ホーム > Blog記事一覧 > 風邪の記事一覧

感染性胃腸炎が流行ってきているようで・・・

2018.11.10 | Category: 健康

みなさん、こんにちは。 

 

 

仙台市青葉区にある宮町鍼灸整骨院 院長のおしょーブタです。

 

 

 

今朝のことなんですが、

 

朝のジョギングから家に帰ってきたら、

 

下の娘(小4)が泣いています。

 

何事か!?と思ってカミさんに聞いてみると、

 

「お腹が痛い」のだそう。

 

おへそ付近全体的に痛いようで、

 

下痢はまだなし、嘔吐もなし、腹壁の緊張もなし。

 

熱を測ってみると、37.4℃・・・。

 

数日前から、少しのどがいがいがしていたみたいで、咳もちょっとあったかな。

 

 

 

 

今日は、小学校の学芸会。

 

楽しみにしていたようで、できれば学校に行く気でいるのか、

 

痛い場所や状況をはっきり言わない・・・。

 

でも熱があるので、強制的に欠席で、すぐに学校に電話して休む旨を伝えました。

 

 

 

そして近所のクリニックへ・・・

 

開院前だというのに、すでにインフルエンザ予防接種軍団が10人以上・・・。

 

そういう季節なのね。

 

でも30分程度の待ちで診察してもらえたのはラッキーでした。

 

一応、感染性胃腸炎の疑い、ということでお薬を処方してもらいました。

 

けっこう流行っているみたいで、

 

そういえば、近所で、同じクラスで、毎朝一緒に通学するお友だちが、つい1週間前に感染性胃腸炎で休んでいたな。

 

別に、うつされた!とか言うわけではなく、だんだん流行っているようで、

 

うちの娘も、遺憾ながらそんなに衛生観念をしっかり持った奴ではなく、

 

爪噛んだりするし、手洗いやうがいはいい加減だし、落っこちた物も平気で食べそうなタイプなので、

 

免疫力落ちていたら、いつ感染してもおかしくないような奴なので。

 

 

みなさんも十分に気をつけましょう!

 

うがい、手洗いはこまめにね。

 

 

 

おしょーブタ

 

 

 

 

 

#感染性胃腸炎

#おなかの風邪

#腹痛

#発熱

ラグビーワールドカップ始まる!

2015.09.05 | Category: きままブログ

みなさん、こんにちは、村田です。
今日は久しぶりにお天気になりましたね。この太陽を有効に使ってお布団や洗濯などをしましょう。
明日からはまた、雨が続くようです。
気温の変動が激しいせいか「風邪」を引いている方が多いようです。
風邪を引きと栄養をつけて早く寝るという観念があると思いますが、風邪を引いたときは粗食の方が良いのです。
内臓特に胃腸が弱くなって免疫系が弱っているので、栄養の摂り過ぎと食べ過ぎは良くないのです。
水分も積極的に摂るようにするとよいでしょう。
後は勿論、早く寝るのが良いです。
夜更かしは免疫力を下げるので早く寝るように努めましょう。
あとは、気力でしょうね。
さて、今月の18日からイングランドでラグビーのワールドカップが開催されます。
世界陸上、バレーポールワールドカップで終わりではないので、是非ラグビー日本代表を応援してください。
今回は初のベスト8を目指してがんぱってきたので応援お願いします。
それでは、また来週・・・・!
by 村田

当院へのアクセス情報

宮町鍼灸整骨院

所在地〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町2-1-47 阿部幸ビル2F
駐車場5台あり
電話番号022-268-0855
休診日日曜日
年末年始・盆期間中
院長鈴木 一誠

駐車場のご案内