ホーム > Blog記事一覧 > ラグビーの記事一覧

仙台市 日本ラグビーベスト8ならず・・・!

2015.10.17 | Category: きままブログ,スポーツ

みなさん、こんにちは、村田です。
日本代表はラグビー史上初のワールドカップ3勝を上げました。
しかし、サモアがスコットランドに負けたため決勝リーグに進むことが出来ませんでした。
サモアも全力でスコットランドに挑んでくれましたが3点差で負けてしまいました。
日本もスコットランド戦の結果を知ってからのアメリカ戦でしたが、腐らずに最後まで日本のラグビーをしてくれたので、「涙が出るほどうれしかったです」
ここでやる気のない試合をしたら将来の日本ラグビーはなかったでしょうね。
日本に帰国してからはメディアにも取り上げられ今まで、マイナーだったラグビーを今まで興味を持たなかった女子なども一度観てみたいと思わせたのは、今回の最大の日本代表の功績なのかもしれません。
これが、将来、日本が世界でもトップになる礎を作ったのかも知れません。
また、ジョーンズヘッドコーチが退任し、新しい監督を探さなければなりませんが、リーチ主将は監督や選手は英語が必須だと言っていました。
まず、監督は最低でも「英語」が出来る人でなければならい。と、言っています。
そして、日本代表のミーティングルームでは英会話の講習が練習の一環になるのではないでしょうか。
今回もリーチ主将は主審では「英語」でコミニュケーションをとっていたそうです。
リーチ主将は一番大切なことは、主審を常にリスペクトすることだと、「今の日本に欠けている一つかも知れませんね」。
スポーツも仕事も人間関係も全て相手をリスペクトし、コミニュケーションを取ることが大事なのですね。
さあ、明日の早朝はいよいよ準準決勝です。「フランスvsニュージーランド」戦です。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

仙台市 今日はワールドカップラグビーの日本戦です!

2015.10.03 | Category: お知らせ,きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は、夜10時15分より日本vsサモアのラグビーの試合があります。
今日は土曜日なので気楽に日本の応援をお願いいたします。
今回の試合は決勝リーグに進出できるかどうか、日本にとっては大事な試合です。
是非、日本のみなさんの強い応援が必要です。
日本が南アフリカに勝ったおかげでラグビーを応援しようという方々が多くなってきたのはとてもうれしいです。
これを期に少しラグビーに触れてみて下さい。
この試合に勝って決勝リーグに行き日本目標であるベスト8を目指そう。
頑張れ日本、ガンバレ桜の戦士たち。
皆さんも、朝晩の気温差が大きいので風邪など引かないように気を付けて下さい。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

仙台市 ついに日本ラグビーが世界にたどり着いた日!

2015.09.26 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
9月19日イギリスで行われている2015年ワールドカップラグビーで日本ついに、世界第4位の南アフリカに勝った日、そして日本のラグビーが世界に通用することが証明された日です。
この日のために日本代表は朝5時から夜9時までの厳しい練習をやってきました。最終の合宿は地獄のような練習だったようです。
しかし、それに堪えに堪えて、この日があったのかもしれません。
南アフリカでは最後のワンプレーでヘッドコーチはゴールキックを指示したそうですが、選手たちがトライで勝たなければ日本のラグビーがは変わらない。とスクラムを選択したそうです。
素晴らしいですね。
また、五郎丸選手はラグビーは何の見返りもない競技だがボールをトライするためにすべての選手が身体をはったプレーをする。いわゆる自己犠牲の精神だと、だから子供たちに自分たちが大きな選手を相手に身体をはってチームのために戦っている姿をみてほしいといっていました。
今、自己犠牲や愛国心などは日本人の「禁句」ではないでしょうか。
でも、そうではないのです。
人のために何かをすることは、自分のためにもなることをこのワールドカップラグビーで学び取ってほしいものですね。
今日は、雨、気温も低いので風邪など引かないようにお過ごしください。
それでは、また来週・・・!
by 村田

ラグビーワールドカップ始まる!

2015.09.05 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は久しぶりにお天気になりましたね。この太陽を有効に使ってお布団や洗濯などをしましょう。
明日からはまた、雨が続くようです。
気温の変動が激しいせいか「風邪」を引いている方が多いようです。
風邪を引きと栄養をつけて早く寝るという観念があると思いますが、風邪を引いたときは粗食の方が良いのです。
内臓特に胃腸が弱くなって免疫系が弱っているので、栄養の摂り過ぎと食べ過ぎは良くないのです。
水分も積極的に摂るようにするとよいでしょう。
後は勿論、早く寝るのが良いです。
夜更かしは免疫力を下げるので早く寝るように努めましょう。
あとは、気力でしょうね。
さて、今月の18日からイングランドでラグビーのワールドカップが開催されます。
世界陸上、バレーポールワールドカップで終わりではないので、是非ラグビー日本代表を応援してください。
今回は初のベスト8を目指してがんぱってきたので応援お願いします。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

仙台市 2019年ラグビーワールドカップ!

2015.03.07 | Category: きままブログ,スポーツ

みなさん、こんにちは、村田です!

今日の朝は雨が降りましたが、寒さはさほど厳しくはなく、少しずつ春に向っているのかな~と思いきや、水曜日は雪マークがついていましたね!

暑さ寒さも彼岸までといいますから、これからは一雪ごとに暖かくなるのでしょうね!

さて、2019年のワールドカップラグビーの開催都市が先日発表されました!

残念ながら仙台ではなく、釜石で開催されるようです!

釜石はみなさんも知っていると思いますが、製鉄業が全盛期のころラグビーも常にトップを走っていたチームでしたが、製鉄工場の釜の火が消えてその栄光も過去のものとなってしまいました。

しかし、今は「シーウェーブス」というクラブチームでラグビーをやっています!

釜石市民は老若男女がラグビー大好きな地域なのです!

そういえば、釜石のラグビーチームは一度もファーストジャージで試合をしたことがないチーム!

実は赤ジャージはセカンドジャージでファーストジャージは明治大学と同じカラーだったんですよ!

鉄の男=真っ赤なジャージが合いますけどね!

釜石の皆さんワールドカップラグビーの開催おめでとうございます!

それでは、また来週・・・・・・

by 村田

仙台市 明日はラグビー日本選手権 第一回戦!

2015.02.07 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です!

まだまだ、寒い日が続きますね!

先月からイスラム国で日本人ジャーナリストが殺害され、テロの脅威を知ることになった日本でした!

これからは、他人事ではなく、日本も「テロ」の脅威を感じながら国際社会に貢献することになっていくでしょうね!

まずは、憲法の再検証と自衛隊法の改正が柱になっていくのでしょうが・・・・・?

日本人一人一人が「日本国」と「世界の平和」を真剣に考える時期に来ているのでしょう!

和歌山県での小学5年生が刺殺された事件で近所の20代の男性が逮捕され、名古屋大学の19歳の女性は老人を殺すと痛ましい事件が立て続けに起きてきました!

このような事件は時代が荒廃したり、世界情勢が不安定な状態になった時に起こるような気がします!

もっと政治にも若い人たちも真剣に参加してくれることを期待しています!

よい、日本を創っていきましょう!

そして、明日はいよいよラグビーの日本選手権が始まります!

一回戦はなんと神戸製鋼vs慶応義塾大学です!

慶応も身体づくりに力を入れてきていますし、自陣からでも積極的にボールを回してくるチームに成長してきました!

慶応はどこまで、神戸製鋼についていけるかが課題でしょうね!

神戸製鋼はアタック、ディフェンスの確認が課題になるでしょう!

明日の試合が良い試合でありますように祈っています!

がんばれ!ラガーマン!

by 村田

仙台市 インフルエンザ流行の兆し!

2014.11.29 | Category: スポーツ,交通事故,健康

みなさん、こんにちは、村田です!

東京の方ではいつもよりも早いインフルエンザの感染が確認されているようです!

仙台に来るのも時間の問題ですね!

うがい、手洗いはしっかりと励行するようにしましょう!

来月の12月は忘年会やクリスマスとイベントが多いのでなおさらしっかりと励行しましょう!

また、ノロウィルスも流行するので気を付けて下さい!

そう、みなさん、ラグビーの日本代表の今年最後のテストマッチは敗れてしまいました!

主力選手が怪我でほとんど出場できないことが原因か?しかし、どこのチームも条件は同じなのですからもう少し集中して試合をしてもらいたかったです!

だから、日本のスポーツは世界に比べて必死さが無いと言われてしまうのでしょうか?

今回は国内のラグビーファンからもそんな声が上がっています!

この声を真摯に受け止めて来年のラグビーに繋げてほしいと思います!

また、今年は、自然災害が多いのでお出かけの際はお気をつけてまた、交通事故などにも気を付けて下さい!

それでは失礼します!

by 村田

 

ラグビー日本代表 遂にスパーラグビーに参戦!

2014.11.22 | Category: スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です。

今日からの3連休のお天気は暖かい日が続くようです。お出かけの際はお気をつけてお出かけください。

蔵王の火山性微動など宮城には不安な材料がありますが、自然には敵わないので警戒を怠らずに過ごすしかないでしょうね。

今日は、遂に遂にやりました!!!!!!!

ラグビー日本代表が世界のラグビーの頂点スーパーラグビーに参戦です。

先日行われたオールブラックスのテストマッチでは2点差に迫り、また、相手ゴール前のスクラムを押して、トライに結びつけた!

大変喜ばしい結果となりました。l

そして、今日本代表の世界ランキングは第9位です。

これで、2019年の日本開催のラグビーワールドカップの悲願であった予選リーグ突破で決勝トーナメントで世界の強豪と戦うことが出来るのです!

仙台でも試合が組まれるようなのでこれからも皆様ラグビー日本代表の応援よろしくお願いいたします!

世界に羽ばたけ桜のジャージ!

2019年は決勝で君が代を聞きないですね!

それでは、また、来週・・・・・・・

3連休は交通事故などに遭われないように気を付けてお出かけください!

by 村田

 

仙台市 今日はオールブラックスと第二戦!

2014.11.08 | Category: きままブログ,スポーツ

みなさん、こんにちは、今日も寒いですね!

今日は、秩父宮ラグビー場で国際試合(テストマッチ)が行われます!

先週は惜しくも40点差で負けてしまいましたが、確実に世界のレベルに近づいています!

その理由としてオールブラックスとあわや大乱闘になるシーンがありました!

あれは、本当にいい試合をしていないとらない現象なのです!

だから、オールジャパンは世界ランキング第一位といい勝負をしている証拠なのです!

今日の試合で20点差くらいでしたら相手チームはオールジャパンをそうとう警戒してくることでしょう!

がんばれ日本!

また、昨日はギニアから帰国した男性が発熱しているため「エボラ出血熱」に感染していないか!

検査をするため隔離されたとニュースで行っていました!

インフルエンザもはやるこの時期なんだか怖いですね!

それではまた来週・・・・・・

by 村田

 

仙台市 今日はオールブラックスと日本代表のテストマッチin神戸!

2014.11.01 | Category: スポーツ,交通事故

みなさん、こんにちは、村田です!

今日は寒いですね!

3連休の初日でこの寒さで体調など崩さない様に気を付けて下さいね!

また、お出かけの際には交通事故などに遭わない様に安全運転で!

さあ~

今日は、神戸でニュージーランド代表(世界ランキング第1位)のオールブラックスと日本(世界ランキング第11位)日の丸戦士ことオールジャパンのテストマッチです!

去年は60点取られましたが、今年は40点位で抑えたいですね!

世界のラグビーのタックルは厳しいものがあり、脳震盪で気絶する選手もいるんですよ!

しかし、日本選手には怖がらずにもうタックルで相手を打ちのめしてほしいです!

今回はテストマッチですのでキャップがかかっているので相手もベストメンバーを揃えてくるでしょう!

とても面白い試合になると思います!

サッカーだけでなくラグビーの応援もお願いいたします!

また、女子ラグビーの応援も宜しくお願い致します!

あ~今回もフットボールのチアリーダーくるのかな~

それではまた来週・・・・・・・・

by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内