Category: きままブログ

車が関わる事故に遭ってしまったときの補償は

まず自賠責保険という車を動かす以上絶対入っていなければいけない保険で補償されます。

 

この保険は自動車社会の日本で、被害に遭われた方が最低限の治療を受けられるようにできた保険で、

限度額120万円を上限に、以下の内容が保障されます。

①治療費:病院・整骨院・薬局、重症では手術費用など

②看護料:12歳以下の子供に近親者の付添が必要と医師が認めた時

③諸雑費:入院してしまったときに必要となったもの(原則1日1,100円)

④通院交通費

⑤義肢等の費用:必要になった場合には眼鏡も(50,000円を限度に)

⑥診断書等の作成費

⑦文書料:交通事故証明書・住民票・印鑑証明書など手続きに必要になった証明書の発行手数料

⑧休業損害:病院通院の為や体調不良による有給休暇の使用、家事従事が不能になった日の保障(5,700円程度)

⑨慰謝料:交通事故による肉体的・精神的な苦痛に対する補償

 

以上が基本的なお怪我に対する補償で、この他に被害者が亡くなられた場合や、「後遺障害」として傷や症状が今後治らないと認定された場合に各等級に応じた補償金が支払われます。

 

上記基本保障に納得いかない場合や、金額を超えてしまった場合には加害者が負担する事になるのですが、これを代わりに負担してくれるのが任意保険です。

 

筆者の交通事故に遭ったケースでは手術を行うことになり、1回の入院・手術にて120万円を超えていました!!!

 

このように一瞬にして超えてしまうこともありますが、

整骨院で診るような症状ですと主に「打撲・捻挫・挫傷」といった軽症が中心であり、自賠責の被害者請求で収まることが多いです。

 

こんな補償じゃ気がすまない!!!裁判でも何でもしてやる!!!!!となる場合はまた状況が変わりますがね。

あくまで自賠責保険とは被害者救済の最低限度の保障が目的です。

 

 

 

この間書いたブログの中で事故証明書を取り寄せ、中身を見てみると相手の自賠責の加入状況(担当保険会社)が分ります。

 

この自賠責を担当する保険会社へ事故証明書をもとに連絡を行い、

交通事故 被害者請求キッド(請求書式一式)を郵送してもらいます。

 

必要書類は、先に説明した交通事故証明書の他に、

①支払い請求書兼支払指図書

②事故発生状況報告書

③通院交通費明細書

④通院交通費明細書

⑤休業損害明細書

⑥代理人が請求など手続きを行う場合は委任状

⑦印鑑証明書

⑧被害者が未成年の場合は住民票

⑨診断書及び診療報酬明細書(自賠責用の書式で)

 

おおよそ以上の書類が必要になり、ご自身で記入したり、病院や役所で発行してもらったりします。

 

 

本来この書類の手続きは加害者側の加入する任意保険の会社が行ってくれるので、

個人情報を取り扱うことへの同意書を速やかに返送すれば問題ありません。

 

なので、もし加害者が任意保険に入っていなかった場合、

この煩わしい書類手続きを加害者にゆだね、もし加害者が怠ると、

 

一向に被害者は救済されないのです。

 

 

煩わしいことだからこそお互い連絡をすぐに取れる状況にする事。

ゆだねるだけでなく自分で動くことが重要かもしれません。

 

この状況を打開する方法は2つ!

 

①自分の車の保険の特約に人身傷害保険という保険に加入しておくこと!

この特約は車が関係する事故の場合、自分が歩行者だろうが、自転車だろうが、他人の車に乗っていようが保障されます。

そして、自分の子供や同居の親族などもね!

 

②自分で自転車保険や車の保険の特約に弁護士特約を付けておく!

こうすることにより、事故後そうそうに弁護士に依頼すれば、手続きを行ってくれる反面費用は保険会社に負担してもらえるので、加害者と話す・交渉する心理的不安ストレスを負わなくて済みます。

 

両方入っていれば完璧ですがね。

 

 

 

 

 

 

ウィンタースポーツシーズン!楽しい事ばかりではない…?!

2018.02.04 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは!

1週間ほど前学校行事でえぼしスキー場に行ってきましたスキースキー

私は腰に爆弾爆弾を抱えているため滑ってはいないんですが

友達は、ついて早々スノボ初心者も経験者も関係なく

リフトで上まで登って行き楽しそうに滑っていましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

開始から2時間ほど経った頃でしょうか、、、、

事件が...

スノボでのケガと言ったら...?

そうです!骨折!ではなく脱臼です(笑)

そのひとはもともと脱臼癖があり自分で治してそのまま滑っていましたが

午後から脱臼したところが痛くなりリタイアしてました(笑)

怪我をそのままにしておくのはよくないですね(笑)

スノーボード、スキーは楽しいですが怪我もしやすいです。

もし、怪我をした時は、宮町鍼灸整骨院へお越しください!

怪我なく楽しむのが一番ですが...冷や汗 (顔)

ときおり宮町に舞い降りる受付ちゃんでした。

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内