ホーム > Blog記事一覧 > 2018 3月の記事一覧

仙台市 明日から新年度‼

2018.03.31 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

明日から新年度ですね。

ピカピカの1年生ですね。

この時はみな期待と不安と大きな夢を抱きながら新年度を迎えます。

この気持ちをず~と維持していくことはとても難しいかもしれませんが、何かの節目であの頃は期待と不安で楽しかったなとか・・・?

自分はこの世界でやっていけるのかな…?

とか

新鮮な気持ちを持っていたことを思い出して今の自分はどうだろうと振り返る自分を作る時期です。

どうぞ大事にしてくださいね。

きっと明るい未来がみんなに待っていますよにお祈りしています。

それではまた来週…‼

by 村田

仙台市 とうとう日本国憲法第9条が変わるのか?

2018.03.24 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は久しぶりに暖かい日になりましたね。

花粉症の方は症状が酷くなるので、マスクなどで予防しましょう。

前にも言いましたが、アレルギーは特別なものを除いては、免疫力が低下して起こるものなので、発酵したもの例えばヨーグルトただし、砂糖が入ったものではなく、ブルガリヤヨーグルトなどを寝る前に食べる。

など腸の機能をアップすると免疫力がアップするので是非毎日食べてみて下さい。

そして、毎回言っていますが「質のいい睡眠」をとることですね。特に22時~2時まではゴールデンタイムです。この時間に成長ホルモンが身体の傷ついた細胞や組織を再生する時間なのです。

そして、外界からの自分の身体を防衛して下さい。

国会では、とうとう第9条が変わるようですね。これは、第一項と第二項をそのままに、第三項に自衛隊を明記するとなりますが、どうなるのでしょうか。

これから国会で審議され、最後に国民投票になるでしょうね。

ここで、間違った考えで投票してしまうと、取り返しのつかないことになる事でしょう。

まずは、戦争はなぜ起きたのかということを良く考えてみましょう。そして、日本の国防はどうあるべきか?

本当によく考えて自分の日本を素敵な国にして下さい。

この考え方は人によっていろいろな意見や持論があるので、戦争経験者の方や近代史をよく勉強しましょう。

私もこれから勉強したいと思います。

それではまた来週・・・!

by 村田

ママ達を笑顔に・・・☆

2018.03.21 | Category: きままブログ

こんにちは ばーおですわーい (嬉しい顔)

 

先日、ママ達を笑顔にをモットーに産前産後治療に力を入れているママリュクス代表宮田先生に会いに東京に行ってきました新幹線台風

 

 

何故、産後骨盤矯正が大切なのか・・・

高齢出産があたり前の現在だからこそ、産前産後のケアは大切だ・・・とか・・・

産後、骨盤ベルトを締める位置が悪いとよけいお尻が大きくなってしまう・・・とか・・・

妊婦~産後のホルモン変化について・・・とか・・・

そもそも、骨盤矯正と産後骨盤矯正はなにが違うのか・・・

なんでそんなに骨盤底筋を鍛えろと言われるのか・・・

ポッコリお腹は何故起きるのか・・・

2人目不妊は産後のケアが悪いからも一理ある・・・とか・・・

自然分娩だろうが帝王切開だろうが産後ケアは大切・・・とか・・・

日本と海外の産後ケアの違い・・・

 

 

産後の恥骨痛・仙腸関節痛etcの痛みを取り除くのは勿論なのですが、出産をしたから体型が変わった・着たい服が着れなくなったなど負の部分を払拭し、ママがキラキラ笑顔になれるような治療家に改めてなりたいという気持ちで帰ってきました。

 

 

私も一児の母であり、出産経験者!!

少しでも気持ちに寄り添うことができれば!!と思ってます!

1ヶ月検診が終わって問題がなければケアスタート時期!!

もたもたせず早ければ、骨盤も体の回復も良い方向に・・・ぴかぴか (新しい)

治療時間もダラダラしません!30分位を目安に・・・ひらめき

Baby連れ大歓迎るんるん (音符)

 

 

気になる方はお電話くださーいウィンクハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

仙台市 花粉症対策してますか・・・!

2018.03.17 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今月は卒業式シーズンで別れが多い月ですが、これが出会いの始まり、新しい環境と友人などと出会うステップなのでしょう。

さて、卒業式でな「涙」を流しているうちはいいですが、花粉症で「涙」「鼻水」で苦しんでいる方々も多い事でしょうね。

花粉症は「免疫力」が弱くなって症状が出るのです。

それでは、どうしたら「免疫力」をあげる事が出来るのか・・・・?

「腸」ですね。「腸」ですよ。

腸は免疫力の宝庫と言われています。

ヨーグルトや発酵食品などをまめに摂取して「腸」の働きを活発にしてくると、「免疫力」が付いてくるのです。

そして、規則正しい生活と質の良い「睡眠」で「免疫力」が付いてきます。

是非、試してみて下さい。

毎日の積み重ねが「花粉症」などのアレルギーから身体を守ってもらえるのです。

それでは、また来週・・・!

by 村田

妊娠前の体型をとり戻す!・・・産後骨盤矯正

2018.03.13 | Category: きままブログ,産後骨盤矯正,美容,腰痛,骨盤調整

みなさん、こんにちは!

 

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

今年から産休に入っていた、当院スタッフの廣瀬静香(旧姓:加藤)が、

 

4日前(3月9日)、無事女の子を出産いたしましたーーーうれしい顔

 

おーめーでーとーうーーーるんるん (音符)

 

名前は・・・「穂祈」と書いて、「みのり」ちゃんだそうです。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

・・・と内輪の祝い事はこれくらいにして、

 

産後ってやっぱり体型くずれますよね。残念ながら。

 

だって子宮の容積ひとつとったって、平時の20倍くらいに大きくなるわけですから、

 

それを囲っている骨盤は、ガバッと開いちゃうし、

 

さらにその周りのお腹やお尻も言わずもがな・・・。かなり厳しい状況になっていることでしょう。 

 

うちの廣瀬さん(旧姓:加藤)はどうだか知りませんが、

 

宮町鍼灸整骨院では、産後骨盤矯正にも対応しています。

 

 

産後骨盤矯正といっても、産後女性のニーズは様々・・・。

 

でも、大きく分けて2パターン考えられます。

 

一つは、産後、腰痛や尾てい骨、恥骨のあたりが痛くて困っている・・・いわゆる痛みをまずどうにかしてほしい、というタイプ。

 

これもたいてい骨盤の歪みが関わっていることが多いので、骨盤矯正をプラスした腰痛治療を要します。

 

 

 

二つめは、産後、体型が変わったまま元に戻らない、プロポーションが崩れた、体重が元に戻らない・・・といった、女性にとってはなかなかに深刻な事態にお悩みのタイプ。

 

どちらかというと、こちらが産後骨盤矯正を求めてやってこられる女性に多いニーズではないかと思います。

 

あるいは、痛みもあって困ってるし、体型も元に戻らなくて困ってるし・・・という複合型が一番多いかもしれません。

 

 

ですから、よく話も聴かずに、ただ骨盤の歪みを整えて、痛みを改善させてあげても、それでは満足してもらえない可能性が高いです。

 

 

宮町鍼灸整骨院では、まず最初によくお話をお聞きし、ゴールをしっかりと設定し、それをお互い認識してから施術します。

 

 

 

 

・・・で、特に体型の矯正には自信があります。

 

妊娠前の体型・・・どころかそれ以上に!・・・

 

まあ、もちろん限度はありますが、しっかりと骨盤の歪みを矯正し、さらに締めて、キュッとさせていきます。

 

 

 

 

宮町鍼灸整骨院では、キッズスペースも用意してございますし、

 

ベッド2つ分占有して、赤ちゃんと添い寝状態での施術もできます。

 

みんな、子供好きなので、赤ちゃんが多少泣こうがわめこうが、まあ気にしません。

 

 

そんなわけで、興味あったら、お待ちしております!

 

 

 

おしょーブタ 

花粉症治療の3本柱!

2018.03.10 | Category: アレルギー,自律神経,花粉症,解毒・デトックス

みなさん、こんにちは!

 

 

宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

 

いよいよ、やってまいりましたねぇ~

 

 

花粉!

 

 

宮町鍼灸整骨院では、鍼灸を中心とした花粉症治療を行っていますが、

 

 

その方法の特徴として、3つの観点からアプローチしているところです。

 

 

 

 まず1つめ。

 

これが一番大切なのですが、花粉症を発症しないような、健康状態・体質づくり。

 

そのために、自律神経調整や免疫機能調整を行います。

 

 

2つめは、

 

花粉症の症状を、間接的なツボ等を使って緩和していく。

 

ここではリンパの流れの調整がメインとなりますが、リンパだけでなく東洋医学的な氣の流れの調整を行います。

 

 

そして3つめは、

 

同じく花粉症の症状を、直接的なツボを使って抑えていく。

 

これは、メインの症状である鼻や目の症状を、直接的な刺激を行うことによって、患部周囲の血流改善を行い、症状を取ります。

 

 

 

この3本柱が、宮町鍼灸整骨院の花粉症治療のスタンダードになりますが、

 

すべての花粉症の方に、3本すべて行うわけではありません。

 

 

 

それぞれの状態を診て、いまどこまで必要か?を見極めながら行っていきます。

 

 

簡単に言うと、まだ症状が現れる前の人や、予防で始める方には、1本目で十分効果が見込めます。

 

 

そして、実際に症状が現れ、ひどくなるしたがって、2本目、3本目と加わっていきます。

 

 

 

また、鍼灸だけでなく、内臓や頭蓋骨の調整も重要になってきます。

 

 

これらを含めて、総合的に治療を行い、可能な限りの即効性を狙って治療を進めていきます。

 

 

 

あと、これはこちらの範疇にはないのだけれど、

 

どうしても必要になってくるのが、食生活の改善です。

 

 

ここの部分は、できるだけ患者様ご本人で十分意識してほしいところです。

 

 

身体を冷やしたり、流れを滞らせるような食べ物は、NGですよ。

 

 

ここはアドバイスしかできないのでもどかしいところですが、絶対に必要です。

 

 

むしろ、ここさえ完璧にコントロールできれば、治療なんかしなくても2~3年後には治ってるかもしれません。

 

 

 

でも、今の世の中、完璧に理想的な食生活にするなんて至難の業!お金も倍かかります。

 

 

・・・なので、花粉症でお困りの方は、ぜひ寄ってちょーだい!

 

 

 

 

 おしょーブタ

3月開院時間

2018.03.06 | Category: お知らせ

こんにちは!仙台市青葉区宮町にある宮町鍼灸整骨院です。

本日は跡邊がお送りします。

 

 

遅くなりましたが3月の開院時間をお知らせします。

 

 

3月は通常通り平日は 9:00~20:00(お昼休み無し)

       土曜は 9:00~18:00(お昼休み無し)

       日曜は 9:00~13:00

 

となっております!診療時間終了間際は混み合うことが多くお断りしてしまうこともあるので、できるだけお時間に余裕を持って早めにご予約ください。

 

 

また、21日水曜日は祝日になるので 9:00~17:00(お昼休み無し)

までの診療となるのでお間違いのないようお気をつけください!

 

 

それではまた!

 

#土曜診療

#日曜診療

#祝日診療

仙台市 春の嵐・・・‼

2018.03.03 | Category: きままブログ

みなんさん、こんにちは、村田です。

3月に入ってから日本全国では春の嵐が吹き荒れました。

春一番が吹かないとその年の四季が無くなってしまうらしい・・・!

人間で言えば「生みの苦しみ」なのでしょうか・・・!

物事を正常に循環することは何らかの苦しみが必要なのかもしれませんね。

人間の人生も日本の季節も同じなのですね。

今月は、卒業式シーズンですね。

これから、新しい学校や職場などで初めは「嵐」が吹き荒れるかもしれませんが、きっと「太陽」はあなたを暖かく照らしてくれるでしょう。

それが、学校の先生、職場の先輩、友達、恋人かもしれませんね。

別れは、新しい出会いのステップです。

悲しい別れは「涙」で「心の整理」してみて下さい。

それではまた来週・・・・

by 村田

冷えに負けるな!その2

2018.03.02 | Category: きままブログ

こんにちは。はる坊ですウッシッシ (顔)

早いもので、2月も終わり、3月になってしまいましたね~。

昨日が卒業式の高校も多かったようですが、昨日は風が強くて

歩くのも大変な時間がありましたが大丈夫でしたでしょうか?冷や汗2 (顔)

 

寒さのピークは越え、少しづつ暖かくなっていく時期ですが、

風が強い日が増えまだまだ寒さとの闘いは続きそうなので、前回の続き、

冷え対策を紹介しまするんるん (音符)

 

まずは、お腹を温めるのがオススメです。
重要な器官が集中している内臓が冷えると、体は内臓を温めようとするため、

血液は体の中心に集まり、手足が冷えてしまいます。

お腹を温めることで、血液が体の中心に集まることなく全身に行きわたり、

手足も温まりやすくなります。

 

食べ物・飲み物も温かいもの、または常温のものを選びましょうexclamation

にんじん・れんこん・ごぼうなどの根菜や、生姜・唐辛子などの香辛料、ココアなどがオススメです。

 

また、筋肉を使うと筋ポンプ作用(筋肉が血液を送り出す)により血行が促進されるので、

日常的に体を動かす習慣をつけることも大切です。

『寒いから…』とこたつで丸くなってばかりいてはだめですよ泣き顔

 

気軽に出来るものが多いのでぜひ試してみて下さいね!

ではまた手 (パー)

 

 

#仙台市 #青葉区 #冷え症対策

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内