ホーム > Blog記事一覧 > 2018 12月の記事一覧

年内診療時間と年明け診療時間のお知らせ

2018.12.24 | Category: お知らせ

題名の通り年内診療時間と年明け診療時間のお知らせです!

 

 

年内の診療は12月29日13時までの診療となります。いつもと診療時間が違うのでお間違えのないようお願いします。

 

 

年明けの診療は1月4日からとなります。1月4日からは通常診療となっております。

 

 

年末は雪が降る予報ですので気を付けてお過ごしください。

仙台市 今日から3連休&クリスマス~‼

2018.12.22 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は朝は寒かったですね。

しかし、これから気温が上がり仙台で12℃まで上昇するようです。

こうなると、日中は汗をかいたて、夕方になると急に寒くなるので着る物でうまく調節して下さい。

汗をかいたままにしておくと、風邪や腰痛の原因になるので注意しましょう。

今日から3連休なので車で北日本方面に帰省される方は十分に車間距離とスピードに気をつけて事故などに遭わないように気をつけて下さい。

クリスマスも今年は盛り上がるでしょうね。

仙台では光のページェントでサンタの行進などのイベントがあるので暖かくしてカップルで楽しんで下さい。

それだは、また来週・・・‼

by 村田

今、日本が危ない?

2018.12.15 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日は朝から雪景色ですね。

また、昨日から仙台の風物詩の光のページェントが開催されました。

老若男女に人気があるイベントでしょう。

今年のクリスマスは曜日にも恵まれでクリスマスイブは盛り上がるでしょうね。

そして、今、日本の性感染症が深刻な問題になりつつあります。

この何年かで「梅毒」が20代から40代に感染が多く見られると、国立感染センターは警告をしています。

これは、近年、外国人が日本に観光に訪れる人数が多くなったことと、避妊の方法を知らない若者が増えているからだと推測されています。

梅毒やエイズなどは自分だけは大丈夫と思わずに、避妊の方法などを学習して感染しないようにしましょう。

今、映画で「ボヘミアン ラプソディー」でクイーンのボーカル「フレディ―」は若くしてエイズでその才能を惜しまれながら亡くなってしまったのです。

この映画も是非、見て「命」の大切さを考えてみて下さい。

性感染症はパートーナーにも感染する恐れがあるので気をつけて下さい。

この問題は全ての日本国民の課題なので真剣に考えて性感染症から身を守りましょう。

それでは、また来週・・・

by 村田」

タイヤチェーンを付けないと罰則?!

2018.12.12 | Category: きままブログ

昨今の記録的大雪による立ち往生対策として国土交通省と警察庁が

高速道路と国道の計13か所にてチェーンの装着を義務付けると決めたようで。

 

 

まだ具体的な開始時期はこれから発表されるとのことですが、

装着するために路肩に停めたりする手間が増えるのは大変ですね・・・

 

 

しかも急勾配を登れなかったトラックが立ち往生の原因になったという報道を多く目にすると一般車もなのか?

いろいろ考えてしまいますね。

 

 

とはいえ、事故や渋滞を起こしてしまうよりは「慣れない雪道は運転しない」「しっかり備えてから運転する」気をつけましょう!

 

 

昨日は、宮町鍼灸整骨院の目の前の東照宮駅から東六小学校へむかう一直線の道路で、

何に気をとられたのか追突事故が発生いたしました。

 

 

今回の衝撃的にはそこまで強くは無いでしょうが、

不意打ちの場合は予見できたものとは違ってダメージは大きくなりますから、安易に大丈夫と即決するのは注意ですよ!

 

 

一応、お怪我がないか馳せ参じて様子を伺い、ちょっとだけ説明した後はすぐに院へ戻りました。

 

 

今回の加害者はそもそも事故に遭った方?

詳しい方?

 

自動車の車検証の登録状況を確認するまでもなく、携帯ですぐに保険会社へ?代行業者へ?連絡していました。

 

確かに第三者の私ですが、あまり関わって欲しくなさそうでした。

 

 

なんと言っても私たち整骨院のスタッフは被害者寄りになりますからね・・・

 

 

宮町鍼灸整骨院は事故の解決へ治療から保障に関するお話までサポートいたします!

 

事故によりお怪我をされた方は宮町鍼灸整骨院へすぐにご連絡ください!!

 

♯仙台 整骨院 事故治療

♯仙台 上杉 東照宮 小田原 花京院 整骨院 交通事故治療

 

 

仙台市 本格的な寒さがやってきた~!

2018.12.08 | Category: きままブログ

みんさん、こんにちは、村田です。

ここ2、3日で本格的な冬の寒さがやって来ました。

この急な寒さは体に負担をかけることになるので暖かくして過ごして下さい。

特に、下半身は良く温めて下さい。

下半身を冷やすことで、腰痛が酷くなる場合があるので気をつけて下さい。

また、夜寝る時も薄い靴下などを履いて寝ると良いと思います。

そして、睡眠不足などは「ぎっくり腰」になる原因なので質の良い睡眠とって下さい。

この時期は忘年会などで飲み過ぎ、食べ過ぎで「胃腸」に負担をかける時期です。

これも腰痛の原因になるので気をつけて下さい。

それでは、また来週・・・・!

by 村田

診療時間の変更です!

2018.12.07 | Category: お知らせ

題名の通りなのですが診療時間の変更があります!

 

12月14日18時までの診療時間になります。

 

 

会社全体での忘年会の為、上記時間までの診療となっております。皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

 

♯仙台 整骨院

♯青葉区 整骨院

♯宮町 整骨院

タイヤ交換は済ませましたか?

2018.12.06 | Category: 交通事故

いよいよ2018年も1ヶ月を切り、仙台市内でも降雪が見込まれる予報です。

 

雪は気温が2度以下になると降りだします。

 

単純に降るだけなら綺麗ですが、問題は積雪すると・・・

 

転倒・交通事故・神経痛などやっかいな災いをもたらしますね。

 

しっかりタイヤはスタッドレスに換えて事故予防を行わないと、高くつきますよ。

 

そして注意しなければいけないのが、橋の上!

 

 

雪ではなくちょっとした雨でも、橋の上や日陰は思いのほか温度が低く、

気づいたときには進行方向とは別の方へスリップ・突進してしまい、

対向車線に進むと相手を巻き込む大事故に・・・

 

みなさん。

気をつけましょうね!

 

 

そして事故を起こしてしまったら必ず救護活動を!!

 

動揺して逃げてしまうと

○澤被告のように逮捕・留置・裁判へと進んでしまいます。

 

軽症で済む場合などは、逮捕まで進むことはそんなに多くないですが逃げたら一発ですよ!

 

 

宮町鍼灸整骨院では、被害者の場合も加害者の場合も両方の方が来院します。

どちらの場合でもそれぞれの立場に合わせてしっかりアドバイスしながら対応したしますので

事故に遭ったら宮町鍼灸整骨院へ駆け込みください!!

♯仙台 交通事故治療 

♯仙台市青葉区 上杉 小田原 花京院 交通事故治療 整骨院

♯仙台 宮町 交通事故に詳しい整骨院

♯仙台 東照宮 宮町 整骨院

☆パリ☆

2018.12.06 | Category: きままブログ

ボンジュール~ マドモワゼル? ばーおですウッシッシ (顔)

 

 

先月、前々院長の佐々木先生が当院が応援している相原道場の!!

 

 

パリオープンテコンドー大会』に!!

 

 

トレーナーとしてサポートに行ってきてましたひらめき

 

相原道場からは4選手が参加しました。

 

 

パリ・・・いいですよねダッシュ (走り出すさま)

新婚旅行でも海外行ったことない、ばーおにとっては羨ましい限りです・・・もうやだ〜 (悲しい顔)バッド (下向き矢印)

ぴかぴか (新しい)凱旋門・・・ぴかぴか (新しい)

ぴかぴか (新しい)パリジャンヌ・・・ぴかぴか (新しい)

ぴかぴか (新しい)エッフェル塔・・・ ぴかぴか (新しい)  

 

観光目的ではないので、パリを堪能せず空気だけ味わってきたと思いますが・・・笑っ

 

 

 

結果は、1人の選手が見事勝利を飾り表彰台の上に立つことができました(^○^)ムード

 

ぴかぴか (新しい)おめでとうーーーーー!!ぴかぴか (新しい)

 

これからも、良い結果を残せるよう応援していきます

佐々木先生パリ旅お疲れ様でしたexclamation

 

 

 

 

加圧シャツの副作用!?

2018.12.04 | Category: きままブログ,冷え症

「加圧シャツ」なるものをご存知でしょうか?

 

 

みなさん、こんにちは。

 

仙台市青葉区にある宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

以前、当院のfacebookで自慢げに加圧シャツを着こみ、絶賛してしまったおしょーブタですが、

 

今は・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・着ていません!

 

 

なぜかといいますと、毎日着こむ中で、我が身体をつぶさに観察し続けていたのですが、

 

ハッキリ言ってこれはよろしくないっ!!・・・かも

 

という結論に行きついたからなのでした。

 

 

どういうことかと言いますと、

 

腹筋が6パックにならない!

 

とかではなく、(もちろんそれもなきにしもあらずなのですが)

 

異様に身体が冷える!?ことにまず気づいたことが始まりでした。

 

 

 

おしょーブタはもともと冷え症的なタイプではまったくなく、

 

それどころか、つねにポッポと燃えているような、いわゆる暑がりで、

 

仙台の真冬でも、Tシャツ+フリースだけでOK!くらいのレベルで、

 

手足が冷える・・・なんてことは、まあ滅多にあることではなく、それはもう施術に重宝する温かな手をキープしておりました。

 

 

が、しかし!!

 

何か手が冷たい・・・

 

どうしたことだ!?今までなかったことだ!!

 

これでは施術に支障を来す・・・

 

まだ真冬でもないのに、これでは非常に困る!

 

 

で、なぜ今年に限ってこうなってしまったのか!?自分で原因を探り始めました。

 

食生活、睡眠時間、ストレス、体調・・・いろいろ思い返してみましたが、特段問題はありませんでした。

 

 

で、ふと思いついたのが、加圧シャツを着始めた時期です。

 

これが冷えを実感し始めた時期ととても近いことに気づきました。

 

そしてネットで調査・・・

 

 

まず化学繊維の問題がありました。

 

おしょーブタは木綿大好きで、基本化繊は着たくないと思っている人間です。

 

いままで着ていた服も、ほぼ木綿。

 

これが化繊になっていることが一つの大きな変化です。

 

化繊の身体に対する影響というのが、調べるとたくさんでてきました。

 

 

さらに加圧シャツの「加圧」

 

上半身をいままではなかったような微妙な圧迫が常にかかり続ける影響。

 

コレですよ。

 

東洋医学の氣の思想において、人体を流れる氣は、意外と浅いところを通ると考えられています。

 

あくまで個人的な実感ですが、加圧シャツを着ると、正常な氣の流れが阻害されているような気がします。

 

 

まあ、エビデンスがあるわけでなく、個人的なひらめき上の話なのですが、

 

実際、加圧シャツを着ずにしばらく過ごしていたら、たちどころに冷えは解消されてしまいました。

 

 

ここが大事です。

 

脱いだら冷えないのです!

 

こりゃあ、やっぱり犯人は「加圧シャツ」以外ありえない!

 

と、一人ごちております。

 

 

エビデンスのない勝手な結論として、

 

化繊は冷える!

 

加圧も冷える!

 

冷えは万病のもと!

 

だからこれに相当するシャツは身体によくない!

 

直接皮膚に触れる肌着はゆったりとした木綿や絹がいいはず!

 

某ヒー○テッ○も、着心地は温かいだろうが、氣の流れを阻害して、実は身体の中は冷えに向かう。

 

ワタクシは、今後一切、化繊のものやピッチリしたシャツは着ません!

 

 

 

本当にすべて個人的な感想でした!

 

 

おしょーブタ

もう12月そして平成最後の12月!

2018.12.01 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

もう12月ですね。

平成最後の12月になってしまいましたね。

来年はどんな年になるのでしょうか。

来年は「元号」が変わり。

日本で初めてのラグビーワールドカップの開催。

と、来年は日本にとって忘れられない年になることでしょう。

また、大嘗祭のことで秋篠宮さまが宗教色の強いものに政府がお金を出すのはおかしいとおっしゃっていました。

この発言が政治的な発言である。

と、誰かが言っていましたがそれは、違いますね。

大嘗祭は天皇家にとって大切な祭事とも言った上で、国からではなく宮内庁の予算で行うのが良い。と

これは、誰もが思っていたことでしょうが、平成天皇、皇太子のお立場からは言えないことを宮様は言ってくれたのだと思います。

来年は日本の新しい年。

これからの日本はどこに行くのか不安でもあり、楽しみ、希望を「心」において今年の最後の1ヶ月を過ごして行きたいですね。

それでは、また来週・・・!

by 村田

 

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内