ホーム > Blog記事一覧 > 2018 6月の記事一覧

侍ジャパンワールドカップ決勝T進出・・・!

2018.06.30 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、毎日暑い日が続いていますね。

しかし、ロシアも熱い戦いつづいて、いよいよ決勝Tが始まります。

そして、日本代表が何と決勝Tに進出します。

対ポーランド戦の後半終了10分前のパス回しがいろんな意見がありますね。

勝負の世界ですから、決勝Tに進まなければなんにもならないのは皆さんはよく分ってくれてますよね。

一番、耐え忍んでいたのはピッチでプレーをしていた選手たちと気持ちとは裏腹の指示をしなければならない監督でしょうね。

あまり、「もやもや」とか「勝負をしろ」とか思わないでほしいです。

これも勝負の世界ですから・・・・!

私たちにはわからない世界です。

そして、選手と監督を信じてまた決勝Tの対ベルギー戦の勝利を願て応援しましょうね。

それでは、また来週・・・‼

by 村田

仙台市 ワールドカップサッカー 突然肩関節脱臼をミタ!

2018.06.23 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日も最高気温が27℃と暑くなるので、熱中症にならないように注意してお過ごしください。

熱中症を防ぐには、一日2回、お味噌汁を飲み、ノンカフェインの麦茶が最強らしいですね。

なぜ・・・?

お味噌汁は塩分が多い、カフェインは利尿作用があるので、尿と一緒にミネラルも体外に放出してしまう。

これを防ぐにはノンカフェインが良いそうです。

また、味噌汁は一日2回で必要な塩分を摂取出来るのに対して、塩飴などはなんと15個なめないといけないのです。

そして、極めつけは、スポーツ飲料を飲むよりもお握り、梅干しを1個半位を食べて水分を摂取すると熱中症予防になるようです。

そして、外でのレジャーや暑いお部屋での作業で頭痛がしたら熱中症になっています。

すぐに病院か、木陰で休むか、部屋を冷やすかしましょう。

ワールドカップサッカーでデンマーク対オーストラリアではオーストラリア選手が肩を脱臼した瞬間を放映されました。

本当に痛そうでしたね。

あれだけ鍛えているアスリートでも変な転び方をすると簡単に怪我をするようです。

脱臼の瞬間の体位は教科書どおりの手の付き方でした。

選手には悪いですが、勉強をしてしまいました。

医療関係だとプレー中の怪我もマニアックに見てしまう。

職業病なのでしょうか。

なにより、怪我した選手の一日も早い復帰を祈っております。

それでは失礼いたします。

また、来週・・・!

by 村田

 

美容鍼について

2018.06.22 | Category: きままブログ

お久しぶりです、はる坊ですウッシッシ (顔)

 

梅雨入りしましたが、最近は晴れる日が多いですね晴れ

晴れてる日は気温も高くて、夏が近づいているなあと感じます指でOK

 

夏。日焼けが気になる時期ですね。

私も今年は外にいる機会が多いので、本気の日焼け止めを買い、

こまめに塗って焼けないようにと必死です(笑)

 

お肌が気になる時期、今日は美容鍼についてお話したいと思いまするんるん (音符)

 

最近はモデルさんや女優さんも多くやっていて、興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

美容鍼は、お顔に鍼を刺すことで、細胞が傷つけられた!と認識し、その部分を修復するため

肌のターンオーバーが活性化され、肌にハリが出る・しわが薄くなる・ニキビが減る・むくみがとれる…

という効果が期待できます黒ハート

 

鍼を刺すことで血流も良くなります。

顔色が明るくなったり、クマが薄くなったりの効果も期待できますよ目がハート (顔)指でOK

 

楽しい夏を万全の状態で迎えたいあなたdouble exclamation

美容鍼してみませんか~?

 

興味がある方はお気軽にスタッフまでお尋ねくださいね手 (チョキ)

 

#仙台市 #美容鍼 #美容鍼灸

 

手首を動かすとギシギシ音がする!?

2018.06.21 | Category: スポーツ,腱鞘炎,野球,鍼灸

みなさん、こんにちは。

 

 

仙台市青葉区 宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

今日、こんな患者様がいらっしゃいました。

 

 

40代の男性ですが、少年野球のノックを頼まれて、ガンガンやったら、右手首が痛くなってしまった!

 

 

ということで、拝見させていただくと、

 

 

手首、というより、もうちょっと上で、手の甲の5㎝くらい上の部分が腫れていました。

 

 

押すと痛むようで、手首を動かしても痛みがありました。

 

 

そこで気づいたのですが、この「手首を動かす」という動作をしたときに、

 

 

「ギシギシ」と何かが引っかかって擦れるような音がするのです。

 

特に手首を伸展(手の甲側に曲げる)すると、「ギシギシ・・・!」

 

 

なんか、カミキリムシの鳴き声みたいな感じ(わかんない例えかな?)

 

 

 

でも、これとても特徴的な症状なんですね。

 

 

なにか?というと・・・

 

 

交叉点症候群とか轢音性腱周囲炎といわれるものなんですね。

 

 

ウチでは比較的レアかな?

 

 

原因としては、手関節の掌背屈(手首を前後に曲げたり伸ばしたりすること)を繰り返すスポーツや活動などで発生します。手関節掌背屈で手首を背屈する筋肉・腱(短橈側手根伸筋と長橈側手根伸筋)と親指を広げる筋肉・腱(短母指伸筋と長母指外転筋)が交差する部位で擦れて、炎症を起こし、疼痛や、轢音を生じる疾患です。

症状としては、前腕遠位(手首のすぐ近く)橈側(親指側)に軽い腫れを認めることがおおい。手関節や母指を動かすと手首から前腕にかけて痛みと轢音(ギシギシといった音、感触)が発生します。この轢音をアメリカではwet leather crepitus(湿った皮の摩擦音)と表現されています。

​当院での治療は、鍼で交叉する筋肉の循環改善を行い、微弱電流で痛みの抑制と消炎、および組織の修復を促します。あとは患部の内圧軽減のためのテーピングをしました。

 

ギシギシ音はだいぶ消え、わずかに感じるくらいになりましたが、腫れが引き炎症が治まるまでは、もう少し時間が必要ですね。

 

 

おしょーブタ

ロシアWカップ初戦みごと勝利!!!

2018.06.20 | Category: きままブログ

みなさんこんにちは!

 

昨日はテレビの前で応援した人も多くいるのでは?

 

そうワールドカップ初戦のコロンビア戦!!

 

大方の予想は0-2、0-3・・・・

 

良くて引き分け、負けを覚悟しながらも応援していたのではないでしょうか??

サッカーをこよなく愛する人も、にわかの人もこの大会だけはご存知ですよね?

 

仙台ではゼビオアリーナでパブリックビューイングを開催していました。

飲食店でもテレビをつけたり、プロジェクターで観たりお祭り騒ぎの場所もムード

私はお家で大人しくテレビ観戦をしました。

 

当院には、全国大会を目指す常盤木学園サッカー部の子だったり、各サッカー少年団・社会人リーグ・ベガルタ仙台ジュニアユース等サッカーをやっている人たちがケアに来ます。

 

 

症状によっては仙台市内・外の専門病院への紹介を行いながら選手の希望に添うよう手を尽くしております。

 

サッカーを行っている方はもちろん、スポーツでお怪我をされた方・身体に不調をきたした方は当院へご来院下さい!!

 

仙台市 気象病って何・・・?

2018.06.16 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちには、村田です。

ここ何日か気温の変動が大きい日が続きますね。

また、6月とは思えないほど低い気温になり、体調を崩している方も多いことでしょうね。

何故、天気が崩れると体調も崩れるのか?

これは「気象病」という病気で気圧が関係しているようです。

この病気は人によっては本当に辛い症状が続き、仕事にも行けない状態になる方もいるようです。

これは、気圧が低くなると身体がそれに合わせて体の中の気圧を正常に保つのですが、その機能が低下してしまう病気なのです。

例えば、頭痛、倦怠感、古傷(頚、肩、腰、膝)が痛くなる。

これを防ぐには、どのような気候で悪化するのかを記録し、次のような予防策をする。

【予防策】

温泉などで体を温める。

マッサージをする。

軽い運動をする。

などです。

基本的に体を冷やさず、「温めて」下さい。

慢性病は冷やすと症状が悪化したりするので注意して下さいね。

また、ワールドカップサッカーが始まりましたのでくれぐれも寝不足には長注意ですね。

それでは、また来週・・・!

by 村田

 

梅雨と突入!傘刺し運転はいけませんよ!!

2018.06.12 | Category: お知らせ,交通事故

いよいよ梅雨になり、先週までの夏日は嘘のように

 

長袖が必要なジメジメ天気になりましたね。

 

副院長の和田の髪の毛はもう爆発しまくり・・・・

 

本当にもう爆発したみたい爆弾どんっ (衝撃)

 

さて、そんな雨模様の天気ですが、気をつけなければいけないのが自転車に乗る人です。

 

気持ちはわかりますが、傘刺し運転で歩道を走る方!いけませんよ!!!

 

特に宮町通りは一応、歩道は自転車通行不可です!!!

 

そんななか、傘刺し運転で前も醜いまま運転し事故を起こしてしまったら・・・

 

安全運転義務違反などで5万円以下の罰金が科せられる可能性がある他に、

 

交通事故の過失割合として「著しい過失」が付きます。

 

車に轢かれたんだから私は被害者!!という場面でも過失が付く以上は後々の保障に響きます。

 

要注意ですよ。

 

被害に遭われた方やお怪我をされた方は当院へご相談ください!

状況をしっかり伺いながら詳しいスタッフが回復までサポートします!

 

 

2018年サッカーワールドカップ ロシア大会が開催!

2018.06.09 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

いよいよ2018年サッカーワールドカップロシア大会が開催されました。

残念ながら今回の日本代表はワールドカップ直前の監督交代などで今一つ盛り上がりにかけますね~!

しかし、最初の一試合をどう日本らしく戦うか。

これが日本全体がサッカーで盛り上がるかどうかが決まるでしょうね。

日本代表、「日の丸」を心に掲げて頑張って欲しいですね。

また、テレビ中継は深夜が増えると思いますが、この夏、寝不足は内臓(胃・脾)を弱らせ、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなったり、頚の寝違えが多くなるので気をつけて下さいね。

それでは、みんなで「日本代表」を応援しましょう。

また来週・・・!

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内