ホーム > Blog記事一覧 > 集団的自衛権の記事一覧

ついに大学生のデモが始まる?

2015.07.11 | Category: きままブログ,健康

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は、気温が29℃まで上がるので熱中症予防をしっかりやりましょう。
以上に気温が高い時はスポーツ飲料を薄めにして飲むと吸収がいいですよ。
また、時間を決めて休憩、木陰や涼しい場所で休むとよいでしょう。
 さあ、今月の15日に安保と集団的自衛権が可決されるようですね。
今、大学生が「戦争」反対と国会前でデモをしていますが、もっと早くに政治や安全保障などに興味を持ってほしかったですね。
しかし、この法案が通れば当然、同盟国である、アメリカの後方支援をしなければならないでしょうね。
総合的に判断するということは、憲法を拡大解釈することですからね。
侵略戦争をしなくても、間接的にアメリカの戦争に加担することになるでしょうね。
そして、若者たちは、戦争をしたくない、これには2つの思いがあります。
この(日本)のために死にたくない。愛する人(両親、兄弟、妻、恋人)のために死にたくない。
どっちにしても、戦争をやりたくない。
では、明治時代からの近代史を研究しましたか、政治を勉強しましたか?
この可決は重大な問題を日本に問いかけています。
この問題は皆さんも一緒に考えて下さいね。
一つ言えることは18以上の有権者は自分たちの利権だけで投票するのではなく、この日本をどうしていきたいのかと考えるべきでしょう。
日本を変えるときは、地方からですよ。
それでは、また来週・・・・
by 村田

仙台市 これからの日本はどこへ!

2015.06.20 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日の午前中は天気がいいですが、また、いつ雷雨になるかわからないのでお出かけ前に折りたたみ傘を持ってお出かけください。

さて、みなさん、国会は揺れていますね。

安倍さんは「集団的自衛権」「派遣法」「安全保障」もすんなり通ると思ったらとんだ誤算でした。

集団的自衛権に至っては、自ら選出した憲法学者から「違憲」と言われ、「砂川判決」では当事者には怒鳴られる始末です。

しかし、18歳選挙権は可決したようですが、これからが大変でしょうね。

ニュージーランドは18歳から飲酒ができますが、泥酔したお客にはお酒は提供しない徹底ぶりです。

日本ではどうでしょうね。

お店側は提供するのではないでしょうか。

儲けの為に・・・・?

今回の北海道の一家を巻き込んだ交通死亡事故、これも車で来ていたことを知っていてお酒を提供したのでしょう。

これは、厳しく罰しなければいけない。

店側も断固として車できている客や泥酔している客には絶対にお酒を提供しない。事を徹底しないとまた、世の中が乱れてきますね。

18歳の若者も政治に興味をもって自分の国がどのようにしたら反映し、近隣諸国と世界平和をしていけるか真剣に考えてもらいたいですね。

なぜか、法律が先行し過ぎて「人」がついていけないような世の中になってしまいましたね。

まずは、「集団的自衛権と安保」今すぐではなく、もう少し冷静になって考えて頂きたいですね。

それでは、また来週・・・・・

by 村田

 

仙台市 遂に決まった平和安全保障(集団的自衛権)

2015.05.16 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。

今日はあいにくの雨ですね。そう今日は青葉祭りなのです。

政宗公は雨男だったようですね。

毎年のように雨が降りますね。

しかし、明日の天気は晴れマークです。

今日も午後から天気は回復するようです。

年に一度の青葉祭り楽しんでください。

また、天気や気温などが変わりやすいので体調管理をしっかりしましょう。

さて、国会では集団的自衛権が可決されました。

これで、日本は戦争の出来る国になってしまったのです。

これから国民投票で行われる憲法改正が行われますが、若い世代がどれくらいこの危機感を感じているかが一番の問題だと思います。

自衛隊も海外派遣で本当に火器を使えるのか。

それも安倍首相は最低限の火器使用でといっていますが、戦場はそんなに甘くないと思います。

これからは自衛隊も隊員も「名誉の戦死」になるのでしょうか。

国防も集団的自衛権ありきなのか?

この問題は国民一人一人が良く考えなくてはいけない問題なのではないでしょうか!

親たちも子供に日本の安全保障を家庭内でもよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか!

よりよい日本であるように・・・・!

それでは、また来週・・・・!

by 村田

 

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内